01
2
4
5
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   



130127

 今日も少し遅めに起きた。昨日が寝たのが二時くらい。

 朝からスクラップブッキングの教室に行く。いつも席を先生の真ん前にしたいがために早めに出かける。持ってる材料2袋すべて持って行くので結構な荷物になる。甥っ子を題材にした6インチを一枚とクリスマスのごはんの写真で12インチを作り、市販のスクラップブックを少し作り足した。今日は隣の人が少し話しかけてくれた。いつも同じ面子なんですこーし慣れたかなあという気がしないでもないところで教室が春でなくなってしまう理不尽。

 旦那に電話をしてコンビニで何を買ってくれば良いかを聞く。菓子パンと惣菜パンとうどんを買って帰って食べた。

 カメラ屋さんに行って忘れていた写真のプリントを依頼。

 実家に行ってプリンターを借りる。が、100枚もあるので結局三時間もかかってしまった。その間にいろいろと父親と話をする。私の旦那がパソコンの検定を取らないので就職する気がないと見なしていること、祖母の葬儀にこなかった(食中毒)ので親戚から総スカンだったこと、用事が済んだらすぐ帰るのが気に入らないこと。基本的には旦那のこと好きなんですけどね。

 で、やっぱり100枚も何を刷るのという話になりますが、さすがにBL小説なんて言えないわけで。最初はプリントに時間がかかるから母に給紙を任せてコーヒー飲みに行こうぜって言われてたんですが「これはお母さんに見せたらいけない。宗教の小説だから」。で、父が見たがるのを制して「入賞したらね」となんとか誤魔化しました。

 今日作った甥っ子の6インチのスクラップブッキングを姉に渡すように母に託した。
 5時くらいにやっと印刷が終わってそれから父と近所でコーヒーを飲み、大した話もせずにカメラ屋さんに寄って写真を受け取って帰った。

 毎週楽しみにしている大河ドラマをうつらうつらしながら見た。最初は聴き取れなかった会津弁がけっこう聞き取れるようになった。というかすでにあの人誰だっけ状態なのであとで人間関係相関図見よう。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130126

 前の日は寝るのが遅くなってしまったので昼間で寝た。産婦人科で整理を起こす薬や排卵剤をもらうと友人からメールがきて渡したいものがあるとのことだったのでファミレスに行くことにした。たただらだらと話すが向こうも乳飲み子を母親に見てもらっているのでそんなに長居はせず。

 旦那にパソコンを譲ってもらってあらすじを途中まで書く。本文はもう決定稿にした。誤字脱字が心配。

 そしてこの日は非常に不愉快な出来事があった。が、当人に直接言うことすらできないのにここでぐたぐだ言うのもなあ。
 ということで私は滅多に腹を立てないんだけど珍しく怒りましたということだけ記しておこう。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130114

 夜中に目が覚めてTwitterしてた。創作については語るけどなかなか実行しないのがもうすでにアレ。

 旦那は今日もバイト。見送りはせずに布団の中のままキスしてお別れした。惰眠を貪っていたが何度かメールが来たりゴミ出ししたりで結局9時前には起きた。BBクリームを塗って、今日は友達のところに行くのでチークと薄いグロスだけ塗った。

 最初に開店時間の早いドラッグストアに行ってコットンと洗顔料を購入。道を戻って電器屋に行くと父が言っていた通りにKindleが置いてあったがiPadはなかった。知り合いの店員さんに出会ったので点灯管を見せて商品を教えてもらって買った。ポイントが溜まっていたのでそれで支払いをした。

 郵便局に行き、通帳記入してから図書館へ行ったが祝日なので休みだった。本の返却だけしてケーキ屋で手土産を物色。授乳中のはずだからチョコや抹茶は避けてフルーツのパウンドケーキにした。

 別のドラッグストアに行って明色のスキコンがあるかどうかだけを確認して書店へ。応募出来そうな新人賞を募集しているBL雑誌を購入した。840円が地味に痛い。他にもiPad miniのムックもあったが大したことが書いていなかった。

 友人の家は隣の市なので行きがけの道にある飲食店に行ったが祝日で休みだったので仕方なくガストに入った。au、docomoのwifiは使えるくせにSoftBankのwifiはなかった。なのでPORTUSで繋いで料理を待つ間にTweetしたり目的地の地図を確認したりした。牡蠣フェアだったので牡蠣のトマトパスタにした。

 時間が早すぎるので近くのインテリアショップを二軒回って、カジュアルウェアショップや古着屋を見て時間を潰した。PORTUSのwifiでgoogle mapを確認しながら友人のアパートを目指す。セルラー版ではないので途中で現在地がわからなくなってしまい、道に迷いながらなんとか時間通りにたどり着いた。「車をどこに止めたらいいか」と電話をかけたら「言わなかったっけ? 今実家なんよ」とのことだった。聞いてないけど、そうですよね、出産したら普通は実家に戻りますよね。でもあとで確認したら本人からアパートに遊びにおいでってメールに書いてあった。

