12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
   



121230

 日曜日なのに仕事なんだぜ。暇ではあったけど面倒なところの発注書がきていて面倒なことになった。今までは受注課がやってた仕事を回されたんだけど面倒な上に超忙しい時間帯にくる発注書なのです。こんなことを回してくる受注課は本当に鬼だと思います。

 そんなわけでその処理に急ぐから、また昼休みが半分しか取れなかった。でも暇は持て余すという状況。暇だったので手帳の引き継ぎをした。手帳にやりたいことや欲しいものを羅列しているのでそれの未達成なものを書き写したらメモページじゃなくてその手前の11月と12月の間のメモページに書いてしまった。

 旦那は友達と遊びに行っているので実家で晩御飯を食べた。姉が来たのでこないだの骨董市で買ってしまったよく切れる包丁を転売した。

 父がジャズカフェに連れて行ってくれることになった。車で30分くらいのところにあってグランドピアノがあり、JBLのスピーカーに真空管アンプというマニアにはたまらないお店だった。女性が一人で来ても大丈夫な雰囲気だった。そこでとりあえずカルーアミルクを甘いから早いペースで飲んでしまった。

 SoftBankのwifiが使えるけど私は申し込んでいない。店のマスターがiPadらしきものを使っていたので多分お仲間である。そこでまた父と母がネクサスを買うか買わないかの話をしていた。

 父がグランドピアノを弾くといい音がした。アップライトとは全然別物だ。それに生でピアノを聞くことなんてなかなか機会がないことだ。ちなみに父的にはスタインウェイよりYAMAHAの方がいいらしい。付き出し感覚でサンドイッチと惣菜が出たけどこれも美味しかった。よくわからんがカミカゼというカクテル? を頼んだら結構強かった。思ったけど私は飲み食いするのが人より早いようだ。デブは食うの早いもんなーと納得。店のマスターも私が飲むペースが速いことに驚いていたらしい。酒を飲むのは多分三年ぶりくらい。呑み方がよくわかっていないんだろうね。酒に弱いのでかなり回ってしまって母に心配された。

 私が回ってしまったので母が帰ろうと言い出した。本当は旦那が帰るまでいたかったのだけど父が別のスナックから呼び出しをされたので帰ることに。コンビニでホット烏龍茶を買ってもらってそれを飲んだ。家に帰っても少し気分が悪くなっていたのでお茶をがぶ飲みして酔いを覚ました。風呂に入ってる間に旦那が帰ってきた。

 旦那は温泉に行っていたのでお風呂はいらないと言った。

 夜の一時過ぎくらいまでだらだらしゃべりながらTwitterしたりして過ごした。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

121224

 この休みはあまり早起きしなかった。普段が睡眠不足なので寝だめ。それにしても毎日色々とアラームしかけてるなあと実感。

 クリスマスケーキを持っていく約束をしていた。予約はしていなかったので朝早くからケーキを買いにパン屋さんに行った。10時に開店かと思ったら8時半開店だったがたくさん在庫はあった。さすがパン屋、朝が早いぜ。普通のいちごが乗ってるショートケーキにした。

 昼ごはんに皿うどんを食べた。姉は食洗機の取り付けがあるので昼をすぎてから来た。ケーキを食べて姉の子供はお気に入りのモンスターズインクを見ていた。私は暇つぶしにずっとTwitter。wifiタイプのiPad miniだけど携帯のwifi機能がついているのでやっぱり重宝する。wifisnapは購入しようと思う。

 一昨日は友達から出産報告メールが着ていた。うれしくもありさみしくもある。

 クリスマスと言うことで今日は旦那がローストチキンを焼いてくれた。ちょっと高いケーキ屋さんで限定のケーキを買って来てくれていた。クリスマスなんか嫌いとは言っていたけどちゃんとクリスマスらしいことをした。写真は食べ物の写真しか撮ってないけどこれでスクラップブッキングの材料ができた。ちゃんとXmasのペーパーを買っているのでそれが使えるのが嬉しい。


theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

121223

 旦那が旦那のおばあちゃんのお見舞いでいないので実家へ。
 なぜか骨董市に行くことになった。そこで螺鈿細工や高級家具、古いちりめんや着物を見た。父がなぜか刀を買おうとしていた。実演販売していた包丁を母が買ったので私も同じものを買ってしまった。後から旦那には不評だった。

平清盛最終回。面白かったのに終わってしまってもうTVは戦国鍋くらいしか楽しみがない。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

また仕事増やされた

うまく言葉がでない。
またもや仕事を押し付けられてしまった。
一応時間がないことをアピールして抵抗は見せたもののすでに話がて゛きあがってる感じで押し切られてしまった。朝の一番忙しい時間に手間がかかる仕事。ひどいよ。仕入れに関わることはここぞとばかりに押し付けてくるんだもの。

