06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


警察を呼びました

 週末はポムちゃんの引っ越しを手伝いました。
 ポムの元旦那の部屋は謎の油が悪くなった匂いがする。そしてすべての扉が閉め切ってある。私よりもポムの方が元気でガンガン荷物を運んでいた。私はいるものといらないものの仕分けを見守って、留守番したり。犬が怖いので荷物を運べなかったりだった。

 そして二日目の今日に自分と彼氏の車ですべての荷物を運び出す予定だった。昨日の疲れが出ていたポムには休んでもらってダイエットがてらに自分が荷物を下ろして積み込んでいた。
 何往復かしたところポムの様子がおかしい。

 また出てきてしまいましたよ。
 赤の他人の免許証やカードが財布ごと。

 前回は同じアパートの人免許証だったから、そりゃあ確かに拾ったのかも知れないさ。でも財布ごとってアウトすぎる。なにこの家。何が起きてるの?
 泣きじゃくるポムちゃんを落ち着かせ、修羅場慣れした彼氏が「もう警察を呼ぼう」と通報しました。110番にしたら色々事情を聞かれたけど「管轄外なので(地域的な意味で)」と再度地元の警察にかけ直す。じゃあ子細聞くなよ。また同じ事を説明して待つこと30分。警察のおじさんとはんにゃ似の若い人がきた。

 離婚して荷物を取りに来て、自分は手伝いに来た友達とその彼氏です、財布を見つけた場所や経緯を説明。何故キッチンに普通に紛れているんだよ。もう隠す必要がないから家に持ち込んだのか?
 警察の人がうる星やつらの詰まったケースの上で財布の写真撮ったり名義人の情報を書き写してたりしてました。免許やカード、保険証は同一人物…と思ったら一枚だけ他人のカードが紛れていた。この人5回も免許証再発行してるから多分クロなんだろうなあ。

 他にも怪しげなモノが、と言って鞄の中のモノを見せた。昔勤めていた会社の同僚の名札(販売員が店でつけるやつ)誰かの履歴書の個人情報部分だけをポラロイドで撮ったモノ。女性の情報だったので警察の人が「ストーカーしてたのかな?」、「いや、多重債務者で」と言ったら警察二人が「あぁー」と同時に納得。
 怪しげな健康器具の会社のパンフその他。なんですかマルチ? 就職じゃないよね、遠いし支店ないし。何なのこれ。
 以前にも同じアパートの人の免許証を持っていたことも話して
「収入ないのにこんなに借りられるなんて絶対おかしいと思って」と言うと借金の額を聞かれる。分かっているだけで2~300万。市民税年金などはすべて未納。家計についてはシャットアウトでポムは何も知らされていなかったことを申し添えた。

 おじさんたちは一通り聞いて帰っていきました。まずはウラ取らなきゃいかんのだろう。もう刑務所に入った方が元旦那自身のためなのではないかと思う。幸い彼氏が毎日がエヴリデイなので明日役所にポムちゃんを連れて行ってもらう。私の大事な友達なんだから手を貸すよと言ってくれるいいやつだ。

 そんなわけでポムちゃんを連れて帰って(実家は落ち着くどころではないので)とりあえず寝かせました。彼が私の両親に軽くいきさつを話して「連絡先はありょーしゃだけど、ポムさんの連絡先がないからそうしただけでご家族の個人情報は一切言ってませんから」と念押し。うん。

 何故行くたびにカオスを増すのか、あの元旦那の家は。何がドゥーナッテマスカーと昨日から外人口調が直らないのである。

 案外うちの市内も夜逃げだのなんだのが多くてあれているらしい。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

