11
1
2
3
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



いざ乗馬体験。

前日にホームページ見まくって馬の仕草の意味を調べたり。会員になったときの料金計算なぞして絶望的な気持ちになる。
昼前には終わるだろうからランチ場所も探す。マツコがとろふわデミグラスじゃないケチャップのオムライスの話をしていたのでその手のオムライスの店を探す。検索結果に馬肉料理の店が表示されて微妙な気持ちになる。馬刺しは好きです。

ちょっと行き過ぎて5分遅れて到着。動物の臭いがするけれど、すぐ慣れるし動物園ほどくさくはない。
アンケートや保険の申し込みを済ませて、練習の流れなどを聞く。
前の組が終わるのを待つために馬に関する雑談なぞした。出入口に馬が九頭走っていく水墨画があって「どういう意味がわかります?」と突然のクイズ。
こういうものはダジャレと相場が決まってる。「馬が九頭馬が九頭…」とぶつぶつ言っても思いつかない。縁起物なのでさすがにキューバではない。
ちなみに答えは「馬が九頭走っているので『うまくいく』」。年賀状はこのネタで行こう。
ちなみに小学生の時に修学旅行でバスガイドさんがナゾナゾ出したりするじゃないですか。あれをほとんど一人で答えて回答禁止になったことがあります。

職員は想像に反して女性がほとんどだった。どの人も挨拶をよくするのが感じが良い。男性は若いのが1人と、責任者らしきおじさんが一人。この人が私について、旦那には若い女性がついた。
繋がれた馬にビビりながら触ってみる。(馬は人の気持ちを読むので本当は恐る恐る触るのはよくない)。間近に見ると本当にでかい。そう言えばブリュージュでも少し離れたところから見たきりだ。
体重は500kgくらいだそうで、成人男性なら7人分、女性なら10人足らずくらいか。
おじさんから「馬の毛って硬そうだと思われがちですけど実は柔らかいです」と説明があった。やっぱ動物の毛はたいがい触り心地いいな。意外ときれいです。そういえば馬の皮を使った商品って見たことないな。
馬の親指が退化して肘の内側あたりに移動したことや、脚に水をかけ流している馬のことを「走って熱くなりすぎた脚を冷やすため」と教えてくれた。
説明してる間におじさんに馬が顔を寄せていたので多分甘えてるんだと思う。
前の組が終わって自分たちの番が来た。
「じゃ、乗ってください」
いきなりか。
踏台から短足を伸ばしてどこやらに体重をかけてなんとか乗った。視線が高くなるので視界が広がる。手綱の持ち方や姿勢、脚を閉じて内股気味に力を入れるなどの説明。
地面は砂だった。ドーナツ状に仕切りが設置されてぐるぐる回るだけということだ。
ちなみに二頭の馬は初心専用らしい。私が乗ったのは「ゴールドオレンジ」という名前なんだが、色は茶色ではない。部分的に黒っぽいグレーの白っぽい馬でどっから名前をつけたのか気になる。親の名前から取るのか、馬主の趣味なのか。レース用の馬じゃないから馬主がいるのかも分からない
腹を蹴るとゆっくりと歩き出した。意外と力を入れて蹴らないといけないようだ。お腹なのに大丈夫なのかと思ったら、体がでかい分刺激も強めでないと「気のせいかなあ。休みたいし」と思って反応しないことがあるらしい。
で、思ったより前後左右に傾く。手綱を引けば止まる。指示に従えば首筋をポンポン強めに叩いて褒める。歩く、止まるを何度か繰り返すんだが、「背筋を伸ばして」と言われてシャキッと伸ばすと、腹を蹴る前に勝手に歩き出すこと二回。馬ですら空気を読むのな……
急に止まったのでおや?と思ったら「おしっこがしたくなったみたいですね」と女性の方が声をかけて、その通りになった。身体がでかい分大量……
ぐるぐると回りながら、肩に力が入ってるからと腕や肩を回したり。軽く早足で走り出すともうあかん。鞍から腰が浮き上がってばいんばいん尻がぶつかる。隣の広い場所の方の搭乗者は馬の動きに合わせて半立ち、座るを繰り返していたがあれができんと人馬一体にならんのやなあ。けっこうわあわあ言ってました。で、怖くて前かがみになってしまうと前の方に投げ出される恐れがあるので姿勢を正すように言われる。
「馬は慣れましたか」
「まだ怖いです。犬も好きなんですけど怖くてさわれません」
左右に曲がる練習。手綱を引けばそっちを向くので簡単。
降りる時は鞍にしがみついて、するっと降りる感じでこっちの方が怖い。ちなみに騎手は踏台なしで握力だけで鞍に乗るそうです。

