08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



健康パークでYou raise me up

スケートに行きたい。割と好きだった。子供のときはそこそこすべれた。大人になってからは友達と遊ぶことがないのでずっと行ってなかった。
唐突に行きたくなったのが二三年前のこと。市内のスケート場に行ったらとっくにつぶれてた。
で、スケートしたいって彼に言ってたら、今月は誕生月なので無料券が届いた。温泉総合レジャー施設。入館料だけで二千円は高い……レストランご利用のみの方も入館料が必要ですってなんやねん。そしてスケートやゲームコーナーからは温泉のある本館にノーチェックで入れるけどどういうシステムだ。
さらにスケート代はプラス400円。含めとけよ。ちなみにスケートのみ利用の人は1200円。入館料高いのに何かとちまちま金がかかる。年寄りの好きな女形とかがでるお芝居とか興味ないしなぁ。
貸靴500円とロッカー代100円はともかく。カラオケも使うとプラスいくらかかかる。ゲームコーナーや飲食は実費。食事は普通~ちょい高め。

道中は久々の官能小説ごっこ夜の訪問販売員編をしてたら彼が乙女モードに入ってちょいウザな一日ですた。しかもラーメンズが混ざってなにか旨いことを言おうとする。
「ラーメンズ知ってる人がどんだけいるんだろうね」
「ラーメンズのネタでもほとんど流されてたしな。うちの県。広島なんかありうるだったのに」
ちなみに東京と同じで薬をきちんと指示通りに飲まない人が多いらしい。大阪とかじゃないんだ……。自然は多いし災害は少ないので住みやすいはずなのだが、20年以上閉鎖病棟にいる人が多いそうだ。田舎ですからね……
行く途中で荷物を忘れたのに気づいて引き返した。「手ぶらでOKって書いてあるよ。タオルとか貸してくれるし」「メイク落としとか化粧水とかないと困るの」
実際はクレンジングや化粧水も置いてるんだけど業務用詰替用って書いてあるし化粧水と乳液のメーカーが全く違うし。そしてせっかく100均で買った泡立てネットを忘れて帰った。また買わなきゃ。最近のミカンはネットに入ってないんだよ。

スケート得意なんだーと言っておいて彼氏にじゃあ教えてねと言われていたのに氷に立った瞬間うわわ、とバランス崩しそうになる。駄目だ全然覚えてない。しばらくは手すりを持ちながら滑り方を思い出す。彼氏は必死に手すりに捕まり、派手に転んでいた。
ここで私が後ろ滑りなどしながら手を持ってあげたらサマになるんだが一人滑りで精一杯。たまに「ほーらこっちきてー」と行っても手をつなぐと自分がバランス崩れたりどなんか違う方向に離れて行ったり。

予定ではstudyごっこの「右、左、右、左」とやる予定だったんだが。


はしゃいで「ゆーれいずみーあーーーっ」などと歌いながらスピードを出してそして止まれない。パラダイス銀河も歌いました。ほかの年下らしき人も三人で電車ごっこ状態で連結しながら同じ歌歌ってました。考えることはみんな同じさ。
彼氏はおいてきぼりです。いやたまにアドバイスしましたけどね。

彼氏がちょいちょい手すりにすがってるからもしやパニック発作を起こしたのか一瞬心配したが広場恐怖はないんだったこの人。不器用なので「腰を落として」と言ったら腰を痛めてた。そこまでせんでいい。

何故にスケート場にはやたらうまいおじさんがいるですか。くるり回転してバックに切り替えたりなどフィギュアっぽいことをしたり、急に止まったり猛スピードかつバックで滑って行ったり。さすがに全然ぶつからないからいいんですけど。
そして何故か子供や初心者に声をかけてアドバイスしてくれる。自分も子供の時にバックの滑り方教えてくれた人がいたなぁ。
今回は教えてるおじさんが二人いた。「あなた女の人だからやろけど、がに股でないと滑れないよ」と教えてくれた。「わかった、ありがとう」ってすぐダッシュした。小さい男の子かわしは。そして二週目に「あんたスピード出し過ぎ」と行って去っていった。分かってるけどなんか猛烈にスピードが出て危なくなって「わーーー」といいつつ直立でゆっくり減速してストップ。ターンしてストップってのをやろうとしたらただの円を描いたり、内股でいたらどんどんバックのままスピードが出てしかも足が広がりすぎて股裂きになったりしてました。誰か止めてー。
さんざんはしゃいで食事したあと疲れがどっと出てこの時点で爆睡しそう。
お目当ての温泉に小一時間浸かって色々なお湯を楽しみました。ぬるめの炭酸温泉はいい。バブよりもっと強力な炭酸で体の表面に細かい泡が付着するほどだ。ジェットじゃないバブル風呂や薪ストーブサウナ、温度の低いハーブミストサウナと、水風呂を除いたそべてをエンジョイしました。
小学生男子が途中で入ってきて微妙な気持ちに。……お母さんあんただけバスタオルで隠してるけどこっち全裸なんですけど。一人で風呂に入れない歳か? 目を離すと迷子になる感じではあったが。
そして入れ墨の方は入館禁止とさんざん書いてあるのですが所詮脱がなければわからないことです。実際は温泉旅行などに行くと奥の霞んだあたりに派手な絵を背負った方がおられるそうです。ヤクザの忘年会は温泉旅行。ヤの人も高齢化してるから温泉好きが多いらしい。

温泉が効き過ぎて体が重くなったので岩盤欲は諦めて休憩コーナーへ。彼氏が安楽椅子をキープしてくれていたのでそのまま昼寝。というわけで実質ほとんど別行動デート。仮眠でちょっとのどが痛くなった。

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

