07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


姉にいじめられていた。

子供の時から姉は自分が一歳上だからというだけで威張りまくっていた。物心ついたときにはそうだった。
祖母が二人で使いなさいと買ってくれたローラースケートは当然独り占め。
私が漫画雑誌を買えば取り上げて先に読む。抗議なんか聞かない。
キャラクターものの蛍光ペンを未使用のまま宝物にしていたのに使わせろとキレる。まだこれは使っていないんだと言っても「じゃあちょろちょろっと使ってから私に貸せばいいでしょ」と聞かない。これ結局貸したのかな。父親が何故かアニメイトに行って私のために大量に買ってきたくれた幽遊白書のアニメグッズの内の一つでした。
だからいつも私は母親に泣きついてなんとかしてもらい、姉はチクったと更に怒る。

私が風呂に入ると、後から帰って来た姉が「自分が入ろうとした時間に何故入る」とキレまくっていた。
なんでこんなに偉そうなんだろうといつも思っていた。かといって長女として何か責任を負っていたり面倒を見たり我慢していたりということは取り立ててなかったように思う。

姉の旦那はいかにも大人しい人。何年か前に姉夫婦の家に遊びに行ったら、彼は当時流行っていた「実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴」を読んでいたが多分姉には何も通じてないんだろう。姉は私の前でも彼を平気で侮辱する。謙遜とか照れ隠しじゃなくて明らかに見下してる。
近年は姉が「旦那が息子をひどく叱りつけ過ぎる」と言っていた。温厚な彼がそんなことするなんて信じられないと思ったが、姉からのストレスの矛先が幼い息子に向かうのだろう。
もう姉の旦那は自分が支配や暴力を受けている自覚さえない状態なんだろうなあ。

ちなみに姉はスルースキルが異常に高い。何か都合の悪いことを私が言うと何も聞こえなかったふりをする。フリと言うレベルじゃない。まるで最初から何も存在しなかったくらいの無視っぷりで、まともな神経をしている人間はとても「聞いてた?」なんて言えない雰囲気を出す。そんなだから姉の旦那もただでさえ無口なのに余計に何も刃向わなくなるんだろう。

私が小学生くらいのときの話。
姉はいつの時期からか、私一人だけを仲間外れにして他の友達と遊ばせてくれないことがあった。
その日も仲間外れにされた。近所の年下の兄妹でよく遊んでいた二人だった。
後になって姉が「仲間に入れてあげる」と言ったので私は喜んで外に出た。その子達の家は庭が広くてちょっとした砂場がある。
「落とし穴を作った。最後の仕上げをさせてあげる」と言われた。
私は未完成の、まだ新聞紙も砂も被せられていない落とし穴の周りを言われたとおりに足で踏み固めた。
そうすると姉が私を穴に突き落とした。この為にぬか喜びさせたのだった。
そう言えばこの話を母にした記憶がない。

考え事をしていたらふっと思い出したエピソードだ。もちろん悔しくて悲しいできごとではあったが改めて思い出すといくらなんでもひどすぎないかとようやっと気がついた。生まれた時から一緒に暮らしてるから気が付かなかったんだよね。

あと、懇意にしていた販売員から「私は接客業だし慣れてるからどんな嫌なお客さんでも大概は合わせられる。でもあんたのお姉ちゃんだけは無理だわ」と言われた事がある。一回会っただけなのに。
私からすれば姉は通常運転で、同じ空気を吸いたくないような嫌なお客さんはもっと他の人じゃないのかと思っていたくらいだった。

最近になって、私のこの女嫌いや対人恐怖症はもしかして姉からのいじめのせいではないかと思いはじめた。旦那からの指摘もあってサイコパスじゃないのかという結論になった。他人を駒として利用する事しか考えてないんだよね。旦那も母もパシリにしてるし。

何か優しくして貰ったことってあったっけ? と真剣になって思い出そうとした。
幼稚園か小学生低学年の頃に、遊びに行くときに姉妹でお揃いで買ってもらった腕時計(当然オモチャみたいな安物だが)を私は自分で腕につけることができなくて姉がつけてくれたことしか思い出せない。
しかも、抜けそうなくらいにゆるゆるにされたので遊んでいるうちに当然遊具にがっしゃんがっしゃんぶつけるわけでもちろん壊れた。自分のはちゃんとつけてたはずなのにと思うともしかしてこれもわざとだったんだろうか。

ちなみに自分より上の人間には絶対に逆らわない。うちの父親は怒鳴ったりはしないが「この人だけは絶対に怒らせてはいけない」と思わせるような人である。なので姉は母親にはガンガン文句を言うが父親には絶対服従。父からは「今はワシが生きてるからいいけど、その後はお姉ちゃんは好きにしはじめるぞ」と言われている。遺産とか面倒くさそうだな……

こんなんでも社交性があるので友人もいたし彼氏も何人かできていた。
一番怖いのはこんなのが教員をしてるということですね。
スポンサーサイト

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

