11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



アロマグッズ届きました。

 今日は抜歯後の消毒。11時に出かけて半半休だから二時間でかけてよかったんだけど時間が中途半端だし仕事が気になるので1時間半で会社に戻った。何事も起きていなかったのでクソ真面目だな私と思った。

 顔がはれてるのでみんなに笑われた。後で家に帰って見てみたら本当に腫れが昨日より悪化してた。

 仕事は溜まってたけどまあ元から対して働いていないんで、その量もたかが知れてるからそんなに時間はかからなかった。

 旦那は今日は休みだったのでご飯は炊いておいてくれた。晩御飯は食べやすいカレーライスでした。

IMG_0088_convert_20120221224415.jpg
 アロマショップから商品が届いた。あーあなんでこんなに買っちゃったんだろうと思いつつ全部明けて匂いを嗅ぐ。ベチバーとかパチュリとかなんで買ったんだっけ。あんなに真剣に選んだのにコレだよ。ただの散財だよママン。

IMG_0089_convert_20120221224445.jpg

 さてさっそくリップクリームから作る。アルガンオイルとみつろうを1:3の割合で混ぜるのだが計りもメスシリンダーもないのでリップクリームに直接オイルを入れてそれを紙コップにあけて適当にみつろうをin。予想通りなんか失敗する。柔らか過ぎた。が後で冷やしたらけっこう硬くなってたので。大丈夫みたい。

 それから香水作り。ローズベースで使用する精油の種類が少ないものをつくる。レシピはベンゾイン6、ローズ6、ゼラニウム12だけどこれは10ml用のレシピでスプレーは5mlなので半分の量を入れた。本当は無水エタノールや精製水をメスシリンダやスポイトではからなければならないんだけど「スプレーの容量が5mlなんだからそれに収まるように作ればいいじゃん」と思って適当に作った。スプレーに半分より少し上になる位に無水エタノールを入れてそれを紙コップに移す。精油を咥えてスプレーに戻し、残りの空いている部分には通常のエタノールを入れる。通常のエタノールは水分が3~4割含まれているので精製水を入れる手間が省ける。

 私っておおざっぱだなあ。

 作った香水は旦那にいい匂いと言われた。
 芳香浴はベルガモットにした。好きなんだけど旦那は柑橘系が嫌いなんだって。すっぱいのが好きじゃないから。私は好きなんだけどなあ。

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

