08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語術間デートは長時間

 昭和レトロを見に行きました。会場は狭いのですぐ終わるかと思いきや、かなりの時間がかかりしました。展示してるモノがモノなので話が盛り上がっちゃうんですよね。ホーローの看板や古い家電、煙草のケースのデザイン一覧(全部ホープ)、古いレコードやおもちゃ。懐かしいモノやツッコミどころ満載なもの、古くてさすがに今の時代には合わないだろうというもの、家にあったら怖すぎてうかつに捨てられないものなど。

 昭和三十年代メインなのですが、彼氏がこのころは良かったねぇなんて生まれてもいないのに言うので「このごろは少年犯罪が一番多かった年だよ」と教えてあげました。

 どんどん時代をさかのぼると急におもちゃが少なくなります。そう、戦時中です。カタカナを覚えるための積み木ブロックは「に 肉弾」「ラ ラッパ」とかそんなんです。カタカナを覚える年頃の子どもにこんな言葉を教えると一生消えない心の傷が原因で犯罪者になるので規制するべきですw
 カルタかメンコかわからない謎のカードは将校だの大佐だの……それまでに見たのは郷ひろみや長島やアトムのおもちゃなのに軍人ですよ。パチンコのおもちゃも爆弾の絵。双六も兵隊さん。楽しいか! カイゼルひげめ。

 あーやだやだ。戦前は外国の映画も見ていたのに敵の文化になっちゃったわけですし。軟弱な文化はNGで戦争賛美的なモノを描かないと牢屋にぶち込まれる恐ろしい時代があったもんです。表現規制が発生する状況ってこーゆーことだよなぁ。
スポンサーサイト

Secret

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。