06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   



先週のデート

まずは途中のドンキホーテでお買いもの。地元にはないコスメにときめいてネイルやナイトパックなど買いあさる。

公園目当てに遠出した。駐車場は広いが空いていた。
公園自体は「自然しかないですけど何か?」みたいな感じで、本当に山の中に道路があるだけ。広い。
湖に船着き場はあったけどボートは無かった。目当てはアジサイと薔薇。運動が出来そうな芝生とキャンプ場があるようだ。
入口近くの店は普通の飲食店で、奥の方にレストラン+ホテル+温浴施設があるのでそこを目指した。そこで結婚式も挙げられるようだ。
ともかく「ホテル内のレストラン」な訳で。普段行く店より敷居が高い。
パスタランチは気軽な1000円くらいだったのでこれにしよーねってしばし待つ。80席全て埋まっており、あれこんなにここ人来てるのって思いました。
かぼちゃの冷製スープ、スープ豆のマリネサラダ。パンはもう手でちぎった時点で「あかんこれおいしいやつや」と解るレベル。外はカリっと中はふんわりだよ! トマトソースのパスタ、すべてがやたらおいしい。野菜は水耕栽培しててほとんど無農薬で~シェフの履歴が~と色々書いてある。
このクオリティでなんでこんなに安いの? 公園だからなんか補助金出てないと無理だわこれ。
これはもう三時間かけてわざわざ行った甲斐があったと言い切れるくらいに美味でした。
江汐公園の奥の象石おススメですぜ。

で、目的のあじさいと薔薇を撮りました。薔薇は6月も後半だったせいか、花が落ちたあとだったり逆に蕾だったりでやや残念。

帰り道に美術館に寄ると意外に駐車場が埋まってる。日本人好みの印象派の絵画が何点か含まれていたからだ。
中に展示されていた紫メインのなんかカラフルな作品が好きだったんだけど絵ハガキは無かった。
突発的に一万円以上する香水を買ってしまった。香水使う習慣ないくせに。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

台湾料理デート

土曜日は昼前に起きて少し遠出をする事にした。
できたばかりの台湾料理屋に行って台湾冷麺とふかひれ入りあんかけ転進食べた。中にはチャーハンでは無くて生野菜が入っていたのが驚き。普通に量が多かったのでこれで定食頼んだらどんだけ量が出てくるんだろうと思った。おいしいけど。あと個人店じゃなくて普通にチェーンだった。
台湾料理屋ってなぜか台湾ラーメンと火鍋、ビーフンばかりで魯肉飯(ルーローファン)置いてないのよね。油まみれだからかな。台湾人がやってる店で切干大根が入ってる卵焼き出す所はあるけど。
内装は普通なところに花柄のランプシェード、お約束の赤い組みひもで出来て福と書いてある飾りや水墨画がありちくはぐだった。

店員は中国語を喋ってオーダーを通すというよくありふれた光景。
周杰倫(ジェイ・チョウ)しか聞いてない私が言うのもなんだけど、たぶん台湾人じゃなくて中国人だと思う。中国の方がRの発音が巻き舌っぽい印象。
都会では中国との関係が悪化してからは中華じゃなくて台湾料理と銘打つ店もあるという話を思い出した。

腹がいっぱいになりすぎたのでとまむらで仕事着を買った。
あー、もう別にしまむらで充分じゃん私って思った。
本屋でつい立ち読みをして長居をしてしまう。

久しぶりにオシャレ雑貨を扱う店で二人で「これかわいいね」とはしゃぐ。ド田舎なのにセレクトのセンスが光る店だが微妙に遠いのが難点。ってかオシャレ雑貨を置く余裕が無い。

途中で道を間違えたけど新しく出来た温泉に行く。県内どこを走っていても仕事の納品先が目に入るのがなんだかな。
熱めと温めの浴槽があって良かった。昔ながらの温泉だと老人好みの熱すぎる温度設定である事が多いのだ。
で、折角の温泉だけど湯船にゆっくりつかることができない性分。いつもは風呂に入ると化粧をせずに帰る事が多いんだけど今回はまだ明るいし日差しも強いしまあ小一時間経たないうちに上がった。
肌の手入れをして髪を乾かして、おそらく去年の秋冬用であろうファンデのサンプルを使って化粧を簡単に終わらせる。
休憩室に旦那がいなかったので「早めに自分の方が上がったのかな」と思ってうろうろしていたら、よく見たらやっぱり休憩室に旦那がいた。椅子の背に隠れて見えなかったんだがまあお約束の視野が狭いってことで。

帰路の途中で図書館に寄って借りた本を返す。予約した本を受け取ってすぐに変えるつもりが結局小一時間本を探していた。キリスト教絵画の本は美術コーナーではなくキリスト教コーナーにあった。
旦那は最近歴史の雑誌を買ったり本を読んだりしているので歴史コーナーに行ったけど難しい本が多かったらしい。私は美術、風俗や料理のコーナーにいたので旦那も興味を持ちそうな江戸の風俗文化を描いた絵画集、武士の食事の本や会津と薩摩の本を見つけた。ジャンル分けって案外難しいので検索するか興味のないコーナーにも行くといい出会いがあるかもしれません。

スクラップブッキングを初めて結構経つんだけど最近になってネットからプリント注文した方が安い事に気付いた次第。一枚7円って凄い差ですよ。昨日だって20枚だから140円も差がある。しかもクーポン期限切れてるのに使わせてくれた。
店頭の機会で注文できるからコミュ障にやさしいわーと思ってたがさらに便利になってるわ。

電気屋で適当に製品見て帰った。
今月は毎週遠出してかなり散財であった。先月の余りが一気に無くなった。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

