08
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   



漫画喫茶再び。

土砂降り。
病院を二軒回ってた。メンヘラで元気ですって行ったけどストラテラは減らなかった。

コンビニでお昼を買ってから漫画喫茶へ。雨にぬれて寒かったのでひざかけを借りた。

ジョジョシリーズのSBRもジョジョリオン最新刊まで読み終わった。一つのシリーズが終わるのに20巻くらいとして、半年に一回しか出ないから10年位かかるのかなあ。
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)
(2013/05/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

で、時間が余ったんで、以前アニメイトで絵柄が気に行って名前を控えておいた「鬼灯の冷徹」というのを読んですげー面白かった。地獄で閻魔さまの補佐官やってる鬼灯が主人公で、神道、歴史上の人物や西洋の悪魔や日本昔話やジブリなど様々なネタが入り乱れた日本らしい漫画。和風好きな人にもいいと思います。この漫画で「ああ、やっぱり私は二次元では目つきが悪い黒目三白眼、加えて黒髪黒服キャラが好きなんだな」と思いだしました。
鬼灯の冷徹(1) (モーニングKC)鬼灯の冷徹(1) (モーニングKC)
(2011/05/23)
江口 夏実

商品詳細を見る


帰りはうどん食べました。チェーン店でも充分美味しいです。

遅くまで夫婦で語り合って、旦那の過去の辛い話しを色々と聞いてまた愛が深まりました。思い出さない様にロックをかけていたことが低気圧で思い出してしまったけれど、その内容を話せる相手がいるのはいいと言ってました。

翌日は朝起きたけど三度寝。一回姉からの電話で「バーベキューが雨で中止になって肉が余ったから食べにおいで」と電話があった。肉に惹かれないわけではないがそもそも姉には子供の頃からいじめられていたし、未だにカルト宗教の狂信者だしそもそも眠いし「今日は出かけない日なの」と言っても納得しなかったので「もうお昼は買ってあるから(カップラーメンだけどな)」と言って断った。

その後も本を読むと眠くて気づくと本を落としていたり寝ついたり。最近本読むと眠くて進まないことが多いわ。

theme : 日記
genre : 心と身体

ごろごろ。

昼まで寝て、お昼はタイ料理の焼きそばを食べた。
図書館に本を取りに行くと行ったら旦那も夕飯と明日の朝食昼食を買う必要があるのでついてきた。
自分の予約した本と、旦那に読ませたい本を借りた。

助けてと言えない 孤立する三十代 (文春文庫)助けてと言えない 孤立する三十代 (文春文庫)
(2013/06/07)
NHKクローズアップ現代取材班

商品詳細を見る

旦那がなかなか就職できないんですよ。やる気はもちろんあるし、ハロワにも足繁く通ってる。営業のときはたくさん賞をもらって本社までプレゼンだかロープレだかの大会に出場したりもしてたくらいだし。ブラックくらいしか求人ないし、鬱とパニック発作持ちだからそんなんやったら冗談抜きで自殺コースですよ。
で、旦那に必要なのは最近読んだ本ではこれかなと。ハードカバーは2009年に出版されてますが状況はより悪くなってると思います。

スーパーで色々買って、冷たいコーヒーをテイクアウトした。
帰ってまたごろごろした。

theme : 日記
genre : 心と身体

何もしなかった。

やたら寝た。本を読んだ。旦那の調子が悪かった。

theme : 日記
genre : 心と身体

どうして姉の家に行かなければならないのか。

朝起きてパン食べて服を着替えた。今日は姉の家に行かなければならないので旦那も実家に行くことになっているので別行動だ。
まずは図書館に行って期限の過ぎた本を含む読了本を返却。新刊コーナーに目ぼしいものはなく、なんとなく利用照会してみたら、お知らせメールこそ着ていないものの購入リクエストの本が多い準備済みだったのでカウンターに受け取りに行った。司書がカードをバーコードで読み取って後ろの予約棚を探しに行ったが、カウンターの目の前の一番上に自分の名前の予約票が挟まった本が置いてあったので、「こっちにあります」と言って受け取った。

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術
(2012/12/13)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る


