05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


岡山に飛んできた。

 熊本発達障害当事者会little bitさんに(やっと)連絡したら「明日岡山で当事者会についての話をしますが」ということだったので新幹線で行ってきました。旦那には最初止められましたが。私もうまく説明ができなかったので怪しまれてしまいました。最終的には勉強になるなら行っておいでと快く送り出してくれました。

 その日は不安ですあまり眠れず。

 駅の降り口でまず降り口を間違える。バスセンターのある方って覚えてたのでバスのアイコンのある方に行ったら逆だった。どっちもバス乗り場あるやんけ。iPad miniなかったらたどり着けてなかったわ。雨が降ってきたので仕方なくコンビニで傘を買って店を出たら雨が止んだ。

 迷子になる時間を計算に入れていたので現地には30分前に着いた。モニターの案内を見てもそれらしきものがないので警備員さんが声をかけてくれた。「発達障害の集まりがあるって聞いてたんですけど」と言うと「それは午前中で終わったね。二階の会議室のはここには載ってないからそっちかも知れません」と言われて二階に行ったがやっぱり分からなかったので、とりあえず電話したら今から行くのでついたら電話しますとのことだった。

 二階のリフレッシュコーナーで落ち合い、岡山の当事者会(クローズなので名前は伏せます)の方ともご挨拶をした。13時からというのは13時から会議室が使えるという意味だったようだ。

 前半は講義。
 当事者会に望まれるものと実態の比較、他団体の紹介や連携、起こりがちな人間関係のトラブルなど。
 残念なことにあまり記憶力がよくないのと、書字困難、メモの取り方やまとめが下手なせいもあって、十二分に吸収できたとは言い難い状態であった。キータッチの音がうるさいかと思ってiPad miniでメモを取るのは遠慮していたのだがあまり気にしないで良かったようだ。

 山口県の当事者会はまだ何も決まっていない。繰り返すけどコミュ障。そんな状態で飛び出てきたので質疑応答タイムでは沈黙を守る。

 後はlittle bitさんがいつもどんなやり方で当事者会をやっているかを実際に参加。正直これが一番印象が強い。
 自己紹介、今日の気分、最近あった良かったことや嫌だったことを述べる。その後他の人が質問や感想を言ってくれるのでそれに答えていく。
 その後はテーマトーク。語り合いたいことやみんなに聞いてみたいことを募集する。今回しか参加できないということで私の出した「自己肯定感を高めるには」ともう一つは「人の視線が気になる」がテーマとして選ばれた。
 意見がある程度出たところで「どうですか?」と聞かれた。この「どう思うか?」と聞かれるのが苦手で、なんでかと言うと何も考えていないと言うか言葉が出てこない。
 しばらくおろおろして「埋めても埋めても埋まらない穴みたいなんです」と答えた。その後もいろんな人からアドバイスが出て、なるほどこんな見方があるのか、やっぱり人と話し合うって大事だなあと温かい気持ちになれました。

 もう一つの視線が気になるは思い当たる人が何人かいたようで私も「周りからバカにされているような感じがする」と言うと共感してくれる人がいた。

 アウェーで来たのもあるがもともと人が苦手なので緊張しまくりだったが色々と話しかけてもらえた。

 最後に帰る段になり、他の人が「駅までお願いします」と言っていて私も頼みたかったけど言い出せずにいたら気を使って乗りますかって言われたのでお願いして駅まで連れて行ってもらった。コミュ障っぷりをいかんなく発揮した一日であった。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