 予定より30分遅れて友人の実家に着いた。ケーキとお祝いを渡すと喜んでくれた。あまりベビー服は買っていないらしい。赤ちゃんはよく寝ていた。

 だらだらと育児のことや思い出をだらだらと話した。友人曰く旦那とは会話が続かないけど中のいい友達とは何時間でも話せるよね、だそうだ。何故結婚したし。向こうも暇なので安心して長居をしてしまった。

 名残惜しく帰ってモスバーガーに行った。サラダセットを頼んだのにオニポテにされていたが文句が言えなかったコミュ障。期せずしてSoftBankのwifiスポットが使えるところだったのだが何度ログインしても弾かれる。仕方なくまたPORTUSで繋いでTLを眺めた。お気に入りのスカートにフォカッチャをこぼしてしまった。

 もしかしてiPad miniを本体交換したのが原因なのかと思い、IDとパスワードを確認することにした。PORTUSやiPad miniからではサイトにアクセスができないので旦那の携帯電話を借りてパスワードの確認をしたところ合っていた。なんでwifiスポットにログインできなかったんだろう? 今度もう一度wifiスポットの使えるところで確認してみよう。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130113

 旦那は朝から夕方まで仕事。
 朝から機種変に行ったがおなじみの電気屋には在庫をおいていなかったので、先にスクラップブッキングのお店に行った。ペーパーを一枚とブタ柄のマスク、ポケットティッシュケース&カードケースをお買上げした。スイーツデコの商品も増えて気になるけど我慢。作品保管フィルムを買うのを忘れた。やはり手帳は一日の始まりとともに確認しないといけないな。

 買い物を終えて隣の市にあるウィルコムプラザに電話をしてPORTUSの在庫があるかを確認。ピンクが欲しかったけどピンクは飽きたしなぁと思っていたのだがホワイトしか在庫がなかった。取り置きをお願いしておいた。

 お店に着いたときすでに11時だったがウィルコムのカウンターは暇そうだった。長々と説明を聞いてもう一台無料ですと念を押されて再三断った。いけね、もともと灰鰤ユーザだけど実際に使用しているのはWILLCOM03であるわけで、携帯の番号が入っている方のUSIMのことをすっかり失念していた。まずったなあと思ったが全く触れられず新たな080の番号が割り振られていた。話は長かったが機種変の作業自体はほとんど時間がかからず前の機種も必要がなかった(電話帳は自分では移動してくれとのことだった)。昔は機械につないでデータの書き換えをしなければならなかったのだがなあ。

 約束の時間に遅れて実家に行くと母はまだ帰っていなかった。父が起きてきてそれから母が帰ってきてお昼ごはんとなった。父が以前言っていたモバイルルータが届いていたので私のiPadで回線速度を試させて欲しいという話になり延々とYouTubeを垂れ流すことになった。ニコニコ動画も試した。やはりモバイルルータでは時々途切れてしまうのでやっぱりモバイルルータはやめようとかKindleにしようとかiPadのセルラー版にしようとか話が定まらない。

 二時半に客人がくると言うので二時で帰ろうとしたら父が別にこっちにいればいいじゃんと言う話になったし母も変えれとは言わなかったのでそのままい続けることにした。

 しかし来客とは母と姉が入っているカルト宗教の人でした。祖母が亡くなったでカルトの仏壇に位牌を祀る儀式をしにきたのです。私も若いときまでは入信させられていたので、既知のおばちゃんたちです。姉まで来た。姉とおばちゃんに「ちょっとお参りだけでも」と言われたけど「お断りします」ってちゃんと断りました。父は休眠信者で信じてはいないのですが結局連れて行かれてしまいました。

 そのあとはみんなでケーキとお茶。おばさんというのは声がでかくて苦手じゃわい。iPad miniいじってたのでそんなに会話には参加しなかった。美輪明宏の画像を待受に設定しようとしたのだが思うように行かなかった。あとGmailの転送設定もパソコンからじゃないとできないようだった。姉からいちご狩りに行かないか誘われたのだがその日はスクラップブッキングの予定がすでに入っていたので断った。

 帰ってから引き続きPORTUSの設定をいじる。壁紙を添付してメアドに送ったし着信音を作成して設定した。PORTUSはmp3が普通に使えるのでよい。PORTUS自体はGmailに対応していないのでGmailをWILLCOMのメアドに転送するように設定したが何故か転送されない。こういうトラブルがあった方が俄然萌えてしまうさがなのである。

