05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#広島モレミ2 に行って来た。

モレミ=モレスキンという手帳ユーザのミーティング。ツイッターで参加募集を見かけてホイホイ参加してしまいました。参加者どころか主催者のKyrieさんのことも今回初めて知ったと言う無謀さ。

モレミと言ってもモレスキンユーザ以外でもOKよという集まり。こういうの参加したいなあと思ってはいたんですが近場ではなかったんですよ。去年あたりから手帳熱がぐあっと上がって一日一ページのほぼ日手帳まで買ってしまったくらいですからね。案外一日も休まず続いてるのが自分でもびっくりだよ。

作業やお仕事、ミーティングに使えるレンタル仕事場のお店がありまして、そこで開催。スタバでノマドだと足りない人向けのスペースですね。

総勢6名と相成りました。そのうちの4名がNotebookersのライターという。アウェイな感じになったらどうしようかと思いましたが杞憂に終わりました。

ずらずらと手持ちのノートを出して見せて貰う訳です。けっこうみんな気軽にどうそどうぞと見せてくれるんですが、じっくり読んでいいものなのかと遠慮気味にざっくり眺めてみたり。

やっぱり使い方が本当に人それぞれなんだなあと。当たり前なんですけど、実際に人間にあって目の前で見せて頂くと実感できるんですよ。同じ手帳しか使わない一筋な人やあれこれ手を出す人、一冊にまとめる人や目的別の人、私は罫線が好きなんですがセクションがいいとか、イラスト描く人は無地がいいわけで。
私の嫌いな裏抜けもむしろウェルカムな方がいて、その発想はなかったなあと。
私は文庫サイズ程度の小さい手帳がメインなんですがモレスキンのラージがメインの方とか。おおこれがラージサイズかあと。店頭で眺めて手に取るだけのときと実際に人間が使ってるのを見せてもらうのではサイズの実感が違うんですよ。
モレスキンの人は小口の上の方にスタンプで何冊目とか何月から何月からまでを記録してる人がいて、おう、これやるんだなあと実感したり。そもそも私はあまり書かないので連番つけたりしないのよねえ。
飽き性もあって自分のスタイルというものがないので、自分のやり方が決まっていて余計な事は手出ししない人というのはほれぼれしますな。
メモ帳はどこに置くか、ポケットにはロディアだとか。Evernote使ってるとか、会社ではマッキー使うというのがなかなか意外でした。インクの書き味の合う・合わないのこだわり。色彩雫の月夜いいよねとか。
フリスクサイズのメモ帳やら会社で頂いた手帳とか持って行って話のタネにしたり。
イラストや絵を描ける人はやっぱり羨ましいですね。すらすらっとうまいこと描いてしまうので何者感があります。

なかなか現物が見られないつくしペンケースがあるとか、試し書きしてみたかったインクや筆でまんねんを試せたり。マステのおすそ分けをもらったりあげたり。

当たり前なんですがみなさん文具も好きなわけで、全員万年筆を多頭飼い。私ですら4本持ってる。全員の集めるとこんなん。
unnamed.jpg
LAMYは私以外みんな持ってたのではなかろうか。さすがハンズで「万年筆初めてなんです」といったら薦められただけある。

そしてモレミのお約束らしき、ノートでタワーを作る。多すぎて倒れそうなんで複数名で支えました。これで6人分ですぜ。
image_20150222111330785.jpg

あとはお好み焼き食べてこういうお店の人ってほんまに元気やなあと思ったり、狭い文具雑貨屋に5人でぎっしり詰まってみたり。古民家の店で唐突に紙芝居みたり。猫フェアをしてたんですが、猫雑貨を買うと何か負けた気がするという理由で買わなかった。
広島だし鯉のクリアファイルにしようと買ったら金魚だったとかそういうありさまでした。
スタバでまた雑談しつつ手帳を広げて二回戦模様。
ショップカードの二枚おろしの実演が面白かった。確かに二枚もらうのは忘れるし貼る時にかさばるもんね。

というわけで久方ぶりのオフでしかもほぼ知らない方とでしたがとても楽しく過ごせました。
スポンサーサイト

theme : 文房具大好き!
genre : 趣味・実用

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。