03
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
31
   



また仕事ミスった

 昨日のミスの原因が分かった。

 営業から伝票がないと言われて確かに明日の明細にはなかった。注文書で変更がきたときに変更ではなくて追加注文があったので営業から「伝票書いておいて」と言われて確かに書いたはずなのだが入力した形跡もないし在庫も足りていないし発注した形跡が見つけられなかった。別の得意先で打ち間違いをしたのかと思っていたら商品の受払元帳を見ても切れていない。なんでーなんでーと大声を出す私は完全にパニックになっていたのだが誰かが助けてくれるわけでもない。

 緊急で商品を手配して伝票を切り、送料はかかるけど欠品は免れたとまあ一安心はした。先月も送料ががかかったことがあって本当は私のせいじゃないんだけど私がやっていることになっているから始末書書いたばかりだ。

 今朝机を見ると私が起こした伝票が置かれていた。やはり伝票はきちんと書いていて商品も手配されていたのだ。だから有効数もなかったのだ。ただ日付を間違えていただけだった。向こうの注文書が明日納品になっていたから明日で起票してしまったのだ。商品別受注明細で確認すればすぐわかることだったのに、ミスったりするとパニックになって何も考えられなくなってしまう。ただでさえ狭い視界がさらに狭くなる。

 これもアスペルガー症候群の特徴なのかな。とにかくすぐパニクる。こうやって日々挫折感を味わうのだ。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

山口県成人発達障害当事者会 10 colors

 山口県成人発達障害当事者会 10 colorsのブログが出来ました。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130324

 昨日は全然眠れなかった。早くに目が覚めて化粧をしてからスクラップブッキングの講習へ行った。五月に作品展をするので作品は四月のときに預ければいいんだけど忘れそうなのでもう今月預けた。

 ハイペースで3作品仕上げたのはいいんだかさすがに粗製濫造だなと。

 議事録をマニィさんに転送したりちょっと修正時考案をろくごーさんに送ったりした後はぐるぐると当事者会のことを考えていた。市民館は安く借りられるようだ。山口市民館の方はオンラインで予約が確認できるし相談窓口があるので利用料の減免が受けられるかどうか問い合わせをした。

 旦那は動けなくなっていた。昨日の疲れでパニック発作が出たようだ。

 昨日は寝が浅かったので昼寝しようとしたが眠れず無駄にごろごろと過ごした。旦那と晩ご飯を食べて風呂入って
八重の桜を見た。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

第一回山口県発達障害当事者会会議

 今朝は待ち合わせ場所に15分前には着いた。やはり市役所の駐車場はいっぱいで停められなかったので市民館の方に停めてロクゴーさんにも「市民館の方は駐車場が空いています」というメールを送っておいた。

 郵便局で待ち合わせだったので生活費を旦那に渡した。やはり緊張しているのか腹を下した。ロクゴーさんは渋滞と道に迷ったので少し遅れた。マニィさんがこないので電話したら案の定忘れていてもう今から新幹線に乗るところだった。うん、そうだよね、ADHDの人もいるだろうからやっぱり再度メールを送っておくべきだったよなあ。

 顔を一度しか合わせていないので、分かるか不安だったがちゃんと分かった。

 パン屋兼ケーキ屋さんの中にカフェがあるのでそこで会議のスタートとなった。旦那とロクゴーさんは朝ご飯を食べていなかったのでパンも頼んでいた。私はチャイを頼んだ。

 持って行った資料をまず配る。プレイスからもらった世話人マニュアル、助成金情報、リルビットのチラシ、私が作ったプレイスとネマールの主催者に質問してまとめたものや、ネマールの会則、岡山の勉強会でもらった資料とそのまとめ、その他ネットで拾った役立ちそうな情報をまとめたもの。これのおかげで議論が進んだのでやはり作ってよかった。

