06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


県内の自称ハワイに行ってきた

 海っすよ海。
 去年は泳げなかったけど生ガキを食べた例の離れ島です。前日から遠足を楽しみにしている小学生みたいにはしゃいでました。
 朝四時半に起きて行ったけど道空いてた。 海超キレイ。浮いてるゴミは木の枝か海藻で人工物は殆ど無い。工場が無いから近場の海よりも、空だって澄んでいて綺麗です。確かにこんなところに住んでたらのんびりするかも……。さっきから地元の人がやたらと道を譲ってくれるし。

 出発したのが早すぎたせいか8時には現地到着。去年の光景が嘘のように人が少ない。そして水が冷たい。しかもクラゲだらけでちょっとアレでした。他の人がクラゲに反応してないので、「あれ? もしかしてこのミズクラゲは安全?」と思った。だってめっちゃ手づかみで取る人いるし。のちほど人が増えたらやっぱりクラゲにキャーキャー悲鳴が上がっていたので「クラゲは危険」ってのは間違ってないと思うんだがなー。
 あとラグビーボール型で縦筋入ってる、深海で七色に輝いてそうなクラゲらしきものもいました。小さかったです。
 いったん海の家でお昼寝してもう一度泳ぎました。カシパンという貝殻があったので記念に拾って帰りました。

 帰り道で海鮮丼がうまい寿司屋に行くつもりがその隣の店へ。そこで食べた刺身盛りはゴージャスにタイの尾頭付き。サザエがコリコリしてて、ハマチも身がしまりまくってる。もう、スーパーの魚美味しいよねって言っていたのがあほくさくなるぐらい新鮮。刺身だけで腹が一杯になるのにごはんと鯛味噌汁、きんぴらに魚の煮つけで腹パンパンになった。さすがに生ガキは諦めましたよ。

 土産屋で晩飯になりそうなものやおやつを買ってジャム屋を探して行きつ戻りつ。帰り道だと看板が見えなくて数キロ行きすぎました。
 いつも人が多い人気のジャム屋。ちゃんと駐車場が空いててラッキー。路駐しても違反じゃないけど道が狭いのだ。カフェとギャラリーを兼ねた店内はやっぱり人多すぎ。あまりうるさい店って好きじゃないなあ。
 今はイチゴが置いてなくて代わりに旬のブルーベリーのジャムだけ買いました。はちみつもいろいろ食べてみたいけどまだベルギーのがあるからなあ。レモンママレードもおいしいけど旦那に却下された。ハッサクショコラの焼きジャムもいいけどパンにしか使えないよねーと見送り。

 楽しかったぞー。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

