09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



才能の無駄遣いは何故評価されるのか

 ニコニコ動画のタグでもっとも特徴のあるタグは「才能の無駄遣い」だと思う。類似タグとしては「誰得(誰が得するんだ)」「人類には早すぎる動画」などがあげられる。
 念の為に申し添えると歌い手や有名Pなどに関してはCDデビューしたり、有名人とコラボしたり、不本意ながらパクられるという形で世に出てしまったり。音楽関係は「才能の有効活用」が目立つ。
 が、全体としてはカオス、意味不明、シュールなど無意味なものが喜ばれているように思う……と書こうとしたが、段々自分の趣味が「人類には早すぎる」であるというだけな気がしたが何も気づかなかったふりをして論を進めていこうと思う。

 では評価する側、つまりユーザがどういった人種かというと「おれら」である。おれらとはニート、彼女いない歴=年齢、引きこもり、ブサメン、キモい、などの負け組などと自認している人間である。一言で言うと「非リア充」。
 では非リア充が何を評価するのかというと、テレビや雑誌で脚光を浴びる様な人や物事ではない。自分からは遠すぎるから、それは他人事となる。彼らが評価するのは自分に近い人だ。つまり才能があっても表に立てない、もしくは立たない人である。
 世間(リアル)で評価されている人は自分の才能を役立てている人である。もちろん才能があっても有名になれるわけではないが少なくとも、評価されている人は何かに秀でた人である。
 才能の無駄遣いというのは才能があるのに明後日な方向に活用しているのでたいがい世間には認められない。そんな彼らに好感を持つのは自分と重ね合わせる部分があるからだと思う。

 それと理由はもう一つ考えられる。ネットでは妬み僻み嫉みが激しいので、才能を有効活用すると妬みの対象になる可能性がある。その意味でも才能は、有効活用より無駄遣いの方が好まれるのであろう。

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

