10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


第三回戦:またお前か

結論:障害年金は無理。手帳も取ったところでメリットなし。

・年金未納(旦那が払ってなかったので)。免除申請しても七割しか減免されない。
・税金→免除申請予定。
・国保の金額など聞いてきた。
・住基カード→郵便が来たら取りに行く。一週間後くらいか。

 ポムパパの収入や元旦那の収入額のせいで色々と難航する。これだから同一世帯は!
 住基カード作るのにも身分証が云々、世帯が、と毎度同じところで躓く。医者曰く一人暮らしするなら生活保護が下りるだろうとのことなので、初期の家賃として生活支援金借り入れ→連帯保証人になるのは私?→だから生活保護のお金で借金返したら駄目なんだってばよ←ここを彼氏に説明してないよ。

 まあ働けるのに職探しもしないで、借金はありませんと嘘ついた旦那には生活保護が下りているわけだが。返せ俺の税金!! なんでポムにお金がいかんのじゃい。

 そして彼氏が年金や国保をごちゃまぜにしていたことが判明。そういえば私への説明もなんか危うかった。
 躁転したせいかテンパリすぎて色々危うかったらしい。役所で優しく話しかけられてもひたすらパンフ集めてたり(すでに怪しい)。
 忘れていたがこの男、「その角右ね」と三回言っても左に曲がる男である(私も同類なのだが)。生活保護課にも医者にも、ポム自身が状況を理解しないまま話を進められているのがバレバレだったのだ。
 私としてはちょっとひっかかりつつも、まあポム本人も「うんまかせるー」と言ってるし、悪いことをするわけじゃないし…と思っていたが。突っ走りすぎだぜモナムール。

 これはヒモかピンハネに間違われても仕方がない。本人の意思確認ができないと…とさんざん諭されたらしいんだが、医者に言われてようやく自分が躁の空回りであることに気づいたようだ。
 ポムが自分で説明しようかと合図しても「俺に任せて」と張り切ってしまったり。父さん、僕はあなたと同じくらい会話がかみ合わない人を選んでしまいましたよ。いや悪気はないんだ悪気は……躁がフルスロットルなんだよ。

 障害年金なんだが、障害認定というのは一生ものなわけで。医者が言うには「一級でないとメリットがない」。そして一級というのは統合失調とか相当重症でないと認定ができない。なんだあのオンラインで見かけた障害年金もらいましたレポーツは。昔は甘かったのか?

 数ヶ月単位の長期戦になるので、毎日友達の彼氏と出回ってもポム家的にどうなのか? というのもある。確かに他人の免許証パート2が出たときはまともに考えられる状態ではなかったが、今は普通だ。発作でもない限り本人にも理解力がきちんとある。むしろ彼氏が分かってない。

 やはり勝手に進めるのはよくない。うん。あえて昨日は書かなかったがこの白紙委任状、下手すれば勝手に彼女の資産に手をつけるのも可能なわけで、そんなもん持っておくのはちょっと気が引けていた。ちょっとこれは一旦破棄にしよう。ブログに書いておいたら明日思い出すだろう。

 実行部隊がこんなんで、すんませんホント。

 生活支援センターとは別の施設を紹介されているが、彼氏がハロワから行くように薦められているとこと同じところだった。多分この施設はうちの納品先…他に並ぶ名前も納品先で、老人ホームや障害者が暮らす施設である。

 本人の意思確認して本人のペースで進めて行きますんで。
スポンサーサイト

No title

こんにちは。
客観的なブログでアポちゃん(ポムさんか・・・)の状況が
よく分かり、少しだけ安心しています。
ちょっと気になったの事のみ書き出してみます

税金は、無収入だと基本的に払う義務は無いと思いますよ?
地方税(市民県民税)も収入額に応じて算出されるはずです
仮に発生しても年間4千円程度だったと記憶してます。
これも生活保護等の受給がなければ払う必要無かったと
思うのですが・・・・取りあえず放置で問題ないと思います。
(結婚中は元旦那に払う義務があったのですから)

年金は、さかのぼって払う事は出来ると思いますが
25ヶ月前の分からしか払う事は出来ません。
事情を説明すれば可能かも知れませんが・・・・・
免除に付いては事前申請だけだった筈なので
過去の未払い分の事後申請は受け付けて貰えない
筈です。今後分(離婚後に発生した分)からの
免除申請で話を押し進めて頂いた方が良いかと。
(※残念ながら未払い期間の年金分は減額されますが)

健康保険に付きましては・・・裏技と言うか・・・・・・
住民票登録に同居人と言う項目があるのをご存じでしょうか?
簡単に言えば血族家族以外の居候と言う項目です。
そちらで登録すれば、そのお家の方の健康保険に加入
する事が出来ます。
当然、住民票が基準ですので本当に同居していなくても
可能です。当然人数割りの割増分は発生しますが・・・・・
個人で一から払う事を考えるより比べ物にならないくらい
安い金額か、もし自営か何かで最高額払って居る人なら
全く変わらない筈です。

取り急ぎ保険が必要でしたら繋ぎで一時的に使うのも
良いかも知れません。
(※のちのち自立したら切り替えするのてゃ当然ですが)

障害者年金より生活保護に絞った方が話は早いと思います。
ただし、ポムさんのご両親に連絡は行くのは絶対です。
その時に
“成人した娘なので私たちが面倒見る事はデキナイ、
そんな余裕はナイ!”
と拒否して貰わないと成り立ちません。
この辺は重要なので押さえて置いて下さいね?
引き取ります・・・と言われると生活保護は下りないので。

いきなりのレス失礼いたしました。
アポちゃんにも宜しくお伝え下さい




Re: No title

ポムちゃんです。諸事情にて独断で名付けました。

> 税金は、無収入だと基本的に払う義務は無いと思いますよ?
> 思うのですが・・・・取りあえず放置で問題ないと思います。
税金は手つかずというか彼氏が混乱してます。

> 年金は、さかのぼって払う事は出来ると思いますが
> 25ヶ月前の分からしか払う事は出来ません。

何故か年金のお知らせは免除になってました。
昨年七月(離職時)から未納でしたがその後に免除のお知らせが来てましたが
それ見てないんで、なんとも。

> (※残念ながら未払い期間の年金分は減額されますが)
未払い期間が少なくなるのがねぇ…本人のせいじゃないのに。

> 住民票登録に同居人と言う項目があるのをご存じでしょうか?
これ、初めて聞きました。

住民票をうちの家にしたら世帯分離したことになるのか、
そしたら生活保護が下りるのかなとちょっと考えました。

> “成人した娘なので私たちが面倒見る事はデキナイ、
ここがネックなんですよねぇ…

もう三人ともいまいち分かってないのでアドバイス
ものすごく助かります。むしろ募集してます。
Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

