10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



デートしてきた

 今日もデートである。
 お昼はテレビで見たオリーブオイルに力を入れているカフェ。パンなどにつけるオリーブオイルは一部有料で出してくれる。

 白いパンにオリーブオイルをつけて食すと文字通りフルーティでオイルなのに油っぽさがなく、ジュースのようだった。オリーブオイルは買う事も出来るのだが今まで買ったことがあるのはひと瓶千円程度。こちらは250mlで二千五百円くらいする。うーんいい値段であるが美味い。

 ちなみにパンにオリーブオイルをつけるのはイタリアの一部での習慣。それも家庭内ではやっても外食時にはしないのでイタリア旅行に行く人は注意しよう。結構恥ずかしい行為らしい。

 パンチェッタのサラダにはオリーブの実の塩漬けらしきものが入っていて食べたことが無い味がした。小さい粒のトマトは酸味と旨みが強い。ドレッシングはオリーブオイルがもちろんかかっているが酢はかかってなかった。トマトの酸味とオリーブの塩漬けでいいという事なんだろう。
 ホタテと豆苗(とうみょう)のアーリオ・オーリオを食べた。豆苗のせいか中華な感じであった。パスタがぷりぷりして食感がよい。って何? と聞かれて「凍らしたジュースをフォークで崩してかき混ぜて食べやすくしたやつ」と答えた。

 店は清潔。トイレはタイルの目地をわざと荒く塗ったように仕上げてあった。蛇口もちょっとレトロ。
 またもう一度行きたいと思える店であった。

 ぶらぶらと無印良品を見たり、SWIMMERを冷やかしたり、服屋で春服チェックしたりしつつ本日の目的であるお茶屋さんに行ってきました。
 花粉の時期には凍頂烏龍茶が手放せないのだ。
 半年ぶりくらいにお茶屋の旦那にあったら少し痩せていて白髪はえらく増えてるしびっくりした。いつもはうちの旦那と長々と話しこむんだが今日はそんなにひきとめられなかった。イベントも最近ないし忙しいらしい。
 あと毎回犬にほえられるのはなんとかならんのか。

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

