10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男女の脳の差違

 最近も何かと受信していますが秘密です。

久しぶりに興味深い本をご紹介。
なぜ女は昇進を拒むのか――進化心理学が解く性差のパラドクスなぜ女は昇進を拒むのか――進化心理学が解く性差のパラドクス
(2009/06/25)
スーザン・ピンカーSusan Pinker

商品詳細を見る


 男のように働くって無理だよなあ、となんとなく思っていた。体力はさておき、あんなに長時間労働できるかこの野郎。やっぱり「専業主婦は嫌だがせめてパートくらいはしたいよな」あたりに落ち着く。ああ整理が来ない。不妊症にはキャリアウーマンが多いそうで、理由は男性ホルモンの出過ぎ。

さて、おおよその内容紹介です。
 学生時代、女性は成績優秀で大人しく、言語感覚に秀でている。男性は落ち着きがない、危険なことをしたがる、言語障害のため暴力などに訴えやすい、中退率が高い……しかし社会に出てみると男性の方が昇進も師早く給料が高い。依然看護士志望や哲学を専攻するのは女性が多く、理工学を選び昇進に意欲を見せ、自信を持つのは男性が多い。
 フェミニストに言わせればこの賃金差は、理工学やITなど様々な分野で働く男女が半々でないのは不平等だが本当にそうなのか? ということを生物学を基本に、進化の歴史や淘汰、身近なキャリアを捨てて安い仕事についた女性たちをを交えて論旨を展開していく。
 そもそも女は男の別バージョンなのだろうか? 女は男のまねをして、長時間労働を厭わず出世競争し、産休は二ヶ月で終えて復帰するような労働形態は正しいのか?
 せっかく有能な女性たちも「もっと家族と一緒にいたい」「やりがいがない」あるいは燃え尽き、キャリアを捨てて安い仕事に再就職する。会社としても貴重な労働力を失うし「女性差別をしいる」と言われるのが怖いので強く引き留めるがそれでも女性はやめていく。

 男女の脳の違い、ホルモンが違えば脳の作りも違う。言語障害やADHDとの比較をして「アスペやaddは男性的な部分が強すぎる脳なのではないか」という仮説を立てる。
 女子は争う遊びを好まないが男子は見返りがなくとも順位が決まる遊びを好む。危険なことをしたがるのも少年たちの方だ。
 犯罪者と成功者は表裏一体であることは割と知られているのだが、男性の方がピンキリの幅がダダっぴろいので、犯罪者も多いが学校を中退してゲイツのように成功する人も多い。全体的に男性はハイリスクハイリターン、女性は生存優先型が多いため平均して男性の方が収入が多くなるのではないかと著者は予想を立てています。

 フェミニズムが職業選択の自由を広げたことは確かだけれど、思いやりで作った法律や制度が逆に働く女性の首を絞めていることもある。
 働く男女が同数などというのが実現したのはソ連だけで理由は簡単、「同数になるように強制したから」。結果の平等は不平等だし、十分に国や企業は女性に門扉を開き予算もを裂いた。ここまでしても男女の割合が同数にならないのは差別以外の要素がある。周りの期待に応えて好きでもない理系の道を歩んだ女性もいて、今は男性的な仕事に行くように、逆の圧力を感じてしまう。

 割と男尊女卑ともフェミとも違う中庸な展開で、女子を理工学部に呼び寄せるお金の一部でも男性の読み書き障害の克服、コミュニケーション能力の向上、看護士育成などに使うなりしてみたらどうだろうと提案している。男女は生物的に脳もホルモンも違うしその違いを認め、男女のどちらかがどちらかのクローンではないんだということを認識するべき(もちろん統計上の男女の違いはあっても最終的には個人個人だ)。妻が働いて夫が子守をしてもいい。ちゃんと個人が自由に選択さえできれば。
 家庭とのバランス、キャリア、年収、やりがい。好みや向き不向きは個人差があるやないか、というお話でした。

 一応本の後が引用文献で埋まっていたので信用することにした。ヒスでも極論でもないしね。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。