ブーツやボディプロテクターとヘルメットを脱いで荷物を取り、二回のテーブルで待つとおじさんがお茶を出してくれて契約の話になった。
企画で草原や砂浜、果ては外国での乗馬もできるらしい。
誘ったのは私だが旦那の方が随分気に入ってしまったようでノリノリで話を聞いていた。料金の説明も入会金の話をよく聞いていなかったようだ。月々の会費も痛いが高額な入会金がまず無理。体験乗馬をした方は入会金が半額とのことだがそれを見越しての料金設定だろう。
入会金、月々の会員費+一回45分のレッスン料。月に二回の通っても一万六千円くらい。道具や保険にかかる費用は説明がなくて分からない。
取り敢えずその場は旦那に目配せして話を切り上げさせた。

旦那に後で料金をよく説明しておいたらがっかりしてた。

オムライスの店は満員で空き待ちだった。事前の情報通り。値段も手頃でメニューもセットメニューもやたらと種類が多くて目移りする。最終的にレディースセットというベタなものにした。
「メニューには書いてませんがレディースセットにはデザートの盛り合わせがつきます」
今だけなのかそういうものなのか。個人店なので適当だ。
コンクリームスープは普通。野菜サラダのドレッシングは手作りな気がする。唐揚げはカリカリ。チーズの梅しそ巻、グラタンの盛合せ。メインの牛スジデミグラスソースオムライスは中身は普通のケチャップライスだ。
美味しいので、場所は便利が悪いがここはまた来たい。

ついでにリサイクルショップに行ってフィギュアやソフトを見て回った。出口にもちもちドーナツを買った。
もうね。眠気が限界。旦那も寝そうになってる。
帰りにスーパーで弁当用の惣菜と晩御飯、おやつとジュースを買った。紅茶花伝の限定品好き。

theme : 日記
genre : 心と身体

姉にいじめられていた。

子供の時から姉は自分が一歳上だからというだけで威張りまくっていた。物心ついたときにはそうだった。
祖母が二人で使いなさいと買ってくれたローラースケートは当然独り占め。
私が漫画雑誌を買えば取り上げて先に読む。抗議なんか聞かない。
キャラクターものの蛍光ペンを未使用のまま宝物にしていたのに使わせろとキレる。まだこれは使っていないんだと言っても「じゃあちょろちょろっと使ってから私に貸せばいいでしょ」と聞かない。これ結局貸したのかな。父親が何故かアニメイトに行って私のために大量に買ってきたくれた幽遊白書のアニメグッズの内の一つでした。
だからいつも私は母親に泣きついてなんとかしてもらい、姉はチクったと更に怒る。

私が風呂に入ると、後から帰って来た姉が「自分が入ろうとした時間に何故入る」とキレまくっていた。
なんでこんなに偉そうなんだろうといつも思っていた。かといって長女として何か責任を負っていたり面倒を見たり我慢していたりということは取り立ててなかったように思う。