121216

 朝起きたら旦那はいなかった。選挙の出口調査のバイトに行ったのだ。行く前に起こしてくれて良かったのに。

 六時半に起きてiPad miniで孤独をごまかしてから今は亡き祖母の家へ。読経は30分で終わった。49日の納骨の日は会社が休みなので行けることになった。あと香典の名前の書き方注意された。

 甥っ子は4歳で事情がわかるはずもなく、読経のさいにも遊んで騒ぐので姉の旦那が子守をしていた。

 一同お昼を食べてから母が欲しがっているタブレット端末の話をした。結局小さなパソコンを買ってPHS回線をつなげた方がいいのではないかという話になった。電気屋で実物を見に行ったときにネクサスが意外と小さくて「持ち歩くならノートパソコンよりこっちじゃないかなあ」という話でまとまった。

 姉がノートパソコンを検討して長い時間をかけて店員さんから説明してもらいあれこれ全モデル見せてもらって結局79,800円のNECに決めた。そして姉が店員さんに「食洗機も買うので負けてもらえませんか?」と上手いこと交渉。いいですよと店員さんも答えた。そういやー家で食洗機の話をしてたなあとそのときは思いました。食洗機は数万円はするものだし、よくキャンペーンと称してノルマが課せられる商品でもある。店員さんも内心喜んだはずだ。しかし食洗機コーナーに案内されると姉が「これを買ったんです(過去形)」。
「あれ、今から買うんじゃないの?」って思わず姉に聞きました。すでに契約済み、商品は人気で品切れなので入荷待ちの状態とのこと。その店員さんの売り上げにはならないわけである。これが最初から「こないだもここで買ったから安くしてくれ」と言う言い方だったら良かったと思う。店員さんは期待してがっかりしただろうなあ。

 平清盛は相変わらず面白いので終わるのが切ない。というかもう一年経つのかよ。

 まだ開票率0%だけど自民が圧勝で第三極は維新の会が目立つ。親学が推し進められそうで発達障害者としては困るなあ。それにしてもテレ東でやってる池上彰さん解説の選挙番組は実に面白い。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

121215

 最近は朝は6時に起きるようになった。iPad用のアプリでいいアラームはないだろうかと探して望み通りのものがなかった。単純に目覚ましが仕掛けられて、iPad内の曲や着信音が利用できれば良かったのだが標準でついている時計機能で十分だった。目覚めのテーマということでオーレン・ラヴィーの「Her morning elegance」に設定している。仕事が嫌なので朝起きるのが本当に辛い。昼休みも30分しか取れない。でないと帰るのが遅くなってしまうし。

 朝は6時に起きてのんびりと準備をしてから10分だけ旦那と添い寝。それから整骨院に行った。ここの受付役の男性が住所とかどこの病院にかかってるのとかいろいろ個人的なことを聞いてくるのが鬱陶しい。あと治療をしてくれるじいさんが女は出産育児をしっかりやれ、女が働くから就職先がないとか、女は勉強しないでいいとかうざい。

産婦人科に8時半から受付に行って九時にすぐ診察室にはいれた。生理がもう37日目なのに来ない。やや周期が長めではあるのだが遅すぎないか。もしや妊娠かと思われてしまったができるわけがないので検査代がかかった分が無駄になった。

 図書館に行ったら早すぎて開いていなかった。勉強するために開き待ちしていた学生に混じってぼーっと玄関で待っていた。明日は旦那がいなくて暇だからということで適当な本とか東野圭吾とかを借りてきた。東野圭吾は人気作家だから本棚にはあまり残っていない。人気作が読みたければ予約を入れなければならない。マイバッグも持参していなかったので抱きかかえて本を車に運んだ。

 駐車代が持ったいないので図書館に車を停めたまま歩いて商店街に行くとまた時間が早すぎて開いていなかった店が開いていなかった。うろうろと時間を潰してから店に入り文房具屋でシャーペンを買った。ドラッグストアにも用事があったのだが洗顔料のラインナップが少なかったので家の近くの店に行くことにした。

 田舎の人間にとっては長い距離を歩いて車に戻りドラッグストアへ。洗顔料は白茶入りにするかロゼット洗顔パスタにするか悩んだが、2個セットで安かったのでソフティモのヒアルロン酸入り洗顔料にした。最近は化粧品もAmazonで買うことが多いのだが地元の店で買うっていう視点も大事だよなあと思った。

 ガソリンを入れてから家に帰った。

 昼寝しつつテレビを流していたら旦那が消してくれた。暇なのでえどたんの続きをプレイ。2話まで無料らしい。しかし1話終わらせたけどあれ最後に謎が残って消化不良じゃね? それとも話を進めたら前回のアレはこうでしたとか分かるようになるのかなあ。指紋のリストを見つけるのにえらい苦労したぞ。ある場所は分かるのにフラグの立て方がわからなかった。で、パソコンで結局そんなに攻略方法を検索して調べた。パソコンで放置してたのに何故かパソコンがセーフモードで再起動になってた。wifi使ってなかったから全然気づかなかったよ(USBタイプの無線LANを使っているのでパソコンの電源が入っていないとiPad miniが使えない)。

