10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



週末情報

 美術館のついでにお茶屋に遠征。なかなか若旦那は出てこないか出てくるとものすごく喋る。私はそのお母さんと話し込んでスズの茶筒の利点や作動の道具について聞く。小分けになった高級ヴィンテージプーアルを数種と花粉症対策の凍頂ウーロン茶、お茶請けの生姜、それから銅製の五徳を買った。本来は火鉢に埋めるものだが、これはお湯を熱湯の状態で保つ煮沸器代わりのために買った。二千円。これならアルコールランプでチーズフォンデュができる。
 腹屋をざっくり見て回る。買いたくなるがけちをつけて買うに値しないことを確認。というか太らなければ良かったのに。ブーツ入らないよバカ。
 美術館は和紙と明かりが題材で初めての「空間体験型」の展覧会を体験した。これはインテリア、特にお店で引き合いがさぞかしあると思ったら案の定オサレなバーなどで使用されていた。

 適当に入った居酒屋ランチが700円なのに小鉢がついてた。ボリュームもそこそこ、居酒屋ならではのいい器、刺身こんにゃくがやたらうまい。トンカツもからっとサクサク。
 奥のテーブルはよく見れば椋の一枚板。自分が座ってるカウンターも一枚板。主張しすぎない和テイストを取り入れたモダンで、このやったるで感のなさがストイックでよい。バーはたいがい酒瓶がズラリとあるものだが、各ボックスには三本しか置いていない。同じシリーズというかメーカーで揃えていてスタイリッシュだ。余白って大事だね。もちろんラベルはすべて正面を向いている。セットで頼んだミニデザートはチョコレートブラウニーでした。普通は300円ぐらいは取るのに。立地は表通り面しているのに安い旨いオサレの三拍子がそろった。また行きたい。

 久しぶりに自然食品の店へ。激しく原発に反対しているそうです。布ナプキンを一押ししていました。残金を気にしつつ思い切ってサラダ用にエキストラバージンオリーブオイル、地元のはちみつを買った。あとでトマトとブロッコリーとエビとアボカドのサラダにオリーブオイルとはちみつ少量とレモン汁、ゆず胡椒と塩で初めて手作りドレッシングを作る。いや家庭科でやったことあるから二度目か。彼氏にもウケがよく手作りなんだと言ったら喜ばれた。分量は料理本を見た結果「適当に」と味見しつつ決めた。ドレッシング好きだがもう自作に走りたい。でもすぐ飽きるし鮮度が命だしなあ。まあオイルと塩と酢がありゃできるんだけどね。あとは適当にキノコと白菜でカモ鍋。多めに作ったつもりがやや少な目になった。白菜の縮小率恐るべし。
 今日は彼氏放置してずっと寝ていました。昼はモス買ってきてくれた。早速買ったプーアルを飲んで茶葉を分け合いました。そして寝ている間に見つけたニコニコを見てそれからまた寝て起きて寝て起きて寝た。

 母に起こされた。
 ここ最近、彼氏が転職して他県に行ってしまう夢を見る。自分も仕事を辞める踏ん切りが、遠くの知らない土地に行くことにものすごく抵抗を覚える。彼氏は最終的に東京に行く話になっている。どうも分離不安があるようだ。

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