姉の旦那はいかにも大人しい人。何年か前に姉夫婦の家に遊びに行ったら、彼は当時流行っていた「実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴」を読んでいたが多分姉には何も通じてないんだろう。姉は私の前でも彼を平気で侮辱する。謙遜とか照れ隠しじゃなくて明らかに見下してる。
近年は姉が「旦那が息子をひどく叱りつけ過ぎる」と言っていた。温厚な彼がそんなことするなんて信じられないと思ったが、姉からのストレスの矛先が幼い息子に向かうのだろう。
もう姉の旦那は自分が支配や暴力を受けている自覚さえない状態なんだろうなあ。

ちなみに姉はスルースキルが異常に高い。何か都合の悪いことを私が言うと何も聞こえなかったふりをする。フリと言うレベルじゃない。まるで最初から何も存在しなかったくらいの無視っぷりで、まともな神経をしている人間はとても「聞いてた?」なんて言えない雰囲気を出す。そんなだから姉の旦那もただでさえ無口なのに余計に何も刃向わなくなるんだろう。

私が小学生くらいのときの話。
姉はいつの時期からか、私一人だけを仲間外れにして他の友達と遊ばせてくれないことがあった。
その日も仲間外れにされた。近所の年下の兄妹でよく遊んでいた二人だった。
後になって姉が「仲間に入れてあげる」と言ったので私は喜んで外に出た。その子達の家は庭が広くてちょっとした砂場がある。
「落とし穴を作った。最後の仕上げをさせてあげる」と言われた。
私は未完成の、まだ新聞紙も砂も被せられていない落とし穴の周りを言われたとおりに足で踏み固めた。
そうすると姉が私を穴に突き落とした。この為にぬか喜びさせたのだった。
そう言えばこの話を母にした記憶がない。

考え事をしていたらふっと思い出したエピソードだ。もちろん悔しくて悲しいできごとではあったが改めて思い出すといくらなんでもひどすぎないかとようやっと気がついた。生まれた時から一緒に暮らしてるから気が付かなかったんだよね。

あと、懇意にしていた販売員から「私は接客業だし慣れてるからどんな嫌なお客さんでも大概は合わせられる。でもあんたのお姉ちゃんだけは無理だわ」と言われた事がある。一回会っただけなのに。
私からすれば姉は通常運転で、同じ空気を吸いたくないような嫌なお客さんはもっと他の人じゃないのかと思っていたくらいだった。

最近になって、私のこの女嫌いや対人恐怖症はもしかして姉からのいじめのせいではないかと思いはじめた。旦那からの指摘もあってサイコパスじゃないのかという結論になった。他人を駒として利用する事しか考えてないんだよね。旦那も母もパシリにしてるし。

何か優しくして貰ったことってあったっけ? と真剣になって思い出そうとした。
幼稚園か小学生低学年の頃に、遊びに行くときに姉妹でお揃いで買ってもらった腕時計(当然オモチャみたいな安物だが)を私は自分で腕につけることができなくて姉がつけてくれたことしか思い出せない。
しかも、抜けそうなくらいにゆるゆるにされたので遊んでいるうちに当然遊具にがっしゃんがっしゃんぶつけるわけでもちろん壊れた。自分のはちゃんとつけてたはずなのにと思うともしかしてこれもわざとだったんだろうか。

ちなみに自分より上の人間には絶対に逆らわない。うちの父親は怒鳴ったりはしないが「この人だけは絶対に怒らせてはいけない」と思わせるような人である。なので姉は母親にはガンガン文句を言うが父親には絶対服従。父からは「今はワシが生きてるからいいけど、その後はお姉ちゃんは好きにしはじめるぞ」と言われている。遺産とか面倒くさそうだな……

こんなんでも社交性があるので友人もいたし彼氏も何人かできていた。
一番怖いのはこんなのが教員をしてるということですね。

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

綾瀬はるかのコミュ力と、私の距離感。

NHKのサイトでただいま東北という、綾瀬はるかが東北各地を旅する1分番組が見られる。
素を見たことはもちろんないんだけど、んとなく性格がよさそうな人と言う印象を持っていた。
で、ただいま東北を見ると彼女のコミュ力が非常に高いことが分かる。相手が誰でもその場にすっと馴染んで、まるで前からいたかのような雰囲気さえある。
でも、本音は誰にも見せないタイプなんじゃなかろうかと思う。

