08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Opera Miniのフォントがめり込む現象を回避Hybrid w-zero3 wiicom

 Opera Miniは文字が前の文字に少し重なってめり込んで表示されてしまい、非常に見づらい。これはポケットの手2等幅フォントに変更すると直るとどこのサイトにも書いてある。

 が、これが一日かかる大仕事となった。Smart-PDA.netを参考にまずはメイリオ(MeiryoKeGothic)をフォントリンクつきでインストール。文字自体は気に入るがやはりOpera Miniで見るとまだめり込んでいる。SHG30-Mもインストールして丸文字でこれもいいかと思うも直らない。ましにはなってもやはり少しめり込んだままなのだ。
 レジストリエディタを使えばOpera Miniのみフォント指定ができるがやはりレジストリをいじるのは気が進まない。
 IPAゴシックをインストールしてOperaMiniTweakWMでMSゴシックとフォントファミリ名のみ指定すると成功。

 が、やはり字面が気に入らないが今度はポケットの手でフォントリンクを変更してもIPAゴシックのままで他のフォントに変更できなくなった。のでシステムフォントごとTahomaをメイリオに戻した。

 やはりレジストリをいじるのしかないのか……2ちゃんねるのスマホ板で質問すれば解決できるだろうか? と悩んでいたところで発見したのがこちらのOpera Mini5.1のページ。
 OperaMiniTweakWMでは、今までフォントファミリ名は指定していても絶対パスは値が分からなくて入力していなかったのである。GSFinderで見るとフォントファイルが見当たらないのでイマイチ自信がなかった。

 このページを参考に
MeiryoKe_Gothic.
\windows\MeiryoKeGothic.ttc
 と入力してやっと等幅フォントで表示することに成功した。長い道のりであった。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。