09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



秘密のお茶会に行ってきました。

 今日は朝からNHKで初音ミク特集。七時には起きて見ました。

 朝は早く出かけた。山道を通ったので少し雪が薄く積もってて危ないかなと思った。途中少し道に迷った。ずーっとお茶屋に行くときに自分で運転してないから生き方がわからなかったけど無事にたどり着けた。

 商店街が開く数分前にちょうどついた。商店街は寒い。百貨店の中のセリア(100均)でフェイスシートだけ買った。見るつもりだった洋服屋が閉まっているので適当なところで時間をつぶしながら待つ。

 で、いざ洋服屋に行ってみたらあんまり欲しいものがなかった。春服って言ってもまだ寒いしなあ。金ないし。

IMG_0038_convert_20120219222312.jpg
 店内はこんな感じです。
 でいい時間になったかなと思ってお茶屋に行ったら一番乗りでした。ぼっちなのでカウンターへ。しばらくすると人が来始めてぽつぽつとまあなんとなく会話をした。

 ラオパン(若旦那のこと。社長という意味らしい)のことをずっと独身だと思ってたんだけどいつの間にか結婚して子供ができていた。だから子持ちの人の集まりを企画したんだな。普通にいいパパになっててびっくりした。

 隣になった人がたまたま趣味が同じスクラップブッキング。なんたる偶然。ポメラやマインドマップ、スクラッブッキングの話で盛り上がった。メアド交換とか何年ぶりだろう……ぼっち長すぎ。今度一緒にスクラップブッキングのお店に行くことにした。珍しく人としゃべったどころか一緒に買い物に行く約束までしたよ!

 イラストがすごくうまい人で絵でこの度のお茶会の記録を取っていた。何かに似ているこの感じ……そう、NHKでやっていた「探検!僕の町」で最後に描く地図イラストだ。いわゆるポップに向いた絵柄で誰が見ても見やすい。ちなみに保健室の先生でアラスカにいたことがあるそうだ。

IMG_0047_convert_20120219222515.jpg
 さて魯肉飯の会開始である。魯肉飯は台湾料理で甘辛く似た肉そぼろをごはんにかけたぶっかけ飯である。今回は日本人向けにアレンジしたということで角煮風でした。味も日本人好みに醤油で仕上げてはあるけど八角や五香粉が入っている。白髪ネギとザーサイとハーフたまごつき。それとたまごスープ。カニカマと水菜入り。

IMG_0050_convert_20120219222628.jpg
 お茶は観音王で去年の秋のもの。うーん久しぶりに中国茶を飲んだ。毎日は凍頂ウーロン茶を確かに飲んでいるんだけどさ。

IMG_0053_convert_20120219222817.jpg
 デザートはプーアル茶のジュレ。プーアルは好き嫌いがあるからいるかどうかラオパンが聞いてた。プーアル茶のクラッシュゼリーにこれまたプーアルを濃いめに煮だしてほうじ茶をブレンドしたシロップをかけてコーヒークリームを混ぜて食べた。くさみもなく甘さは控えめでおいしい。ちなみにゼリーは二種類のものをブレンドしてある。固い方は薄目に、柔らかい方は濃いめに煎れてるそうです。

IMG_0056_convert_20120219223408.jpg
 写真はプーアル茶のシロップ。

IMG_0068_convert_20120219223647.jpg

 さて次は金萱茶。お客さんが提供してくれたものらしい。これが2004年のものでこの年は出来がよかったらしい。なんだかワインみたいだよね、何年製がいいとかってさ。ラオパンがこれが一番おいしいと言っていた。ちなみに冬。

IMG_0064_convert_20120219223908.jpg
 手作りのブラウニー。

IMG_0066_convert_20120219224335.jpg
 聞香杯。

IMG_0081_convert_20120219224537.jpg
 お茶受けのすいかの種とひまわりの種。

 今日来ていたお客さんの中にはデザイナーとシステムエンジニアの人がいた。イラスト掛ける人にはラオパンはじゃあ暇ならポップ描いてねとかデザイナーの人にはサイト(だったかな)作ってとか色々言ってるけど私はなにも言われない。なんか私ってなにもできないんだなと思った。小説書いてますとはいえないしそもそも最近書いてないし。

 だいぶ予定より遅くなって地元に戻ってきたのが五時。それから早速デジカメプリント。今時の写真プリントって10分もかからないのね。

 おうちに帰って旦那と再開の喜びを交わして今日の会のことを報告。友達ができたよって言ったら喜んでくれました。

 そのあとその人にメールを送ったけど返信が来ないのでずっと悶々としていた。よく考えたら昼間にもらったメールに返信で私が送ってるからよく考えたら1ターン終わってるんだよな。ものすごい疑心暗鬼になって色々悪いことを考えてしまった。


theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

