10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の姉

姉から子守を頼まれた。なんかのセミナーに行くので二時間ばかり面倒見てと。
責任取れないって言ったらお利口さんだから大丈夫……
が、おかんに一人で見るのはちょっと無理じゃないかと言われた。
おかんに頼まず私に頼んだのは母親と最近折り合いが悪いからだ。

普段からちょくちょく見に行ってるならともかく数回姉と一緒の時に眺めたりあやしたりした程度の経験しかない。
消しゴム三つに物差し四つ、電卓二つあるのに毎日ないないと騒ぐ私に一人で子守は無理だ。というか危険度がどれぐらいかすら判別がつかない。彼氏を連れて行くのは拒否られた。

思い通りにならないと不機嫌な姉。
電話で話したが「保育士に預けてもお利口さんでグズらないから~」「嫌ならいいんだけど別に」と軽く言うがだんだん不安と不快に。
「預けるところはお金を払えばあるんだけど、あっちゃんの方がいいし」
結局金ですか? 保育士じゃないぞわしは。

母親に対する悪態が酷く「口を挟まないで欲しい、一生子供と会わせたくない」「どこに預けるとかいちいち干渉しないで欲しい」だの。さんざん面倒見させてなんだお前。
私が渋っていると「母親にはもう相談するな。何も言うな。母がごちゃごちゃ言うからバカらしくなったからあんまりセミナーに行く気がしなくなった」
「一人だと不安だからお父さんと一緒でいいか」という話をしたら、それは通ったんだが「それ私から連絡しないといけないの? あんたお父さんと出会わないの?」
いや確かにあんまり出会いませんが。
のちほど父にはすごく愛想良く「子供の顔を見せたい、だっこしてほしい」と調子の良い電話がかかったそうだ。

「いや甥っ子の顔は見たいんだけど、一人きりで面倒みるのはちょっと……」
「なんで駄目なの?」
「ほらなんかあったら怖いし」
「何が? 一人だったら首でも絞めるの?」
冗談口調ですらなかった……なんでこんな言葉が間をおかずにぽんと出るんですか。

ああこの人の不快っぶりを思い出した。表面は愛想いいですけど、歳が一つ下の私をものすごく下に見ているので本性をときどき出してたな。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。