普通の人には人間関係には距離感があるはずだ。友達ならここまで話せるけど彼氏にはここまでとか、基準は人それぞれだが。
私は0か100かしかないので、家族ですら打解けていないくらいだ。旦那以外には喜怒哀楽も見せる機会がないくらいで、職場では私語をほとんどしない。仕事に必要なことしか喋らない。
中間とか、その人との程良い距離というのがなくて、全面的に甘えまくれる旦那とそれ以外しかないんだなあ。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

ものを失くす。クリーム編。

化粧水と乳液のストックはあるのにクリームのストックが無い。こないだ買ったのになあおかしいなあと思いつつ注文をした。
後日ゴミ箱の中から未開封でクリームが出てきた。
旦那もよく見つけたもんだ。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

最近の買って良かったもの。

美容部門。
バス用 お風呂用 ブックスタンド マガジンスタンド 半身浴 バスタブラック キリエ ピンク 07386バス用 お風呂用 ブックスタンド マガジンスタンド 半身浴 バスタブラック キリエ ピンク 07386
()
大和ネットサービス

商品詳細を見る

お風呂で読書するように買いました。読書以外にも色々おけるし、写真右側の底がある部分は名前にもある通り、切り絵がかわいい。滑り止めのパーツもついてて安心。

ナイアード ガスール粉末タイプ 150gナイアード ガスール粉末タイプ 150g
()
Naiad(ナイアード)

商品詳細を見る

はちみつを混ぜてお風呂で顔にパックするとしっとりすべすべ。商品の袋にも書いてありますが、水と混ぜて数分置くと更になめらかに。頻繁に使い過ぎるとナイトクリームがしみたりするので使い過ぎに注意。お風呂にとかしたり、カカトケアにも。

カリス セージ オーガニック オイル 10ml 【HTRC3】カリス セージ オーガニック オイル 10ml 【HTRC3】
()
カリス成城

商品詳細を見る

塩とはちみつとエッセンシャルオイル(オプションでガスール)を適当に混ぜて風呂に入れてます。効果は分かりませんが気分はいいです。

エクストラヴァージン アルガンオイル ノンロースト 92gエクストラヴァージン アルガンオイル ノンロースト 92g
()
日本緑茶センター

商品詳細を見る

こちらは食用ですが美容用は高いので代用。
全身のケアに。少量を風呂に入れて良し、キャリアオイルにしてエッセンシャルオイルを希釈してマッサージに使うのも良い。ホットタオルで拭き取ります。ボディはべたつきが気にならなければそのままで。髪に付けるとさらさらつやつやで触り心地が違います。

マジックオーガニック リップバーム ローズ 4gマジックオーガニック リップバーム ローズ 4g
(2011/01/17)
Dr.ブロナーマジック オーガニックプロダクツ

商品詳細を見る

夏でも唇はガサガサ。カチカチになった唇の皮が気になってひんむいて血が出てまた再生したらごわごわ唇という無限ループを10年以上繰り返してましたがやっと治まりました。神です。

イニシアシオン ブラックティー スティック 50本入 香立付イニシアシオン ブラックティー スティック 50本入 香立付
(2005/04/06)
エステバン(ESTEBAN)

商品詳細を見る

最近じゃなくて昔買い占めたのをようやく使い切り始めたのですがエステバンの中のこのイニシアシオンシリーズのお香は頭一つ抜けてます。その中で一押しがブラックティー。

文房具部門。
#3776 センチュリー 万年筆 #71ブルゴーニュ (極細)#3776 センチュリー 万年筆 #71ブルゴーニュ (極細)
()
プラチナ万年筆

商品詳細を見る

実際に買ったのはシャルトルブルーの方なんですがどうしても検索に引っかからないので色違いのこちらで。インクの濃淡で表情を楽しめて、書く作業が楽しくなりましたので対費用効果は充分です。インクを吸い上げる手間も楽しみましょう。さらさら書けますし、手帳用ペンの極細0.5mmよりかは太いですけど。

