10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



週末の過ごし方

 土曜日はスタートが遅い。助手席の隣で眠りこけてマクロビオティクスランチである。古代米がほんのりと甘く、幸せな味だった。肉のないトウキビ入り豆腐バーグや昆布の生姜煮。滋味である。本をたくさん置いてあるカフェが外れだったことはない。おしゃべりの五月蠅いおばはんがが少ないし男性も喫煙者がほとんどいない。時間がゆっくり流れているし店主の趣味があふれる本のチョイスと読書時間はゆるりとしている。

 遊べる本屋でラーメンズコーナーを眺めてからいつね通りに左回りしようとしてすぐに立ち止まる。ぐずぐずとワンコーナーで立ち読みばかりしていた。疲れる。ああ、お返しのバースデープレゼント忘れた。彼氏も上司に誕生日プレゼントを買っていた。去年上司が、自分の誕生日を全員が忘れていたのでキレたそうだ。転勤族のくせに。

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)が出ていたので買った。見かけたら買うがそれまでの話をほとんど覚えてない。やっと犬公方だの赤穂浪士の討ち入りだのが出てきたが、男女逆転大奥、女が家督をつぐというパラレルワールドもシステムの破綻、結局悲しい生き方しかできない女将軍が描かれる。受賞おめでとうございます。

 お目当てのアート&クラフト会場へ。やっぱりぐだぐだ見て彼氏を待たせる。陶器磁器の善し悪しはやっぱまだよく分からない。ガラスは気に入るとやはりグラスなら二三千円ぐらいする。意外に木工作家が多く、天然の木が持つ色を組み合わせたものがはやりなのか。お箸が欲しかったけど結局何も買わなかった。
 家での木工は放置プレイです。木工ボンドでくっつけて斜めった不安定な状態で満足したらしい。

 夜はロシア料理の店が満杯だったので以前に言った中華料理に行く。日本語が不自由な多分台湾人の女の子がいた。台湾の根拠は茶器なんだが大陸式だと思っていた茶盆を使う形式は台湾で多いと旦那が言っていたので油断はできない。桃まんじゅうがおいしい。あんが芋っぽいのにカスタードみたいな味がする。そういえば手作り肉まんなんて食べる機会ないもんなあ。

 日曜は図書館で二時間潰してからロシア料理店でお昼。給食で食べたピロシキは揚げパンだったが揚げてませんでした。肉まんならぬ肉パンです。ロシア料理は意外にスローフードだそうで、味付けが洋食や中華のようなこの味! というものではなく素材を楽しむモノらしい。魚マリネはオリーブオイルとレモン汁、ローズマリーだけなのにおいしい。水餃子的なものもヨーグルトソースにこくがあって酸っぱくないのでおいしい。ものすごく健康的になった生クリームのようだ。シ、なんとかというバーベキューも肉に塩胡椒のみでおいしい。何の肉か分からなかったけど、ラムかジンギスカンかなあ。どっちも羊だよね。

 おひさの化粧品コーナーに行って買いだめ。今回はメイク前でも使えるマッサージをプラスして、水分保湿美容液、化粧水乳液クレンジング洗顔コットン四つトーニング、ナイトクリームと一通りのストック閉めて三万八千円。まあカウンターのお姉さんに色々計ってもらってアドバイスをもらえるのでいいんだけど。今年のコフレも白ピンク系でどないやねん、あんなピンク系はチークとしてしか使えないだろうなあ。と思ったけどやっぱりグロスがかわいいし白のハイライトベースもついてるしで予約。

 帰ってニコニコ見ながら寝て、寝ている間に彼氏が帰るといういつもの週末でした。

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

