02
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
27
28
   



130224

 朝からスクラップブッキング講習へ。iPad miniも持参して早速教室やできあがった作品をFacebookにアップしたりして活用してると先生に羨ましがられる。

 今回は、動画にするのが目的なのでカメラで手順ごとに写真を撮りながらの制作となって時間がかかった。できあがりはまあこんなもんでしょう。

 午後からはすることがなかったけどTwitterで色々と相談ができて良かった。

120223

 朝はちょっと遅くに起きてから8時すぎにいつもの整骨院に行ったら10時に寝ろと諭される。じいちゃん無理だよ。

 買い物と現像とDVDレンタルの返却を済ませて早めのお昼にファミレスへ。今日は旦那が仕事でいないので実家に行こうとしたらでかけると言われいったんは諦めて自宅に戻った。そしたら父から電話があって「一時間くらいしたら音楽をやりに行くからついてこないか」と言われて行くことにした。

 まずは実家で先週はイイトコサガシに参加したのでみられなかった大河ドラマ「八重の桜」の再放送を見る。時間が迫ったので残りの10分くらいは録画することになったのでどうせなら最初から録画頼んでおけばよかった。

 少し田舎の方へ行くと周りに家がない場所にサウンドハウスがあって、そこで父親と他の人がバンドを組んで明日のライブに備えて練習をしていた。アマチュアだけど長年やってるだけあって皆さんうまい。いやー生で聞くとやっぱり音楽っていいなあと思いました。よく聞く曲はドラムが打ち込みなので生ドラムはかなり迫力がありました。ギターやドラムやりながら歌えるとかすごいな。

 みんなで「ここはこうしたらどうかあれをやってみようか」と話し合いながらやってて、複数の人間が一つの音楽を創り上げるのって素敵だなと思いました。まあ練習だからおんなじ曲を何回も聞くのでちょい飽きてiPad miniいじってましたけど。

 雑談タイムではまあ知らない人なんで安定のポツンをしてましたがボーカル&ギターやってた女性がたまに話しかけてくれました。

 近くの喫茶店で父とご飯を食べて実家に帰り、八重の桜の続きをみてから帰宅。ちょうど旦那が帰ってくる時間だからちょうどいいわーといそいそと風呂に入ったけどけっきょくそれから一時間もしてから旦那が帰ってきた。土曜日は早く帰れるというわけではないようだ。

 そして安定のチャット参加。花粉症の話で盛り上がったので凍頂烏龍茶を推しておいた。

イイトコサガシに行ってきた

 朝は早めに出かけるつもりがiPod classicが見つからずパニックになり間旦那を叩き起こした。車の中にもなかったが通勤用のカバンに結局入っていた。

 早めについたので文房具店で時間を潰した。手帳に貼る小さなシールをいつも探してるけどないかあっても選択肢が少ないのが困る。結局変哲もないドットシールを買った。
 あんまり早く着いたので午前中のeラーニングやっぱり行けば良かったかなあ。
 11時になるのを待って台湾料理の店でラーメンと回鍋肉飯……ってダブル炭水化物じゃん。多いよ。でも680円と安かった。店員が多分中国語喋ってた。

 ご飯を食べてからGoogle mapをチラ見しながら目的地のふれあいセンターへ。使ったことあるはずなのにナビの使い方がわからなかったり現在地が遅れて表示されたりで危ない。迷いながらふれあいセンターに 本当に駅の隣だった。

 イイトコサガシと書いてある部屋にいくとテレビで見た冠地さんがいて「イイトコサガシですか」と聞かれて受付を済ませた。定員は80人くらいだったと思うが人はまばらで多分参加者十数名くらいだったと思われる。やっぱりぱっと見でそれっぽい人が多かった。

 大橋さんは都合でちょっと遅れていらした。
 メモは取りながら話を聞いていたんだけどどうもあとから読み返すとポイントを抑えていない気がしてアレ。まとめるの苦手だと思うが。要点とか。

 ハートネットは実は台本があったというぶっちゃけ話から始まった。やっぱりテレビってそーなんだなー。ただ話している内容は本音でしたよと念押し。話題はいじめへと移りお二人のきつい過去話を聞いて子供の頃にいじめられていたことを思い出した。まあからかいがメインで(一応女子だし)暴力的なことはなかったんでやっぱり私の電話いじめはぬるかったよなーと思いつつ。まあ都合の悪いことは忘れているんだろう。やっぱり発達障害の人っていじめのターゲットになる確率高いよなあと思った。
 いじめをなくすためにはクラスの解体が必要という話は似たようなことを言っている人がいたし同意できる。
 大橋さんは手帳を10冊買ったりホチキスを50個買ったりするそうです。なくすから。