 医大卒なだけあってロクゴーさんはすごく頭のいい人だった。ノートのまとめ方が効率的で的確なのでまとめるのはまかせてしまった。議論もできるし人の意見は否定しない。いろいろな会に参加した経験も役に立つし、弱者視点から考えることができる。しっかりしてる人だなあと思った。あと営業もできそう。この人とならうまくやっていけそうだなと確信しました。

 私もまとめたことをたどたどしく解説。旦那も熱く語っていた。

 名前の案はいくつか私が出してそのうちの「10 colors」に仮決定。発達障害は十人十色、という意味です。
 後付けですが10色は連続したスペクトラムでもあります。そして光はすべての色を混ぜると白になり、絵の具はすべての色を混ぜると黒になります。10色あればすべての色が表現できるのです。

 一番決めるのに時間がかかったのが目的。ここは旦那とロクゴーさんが暑く語って練りに練って作りました。私としては助成金の申請のことがあるので「ワークショップや講演の開催」「(中長期目標)発達障害の認知を世間に訴える」をいれた方がいいのではないかと思いましたがとりあえず見送りました。

 参加年齢も18歳以上、未診断やグレーゾーン可、当事者でなくとも興味のある方も参加可と条件を緩めにしました。山口県だと人が少ないですからね。

 途中で昼食をはさんだもののほぼノンストップで四時間近く話しました。この辺りが過集中なんですね。私は全然疲れを感じていなくてまだまだ話し足りないくらいだったんですが旦那はかなり疲れていたようです。

 旦那がそろそろと言ったところでお開きにしました。

 旦那は実家に帰ったので私も実家に帰って父親とコーヒーを飲みに行った。ケーキを食べ終わってから「実は発達障害なんだ」と話をした。実家に帰ってから父はネットでアスペルガー症候群とADHDのことを調べてくれた。

 父が我が家に来たいというので家にあげた。今まで呼んだことがなかったので安心したようだ。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

TPPの真相

問題は農業だの貿易だのじゃなくて全分野全業種においてです。日本だけでなくアメリカも終わる。




theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130317

 昨日が遅かったので遅めに起きた。

 昼ごはんはカップ焼きそばを食べた。

 昼過ぎから当事者会の勉強会。私がまとめた資料を見ながら色々と話を詰めて行った。やっぱり当事者のみでは不安なので定型発達の旦那がいてくれないとなあ。

 散歩して大河ドラマ見た。昨日買ったモバイルバッテリはやはりiPad miniに杖ないことはないけど容量が少なすぎる。よくネットを見てから買えば良かった。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130316

 今日は病院巡り。整骨院に行ってからメンヘルへ。ストラテラのことを聞かれるが実感はない。にしても一錠448円くらいってえらく薬価高いな新薬。

 旦那はいつもの動機で弱気になっていた。

 本を読むと眠くなって読めないのでいざ昼寝しようとしたらまったく眠れない。散歩して電気屋でモバイルバッテリ買ったら倍の容量で安いのがAmazonにあった。ちくしょうめ。

岡山に飛んできた。

 熊本発達障害当事者会little bitさんに(やっと)連絡したら「明日岡山で当事者会についての話をしますが」ということだったので新幹線で行ってきました。旦那には最初止められましたが。私もうまく説明ができなかったので怪しまれてしまいました。最終的には勉強になるなら行っておいでと快く送り出してくれました。

 その日は不安ですあまり眠れず。

 駅の降り口でまず降り口を間違える。バスセンターのある方って覚えてたのでバスのアイコンのある方に行ったら逆だった。どっちもバス乗り場あるやんけ。iPad miniなかったらたどり着けてなかったわ。雨が降ってきたので仕方なくコンビニで傘を買って店を出たら雨が止んだ。

 迷子になる時間を計算に入れていたので現地には30分前に着いた。モニターの案内を見てもそれらしきものがないので警備員さんが声をかけてくれた。「発達障害の集まりがあるって聞いてたんですけど」と言うと「それは午前中で終わったね。二階の会議室のはここには載ってないからそっちかも知れません」と言われて二階に行ったがやっぱり分からなかったので、とりあえず電話したら今から行くのでついたら電話しますとのことだった。