ドラッグストアで生活に必要なものを買う。シャンプーの詰替は、以前は見つけられなかったハッピーバスデイを見つけたけれど容量を見たら240mlしかなくてギフトは400mlくらいだからこっちの方が割安なことに気づいた。まあ今はピンク使ってるけど年だからアンチエイジングができるグリーンにした。洗濯用洗剤は安いのにして、問題は柔軟剤である。いつもはバラを中心にいい匂いがするものを取っ替え引っ替え使っていた。しかし今は香水をつけているので柔軟剤に香りは求めてないんだがどれが匂いの少ないものかよく分からないので部屋干し向きでパッケージ的に香りが主張してないレノアにした。多分ラベンダーの香りがするのだろう。ずっと買い忘れていた衣料用漂白剤も汚れに直接泡がスプレーできるタイプを買った。
自分用の洗顔料。こないだ別の店で買った時はその店の方が安いかと思ったが、計算してみたら一個当たり1円50銭しか変わらないので移動にかかるガソリン代の方が無駄だったことに気づいた。日焼け止めの詰め替えも買ったし、なんだかんだで滅多に化粧しないにもかかわらず美容費がそれなりにかかるから女を維持するのは面倒である。

実家に行くと父が起きてきて母はいなかった。電話が母からかかってきてあとから車で迎えにくるとのことだった。
父親に頼んでおいた録画は、DVDをとうに渡したと思い込んでいて結局はどこかにいってしまっていたので再度焼き直しとなった。一時間ちょっとの番組だけと焼くのも同じくらい時間がかかるようだ。
母が帰ってきて姉の家に三人で行った。
4歳児の甥っ子は見事に日焼けしていた。女の子なら母親が日焼け止めを塗るだろうねと言ったらそんなことはないと父親に否定された。

ちらし寿司とサラダと刺身などを食べて、余った料理を母がタッパーに詰めてくれた。旦那には食べ物をもらって帰ることはないだろうと言っておいたんだけどなあ。
結局、実家は狭いから祖母の家だった姉の方が広いのでこれからも盆と正月は姉の家に集まることになるのだろう。
猛烈な眠気に昼寝。ゼリー食べて水分補給に麦茶飲んでまた寝た。借りてきて本は半分くらいしか読めてなかった。
どこかに出かけていた父はアイスを買ってきてくれたけれど一つ足らなかったので、最終的に姉が甥っ子と半分こで話が落ち着いた。

父は「風立ちぬ」が見たいらしくて誘われるけどお金ないしねーと流した。多分おごってくれる。
帰り道で父が「今から見に行こう」と言い出したのでさすがに断った。

家に帰るとただいまと言っても返事がなかった。また旦那は調子が悪くなっていた。当然晩ご飯の用意なんかしてなかった。
ついでに私も寝たらインド人のファッションショーの夢を見たんだけど髪型が大仏様だったので昨日読んだ聖おにいさんのせい。
もらってきたちらし寿司などを食べた。おやつは買ってないはずだよなあと思ったらあるよと言われて喜んだ。昨日の時点で買ってたプリンだった。

最近のプリンはとろける系ばっかりで、たまには手作りのプリンとか食べたいな。そもそも柔らかいものをクリームじゃないかというくらい柔らかくしたものが標準になるこの現象って何なんだろう。

ガスボンベが爆発した事件で、旦那が花火とか言うから「屋台のガスボンベだよ。花火でガスは使わない」と言ったら「間違いに厳しい」と凹まれた。
間違ってるのは悪いことだと思ってるのと聞かれたので間違いは間違いでそれ以上でもそれ以下でもない、と言ったら、俺の(受取り方が)悪いとなんかまた自分を責めるモードに入ってる模様。
最近厳しいとか言われても間違ったものをスルーするというのは難しい。だいたい、家庭内のことだけならいいけど間違いを訂正しないと最終的には外で恥をかくことになるわけだし。

theme : 日記
genre : 心と身体

違う漫画喫茶行った。

起きたり二度寝したり。

盆休み一日目は予定通り漫画喫茶。いつものところは漫画の所蔵数が少ない気もするのでいつもと違うところに行くことにした。料金やサービスを調べて、飲食物持込み可なのを確認し、値引きクーポンを事前にゲット。
お金を下ろし、コンビニで昼食を買ってから漫画喫茶に行った。会員証は無料で作れる。カップルシートがあって二台パソコンのあるところにした。まだ10時過ぎだけど冷めるので昼食わ食べた。旦那にクーポンゲットのやり方を教えたけど何故かうまくいかなくてしばらく時間を無駄に過ごしたようだ。
前日に読みたい漫画のリストを作っており、検索すればどの位置の棚にあるかが分かる。いつも行くところにはないシステムだったのでこれは助かる。今までの店より安い、便利、本が多い、駐車場が広い。ソフトドリンクは当然飲み放題だけとこれはちょっと種類が少なかった。その代わり、有料のフードメニュー、お菓子などの販売があった。
wifiも使えるけど目の前にパソコンがあるので特に用はない。
やっぱりアレもコレも読みたいとか思っちゃうと、肝心のジョジョが読めないんで、途中からスティールボールランに絞ったけど14巻が読みきれなかった。年齢差あるのに愛し合ってるスティール夫妻いいな。特に凡人なのに頑張ってる嫁さん。

