11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年以上ガサガサ唇だったのが治った。

10数年以上も前からずっと、唇がガサガサだった。

化粧しはじめた頃からそうなったので、てっきり口紅で荒れたのだと思っていた。なのでアイメイクはばっちりなのに唇はすっぴんということが多い。

化粧をしようがしまいが治らない。高いリップクリームや薬用のものを使っても治らなかった。皮膚科にも行ったが軟膏を渡されただけで効果はなかった。唯一効果が実感できたのは資生堂の5万円もするフェイス用クリームで、これは一晩で皮が薄く再生した感じがした。
常にひどく荒れていて、皮が分厚く固く、ガサガサと常にはげかけているので気になり、唇をこすり合わせたり、むしりまくるのでよく出血していた。きれいになるのはぜんぶ剥いて真皮が露出したときだけだった。再生した端からカサつくのだ。
そんな、ガサガサ→むしる→血まみれ→つんつるてんのサイクルを10年以上繰り返してきた。

MONOQLOの姉妹誌LDKの化粧品ランキングの本を買ったときにリップクリームのランキングがあり、そこにはリップケアの基本も書いてあった。塗りすぎるのも表皮をこすって刺激になるからリップクリームは一日三回までとあった。「こすりすぎが原因か」とやっとひらめいたのである。確かにガサガサするからと常にと言っていいくらいこすったり触ったりむしったりしていた。

確かに肌の手入れの基本はこすらないことだ。それは知っている。顔の肌を不要にこすらないように、たとえばタオルでゴシゴシしない、洗うときは泡で表面に触れるようにして手は直接触れないように、などは守っている。それと唇の荒れの原因がこすりすぎということがつながっていなかった。
普通の人には常識なんだろうか?

最近は口紅を少し買った。ずっと出来なかったリップメイクをしている。
LDK様さまである。これ見て買った無印の化粧水も安くて潤うので感謝してる。


コスメ最強バイブル (晋遊舎ムック)コスメ最強バイブル (晋遊舎ムック)
(2014/08/22)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

発達障害を受け入れるコスト

発達障害は名前の通り障害である。

なので知覚・思考などの内面的なものにしろ、知覚過敏や行動などの外面的なものにしろ、理解や手助けが必要である。
要するに提携発達者に対してコストを要求している。身体などの見ればわかる障害と違ってその必要性は理解されにくい。

更に盲導犬が刺された事件などをきっかけにして(事件自体は加害者が存在しなかった可能性がある)、障害者は優しくいたわられるどころか攻撃対象になりやすいことが当事者の証言から分かった。このギスギスした余裕のない社会で発達障害者が優しさのコストを求めて受け入れられる余地は少ない。

そういう事情もあるから、「発達障害には才能がある」などと言わなければならないのだろうと思う。障害があるから才能があるわけではなく、才能がある障害者がいるだけだ。

日本をほめたたえる番組

朝から最近定番となりつつある外国人の好きな日本の観光という特集をしていた。朝のバラエティでやるくらいになったんだな。
日本人は他人の顔色を気にするせいか外国人の反応を気にする。日本では酷評されても外国で評価された途端手のひらを返すということはよくある。
外国人の「これは素晴らしい、あれは変だ」という反応を見て常識の違いを楽しむのは確かにおもしろい。でもそれが目的なら、最初から外国の文化を紹介する番組でいいわけである。
そして日本人だって日本の「あれがいいこれがいい」と色々言ってるわけであるがそういう普通の番組では駄目であって、外国人が日本をほめる内容でないとこれは代替えがない。
人の目や反応を気にするというのは他人中心のようでいて尊重はしていない。あくまでも「自分が」他人からどう見られているかが気になっているので「他人が」自分をどう見るのかに関心はない。だから他国から日本がどう見られるかは気になっても他国がどんな風なのかは関心がないのである。

とても自分勝手である。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。