 二階のリフレッシュコーナーで落ち合い、岡山の当事者会(クローズなので名前は伏せます)の方ともご挨拶をした。13時からというのは13時から会議室が使えるという意味だったようだ。

 前半は講義。
 当事者会に望まれるものと実態の比較、他団体の紹介や連携、起こりがちな人間関係のトラブルなど。
 残念なことにあまり記憶力がよくないのと、書字困難、メモの取り方やまとめが下手なせいもあって、十二分に吸収できたとは言い難い状態であった。キータッチの音がうるさいかと思ってiPad miniでメモを取るのは遠慮していたのだがあまり気にしないで良かったようだ。

 山口県の当事者会はまだ何も決まっていない。繰り返すけどコミュ障。そんな状態で飛び出てきたので質疑応答タイムでは沈黙を守る。

 後はlittle bitさんがいつもどんなやり方で当事者会をやっているかを実際に参加。正直これが一番印象が強い。
 自己紹介、今日の気分、最近あった良かったことや嫌だったことを述べる。その後他の人が質問や感想を言ってくれるのでそれに答えていく。
 その後はテーマトーク。語り合いたいことやみんなに聞いてみたいことを募集する。今回しか参加できないということで私の出した「自己肯定感を高めるには」ともう一つは「人の視線が気になる」がテーマとして選ばれた。
 意見がある程度出たところで「どうですか?」と聞かれた。この「どう思うか?」と聞かれるのが苦手で、なんでかと言うと何も考えていないと言うか言葉が出てこない。
 しばらくおろおろして「埋めても埋めても埋まらない穴みたいなんです」と答えた。その後もいろんな人からアドバイスが出て、なるほどこんな見方があるのか、やっぱり人と話し合うって大事だなあと温かい気持ちになれました。

 もう一つの視線が気になるは思い当たる人が何人かいたようで私も「周りからバカにされているような感じがする」と言うと共感してくれる人がいた。

 アウェーで来たのもあるがもともと人が苦手なので緊張しまくりだったが色々と話しかけてもらえた。

 最後に帰る段になり、他の人が「駅までお願いします」と言っていて私も頼みたかったけど言い出せずにいたら気を使って乗りますかって言われたのでお願いして駅まで連れて行ってもらった。コミュ障っぷりをいかんなく発揮した一日であった。

130303

 ひな祭りとはなんの縁もない日。

 朝早く起きてドラッグストアへ。洗顔料がえらく安かった。KATEのお粉とVISEEのリップグロスも買った。春だからときめいているのだ。

 それから1dayショップへ。いつも通り人が多くて人口密度が高い。薬がデカくなったので大きいスイーツデコのマルチボックス、ネックレス、柄ペーパー2枚を買った。image_20130303210757.jpg

 あまりにもすることがないので小林賢太郎のmaruを久しぶりに見たけど、何回も見たからもう笑えなくなっていた。

 もう一人の代表から返事が来たが予定が合わない。どうするべきか。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130302

 通院で半日が終わった。整骨院に行ってメンヘル。前回のADHDの話わしてストラテラが処方決定となる。母親につけてもらったチェックシートをなくしたけどあとからカバンから出てきたので診察室に戻って先生に渡したら「やっぱりADHDやね」と言われた。

 産婦人科は混んでいなかった。朝一行くから待たされるみたいだから朝一じゃなかったらけっこうここ大丈夫なんじゃないのか。

 DM送ってTwitterで時間潰してすることがないので夕方まで昼寝した。

 Twitterでチャットしてたら当事者会の発起人から電話があったのでビビりながらなんとか会話していた。緊張しすぎて見ている旦那が面白がっていた。「犯罪して謝ってる人みたい」って。

 旦那以外とはまともに口がきけないからなあ。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

