05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



120716

 今日も何もせずに過ごした。ゲームすらしなかった。

 朝は一度いつもの時間に起きてパソコンを使ってから昼間で寝た。最低限のBBクリームだけの化粧はしてからお昼を食べに出た。もちろん旦那と。

 パン屋に併設されているカフェに行った。かわいらしいカフェなのにでかい赤富士の洋画が飾ってあるという謎の空間である。
 いつものパスタプレートがよかったんだけどなんとなく普通の、
パンバイキングと総菜とサラダだけのプレートにした。アボカドとチキンのサラダおいしかった。パン屋なのにお総菜がいつもおいしいんだよね。

 図書館で本を返却して通帳記帳をした。お金が貯まっているけどすぐになくなるんだよな。出産子育て資金としては少ないと思う。でもお金を使ってしまう。

 eneloopがすぐになくなる。さっきまで目盛り2あったのにすぐ電池残量低下のお知らせが出た。

 最近チャットでiPhoneの話をよくするので自分も欲しくなる。willcomユーザなので乗り換えると必ず番号が変わってしまうのが難点だなあ。もうwillcomでキーボードつきのスマホが出ることもないだろうし出たとしても通信は3Gということになるだろうから料金のメリットがなくなってしまうのは確実である。そのうち070でもナンバーポータビリティができるようになるような話は出ているのだがすぐにはできないだろう。

 昨日も今日もiPhoneのケースについて調べまくった、そしてその課程でiPhoneにセットできるタイプのキーボードがあることを知った。これは……これならフルキーボードつきの携帯じゃなくても全然問題ないではないか。ひたすらキーボードつきの携帯にこだわっているのがあほらしくなる。いや、キーボードを接続できるのは前から知っていたけれどこんなに小さいサイズがあってしかも本体とスライド式にセットできるとは知らなかったのだ。外出先では使わないだろうからパンタグラフ(2つ折り)形式のでもいいんじゃないかな、そしたらますますポメラと役割がかぶってポメラの方を使わなくなるな。

 しかし今なら電話を使わなければ3500円で済んでしまう。iPhoneにしたら毎月の料金が6000円ぐらいなので一気に倍になってしまう。これはきつい。年間でいうと36000円も差が出てしまう。これはiPod classsicが余裕で買えてしまう。だいたいiPhoneを買わないからiPod classicを買ったわけでiPhoneも買ったらそれは贅沢と言うものだ。

 そもそも携帯はあんまり使わないのだ。最近は旦那とパソコンをシェアして使いたいときがかぶるから携帯でツイッターくらいは使うけど。
しかし私は不要だと分かっていても欲しくなってしまう性分なのである。買った後でやっぱり使わなかったなあと後悔するタイプなんだけど買うまでは欲しくて欲しくてたまらない。難儀。所詮食べることと買い物することしか楽しみらしきものがないのだ。

 とはいえデジモノは好きだし、いろいろとTipsを調べたりいわゆるハックをしたりするのは大好きなのだ。いったんやり込んだあとは飽きるけど。

 それにしてもmoTweetというついったーアプリが気に入って使っているんだけどもある程度使うとログインができなくなってしまうのでしょっちゅう再インストールしている。原因は不明で何かキャッシュが溜まってしまうのではないかと勝手に推測している。他のアプリに乗り換えたりもしているけど、いまいち使いなれていないからまたmoTweetに戻ってしまった。バージョンは最新なのでもうどうしようもない。どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。

 それにしても4年もwillcomを使っている。安いしこだわりが強いのでこのまま使い続けていたい気はするんだけどなあ。

 もうeneloopの残量が一つ減った。liteじゃないeneloopなのに。案外ポメラは電池が持たないかもしれない。プロのライターとかガンガン書く人は替えの電池必須かもしれない。

 今使っているwillcom hybrid w-03も使おうと思えばたぶんBluetoothでキーボードがつけられると思うんだけどやっぱりポメラの出番が減るんじゃないかと。キーボードものばかり買ってどうするんだと。第一私はかな打ち入力派であるからして所詮ローマ字入力しかできないキーボードを買って意味があるのかと。パンタグラフ式とか大きめサイズのものならかな打ちに対応しているかもしれないが。

 帰りに業務用スーパーに寄って晩ご飯と翌日の弁当用の冷凍食品を買い込んだ。本当に野菜の総菜が少ない。野菜自体はかぼちゃや小松菜、カリフォルニアミックスとかいろいろあるんだけど野菜のおかずはない。アイスが食べたかったけど2Lの業務用サイズしかなくて諦めた。

 昨日はユニクロでセールで安くなったショートパンツを買ったのだが試着の際に鏡を見てあまりの自分のデブっぷりにびっくりした。ダイエットしても全然やせない、いや0.4kgくらい減ったけど標準体重を超えた圧倒的な体重ということには変わりはないわけで、出会ったときは今より10kgやせてたのに旦那に申し訳なくなったと思いつつつおやつはしっかり食べるし毎日ジュースを飲むのであった。だって旦那が買ってくるんだもん。今日は運動する予定があったからって結局散歩にも行かなかったし。デブであることは本当に鬱である。自分のせいなんだけどさ。会社の女の子は二人ともスリムで標準体重はデブって言い切ってるからもう自分が嫌でしょうがない。

 ポメラを無精して使わなかったけど使ったら使ったで書くことが湯水のように出てきて一安心した。やはり書くことが私には必要だ。ときには旦那にすら悩みが話せなかったりするし、口で喋るということはやはり得意ではないのでひたすら文字で自分の考えや気持ちを表現する方がきっと自己表現できているのだろう。

 パソコンに向かうとついついネットで暇つぶしのニュース見たりして集中できない。ポメラは余計な機能がついていないから書くことだけに集中できてよい。いや、私の場合はその書くことだけに集中できる環境に身を投じるまでが大変だということだろうか。

 ここまで文章が書けてくると書きかけのまま断筆している小説の続きがもしかして書けるのではないかという希望が出てくる。

 今、相撲を見ているけど解説がなぜか柴田。

 旦那が鬱でよく「もう駄目だ」って言ってる。

 eneloopを交換したのにそれも電池がなくなった。eneloopって容量少ないのかな。

 前にも書いたかもしれないが、定型発達者は常に考えごとをしているわけではないらしい。私は起きている間は常に何かについて考えたり妄想に陥ったりしているのだが定型発達者は違うようだ。脳味噌が常にフル回転しているからたぶん疲れやすいし脳が休めていないのではないかと思う。

 キーボードつき携帯の話に戻すと、今より一つ前はWILLCOM03という機種を使っていた。これはスライド式キーボードがついていた。まだ捨てずに取ってあるので「これに機種変することはできますか」とウィルコムの窓口で聞いたら中古での機種変は受け付けていない(たまに受け付けているときがある)という話だった。といううわけで以前使っていた機種を使うのは諦めていたのだがよく考えたら中のカードを差し替えれば済む話だよなということに思いいたって今SIMカード見たら青耳見・黒耳の違いがあるだけで型番はもちろん違うけど同じカードだったし、ちゃんと挿せたのでたぶんこのまま使えるのではないかな?

 キーボードつきに戻そうと思えば戻せるわけである。しかしメモリは半分しかないわけで。

 カードを差したら使えたのでこのまま戻すことに決定。電話帳も復帰させて今必要なソフトを再インストールしている。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