 転送設定するときに認証用URLがWILLCOMのメアドに送られてくるのだがPORTUSにはブラウザなどはないので更にそのメールをパソコンに転送してから認証URLにアクセスして設定できているはずなのに何故なんだろうと悩んだ。何のことはない、更にその後に転送を有効にしなければならなかっただけであった。

 PORTUSはwifi機能を除くとEメールくらいしか機能がない機種なのでタブレットやスマホがメインの方にはオススメである。デコメすらできないけど絵文字は使える。wifiはスライドキーだけでON/OFFに出来るのでお手軽である。ただし初期設定では暗号方式がWEPになっているので設定変更した方が良い。それにしても機能が少ないのでハックのしがいがないなあとは思う。デジモノ好きにはちとつまらぬ。あと液晶保護フィルムが売り切れでない。

 ホワイトでは色がつまらないので業者に頼んで塗装してもらいたいなあ。福岡に行ったときにそういう業者が屋台を出してたのよね。紫にグリーンの偏光パールなんてキレイだろうなあ。美輪さんのコンサートに行ったときに衣装が紫にグリーンのラメだったし、グリーン×パープルは最も好きな色の組み合わせなのだ。HONEY BEEでパーブルとグリーンのツートンカラーがあるので、そっちもちょっと気になってたけどやっぱりiPad miniを活用せねばと思ってPORTUSにした。

 旦那が帰って来て一緒にごはんを食べた。昨日の残りのおでんは味がしみて美味しくなっていた。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130106

 朝は6時に起きてご飯を食べてお茶を淹れた。今日のお茶は四季春で、空きっ腹に飲むと胃にくる。

 8時半に旦那を起こした。高速道路で下関へ。まずはショッピングセンターに行きコンピュータ手相占いへ。
 いきなり旦那を「養子?」。旦那には養子に行く相が、私には養子にもらう相が出てるそうだ。違うけど近いものがある。相性は最高だそうだ。占い結果をプリントアウトしてから簡単にカウンセリング。家や祖先を大事にしないといけないと釘を刺された。でないと子宝にも恵まれないそうだ。墓参りに行こうかな。二人とも運勢は最高にいいし、旦那は王者の格だそうだ。手相と四柱推命で500円は安いし当たりすぎ。

IMG_0448_convert_20130106191456.jpg
 次に唐戸市場を通過してからカモンワーフで食事。フグのタタキ丼がなんと1,080円という安さ。占い結果を見ていたら「手相占いされたんですか」と話しかけられた。地元でも有名なようだ。

 市場に戻ってお寿司をつまむことにした。〆たばかりの鯛とサエズリ(鯨の舌)を選んだ。サエズリは初めて食べたがこんなにおいしいのか。舌だから少し弾力があるが脂がのってる。

 駐車場で車をどこに停めたか分からなくなったが、結局停めた階を勘違いしていた。

 赤間神宮でお参り。ここは安徳天皇と時子、平一門の墓がある。竜宮城をイメージした美しい神社だった。ちょっとした史料館もあった。根付つきのおみくじをまた引いてしまった。今度は吉。いつもは結ばずに持ち帰るんだけど結んで帰った。

 目当てのスクラップブッキングの店は遠く、迷いながらGoogleマップでなんとかたどり着いたが日曜日は休みだった。これでかなりの時間ロス。

 ここまで来るとかなり旦那が疲労していた。美術館についてから30分ほど昼寝をしてからポール・デルヴォー展を見に行った。実はそんなに知らない人だけどまあまあ楽しめた。ベルギーの画家。ベルギーつながりでミュージアムショップにマグリットグッズがいくつかあった。缶バッチがあったので全種類買った。

 帰りのスーパーでお弁当を買って帰った。明日から本格的に仕事が始まるのでまた鬱がひどくなるのかと心配。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130105

 朝一で整骨院へ。耳の遠い爺さんがやってくれるのだがいつも準備に時間がかかる。営業時間は7時となっているのだが寒い時期は八時から始めるとのことで私がいく時間は早すぎるらしい。

 それからメンヘルへ。ストラテラとコンサータの話を振ってみたけど「あれはADHD用」と釣れない返事。「ADHDもあてはまる気がするんですけど」と言ったら一応問診票をくれた。再度診察室に入ると「違うんじゃないか」と言われた。念のために母親と旦那にも同じチェックシートを渡して書いてもらうように言われた。

