05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回山口県発達障害当事者会会議

 今朝は待ち合わせ場所に15分前には着いた。やはり市役所の駐車場はいっぱいで停められなかったので市民館の方に停めてロクゴーさんにも「市民館の方は駐車場が空いています」というメールを送っておいた。

 郵便局で待ち合わせだったので生活費を旦那に渡した。やはり緊張しているのか腹を下した。ロクゴーさんは渋滞と道に迷ったので少し遅れた。マニィさんがこないので電話したら案の定忘れていてもう今から新幹線に乗るところだった。うん、そうだよね、ADHDの人もいるだろうからやっぱり再度メールを送っておくべきだったよなあ。

 顔を一度しか合わせていないので、分かるか不安だったがちゃんと分かった。

 パン屋兼ケーキ屋さんの中にカフェがあるのでそこで会議のスタートとなった。旦那とロクゴーさんは朝ご飯を食べていなかったのでパンも頼んでいた。私はチャイを頼んだ。

 持って行った資料をまず配る。プレイスからもらった世話人マニュアル、助成金情報、リルビットのチラシ、私が作ったプレイスとネマールの主催者に質問してまとめたものや、ネマールの会則、岡山の勉強会でもらった資料とそのまとめ、その他ネットで拾った役立ちそうな情報をまとめたもの。これのおかげで議論が進んだのでやはり作ってよかった。

 医大卒なだけあってロクゴーさんはすごく頭のいい人だった。ノートのまとめ方が効率的で的確なのでまとめるのはまかせてしまった。議論もできるし人の意見は否定しない。いろいろな会に参加した経験も役に立つし、弱者視点から考えることができる。しっかりしてる人だなあと思った。あと営業もできそう。この人とならうまくやっていけそうだなと確信しました。

 私もまとめたことをたどたどしく解説。旦那も熱く語っていた。

 名前の案はいくつか私が出してそのうちの「10 colors」に仮決定。発達障害は十人十色、という意味です。
 後付けですが10色は連続したスペクトラムでもあります。そして光はすべての色を混ぜると白になり、絵の具はすべての色を混ぜると黒になります。10色あればすべての色が表現できるのです。

 一番決めるのに時間がかかったのが目的。ここは旦那とロクゴーさんが暑く語って練りに練って作りました。私としては助成金の申請のことがあるので「ワークショップや講演の開催」「(中長期目標)発達障害の認知を世間に訴える」をいれた方がいいのではないかと思いましたがとりあえず見送りました。

 参加年齢も18歳以上、未診断やグレーゾーン可、当事者でなくとも興味のある方も参加可と条件を緩めにしました。山口県だと人が少ないですからね。

 途中で昼食をはさんだもののほぼノンストップで四時間近く話しました。この辺りが過集中なんですね。私は全然疲れを感じていなくてまだまだ話し足りないくらいだったんですが旦那はかなり疲れていたようです。

 旦那がそろそろと言ったところでお開きにしました。

 旦那は実家に帰ったので私も実家に帰って父親とコーヒーを飲みに行った。ケーキを食べ終わってから「実は発達障害なんだ」と話をした。実家に帰ってから父はネットでアスペルガー症候群とADHDのことを調べてくれた。

 父が我が家に来たいというので家にあげた。今まで呼んだことがなかったので安心したようだ。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。