10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どうしても散財デート。そしてさよならモレスキン。

メンヘルと産婦人科で約7000円。正直鬱でもなんでもないから、精神科医と話すことがない。

電器屋に勇気を出して行った。
先日買ったFMトランスミッターが初期不良で雑音がひどくて、三日前に変えてもらったけどまた雑音がひどい。一度目の交換で、「性質上どうしても多少は雑音が……」と諭されたり「同じ商品に変えても大差ないと思いますよ」と言われてもメーカーへの信頼があったから同一商品の交換にしてもらった手前、「またダメでした」というのは気が引けた。
返品せずに他メーカーのを買おうと商品を見ていたら店員から話しかけられて、すてに交換済みなのは意図的に伏せて、商品のことなど取り留めのない話から始めて、「コレ買ったんですけど雑音がひどいんですよ」とどういう状態か詳しく説明。レシートも保証書もあるので交換してくれることに。当たり外れがあるので実際に車に取り付けて試させてくれたら今度は良好だった。小雨の中わずかな時間とは言え待たせてしまいましたが。
値段はアマゾンより千円以上するけどポイント溜まってたからアマゾンより安く買えたし、結果的に良かった。

そんなこんなで帰宅。
昨日のホルモン鍋を雑炊にして昼ご飯。

それから旦那とクラフト展に行きました。手芸ものって年配の女性が多いんですよね。特に着物雑貨とか。着物の傘が欲しかったけど一万円で速攻諦めた。あとやっぱりセンスがおばちゃんなんですよね。
風変わりな人がたくさんいて、県内にも変人が生息してるんだなと安心した次第。旦那も「たまにプロいのが紛れてるな」と感心。生でダンサーも初めて見ました。知らない曲で、私好みのどこの国の言語か分からない歌でしたが、声でシガー・ロスだと分かった。
一番すごかったのが切り絵。髪の毛まで細いとまでは行かないけど0.5mmもないような細い幅で切ってある。そんなのが背景の模様だったりで、人間業じゃないです。
家の中に緑がないので、メンテナンスのかからなそうな多肉植物の寄せ植えを買いました。
201309290153342d2.jpg

お目当てのガラスのはんこ作ってもらいました。前から落款が欲しくて、消しゴムはんこをオーダーしようか考えていたところだったので。リアルの名前なんで印字面は秘密です。スクラップブッキングの作品の裏に押します。ゴムじゃないんで多少はかすれます。
20130929015335295.jpg

はんこを待ってる間にジャークチキンというジャマイカの郷土料理を食べました。胡椒が独特で、後から辛味がきます。レモンしぼるとおいしい。だから普段どこに潜んでるんだよ。
いや、作家さんとかは県外からも来てるんだけどさ。

帰りにスーパーで晩御飯などを買い込み、大回りして文房具店へ。
久しぶりに行くと美しい和柄の筆ペンやカラーの筆ペン、スタンプにインク、システミックなど、物欲がムラムラするものがたくさん。
本来の目的である万年筆の試し書き。試し書きできる種類はほんの何種類かで、色雫シリーズの見本なんかインクが乾いてしまって書けない有様。コクーンの細字の太さくらい知りたかった。
モレスキンに書いたところ裏抜けしまくり。店に置いてある試し書きの用紙ですらにじんでるのもある。ペリカーノジュニアは裏抜けしなかったんですが、後から見たらわずかに抜けてました。
そりゃあ、古典ブルーブラック(酸化鉄使用)にするとか、顔料の青墨にするとか、ググれば対処法方はあるけれど、それを通販で買うというリスクまで背負いたくない。
だいたい高級品クラスなのに万年筆使えないのがおかしい(当たりを引けば使えるらしい)。ググったら別にモレスキン自体はゴッホやヘミングウェイも使ってないですし。極めつけは他の人のブログで見たように糊の部分が割れてしまってるのに気がついたことです。
小物のブランドはたまにこだわるので、「伝説のノート」だの「モレスキンならあなたの人生が詰まった素敵なノートが」みたいなイメージに金払ってるんですよこっちは。私がバカにしてる某ブランドのカバンだって、縫製がしっかりしてるから海に投げ込むと浮くって逸話がありますし。
イメージと価格に釣り合う品質じゃないものを買うほどファンじゃないけど来年の手帳とダイアリー買っちゃったよ。
ハードカバーでルールドのポケットならダイスキンでいいじゃん。探しに行ったらなかったけどさ。

元々はシステム手帳を使ってました。マンスリースケジュールとメモページだけがあればいいのに、市販のはいらんページ多すぎるので。皮のカバーがお気に入りでしたが、リフィルを探すのに苦労したり、リングが嵩張ったりでモレスキンのマンスリーにしました。日記も書きたくなってXSダイアリーホリゾンタルも買いましたよ。で、特に考えもなく今年と同じものを来年用に買ったんです。
まあとりあえずクリアスタンプ押しました。
20130929015337cdc.jpg
20130929015338e41.jpg

再来年はMDノートの手帳にします。マンスリー、ウィークリーとして使えそうなページとメモなんで理想通りです。
今欲しいのはDay and Night Dimpleとそれのネックストラップつきケースです。

そして今日の出費計算して爆死。赤字です。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 心と身体

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

