06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回戦タイムアウト

 とりあえず荷物は撤退して鍵は元旦那に返した。これは一つ片づいた。

 何故、昨日見つけた「赤の他人の免許証」の名義人宛の郵便物が元旦那の家にあったのでしょうか? 名義人はここに住んでいることになっているのか? 確かに籍を抜いても夫婦と言い張れば生活保護は二人分受給できるが。そういうことにしておけば財布があっても不自然ではないと。誰に入れ知恵されたことやら。

 生活保護は元々アウト。まあ一度申請したくらいで通るモノではないが「世帯ごと」という概念を彼氏が理解をしていないので話がかみ合わないまま元躁鬱営業マンのお仕事モード発動。情に訴えかけてなんやかやとつい声が大きくなる。周りは五月蠅いわでポムがほわわわわ~とヘコむ。
「家庭内暴力ってとはどれぐらいの被害か?」と具体的に聞かれてフラバったり発作起こしたり定時なので職員が帰りたがったりで一回戦は敗退。時間内に仕事が終わっただけで拍手が起こるのは何故ですかお役所。ちゃんと明日午後から相談の続きをするという約束を取りました。

 一人暮らしする金なんか当然ない。DVシェルターに入れるか職員にかけあってもらうも「警察沙汰にならないと入れない」。あの法律は配偶者や交際しているパートナー間を主にしているんだよね。離婚前ならシェルターに転がり込めたらしいが後の祭りだ。

 彼氏が興奮状態のまま私に色々報告して隣で母が中途半端に聞いていたので「ちょっと来なさい」と呼ばれる。人権団体とかそれ的なキーワードを出すからだよ彼氏。
 なんか母が嫌そうな顔をしている。「人助けして悪いか」とキレて福沢一人を握らせた。樋口先生がいなかったもんで。母が勝手にポムのはがきを見て「お母さんが呼んでくれてるじゃないの」とトボケたことを言い始める。だーかーらー。それは「困ってるならママが助けてあげるわ♪」という意味ではないんだ母よ。その逆だ。
 ポムママはなんでこの時期に年賀状を送ってきたのか分からないが、それををほったらかして本人に渡さなかった元旦那も意味不明だ。

 オカン的には普通に「勝手に二人で決めるんじゃなくてポムちゃん本人の意思で…」「うちも楽な訳じゃないからずーっとあの子を預かる訳には」という分かり切った話。そんな議題はすでに終わってます。パラサイトの俺が言っても説得力ねぇけどよ。
「最終的に自立する方向にね」
「だから今そうしてるんだってば」
 ポムと彼氏、自分、オカンがほぼ同時に帰ってきて、こちらで情報交換もまともにできていない状態だった。当然母にはその時点では何も説明していない。母は事情が分からないので「どうしていいかわからない、うちに預かる以上はちゃんと父に話を通しなさい」ということだった。忙しかったんだよ。

 ポムパパ気まぐれでパソコンが壊されたりするのではないかと怖がっていた。彼氏曰く「それこそ110番して器物破損で警察沙汰すればいい」。そうしたらDVシェルターだかなんだかに入れるのか?

 彼氏が男女共同企画の人と会う段取りをした。一時的に生活費を国から借りて一人暮らしして生活保護を受けるとか一旦入院して受給資格を満たすとか。色々策を考えている。初回で通るなんて思ってはいないし、入り口は一つじゃない。
 とは言っても市会議員の知り合いもいないし某政党支持母体教団に頼るのは嫌だぞ。赤旗も取らない。
 
 生活保護を調べて思ったんだが障害年金を忘れていた。二級でも金額は少ないがないよりはマシだろう。保護申請も通りやすくなるだろうし。

 一度家に戻らないとどうなってるか分からないので明日火曜日役所に行った後は実家に返す。水曜日は朝から受診してその午後からは彼氏が情報収集にいそしむ予定。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。