STEEL BALL RUN vol.14―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (14) (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN vol.14―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (14) (ジャンプコミックス)
(2007/12/04)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

荒木先生は見た目若い分長生きしそうなんでずーっとジョジョ描き続けていただきたいですね。

あと攻殻機動隊の絵柄がテレビシリーズとも映画版とも全然違ってて驚いた。ARISEどうなんですかねー。

攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]
(2013/07/26)
坂本真綾、塾一久 他

商品詳細を見る

銀の匙は面白い。倒産と話が重いけど。南九条さんだっけ。あの人も割と好きかも。悪人いないよねこの漫画。

銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)
(2013/07/11)
荒川 弘

商品詳細を見る

死化粧師は新刊出てなかったり、八重の桜は何故か三種類も漫画があってどれ読んでいいか分からんのでやめた。
あっという間の7時間。SBR読み切れず。

死化粧師6 (Feelコミックス)死化粧師6 (Feelコミックス)
(2009/11/07)
三原ミツカズ

商品詳細を見る


八重の桜 1 (ジャンプコミックス)八重の桜 1 (ジャンプコミックス)
(2013/04/04)
竹村 洋平

商品詳細を見る

時間が迫りギリギリでレジに滑り込んで清算。忘れず夫婦ともにクーポン提示して一時間分値引いてもらった。さらに紹介クーポンで旦那は無料券、私は半額券をゲットした。期限が短いのでまた近々行こうと話した。

帰りにスーパーに寄って、気になっていたコスメコーナーへ。安いネイルなどを買ってまたお金を使ってしまった。OPIは値引きしていたし、どうしてもパープルグリーンがマイブームだったので。
image_20130815005747fdd.jpg
で、晩ご飯と朝ご飯とおやつを買って帰った。

郵便ポストにTSUTAYAのオンラインレンタルで借りたCDが届いていた。最近になって結論が出たが結局私が好きなのはニューエイジ系。

EraEra
(1998/06/02)
Era

商品詳細を見る


7th Symphony7th Symphony
(2010/09/10)
Apocalyptica

商品詳細を見る

theme : 日記
genre : 心と身体

旦那のいない休日二日目〜籠城戦

旦那を見送ってからちゃんと起きて本を読んだ。昨日から読みかけで続きが気になってた。

マグリット: 光と闇に隠された素顔マグリット: 光と闇に隠された素顔
(2012/12/26)
森 耕治

商品詳細を見る

これ、マグリットの知らなかった新事実が明かされるのはいいけど正直知りたくなかったことまで書かれてて微妙な気持ち。彼が絵画に目覚めるきっかけとなった墓地で遊んだ女の子と画家が特定されてます。今まで通説とされていた解釈を、時代背景や彼の好きな小説や映画から読み解き直しており、なかなか説得力があります。

昼ごはんにサラダ、と思ったら野菜は表面だけで中身はポテトサラダという代物とカップヌードルのSiOを食べた。昔からチリトマトが食べてみたくて機会がなかったから最初はそっちにするつもりだったんだけどオリーブオイル入りというのに惹かれて。サラダとカップヌードルという組み合わせに旦那からは「独身男性のチョイス」と言われた。

て、腹ごなししたらスクラップブッキングの作品を作ろうとして道具や材料を机や床に広げるもやる気が全く湧かない。
ずーっとiPad miniで面白くもないブログを見ていたら眠くなって昼寝してまた起きて、旦那が帰ってきたら急に作品を作る気になった。なんだ、旦那がいないとなんにもする気がなくなるのか。
でももう晩ご飯の時間だからほとんど作業はできなかった。

八重の桜見て、池上彰の戦争特番見たら旦那も意外と面白いと言って一緒に見た。

theme : 日記
genre : 心と身体

旦那のいない週末一日目

朝から病院に行く予定だったのに、だらだらとインターネットで時間を潰してしまった。まだ読み切っていないけど返却期限が迫っている本が一冊あったから、無駄な時間だった。

病院に行ったのがやっと11時。張り紙を入り口に貼っているので何事かと思って見たら「手術のため午後の診察は三時半から」と書かれていた。午前中に行って良かった。
ドラッグストアとスーパーで買い物。
帰ってカップラーメンを一人で食べる。

