10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おこもりデート

昨日はクリスマスディナーでした。人がまばら。ってか会社から目と鼻の先。
建物はモダンで、お手洗いの流しが全部ガラス。蛇口がなくて、流れ出た水が小さいガラスのお皿に受けてそこから水が落ちるようになってる。流し自体もガラス。こんなの田舎じゃお目にかかれませんぜ。
なのに自家栽培のハーブティーだの、国産の紅茶だの、サツマイモのポタージュだのになんかアットホームなメニューですた。

金がないのと疲れるのでおうちでDVD。
KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]
(2007/01/17)
小林賢太郎

商品詳細を見る

小林賢太郎のソロコントライブを見た。ってか面白いやつはだいたいようつべとニコ動に流出してるな。maruはラスト感動した。パントマイム超うまいよ。なんか色々と見えます。

アート作品だな。残しておきたい、広めておきたい映像ではあるのでNHKあたりでコーナー持って欲しい。
緻密に計算高いコバケンとフリーダムな片桐仁のバランスがいいのに……

ところで山高帽が欲しいです。やっと最近、初めて現物を見つけたのですが男性用なので大きすぎ。いや別に使い道はないですけど。隣に女の子用の小さいシルクハットがあってかわいかった。ゴスで使うのかな? 斜めに載せてリボンで結ぶアレです。パーティーでもないと無理っす。

朝から豚バラブロックを焼いて脂抜いて、ちょっといいプーアル茶で煮込みました。Potsunen見ながらレシピを調べつつ。
お茶なら何でもいいっぽい。紅茶で煮るのがメジャーだけど、ジャスミン茶やウーロン茶で煮てもよい。さっぱりして臭みも抜けて柔らかく仕上がる。前回失敗した黒ビール煮と固さが全然違う。煮る時間は半分以下なのになぁ。

要するに角煮なので、調味料は酒としょうゆとみりんと砂糖あたりでいいようだ。中華風なら八角と紹興酒。酒・しょうゆ・酢のさっぱり煮パターンも可。あ、みりんが見つからないよママン。
さっぱり煮を作るのは好きだが食うと腹を下すのだ。ブルーンを甘味料として一緒に煮ると良いというレシピもあるので会社に置いてる密棗(みっそう)を持って帰ろうと思っていたのに完全に失念。
で、リンゴジャムを加えるレシピがあったのでイチジクジャムを投入。なんか味が足りないけどみりんが見つけられない。仕方がないのでめんつゆで一気にそれらしい味に仕上がった。

そんなわけで今月は手羽元を二キロ買ったり豚バラを2.3kg買ったり肉な日々でした。煮込み料理は楽なんだよ。段取り悪いから炒め物は逆に難しいんだってぱ。

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