私的メモ
・空気は明文化できる。
・コミュニケーションはマルチタスク
・メンター、道標。
・同い年の子と相性が悪い
・異分子には閉じこもるか攻撃する
・いじめっ子は親や教師につけいる隙を与えない
・いじめっ子はマイノリティではない
・案外カーストの上のやつがいじめをしてくる
・人間関係の傷は人間関係で癒す
・心の傷は時間では癒せない
・できないことをバカにしない
・平均にならそうとする人がいる
・欺いてもいいから逃げ込める場所
・○可能性 ×フラット
・文明はこだわりの強い人が作った
・他の人が思いつかないことをやりたがる
・ファンタジスタ
・自分の特性を知る
・他人からどう見えるか
・(特技がない人はどうするのかという質問に対して)中途半端でいいじゃん
・話さないと忘れる

 最後にイイトコサガシのデモンストレーションをして終了。

 終わったのは16時だけどこれからの後が長いので慌てて近場で食事を摂る。冠地さんから電話がかかってきたが何故か電話が取れない。ボタン押しても無反応。キーロックはかかってなかったと思うが。ワークショップ開催時間を早めるという話だったので了解。

 イイトコサガシは仲間や恋人作りの場所ではありませんよとは明言されていたのだが、他の参加者の方と「成人発達障害者の会がないから作ろうという」話をして意気投合したのでメアドなどを交換した。iPhoneとiPad mini+PORTUSなので交換するのに難儀した。iPhone赤外線ないしこっちはQRコード読もうにもカメラがないしでiPadのカメラでQRコード読み込んでPORTUSに転送してなんとかミッション完了。
 発達障害者の会を作るなら協力するよとイイトコサガシさんともう一人の方からも言われる。

 さて、本番のワークショップである。最初は簡単に説明してからまずは言われて嬉しい言葉を挙げて行く。そしてそのお題に沿った話を15秒でまとめることをした。私は「ヤバい」で美輪さんの話をした。
  次のステップはみんなの顔を見ながら話すとかタスクが加わる。ステップ10くらいまであるらしいがこの辺で結構ギリギリ。

 アイスブレイクと言ってちょっとしたゲーム的なことをする。「マジョリティを探せ」と言うもので「○○と言えば」とお題を出してみんなが同時にそれに答えるもの。意見が割れなさそうなお題を選んで、みんなが言いそうなことを答えるんだけど案外割れる。なんかオリエンテーリングってこんなんじゃなかったっけ。全く知らない人はどうしで最初は緊張したけどアイスブレイク効果すごいな。

 で、イイトコサガシ本番。お題をテーマに今回は三人で7分半話す。一人が話しすぎないように15秒で話を終わらせてキャッチボールするとか、たまに会話の切り口を変えたり、話していない人は「私に話させてください」って言ったりする。終わったあとに会話でよかったことや気づいたことを述べていく。できなかったことや悪かったことは言わない。
 そして会話を聞いていた側からもよかったところをほめてもらえる。普段はネガティブになりがちだけどこういうルールで進めていくと善循環ルートができてよいように思われる。

 私は自分のイイトコサガシも他人のイイトコサガシも難しくて言葉が出なかった。どちらも見つけるのが難しい。普段からマイナス思考だったり何も考えずにたただ漫然といきているんだなーと実感。

 会話を考えながらするという脳みそフル回転な経験は初めてで、多分これを継続的にやればコミュニケーション能力が上がるのかもしれない。継続的に受けられないかなあコレ。

「ワークショップって三時間も何するんだろう」と思ったけどあっという間だった。リアルで発達障害者が集まってるんだなーと思うと感慨深く、あと相互フォローしてる人もいた。

 で、大橋さんに発達障害者当事者会の代表になることを了承していただいて、またもや赤外線通信のやり方がわからないので手帳に連絡先を書いてもらう。Facebookやってるから連絡はそっちでみたいな話になった。

 二月は占いによると新しいことを始めるのによい月とあったが当事者会を作ることになるとは思わなんだ。やっぱり仲間もできたし参加して良かったなと思う。

130203

 二度寝三度寝しつつ今日はスクラップブッキングのお店が開く日なので慌てて準備をして開店直前に着く。

 財政状況が厳しいので、今日は小銭入れに入ってる分しか買わないと決めて予算内に収める。バレンタインに使えそうなペーパー数枚、バレンタインのパーツのセットやkissって書いてある割りピン、それとアルファベットのシールステッカーがあった。文字ものはなかなか手に入らないので貴重なのだ。

 実家に行ったら母がいなかったので早々に退散してスーパーで恵方巻きを買った。太巻き自体そんなに好きじゃないけどさすがにエビフライ巻はなーと思ってアナゴ入りを二本買って帰った。コンパスを持ってるはずなのにどこかになくなってしまって結局南南東がどちらかわからないまま黙ることもせずに食べた。

