10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロ旅行その2

駅周りをぷらつく。建物を見るだけで十分面白い。あえて駅員の制服も当時の詰め襟である。戦時中か。
ここも資料館をちょっとのぞく。二階なのだが階段が急だし床は軋んでたわむしちょっと底が抜けそうでした。なんか打ち合わせ部屋とか。このごろのソファって昔のでーんとしたソファですって感じの洋風です。
そして昨日は見られなかった迎賓館に再度チャレンジ。「レストランかつ資料館なんだから朝から空いているだろ」という彼氏の言葉通り開いてた。
中は昔の病院や役所のような感じですね。廊下とかドアが。二階は当時のままを復元した調度品がきれいなオリーブグリーンで統一されていました。昔のものはぐねぐねうねうねした文様で埋められていて、まっすぐなところがない。窓の枠も段々や飾りの凹凸や模様がある。どこもかしこも曲線のテキスタイル。花の柄。
あー二人してレトロ好き。飲食は禁止だがソファは使用禁止ではないしトイレも使える。記念に用足し。
そしてとりあえず椅子に腰掛けて「銭のかたまりズラ」「お金持ちの家ズラ」などと銭ゲバごっこで遊ぶ。
たしかにこんなおうちに住んだら優雅な気分だろうなぁ。嗚呼大正浪漫。

なんかよくわからん歴史施設に行って無料のエリアだけに行った。だって明治の街並み再現エリアとおみやげ屋しか用事ないし。
何故か熱帯魚を売っていた。たこ焼き屋と同じ店舗内だが店主の趣味か?
あとジブリグッズ。あんまり名産と関係ないのでスルー。

シルバーとイギリスのアンティークショップにてアクセサリー選び。ペンダントのチャームが凝ってて全種類集めたくなる。しかしチャームだけで1575円なのでどれか一つに絞りきれないし。シンデレラの馬車は車輪が回るし、ベビーカーにうさぎの赤ちゃんがいるやつは底にニンジンが入ってる。王冠を開けるとカエルが入ってる。この手の込みように感動。ティーセット、ガーデニングセット、ヴィクトリアセット、シンデレラセットなど三点セットシリーズも気になるし好きな四つ葉と天道虫のも気になるし、ここはウェディングセットか? もうコレクトしたいよー絞れないよー。
ネックレスにするとチェーンと合わせて3000円。うーん一つに絞れないしよく考えたら自分アクセサリーほとんど使わないしなぁ。
ということで友達のおみやげにした。カエルが傘さして小魚がぶら下がってる。かなり喜んでくれたのでよかった。
で、自分用にはタッチペンに使えそうなものを選んだ。これは300円ぐらいのお手頃。流行の鍵や古いミシン、バレリーナなど素敵なアンティーク風モチーフがオールド加工シルバーとゴールドの各二色3サイズ展開。というわけで大きめのハンガーにした。今度皮ヒモとか買ってストラップ作ろうっと。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。