07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本をほめたたえる番組

朝から最近定番となりつつある外国人の好きな日本の観光という特集をしていた。朝のバラエティでやるくらいになったんだな。
日本人は他人の顔色を気にするせいか外国人の反応を気にする。日本では酷評されても外国で評価された途端手のひらを返すということはよくある。
外国人の「これは素晴らしい、あれは変だ」という反応を見て常識の違いを楽しむのは確かにおもしろい。でもそれが目的なら、最初から外国の文化を紹介する番組でいいわけである。
そして日本人だって日本の「あれがいいこれがいい」と色々言ってるわけであるがそういう普通の番組では駄目であって、外国人が日本をほめる内容でないとこれは代替えがない。
人の目や反応を気にするというのは他人中心のようでいて尊重はしていない。あくまでも「自分が」他人からどう見られているかが気になっているので「他人が」自分をどう見るのかに関心はない。だから他国から日本がどう見られるかは気になっても他国がどんな風なのかは関心がないのである。

とても自分勝手である。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。