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 月夜パイロット 万年筆インキ iroshizuku 月夜
()
パイロット

商品詳細を見る

安くはないですが、Amazonでも高評価の絶妙な色。グレイッシュトーンでかすかに緑のニュアンスがいい。太めのペンだと普通のブルーブラックになるかも。別途プラチナ万年筆用 コンバーター500/CONVERTER-500 4602005が必要です。

コクヨ ネックストラップ「IDeo HUBSTYLE」(革製) NM-LK1D(黒)
事故防止装置つきのネックストラップなので、ある程度の重さがかかると外れます。ナイト・アンド・デイ ディンプル&ポケッティア・キット《ゴールド》の革紐と差し替えました。身近で事故があると安全について考えざるを得ないですね。

i-Beans【全8色】iPad mini用PUレザーケース グリーン アップル アイパッド ミニ ケース スタンド機能+オートスリープ機能付 PU Leather Case for iPad mini 保護フィルム付(4308-5)i-Beans【全8色】iPad mini用PUレザーケース グリーン アップル アイパッド ミニ ケース スタンド機能+オートスリープ機能付 PU Leather Case for iPad mini 保護フィルム付(4308-5)
()
i-Beans (iPad mini)

商品詳細を見る

BEFiNE キースキン Apple Wireless Keyboard用 キーボードカバー 日本語対応 バイオレット BF2352WBEFiNE キースキン Apple Wireless Keyboard用 キーボードカバー 日本語対応 バイオレット BF2352W
()
Befine

商品詳細を見る

このグリーンとパープルの組み合わせがエクセレントです。カバーの見た目は手帳です。iPad miniをカパっとはめ込むタイプなので、以前使っていたものと違ってカバーと本体の隙間にゴミが入り込むということがなさそうです。ちゃんとオートスリープ機能も作動しているようです。
キーボードカバーがあればうっかり飲み物をこぼしても安心。キートップがカラフルでいいですね。パソコン周りはどうしてもモノトーン中心になってしまいがち。capsキーのライトも見えますし、印字もかなはそのままですがアルファベットは大きめサイズに印字してあります。カバー自体は本体全体を覆うのではなく一回り小さめ。

漫画。
大奥 10 (ジェッツコミックス)大奥 10 (ジェッツコミックス)
(2013/10/28)
よしながふみ

商品詳細を見る

9巻では治療法が見えてきて話が終わるのかしらと思いきや。徳川慶喜まで続くのかしら?

小説。
悪の教典 上 (文春文庫)悪の教典 上 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る
悪の教典 下 (文春文庫)悪の教典 下 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る

「うちの学校には怪物がいる」
主人公は問題児・問題教師を一気に解決し、生徒らも大人気で保護者からも信頼されている完璧な教師。何も知らないまま読んだ方が意外性があって面白いと思うので情報なしで。

音楽。
Deleted Scenes from the Cutting Room FloorDeleted Scenes from the Cutting Room Floor
(2013/02/26)
Caro Emerald

商品詳細を見る

ジャズっちゃジャズだけど、レトロな曲と言った方が雰囲気が伝わるかも。シングルカットされたThat ManなどのPVやCDのジャケットもレトロです。

ALICE FRANCIS(アリス・フランシス) / セント・ジェームス・ボールルームALICE FRANCIS(アリス・フランシス) / セント・ジェームス・ボールルーム
(2013/07/03)
アリス・フランシス、ALICE FRANCIS 他

