09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



デジカメ買ったよ。IXY 32S

 今日は朝はまあまあ普通の時間に起きた。雪がうっすらと残っていて寒かった。

 ごはんを食べたらパジャマのままトリュフ作りを開始。せっかく買ったチョコレートフォンデュ用の機械は容量が少なすぎるので普通の小さいアルミ鍋を湯煎にかけた。前日に買った生クリームを温めている間にチョコを刻む……のつもりが刻むのに時間がかかる。どんどん生クリームが温まる。火を消しながらチョコ刻む。刻む前にチョコを冷蔵庫から出すべきだった。

 まあなんとか融けきったけど温度が高すぎるような。これ大丈夫なのかな。冷蔵庫でしばらく冷やすことにする。

 前半戦が終わったところで突然カメラが故障。なんと! 六年くらい使ってる古いカメラだ。前からバッテリーがやばかったのを騙し騙し使っていたカメラ。ベルギーや台湾旅行にも持って行ったド紫のカメラ。説明書をダウンロードしてエラーメッセージを確認したがサービスに持って行って修理してもらわないといけないようだ。

 チョコレート作りのスクラップブッキングを作るから今日もカメラは使うし明日は魯肉飯(るーろーはん)の会があるからそれも撮らないといけない。

 買っちゃえ☆

 金がないくせに即決。電気屋に旦那と一緒に出かけてカメラコーナーへ。前から気になっていたカメラが結構安くなっている。今時のカメラの平均単価って下がってるよなあ。

 店員に話しかけられて目を逸らせながらも「超広角って何mmですか」と聞いたりした。IXY 600Fは色が紫でデザインがすっきりしてよくて、マクロ撮影も1cmまで寄れる。IXY32Sは珍しく広角24mm行けるし値段が安い。デメリットは色とデザイン……悩む。これは悩む。が結局珍しいので広角を取った。タッチパネルなのはどうでもいいというかむしろ物理キーの方が好き。マクロ1cmと3cmは悩みどころだったんだけど値段の差約5000円だもの。紫のカメラは先代で使ってたんだからもう卒業ということで。
Canon デジタルカメラ IXY32ピンク IXY32S(PK) 1210万画素 光学4.4倍ズーム 3.2型ワイドタッチパネル フルHD動画Canon デジタルカメラ IXY32ピンク IXY32S(PK) 1210万画素 光学4.4倍ズーム 3.2型ワイドタッチパネル フルHD動画
(2011/08/04)
キヤノン

商品詳細を見る

 後でわかったんだけどこのカメラはレンズが結構明るくてF2.0とかいける。これはぼかしがいがありそうだ。

 保護フィルムもどうぞと言われて「おおそうだ忘れてた」とそれもつけた。かわいいデジカメケースも買ったけど電子辞書と同じくピンクの水玉柄。まあいいや同じエレコムだしテイストが揃ったと思えば。
IMG_0019_convert_20120218225052.jpg

 ついでにショッピングセンターで昼のお弁当を買う。お弁当と総菜が豊富でおいしそいうなのが多かった。いつものスーパーと品揃えが違うな。

 新しいカメラで写真を撮りながらトリュフ作りを再開。ちょっと上に生クリームが浮いてるけど分離はしていない。ちゃんと固くなってるしつまみ食いしたけど味も大丈夫。寒い台所でトリュフを丸め始めるがまあ不器用なのと雑なのが相まってきれいに丸くならないがまあいいや。サイズもばらばらだけどなんとかそれらしきものができあがる。最後にココアパウダーを茶こしで振りかけてまぶしてできあがり。

 ハートのかわいらしいアルミカップを買ってしまったのでもちろんトリュフを入れるには小さすぎて使えず。ラッピングは箱と緩衝材はあるんだけどトリュフを入れるものがなくて仕方なく緩衝材の上にラップ引いてその上にトリュフを置いた。

 まあ旦那は手作りということで喜んでくれましたとも。雑でサーセン。
IMG_0012_convert_20120218223614.jpg

 チョコ作りが終わったのでカメラとメディアを持ってカメラ屋さんへ。思わず自分が買った機種の値段をチェックするが電器屋の方が安くて一安心。カメラはカメラ屋が安いというわけでもないようだ。

 自動プリント受付機でプリントする写真を選んだ。いつもここは愛想のいいデブがいて感じがいいのでその人のレジに行く。ついでにSDカードが思ったより安かったのでついでに買った。ああ浪費がっ。

 図書館に行って借りていた本を返す。二週間前に返却期限が切れた本があった。

 二時からは同僚の結婚祝いを選ぶのに近所のこじゃれた雑貨店へ。最初は「圧力鍋にしよう」という話だったんだけど38,000円という値段でさすがにやめた。主体性のない私ともう一人、そして普通人というメンツのためなかなか決まらなかった。結局アロマランプにした。アロマ使わなくてもルームライトとして使えるしお値段も手頃だった。ちょうど3で割り切れたし。

 朝に電器屋で買ったときにポイント使ってくれと行ったはずなのに値引かれていなかったので仕方なく再度電器屋へ。接客をしてくれた人がずーっと電話中だった。伝票処理くらい他の人に頼んでもいいんだろうけどまた知らない人に話しかけるのも既知の店員に話しかけるのも嫌で電話が終わるまでずっと待ってた。やっと終わって話しかけて処理してもらった。コミュ障だなーと思う。

 帰ってカメラの説明書を読む。コンデジといえども機能が満載で、例えば笑顔でシャッターが切れたりする。今まではプログラムをいろいろと切り替えて撮影してたけどオートプログラムの精度があがって、カメラを近づけたら勝手にマクロモードになる。

 なんと言っても画質があがった。先代とはえらい違い。そりゃそうだもう買ったときから5~6年以上経ってるもの。もちろん店頭のサンプル写真とかは見たんだけど自分の目で見た被写体と実際のプリントされた写真を見てみないと違いってわからないじゃない。12,800円ぐらいで買ったカメラでこんなに画質がきれいってのに感動した。

 趣味はスクラップブッキングなわけだしこれからはカメラを持ち歩いてちょこちょこ写真を撮ろうと思う。

 さてチョコのスクラップブッキングができあがりましたよ。

 一枚目の裏。ここはペーパーやシールを貼りつけました。ちょっと立体感も出してみました。
IMG_0022_convert_20120218232821.jpg
二枚目。写真の上にシールを貼ったのは失敗だったかなあ。せっかくピントがきれいにあってたのにトリュフが目立たなかった。右側の写真は余った生クリーム100ml(!)に余ったチョコを融かして豆乳で割った激重な一品。使い道の無い生クリームを捨てられなかったので飲みましたとも。
IMG_0026_convert_20120219003604.jpg

 晩御飯は替え玉無料のところで替え玉にせずにあんかけ野菜ラーメンと半炒飯セット食べました。
IMG_0028_convert_20120219014045.jpg
IMG_0030_convert_20120219014239.jpg



theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