 今日の晩御飯は鴨鍋。今旦那が作ってくれている。今みたいな楽な生活がいつまでも続くと思っているんだよなあ。不妊治療を続けるかどうかも答えがでないしお金はかかるし。

 とお金がないのにまたお茶屋からいいタイミングで福袋のお知らせが届いてしまったのでついついブレンドティー、お茶請け、青茶と福袋を三つにしょうが紅茶用にするための紅茶を買ってしまった。最初は使いもしないのに茶器セット買おうとしてたしお茶を茶葉からいれる習慣ないくせに5000円もする茶葉福袋買ってどうすんの感。どうも物欲を押さえるとか我慢するとか苦手なんだよなあ。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

121209

 iPad miniって結局そんなに活用していないというか二台目のパソコンみたいになってる。

 今日はひたすら寝ていた。汗をたくさんかいたけど喉の痛みは消えず。やっぱり薬は5日分くらいもらうべきだった。旦那は昼からバイトの説明会に出かけた。

 今日の晩御飯はカレー。

 最近はレコダイもしてないしウォーキングもやめてしまった。体重はじわじわ戻ってるしどうしよう。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

121208

 今日はメンヘルに行って祖母が亡くなったことや仕事が忙しくなったことなどを話した。
 内科で風邪薬を貰った。悪化しなかったのは葛根湯のおかげかなあ。
 Amazonで買った三枚セットの(別に三枚である必要はなかったのだが)液晶保護フィルムを買ったら気泡が入りまくって使い物にならなかったので、慌ててヤマダ電機で保護フィルム買った。エレコム製でクリーニングクロスだけではなく、誇り取り用のシールと空気抜きのヘラがついている。1580円もしたが確かににホコリも取れたし少し入った気泡も全部追い出せたので良かった。指紋もベタベタつかないし。

 あとは寝てた。起きて夜に仕事してからチャットに参加した。寝たのは一時くらい。TSUTAYAが80円だったから本当はモノノ怪借りたかったなあ。でもちょいちょいセールしてるみたいなんでまあいいや。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

イヤホンは正常でした

 交換したのにまたおんなじ不具合だよ!
 と思っていたんだが単純にイヤホンジャックがキツキツで固めだっただけで力強く刺したら刺さりましたとさ。
交換までしてもらったのにナニコレ。

theme : iPad
genre : コンピュータ

祖母危篤

 祖母がずつと容体が良くなかったんだが昨夜から急に悪くなり夜中に父から電話があった。とりあえずパニクってたんであたふたしてsymphonicaのストーリーフルセットを買った。あとwillcom03にwifisnapを導入して外出先でもiPad miniを使えるようにした。

 あまりよく眠れなかった。旦那は尿道結石に加えて牡蠣に当たったようである。悪いことばかり続くので私は下げまんなんじゃないかと言ったことがあるけど、本人曰く前から運は悪いらしい。

翌日はガソリンついで図書館に行って予約した本を借りたけど期限切れの本を返し忘れていたので一度家に戻ってからまた図書館へ。返したあとにリサイクルショップにいらない服を売って小銭に変えた。捨てるよりいいよ全然。

 実家に帰りAppleのコールセンターに電話。iPad miniが修理に出したのに症状の再現性がなく無修理で帰ってきたがイヤホンの不具合が直っていないと伝えると、噂に聞いていたシニアアドバイザーという人に応対が変わった。で、結局交換してもらえることになった。

 実家で電話番を頼まれていたのだが旦那にポカリと昼食を用意しないといけないので一度家に帰ることをメールした。スーパーで海鮮丼とお茶漬けの素を買って帰ると旦那に食事はいらないと言われた。

 すぐに実家に戻って待機していると時期に父と母が戻ってきた。父が葬儀の値段を調べている間に私はAmazonでiPad miniの保護フィルムを買っていた。交換品がくる頃には届いているだろう。

 父と母は食事を摂っていなかったので途中のラーメン屋に寄った。私は餃子だけ食べた。

 病院に行くと祖母は目を開いたままでもう瞬きすらできなくなっていた。一時間もほど様子見といいつつ三人で居眠り。父も母も徹夜で着いていたのだから仕方ない。小康状態だったので結局は帰った。

 スーパーに寄って晩御飯を買って帰った。購入したゲームsymphonicaの続きをプレイした。

 姉から連絡があり葬儀は黒のタイツではダメだという話をした。その後にまた電話があって花輪を出すなりなんなりした方が良いのではないかという話をした。また金のかかる話かよ。多分そういうのしなくてもいいと思うんだけどなあ。

theme : 日記
genre : ヘルス・ダイエット

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

