08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ザ☆買い物

 太ったのでウエストゴムのスカート。茄子紺三段フリルとくしゅっとしたオフホワイトのタートル。
 あと化粧品の補充。予約していた限定キットを受け取る。アイシャドウとしても使えるフェイスカラーだがピンク系ホワイト、ピンク、オレンジ、シェイドブラウンというどう見てもチーク仕様。というか去年か一昨年のジルスチュワート(系列同じ)のネタ使い回しか。そういえば去年のキット(コフレし呼ぶのは違う気がする)のミニリップグロスがまだ余っている。ネイルもまったくご無沙汰である。

 というか最近ファンデと眉毛しかメイクしてない。どうりで二十分遅く起きても会社にいつもの時間にたどり着くはずだよ。ちなみに二日連続で目覚めなかったのは目覚ましが壊れたから。モーター自体は動くんだけど部品が摩耗しているらしく自力の修理を諦めた。仕方なく放置プレイしていた電池食いの「動き回る目覚まし時計」に電池を入れたが案の定電子アラーム音なんかで目を覚ます私ではない。

 なのに休日はちゃんと目が覚めたわけだが。

 高い方の下着屋にやっと顔を出すと担当の電波気味の店員さんにまだ覚えられている。二年前の鞄の話とかそんなに覚えていてくれているのは店員としては正しいんだろうけどもう一人と変わって欲しい。あったか肌着を買いました。今回はアウターとしても使えるタートルやクルーネックタイプがあるのですがもちろんタートルは売り切れ。カットソー一枚と大して値段が変わらないのでこれは是非欲しい。赤いランジェリーはクリスマス頃に出るはずなのだがここ数年の流行色のせいでマゼンタしかない。赤くないと意味がないので適当に断っていつものヤスカワの方で意図通りストレートに赤いのを見つけて買った。

 雨の中八百屋で鍋用にキノコ類や白菜、オレンジ、バナナは多めに買う。おばちゃんが彼氏にがんばってね、とフレンドリーに話しかけてきた。この店は他の店員(家族経営)の愚痴を言ったり値段がうろ覚えで客に尋ねてくる(のでだいたい何円の方を買ったか記憶するようにした)。おばちゃんの息子が彼氏と同じぐらいの年だから「うちのはだめだから、若い人を見るとがんばって欲しいなと思うのよ」と言っていた。うーんこういう昔の店のようなやり取りもたまにはよいのである。

 予告通りの烏龍茶で豚しゃぶである。出汁は水に浸けて置いた昆布。
 タイミング良く沖縄豚ってのが特売で輸入肉より安かったので気前よく多めに買う。といっても八百屋の後なので「……肉って高い」と思う。鍋将軍御用達の男豆腐も気前よく買った。が、木綿なのにやわらかくて鍋には向いてなかったけど甘くておいしいのです。男前豆腐は気がつくと面子が増えている。
 相変わらず段取りが悪いのでミニ中華鍋で白菜に火を通そうとしたら全くもって煮えない。おかんから具材を別鍋で煮ろと言われる。うん二鍋だね。手作りでゆず汁とゆず胡椒と醤油と蜂蜜でタレを作るが甘すぎていまいちマズイ。残念なのでゴマドレッシングを卓上にスタンバイ。お茶屋で買った銅製の五徳の下に久々の出番のアルコールランプに点火。ミニ中華鍋に白菜やキノコ、春菊を入れてからレッツ豚しゃぶ。そういえばしゃぶしゃぶは初めてだ。うまい。やわらかい。沖縄豚うまいよ。多めに買っていて正解だった。案外自作のゆずぽんも悪くはなかった。彼氏によると豆腐はたれ梨だとお茶の風味がうつっておいしかったらしい。早く言ってくれ。

 未だに両家は伝い面のセッティングができていない。

 図書館に彼氏の恩師がいる。人付き合いの上手そうな人で私のときも笑顔で話しかけてきてれ、私は間を外しながら何とか答える。笑顔だけでも人を幸せにすることはできるものだ。

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