商品詳細を見る

カロ・エメラルドと同じモダン・ヴィンテージ系。こちらはややライトでポップスよりかな。輸入版ないのかなと思ったらあまり値段が変わらなかった。

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

消化日。

タスクをこなすだけの日だった。朝はぐずぐずと寝ていて予定より遅く起きた。
病院で健康診断の続き。時間を遅めにしたので他の人と会うこともなかった。
別の内科に戻ってインフルエンザの予防接種を受ける。ドラッグストアでハンドクリームを買った。
結局たいしてべたつくハンドクリームなんて今時なかった。という結論。

ローズオブヘブン リハンドクリームローズオブヘブン リハンドクリーム
()
Rose of Heaven(ローズオブヘブン)

商品詳細を見る


他の病院に行こうとしたら休み。忘れてた。図書館に行って本を借りる。惰性の島田荘司。アルカトラズ幻想。

アルカトラズ幻想アルカトラズ幻想
(2012/09/23)
島田 荘司

商品詳細を見る

旦那からメールが来たので弁当を買って帰った。

別のドラッグストアでざっと見てからお目当ての粉を買おうとした。

セザンヌ スムース ルースパウダーEX 01セザンヌ スムース ルースパウダーEX 01
()
セザンヌ

商品詳細を見る

他の粉が気になって見たら1g当たりの単価は安かったので高い方にした。皮脂を抑えてくれるといいんだが。

ダイヤモンドパフ ドーリーフェイス マット肌 フェイスパウダー パフ付きダイヤモンドパフ ドーリーフェイス マット肌 フェイスパウダー パフ付き
()
ダイヤモンドビューティー

商品詳細を見る

時間が丁度よくなったので予約していた美容院にカットに行き適当に切ってもらう。前髪が伸びるまで切らない。

旦那はずっと調子悪くて寝てた。でも晩ごはんは作ってくれた。

theme : 日記
genre : 心と身体

刑事のまなざしはもっと評価されるべき。

ミステリやサスペンスなんて見ないよという人にこそ見て欲しい。これは家族をテーマとしたヒューマンドラマだ。放送時間枠や地味さで損してるけれど今まで見たドラマの中で一番と言っていいくらい面白い。
先週の4話もほろりと泣ける話だったが5話はもうボロ泣き。旦那が隣にいなかったら嗚咽あげてたね。ドラマで泣くとか八重の桜の戊辰戦争以来だし、それ以前はほとんどない。
一話完結なので、主人公は元は少年鑑別所で少年達を更生させていたが刑事に転職。娘は10年前の未解決事件のときから意識不明ぐらいのことを押さえていれば話にはついていける。

公式サイト

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ものをよく失くす

以前チャットしたときに、旦那が私に対してしていることをまとめたら他の人の発達障害者に役立つのではないかと言われたのでADHDにありがちな「ものを失くす」について書いてみる。ちなみにこれがきっかけで離婚寸前までいったがその話しはまた別の機会に。

実によくなくなる。会社でも「ない」と言わない日はないんじゃないか。物差しは気がついたら4本ある。すでに机の上に出してあるのに、新たな作業を始める時にまた出してしまう。
よく「ものを置く場所を決めればいい」と言うが、別の場所に放置する時にはすでに他の事に気を取られて意識がそちらに行っていないときなんだから無理だ。物差しは右の一番上の引き出しの手前と決めてあるが左の引き出しや書類立てからもよく出てくる。消しゴムとペンは二つあるがペンはよそに置いてしまうことがよくある。

旦那からは助け舟を出すべきかどうか判断がつかないから探して欲しいならそう言って欲しいと言われた。私がものをなくしたら探すのが自分の仕事だと思ってると言われた。

昨日も車に乗ってバッグからiPod classicが見つからない。いつもはバッグインバッグのポケットに入れてあるのに見つからない。これも旦那が探してくれて、バッグインバッグとバッグの間にあった。スマホ用のハンドケア手袋もテーブルの下にペアで丸めておいてあったはずなのに見つからず、これも旦那が同じく鞄の中から見つけてくれた。