実家に行くと両親がいた。いつもの地元情報誌をもらう。
家政婦のミタの録画(途中から見始めたので四話くらいまで見てなかった)をだらだらと見て過ごした。母親は認知症の祖母のところに泊まりに行っている。

父親が喫茶店に行こうというのでちょっと時間が遅いと思ったけど行くことにした。目当てのところは駐車場が埋まっていたのでいつもの陰気なおじさんがマスターをやってるとこに行った。味はおいしいそうだが私はコーヒーはあまり飲まないのだ。最近はアイスティーしか頼んでない。

父親が突然バツイチの女は偉そうにしてろくでもないと言い出したので適当に話を合わせてあげた。世代的にミソジニーが標準なんだから仕方ないんだろう。

だらだら離して帰ろうと思う頃に新たにおばあちゃんがお客さんとして入ってきた。父親がの知り合いで、今度この曲を弾いて欲しいんですとムーンリバーの譜面を渡していた。
ダビングとか何年ぶりに聞いた言葉だろう。録音方法を聞いたらCDプレーヤーで曲を流して向かい合わせのおそらくカセットテープでマイクで録音しているそうです。せめてケーブルでつないであげて!

で、遅くなったわけです。旦那にいつ帰る?ってメールしたらもう帰ってた。実家に戻ってスーパーでお米買って、ホカ弁で晩ご飯買って帰った。謝ったら別にいいよっと言われた。

で、「お父さんがバツイチの女は云々って言ってたよ」って言ったら「そんなの人によるだろ」って言われてから旦那の両親が離婚してることを思い出したという。原因は彼の父親の方でした。

そもそも綾瀬はるかとオダギリジョーがスタジオパークに出たときのDVDが焼けたから実家に取りに行ったはずなのにすっかり主目的を忘れていたことに気づいた。
うちには録画機がないんでたまーに困る。
今はヒストリアとショムニがかぶってるから困ってる。

旦那は10時に寝るって言ってたけど美の巨人が徳川家康が建てた名古屋城だったので一緒に見て、その次が八重の桜の番宣番組だったのでそれもみたらただのネタバレ番組だったから見なきゃ良かったって旦那が言ってた。

すぐ寝るって言ってたけどエアコンが効かなかったりで寝付けず、野球の話をずっと聞いていた。野球、特に巨人が嫌い。カープは強くなって客を集めるのではなく、営業に力を入れることで黒字化した話と堂林の話は面白かった。
じゃあ試合見るかって言ったら見ないけど。
仕事上のつきあいで野球の観戦チケットを会社で購入していて、社員は早いもの順でタダでもらえるという話をしたら旦那と父親が欲しいって言ったけど今年の分はもうないのよ。

theme : 日記
genre : 心と身体

スクラップブッキングの材料買いに行った。

朝は無意味に六時起き。パソコンでなんか色々弄りながらパンを食べて、化粧して、まずは郵便局にオンラインレンタルで借りたCDを返送しに行った。土砂降りになって肩がびしゃびしゃになった。一度家に傘を取りに帰ってからショップに行った。
まずは先生に作った作品を見せた。講習のときに見せるのは時間があるからいいけど月に一度のショップのときだとじっくりは見てもらえないなー。
修理で預けていたネックレスを受け取ろうとしたら、また壊れていたのでその場で先生がなんとか直してくれた。

image_201308041828487e4.jpg
買ったもの一覧。
どうも派手な柄もののパターンペーパーばかり買ってしまうのでレターサイズの無地ペーパーと地味な柄のペーパー、ブラッツとパーツを買った。ラブラブなテキストの書かれたステッカーはそのまま使うというよりは英文の参考用かな。何をどれだけ持っているのかもう把握してないので今度からはちゃんと手持ちを確認してからにしよう。作品を一枚作るために数枚のパターンペーパーを買ってしまうので増える一方だ。

ラーメンを食べて、本を読むでもなくえーっと何してたんだっけ。多分昼寝とiPad mini。
化粧を落としてから泥パックして、ラメラメのネイルを落としていたら思いのほか時間がかかってカピカピになってしまった。夏らしくシアーオレンジにゴールドパールをベースに、シアーな赤ラメでシロップして先端にゴールドラメを塗って夏らしいshineな感じでなかなか気に入った仕上がりだったんだが写真を撮っておけば良かったな。

風呂から上がってに日記を打って、「あ、仕事モードのネイル塗らなきゃ」と思い出したのでベースコート塗って少しくすんだラベンダーのネイルを塗った。どうも600円くらいだと先端がはげてしまうようなのでそうなったら紫のラメでフレンチネイルにするつもりだ。

theme : 日記
genre : 心と身体

メンヘル行った。

何年も通ってる精神科医と未だに話がしづらい。夜遅くまで旦那と話ですが寝るのが遅くなることを話した。ストラテラは最大で四週間しか処方できないので今月また行かなくてはならない。
旦那が来週はいないので産婦人科は来週行くことにした。