 実家には父しかいなくて、先週忘れて行った友人からの賀状を受け取ってすぐ帰った。

 旦那にもメールしても返事がなかったのでとりあえず家に帰った。まだ寝ていた。お昼ごはんを買いにコンビニに行った。

 昼ごはんのあとはひたすらお茶を飲みながらTwitter。他にすることがない。ツイ廃でしかない。テレビはニューイヤーコンサートを見たがまああんまり聞いてなかった。

 晩ご飯はSoftBankのWiFiが使えるという理由でしたうどん屋にした。旦那がマイケルジャクソンのゲームをやりたがっていたので探して見たら450円。旦那の手が滑って違う画面になったのだがもう一つ同じアプリが250円だった。「なんで値段が違うのかな?」とは思ったがよく考えずにそちらを購入したらiPhone用のアプリだった。デフォルトではiPad用のアプリしか表示されないのだが、手を滑らせてアプリの一覧か出たときにiPhone用のアプリも表示されていたのだ。一度買ってしまったものは返金ができるわけがないのでがっかり。ものすごく画面が荒いけどゲーム自体はまあまあできるのでしょうがないか。というわけでしばらくは旦那にもiPadを貸すことが増えるだろう。

 あとはチャットしてから寝た。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130102

 朝起きて早めに実家に行った。喪中ハガキを送っていない友達から年賀状がきていたので返信を印刷するためだ。寒中見舞いにするべきなんだろうが面倒なので普通に年賀状を返すことにした。

 母の実家で親戚一同が集まり食事会。メインは刺身。母は五人兄弟で一人未婚の伯母がいるのだが作る食べ物が少し変わっている。今回はリッツにクリームチーズとはちみつとキンカンを乗せたものを作ってくれていた。

  父に送ってもらってショッピングモールへ。まずは干支の土鈴を障碍者の店で購入。友人の出産祝いを選びに子供服屋へ。OLIVE des OLIVEって子供服出してたのかーと思ってその店を選んだ。面倒なのでギフトセットにしようかと思ったのだがすでに箱入りで中身がわかりづらいし値段が安すぎたので自分でチョイスして詰めてもらうことにした。店員さんと相談して、カバーオール、スタイ、靴下の三点セットにした。熨斗をつけるか聞かれたけどやっぱりリボンにしてくださいって変更してもらった。

 父はベルトを探していたのだが探しているタイプがおいていなかった。私は下着ショップに入っていたのだが普通に父が入ってきてしまったので出るように言った。今年は福袋を買わないつもり裏だったけど3500円だったのでつい買ってしまった。Tバックとかいらねぇよ。あと別の店でニットを買った。

 しまむらに行って父は目当てのベルトを購入。私はさっきのニットに合うスカートを買った。安いししまむらのスカートはMサイズが入った。というかウエストがゴム。

 母の実家に戻り、姉に頼まれていた水切りカゴを渡した。戦利品をおばさんや従姉妹に見せた。従姉妹の旦那が
iPadを持っていてそれを使っていたので「私はmini持ってるよ」と話をした。オレンジアールグレイティーを飲んでから実家に帰ってそれから自分の家に帰った。

 帰って家計簿をつけて平清盛総集編を見た。やはり頼長のホモシーンはカットされてしまった。晩御飯にに雑煮を食べた。実家では宗教上の関係で食べたことがなかったので嬉しかった。

 正月特番はつまらないがショウタイムという番組表色んなジャンルのトップが出ていて面白かったので結局最後まで見てしまった。

 夜中にピタゴラスイッチちょいむずを放送していてみたら片桐仁がゲスト出演していた。仁さんは相変わらずかわいいなあ。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

130101

 皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 新年が開けてずーっとツイッターをしていた。布団に入っても眠れなくてまた起きて鬱イート連発。初日の出を拝もうとして曇りで挫折してやっと眠りについた。

 二時間ほど寝てから実家へ。姉とその旦那と甥っ子、父母と旦那と寝る私の七人が揃った。姉は父にお年玉をあげていた。適当に食事をして歓談。姉は北朝鮮のことを何も知らなくてこれで教師やってんのかと不安になった。社会科じゃないとは言え。あと子供を理系として育てたいっていう発言も謎。

 甥っ子がお年玉をもらったのだがそのときの反応が面白かった。袋の中身を見て「なぁんだお金かあ」ってがっかりしてた。

旦那は酒を飲まないんだけど今日は飲んでた。すぐに赤くなるけど酒には強い。でも飲まない。アルコールに逃げないようにしているんだそうだ。

 父に送ってもらって氏神様のところに初詣へ。元旦に行くのは初めてでその人出の多さにびっくりした。お願い事をして金運おみくじを引く。縁起物は亀で「お金を溜め込む」という願いが込められている。浪費家の私にぴったりのアイテムだった。おみくじにもいいことが書いてあった。まあ正月は凶とか抜いてあるのは知ってるけど大吉は気分がいい。

 そして高嶋易というのを初めて買った。これは生まれた日ごとにおみくじがある。普通のおみくじよりも具体的で例えば出産に関しては「早めに女の子が生まれる」と書いてあった。性格診断も合ってたしこれは来年からも買おうと思った。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