旦那に聞いてみた。私の場合は非常に行動範囲が限定される。家に居るときは基本的に居間の座椅子にいるからその周辺を探せばすぐに見つかる。テーブルの上とその下、座椅子の左右。鞄の中。それなのに私は目の前のものが見えないし、そんなところにはないと思いこんで明後日な場所ばかりを探す。だから自分では見つけられないのだ。
これも旦那が私を注意深く観察し、分析したから分かったことだ。これは彼の性格によるものが大きい。
私はものを亡くすと不安になり、パニックになる。見つかるのが一秒でも早ければ私の精神的なストレスが減る。そういう愛情深さに裏打ちされた行動だ。

発達障害でも恋愛ができるのかという不安を持つ人に対して、私は無責任に「大丈夫だ」ということは出来ない。恋愛や結婚をしている人が0ではないけれど。
肝心のコミュニケーション能力に難があるのだから仕方ない。ただでさえ結婚どころか恋愛、友人すらいない人が増えているのだ。全体としてそうなのにましてやコミュ力が低かったり、人を信じ過ぎたりするハッタツさんではなおさらだ。

私は発達障害で元鬱。旦那は鬱とパニック発作を持っている。同病相哀れむというが、全く同じ欠点だと同族嫌悪が湧いたり、同じ苦手を抱えてしまうからリスクヘッジにならない。かといって健常者にはなかなかメンヘラの苦しみが分かって貰えない。精神疾患患者同士カップルはそこそこいるようである。
旦那は子供のときはADHD傾向だったらしい。
価値観は近いけれど、性格は違う。理系・論理・システムに重きを置いて、本を読んだり調べものをしたり思考したりが好きな私。
旦那は人間に関心があるので営業や接客業が得意だ。でも本当は人間嫌いでコミュニケーション能力を社会に出てから後天的に鍛えただけで滅多に心を開かないし、職場が変われば連絡先をすべて消去して電話にも出ない。何度か転職してるが連絡先を残しているのは二人だけだ。なぜか母性が強い。
私は一点集中しかできないが旦那はどちらかと言うと管理職のように人のマネジメントができるタイプ。人を見て言動から性格や思考を分析するからだ。ミステリに関しても私は昔はハマっていたが、旦那は嫌い。ミステリ小説という形を取った知的パズルであって、システム重視の私には面白いが人間の機微や関係や感情というドラマ要素は薄いので旦那は心惹かれないのだ。

共通点は自分のことが嫌いで相手のことは自分にないものを持ってるから好きだし尊敬してることだ。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

着信音を久しぶりに作る。

11/4
土曜日は外出して用事をこなして日曜日は引きこもるパターンになっている。いつもより少し早い5:50分に目を覚ました。iPad miniの画面を見たら見たい番組が丁度始まっていたのでNHKを見た。
旦那が寝てるので、イヤフォンをして一年ぶりくらいに着信音を作った。iPad/iPhoneはiTunesと保護のかかっていないAACファイルさえあれば好きな着信音が自作できるし、willcomのPHSはmp3が着信音として使える機種がある。私のもファイルサイズの制限はあるが使える。よく分からん外国の曲ばかり聞いてるから好きな音楽の着信音なんて売ってないし、元々持ってるものに対してお金を払うのは馬鹿らしい。
よく考えたら着信音は昨日から作ってるな。テレビ見たのも昨日の話かもしれない。

まあ昼飯食べたり昼寝したり、なんかパソコンで色々調べたりして一日が終わった。

色々と反省

11/3
前日から予定を立てていたにも関わらず、ネットにかまけていて出遅れた。先にドラッグストアと図書館に行くはずがその時間がなくなって、まずはスクラップブッキングの材料を買いに行った。作品し最近全然作っていない。教室がなくなったらどうもね。
今回はセールだったのもあって、色々選んだら時間がかかった。今回は手作りの消しゴムハンコも年賀向けのがあったので3つも買ってちょっと出費がかさんでしまった。
20131104225344dfa.jpg
2013110422534613f.jpg
201311042253477db.jpg
201311042253481f1.jpg
20131104225350fcf.jpg
20131104225414e83.jpg
2013110422541567f.jpg
20131104225417c67.jpg
2013110422542013f.jpg
2013110422542079d.jpg
20131104225446e3d.jpg
20131104225446528.jpg

