09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


130113

 旦那は朝から夕方まで仕事。
 朝から機種変に行ったがおなじみの電気屋には在庫をおいていなかったので、先にスクラップブッキングのお店に行った。ペーパーを一枚とブタ柄のマスク、ポケットティッシュケース&カードケースをお買上げした。スイーツデコの商品も増えて気になるけど我慢。作品保管フィルムを買うのを忘れた。やはり手帳は一日の始まりとともに確認しないといけないな。

 買い物を終えて隣の市にあるウィルコムプラザに電話をしてPORTUSの在庫があるかを確認。ピンクが欲しかったけどピンクは飽きたしなぁと思っていたのだがホワイトしか在庫がなかった。取り置きをお願いしておいた。

 お店に着いたときすでに11時だったがウィルコムのカウンターは暇そうだった。長々と説明を聞いてもう一台無料ですと念を押されて再三断った。いけね、もともと灰鰤ユーザだけど実際に使用しているのはWILLCOM03であるわけで、携帯の番号が入っている方のUSIMのことをすっかり失念していた。まずったなあと思ったが全く触れられず新たな080の番号が割り振られていた。話は長かったが機種変の作業自体はほとんど時間がかからず前の機種も必要がなかった(電話帳は自分では移動してくれとのことだった)。昔は機械につないでデータの書き換えをしなければならなかったのだがなあ。

 約束の時間に遅れて実家に行くと母はまだ帰っていなかった。父が起きてきてそれから母が帰ってきてお昼ごはんとなった。父が以前言っていたモバイルルータが届いていたので私のiPadで回線速度を試させて欲しいという話になり延々とYouTubeを垂れ流すことになった。ニコニコ動画も試した。やはりモバイルルータでは時々途切れてしまうのでやっぱりモバイルルータはやめようとかKindleにしようとかiPadのセルラー版にしようとか話が定まらない。

 二時半に客人がくると言うので二時で帰ろうとしたら父が別にこっちにいればいいじゃんと言う話になったし母も変えれとは言わなかったのでそのままい続けることにした。

 しかし来客とは母と姉が入っているカルト宗教の人でした。祖母が亡くなったでカルトの仏壇に位牌を祀る儀式をしにきたのです。私も若いときまでは入信させられていたので、既知のおばちゃんたちです。姉まで来た。姉とおばちゃんに「ちょっとお参りだけでも」と言われたけど「お断りします」ってちゃんと断りました。父は休眠信者で信じてはいないのですが結局連れて行かれてしまいました。

 そのあとはみんなでケーキとお茶。おばさんというのは声がでかくて苦手じゃわい。iPad miniいじってたのでそんなに会話には参加しなかった。美輪明宏の画像を待受に設定しようとしたのだが思うように行かなかった。あとGmailの転送設定もパソコンからじゃないとできないようだった。姉からいちご狩りに行かないか誘われたのだがその日はスクラップブッキングの予定がすでに入っていたので断った。

 帰ってから引き続きPORTUSの設定をいじる。壁紙を添付してメアドに送ったし着信音を作成して設定した。PORTUSはmp3が普通に使えるのでよい。PORTUS自体はGmailに対応していないのでGmailをWILLCOMのメアドに転送するように設定したが何故か転送されない。こういうトラブルがあった方が俄然萌えてしまうさがなのである。

 転送設定するときに認証用URLがWILLCOMのメアドに送られてくるのだがPORTUSにはブラウザなどはないので更にそのメールをパソコンに転送してから認証URLにアクセスして設定できているはずなのに何故なんだろうと悩んだ。何のことはない、更にその後に転送を有効にしなければならなかっただけであった。

 PORTUSはwifi機能を除くとEメールくらいしか機能がない機種なのでタブレットやスマホがメインの方にはオススメである。デコメすらできないけど絵文字は使える。wifiはスライドキーだけでON/OFFに出来るのでお手軽である。ただし初期設定では暗号方式がWEPになっているので設定変更した方が良い。それにしても機能が少ないのでハックのしがいがないなあとは思う。デジモノ好きにはちとつまらぬ。あと液晶保護フィルムが売り切れでない。

 ホワイトでは色がつまらないので業者に頼んで塗装してもらいたいなあ。福岡に行ったときにそういう業者が屋台を出してたのよね。紫にグリーンの偏光パールなんてキレイだろうなあ。美輪さんのコンサートに行ったときに衣装が紫にグリーンのラメだったし、グリーン×パープルは最も好きな色の組み合わせなのだ。HONEY BEEでパーブルとグリーンのツートンカラーがあるので、そっちもちょっと気になってたけどやっぱりiPad miniを活用せねばと思ってPORTUSにした。

 旦那が帰って来て一緒にごはんを食べた。昨日の残りのおでんは味がしみて美味しくなっていた。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