 母から不在着信があって留守電に「なんですぐ帰ったの」と伝言があったので改めて行った。私がメールしてすぐに家に戻ったらしい。

行ったらおかずを出してくれた。食べるのが早いと言われた。母親とは会話が弾まないのだが、父が席を外したのでようやっと「ADHDって知ってる?」と話を切り出した。母は養護教諭をしていたのですんなりと理解してもらえた。チェックシートは渡したのだが、すでに昔のことなので覚えていなくてチェックがあまりつかなかった。

 いつもは父が喋りまくるのだが今日は風を引いているのであまり話さなかった。旦那が自分に就職の相談をしないのがあまり気に入らないらしい。多分寂しいのだと思う。いつもはコーヒー飲みに行こうとか誘ってくるのだが今日はなかった。

 香典返しをもらったが包んだ額と同額だった。どうせ帰ってくるならケチるんじゃくて見栄を張れば良かった。

 電器屋に行って当選番号を確認するが何もかすらず。下一桁すら当たってない。スクラップブッキングの作品をupするのにスキャナがあればいいんじゃないかと急に思い立って値段だけ確認した。7000円あればスキャナつきプリンタが買えるが置く場所もないし、三月の決算時期の方が安いに決まってる。後から思えばA4サイズじゃ12インチが全然入らない。旦那も反対したのでやっぱりいらないや。そしてふと「セブンイレブンならスキャナサービスくらいやってるのでは?」と思いついてググったら案の定やっていた。買うより安いし、と思ったがやっぱりA3サイズじゃスクラップブッキングの12インチって入らないんだよな。

 家に帰って旦那とドラッグストアへ。アイシャドウの新色が欲しくて探したらマジョリカマジョルカがまたブック型のシャドウ&リップを出していた。車道がパープル×グリーンという大好きな組み合わせだったので旦那の意見も聞きつつこれにした。

 前回の失敗を踏まえて昼のうちにスクラップブッキングの作品を撮影することにした。ちょうど昼から夕方にかけていい感じに太陽光が入ってきたので真上から撮れた。工夫したところはアップで撮影した。旦那とすれ違いになるからまた時間があるときに動画にしようと思う。

 というか、スクラップブッキングの動画自体がないしやっぱりマイナーな趣味なんだなあということでスクラップブッキングについて説明する動画を作ったらいいんじゃないかと思った次第です。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

スクラップブッキングを動画にしてみた


スクラップブッキングを動画にしてみた。再生数少ないのに14位が取れてしまった。
カテゴリはニコニコ手芸部にしたけど作ってみたというタグもあるのね。

反省点
・写真が暗い
・電灯の光が反射したり影が入ったりするため真上から撮れなかった。昼間に撮るべき。
・長い
・ベルギーと台湾は分けるべき
・食べ物の写真ばっかりになってしまった

良かったところ
・スクラップブッキングの投稿は多分私が初めて


いやそもそもなんでBlogに載せるんじゃなくて動画にするという方向になったのか。

theme : 作品
genre : 学問・文化・芸術

130202

 メンヘルに行くも母親にチェックシートを書いてもらってないので薬はいつも通りの処方。ちゃんと大事なことなんだから話しなさいと医師に諭される。旦那に書いてもらったチェックシートは渡して「不注意が目立つ」とのコメント。薬で改善される可能性はありますとのこと。

 整骨院へ行く。いろいろと個人的なことを聞いてくるのでちょっと鬱陶しい。

 クックパッドでチョコレートフォンデュのレシピを確認してから、チョコレートを買いに旦那と製菓材料のお店へ。ベルギー産があれば買うつもりだったのにすっかり忘れてたし、そもそも置いていなかった。カルマコインというのを買ったけどこれは形状の名前なのか心配になる。Amazonによるとカルマがブランド名のようだ。以前間違えてカカオマス買ったことがある。クーベルチュールって書いてあったから多分大丈夫。レジの人はいないので事務所の方に声をかけて清算してもらう。袋に詰めてもらった後にちょっと気になってちゃんと200gだったか確認したらレジの人が値段が100gの分になってることに気がついた。バーコード間違ってたんだろか。

 近所の大型スーパーに寄った。お茶屋さんがあってお茶を使ったスイーツが30種類くらいある。バレンタイン向けなのか、トリュフ入りの杏仁抹茶パフェがあったのでそれを食べた。晩御飯のお弁当やおやつを買う。ワークショップに参加する予定なので春用のアイシャドウをチラ見するが旦那を待たせるのもアレなのですぐに帰った。滅多に化粧しないしなあ。

 旦那の仕事が目出度く決まった。大手なんだけど派遣だしすでに職種自体がブラック企業で話を聞くとすでにブラック企業臭がするので保つのか今から心配である。早速月曜から出勤だし。

 母親から朝にメールした分の返信が着た。明日実家に行く。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