お金を下ろしてから図書館に行き、借りた本を返して予約した本を受け取った。そのときに津山三十人殺しの本をリクエストした。

昼を食べて仮眠してから実家に寄って、今は姉が住んでいる祖母の家に行って祖母の初盆を迎えた。お坊さんは祖父のときにきていてもらっていた住職の息子さんなので若いんだが既に二歳を頭に二人目の子供がいると知った。
姉の息子は四歳なので、読経の邪魔をした。坊さんが一家にとって大事な客人というのはなんとなく察知したらしく、どうしてもお坊さんにあげたいと言ってラムネとチロルチョコを渡した。

旦那が安定した職につけないせいもあるんだけど、結局私が子供を持つことを決められないままなんである。旦那と二人で暮らしていけたら十分楽しいわけだし。愛する人との間の子供が出来たらいいだろうという気持ちがないわけではない。そんなに幸せになっていいのか、何もかも手に入れようとするのは強欲なのかとか。
老後は誰が墓を見てくれるのかっていうのもあるし。
そもそも自分に子育てが出来るのか。女性が一般的にコミュニケーション能力が高いのは子育てするためなのだが、その能力がそもそも欠けてるわけだし。
今は私が安定して提示で帰れる仕事に就けているけど、産休はまだ一人しか取ったことがないし、妊娠なんかしたらパートに格下げされる恐れがある。
普通の家庭のように女は家事と子育てがメインで仕事はそこそこでいい、という状態なら問題は発生しない。そもそも旦那が仕事に就けないのは、体調や精神疾患のせいもあるのだが、旦那が家事や私の面倒を見ることを優先しているからというのもある。
私は田舎で定時退社の割りには給料がもらえているので、子供がいないなら男女逆転でもそんなに困らない。
女の人生なんてそもそも無理ゲーすぎなんだよだいたい。フランスみたいに手厚くしてくれ。あと自分のことじしゃないけどついでに同性婚もそのカップルが養子を持つことも認めて欲しい。

麦茶とケーキを食べ終えると例によって父親が喫茶店にコーヒー飲みに行こうと言い出した。姉は疲れて寝るので母親は甥っ子の面倒を見るということで結局父と私の二人で行った。父は話好きでほぼ一方的に喋るから私としては楽なんである。だから私がかつを事件について自分から聞いたのはちょっと珍しいことだった。担当の弁護士はかつをの愛犬(ゴールデンレトリバー)のオリーブ君が天に召されたことを伝えられたんだろうか。知ったら自殺をしそうだよな。

父は六時から用事があると言っていたので六時には家に帰れるだろうと踏んでいたのだが、六時を回ってからやっと茶店を出た。
家に帰るとTSUTAYAのオンラインレンタルで借りたゆいこの結晶とDeep ForestのDeep Brazilが届いていた。歌詞カードないのか……これじゃどれが書上奈朋子プロデュースした曲か分からんじゃないか。

結晶結晶
(2004/01/21)
ゆいこ

商品詳細を見る


DEEP BRASILDEEP BRASIL
(2010/09/08)
DEEP FOREST / ERIC MOUQUET

商品詳細を見る

旦那はかなり体調が悪くて晩御飯は用意してなかったので私が運転してすき家でおろしポン酢牛丼を食べた。二人とも同じものを食べるのは珍しい。
私は滅多に化粧はしないので、たまにすると旦那が必ず「お化粧似合うよ」と言ってくれる。ちなみに平日はBBクリームにパウダーはたいて眉毛描いたら終了。昔はかなりコスメオタクで毎月何万円も買ってた。メイクが好きな若い人には「色物を我慢してでもメイクブラシは買っておくべき」と言いたい。熊野のシャドウブラシとリップブラシは名産品だけあってかなりよかった。

近くのスーパーでおやつとジュース買って帰ろうとしたら近くで祭りがあるせいで駐車場は全滅。出ようとしても渋滞気味という憂き目に。仕方なく離れたスーパーまで行ったので無駄な時間だった。明日の朝食のパンと昼食のカップラーメン(ノンフライ)を買った。

楽しみにしていたNHKドラマ「七つの会議」が最終回。リコール隠しがテーマ。男くさい骨太なドラマで面白かった。スーツのおっさんばっかりだった。

で、なんだかんだで寝るのが遅くなった。

theme : 日記
genre : 心と身体

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

