07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


本当に貞本義行さんが来た。

友達とランチしてから萌えフェスに行く予定にしてましたが都合が悪くなって旦那と二人で行きました。「どうせ大した屋台とかないやろ」とタカをくくっていざ会場に行ったら美味しそうな出店でたくさんあって後悔した。

とりあえずフリマで12インチペーパーをゲット。両面プリントかと思ったら片面が二枚入ってました。
20131027220635909.jpg

なんだこりゃってくらい人がいる。シャッターだらけの商店街にだ。秋の祭は毎年やってるけどこんなに人は来なかったはずで、なんせ私が小学校のときにマーチバンドとして校歌を鍵盤ハーモニカで演奏しながら商店街を練り歩いていたようなイベントでしたからね。
普段生活してても若者はあまり見かけません。地元の花火大会なんか行っても小さい子供の家族連れはいますが20〜30代は生存してないので、普段どこにいるんだって感じですよ。こんだけ人が集まるならそりゃ各地で萌え起こしするのも当然ですわ。

地元のアイドルがステージで歌ってたましたがファンが合いの手入れたりオタ芸してる人もいてかなり面白かったです。

萌えフェスは県外からの人が案外多いらしいです。地元でコスプレすると身バレが恥ずかしいから遠いところでやるそうで。
トークイベントのときも(レイヤーじゃないけど)福井県から来てる人がいましたが、去年は北海道から来た人もいたそうです。

レイヤーのレベルが高いのには驚きました。まあ服とかは意外と売ってるけど。ハロウィンやゴスロリもいましたし、ただの個性的な服なのか微妙な判定の人もいました。
近年のアニメはあまり知らないので何のキャラが分からんのも結構いました。調査兵団がちらほらいたんですが写真は頼めなかったチキン。一応、ノーマルのミクだけは写真撮らせてもらいました。ハロウィンミクとか千本桜ミクとかいたんですけどね。マトリョシカのGUMIとか。ボカロに関してはカイトとがくっぽいど以外はいたように思います。
兵長(掃除)と立体起動つけたハンジさんも撮らせてもらえばよかった。

自衛隊なんでブースだしてるのかわかんないけどとりあえず萌えキャラが陸海空揃ってます。萌えキャラよりブースにいた勲章をたくさんつけてたおじさんが気になります。
思ったらより科がたくさんあって化学科とかいいなあとか思ったり。会計隊や衛生班くらいしか知らなかったんで。

一通り見終わったら、看板に貞本義行さんと福田さんの対談があると書いてあったので、またステージに戻りました。福田さんは全然知らなかったんですが、ドラマHERO、海猿、龍馬伝の脚本家でそんなすごい人も排出してたんかと感慨。
90分って長いなーと思ったら話が面白くてあっと言う間でした。流石に足は疲れましたけど。
貞本義行さんが地元に帰ってくるのは非常に珍しいことだそうです。
「俺は萌え系じゃないのに萌えの権化みたいに言われる」「特に思い入れが深いキャラはない(どれも同じ程度)」「綾波派ですかアスカ派ですかってよく聞かれるけど、どっちでもない。50のおっさんが14歳ってのは。ミサトみたいなセクシーなお姉さんがいい」
企画書出してる時点では同世代でしたしね。

エリッククラプトンのジャケを依頼されたいきさつが面白かったです。
イギリス人に頼んだジャケが気に入らなくてボツにしたけど締め切りまで時間がないのにその時は日本ツアーの真っ最中で「もう日本で探そう」ということになり、貞本さんの描いた背景の月が気に入って決めたそうです。イメージを湧かせてもらうためにその場で生演奏してくれたとか、一人のためにライブとかすげーな。
「三日で描いて」と言われたのを「一週間下さい」と伸ばしてもらって休載して仕上げたそうです。

応募のあったイラストを貞本さんと福田さんが一枚ずつセレクトして賞品として色紙が贈られました貞本さんのは綾波が描いてありました。
やっぱりプロなんで作品に対して遠近法や色使いが良くて、もう少し頑張ったらプロになれると。次回の水谷さん(ウキウキ放送局まだ放送してんのかよ)から具体的にどこを直したらいいか聞かれて、顔以外の部分のデッサンや向きの間違いなんかを指摘してました。プロすげーなって思った。
福田さんはぞうさんの絵をチョイスしてました。象もらったばっかりだしな。
余談ですがイラストコーナー、150枚くらい応募あったようですが、何故か他の市町村のキャラが何作品かあって、性格設定とかも書いてあったのでおそらく創作だと思われる。

痛車もたくさんあって、企業が萌えキャラ痛車出してるところもありました。

対談が終わると店も片付けを始める店も出てくるのでささっと晩御飯になる牛丼を買って帰った。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