ドラッグストアでハンドクリームを試す。
今使っているROSYハンドクリーム(フエキノリが作ってる)が匂いがいいし、べたつかないのでお気に入りなのである。元々何かをつけるが嫌いなのでアクセサリーも結婚指輪を帰ったらすぐ外すくらいだし、ハンドクリームはべたついたり皮膜感などが気になって去年も買ったのに結局使わなかった。
これがネットで検索しても全然ヒットしないし、不易糊のサイトにもコスメのページはあるがこの商品は掲載されていない。問い合わせたところ、ハンズとロフトのリアル店舗にしか置いてないそうだ。だから代替品を探しているのだが、案外皮膜感やべたつきの残らないものがあるのでハンドクリームも毛嫌いしてる間に進化したのかと考え直し中。

図書館に予約した本を取りに行ったら閉館日だった。ホームページで開館してるか確認したはずなのにどこ見てんだ私。

写真を引き取りに行って、旦那に帰るメールしたら昼ごはんを買うように頼まれた。
母からまた遊びに来ないかメールが来たので「用事がないです」と返信した。旦那に話したら、「元々11月になったらちょくちょく行くって言ってたのにその返事はないやろ」と言われた。

午後から100均で色々買う。バスタブラックに使うソープトレイを、事前にサイズを測って買う時にもメジャーを持って行ったのに、実際にラックに置いたらはみ出す始末。
スーパーではちみつを購入。100均で以前買ったのは中国産はちみつ20%の普通サイズのボトル。今日買ったのはミャンマー産の純はちみつ1kgが600円くらい。100均ってやっぱり割高だなーと実感。仕方ないね。
20131104225447a5d.jpg

家に戻って疲れたから昼寝でもしようかなと思っていたら旦那の不調が治らず、晩御飯も買いに行ってくれないかと頼まれた。
「さっき買い物に行ってきたばっかりなのに、なんで先に言ってくれなかった」
「出かけるのは知らなかった。自分で買いに行く」
確かに買い物に出歩いて疲れてたけど、劇鬱の旦那よりは自分の方が元気なわけで、その後も昼寝もせずに片付けなどのいろんな作業をしていた。本当に自分って冷たいなあと思う。

旦那がおやつと明日の朝食のパンを買って来て、晩御飯はラーメンを食べに行くことになった。
味噌バターラーメンが食べたかったのでちょうどよかった。旦那は激辛ラーメンを頼んだ。おいしい店なのにこれだけはカップ麺の方がマシなレベルだったらしい。余談だが店員さんが外国人で、(黙ってれば日本人に見える)ちょっと会話が成立しなくて「替え玉は後で頼みます」「分かりました、ご一緒にお持ちします」という流れになった。冷めたせいか麺が固かった。激辛ラーメンを一押ししたのも彼女だった。

最近の私が活動的過ぎて、遅く寝て早く起きたり色々と買いすぎたり色んなことに手を広げすぎているように見えるから旦那が心配してくれた。旦那も躁の時期があったから気づいた。自分でも薄々感づいていたのか長風呂をするためにバスタブラックやリラックス系のエッセンシャルオイルを買いあさった。
少々自覚したので反動鬱が来ないようにソフトランディングせねば。

八重の桜で新島襄が死ぬ死ぬ詐欺だった。
絵に描いたような良妻賢母で影のような地味な存在だった時栄さんが急に色気を出し始めて、フラグやねーと思った。来週のときのために今までステルスだったのか。

theme : 日記
genre : 心と身体

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

