08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銭ゲバ原作

銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)
(2007/10)
ジョージ秋山

商品詳細を見る
銭ゲバ 下 (2) (幻冬舎文庫 し 20-5)銭ゲバ 下 (2) (幻冬舎文庫 し 20-5)
(2007/10)
ジョージ秋山

商品詳細を見る


彼氏が買ってきたので先に読破しました。
ストーリーも登場人物もかなり削ってるけどまあ案外原作に忠実かなぁと思いました。父親が原作よりぬるい、過激なシーンがないとは言いますが。
あの手塚系の昔漫画の絵柄で殺人見るのとドラマで見るのじゃ生っぽさが全然違うわけで。今頃の絵柄だともうちょっと生々しくなったかもなぁ。ドラマでもどんどん殺人をしていったけど漫画だともっとあっさり次々殺していくのね。
登場人物の名前もほとんど違うし。

そしてあの横や逆になるフレームや右目と左目の使い分け――悪巧みをするときは普通の目で本当の心情は傷の左目――っていうのも原作通り。普通の暖かな家庭を妄想して自殺するのも。
しかし茜(正美)なんて出番ちょっとしかないのによくあんだけ肉付けできたなぁ。
重要な点は原作通りだけど他はほとんど全面リフォームですな。何故三國家の業種を造船業にしたのか。てっきり原作も造船で日雇いとかだと思ってた。
というか原作は何の仕事だったんだあれ。途中で公害をまき散らす工場になってたけど。

惜しいのは原作の風太郎は意外に花や熱帯魚の観賞が好きなんですね。ドラマだと花はエンディングと、白川くんに供えたぐらい。美しいものが好きなんだからここはちょっと入れて欲しかったけど、緑がきれいだからそれでいいのかな。

あとはずっと美枝子(緑)に似た人を好きになるのが面白かった。パタリロも初恋の人、いとこのマデリーンに似た人しか好きにならないんだよね。男は好みのタイプが決まってるらしいというが、これがアニマとかアニムスってやつなんですかねぇ。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。