02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
17
18
22
23
24
27
28
29
   



実家に帰った。

 朝から平日と同じ時間に起きてパソコンのバックアップを取った。以前修理に出したのだけどまったく症状が治っていないのでまた修理に出すのだ。

 今日は美容院に行くので久しぶりに化粧をした。
 
 行きつけの美容院に5分前に着く。今日は美容師さんの子供が店内にいた。

 カウンセリングをしてもらい今回はかなり短くいつものボブからショートヘアへ。仕上がりはいいんだけど自分の髪の癖をまったく忘れていたショートすると生え癖で頭が四角くなる。美容師さんだからうまいことブローとワックスでかわいくしあげてくれるけどこれ自分でできるのかよ。普段面倒すぎて絶対ワックスなんか使わない。

 ちなみに旦那には好評でした。

 見るだけ! と心に決めて春服をちらほら。うーん春服持ってないんだよね、ということで結局チュニックとスラックスを買ってしまった。ああ今月は散財が多いわ。毎月お金を使わなければお金が貯まるのに。デジカメも買っちゃったしエッセンシャルオイルも買っちゃったし抜歯は金かかるし。どうしても買っちゃうのよ。欲しいとかじゃない。必要とかじゃない。ただ何かにせき立てられて買っちゃうのよ。

 しかしこんなに散財するならエッセンシャルオイルじゃなくて服にすれば旦那も喜ぶのに。化粧品を買うのをやめてドラッグストアで買うからお金が浮くはずだったのになあ。どうしたらお金が貯められるようになるんだろう。二ヶ月連続赤字だなんて。

 ショッピングモールで服を買って裾直しの伝票を受け取ってふらふらしていると今日一緒に実家に寄る予定の姉がいる。たまたま母と甥っ子ときていたらしいので合流。姉の買い物につきあう。白いブラウスで少し華やかなのを探していた。

 途中で旦那が働いている店に寄って少し話した。髪型をほめられた。しばらくは雇用保険があるから大丈夫という話をしたせいか姉から仕事すぐ探せよと言われる。本人に言えよ。

 無事に姉の買い物も終わり実家へ。炊き込みごはんとこんにゃくの煮物とサラダとスクランブルエッグでした。

 甥っ子とはあんまり遊ばなかった。母が相手をしていたので。公園で遊ばせてたらもらしたので連れて帰った。

 帰るときにいつものお米をもらう。生活が助かる。

 図書館に行ってアロマの本と30代の妊娠出産の本を借りてきた。ドラッグストアでシャンプーの詰め替えも買った。

 来週は新しくできたお友達と初のお買い物なんだけど不安。BGMのプレイリスト(対一般人用)作ってないし。

 日曜日のお楽しみ大河ドラマ平清盛を二人で見た。面白い。けど誰が誰だか分かってないよ…特に藤原家。

顔につぶつぶができた。

アルガンオイルをティッシュで拭きとらずにホットタオルで拭き取るだけにしたからなのか、新しく使い始めた明色のスキコンのせいなのかアゴ先に小さなつぶつぶニキビがびっしりできてキモい。白ニキビって言うの? 中に膿が入ってる奴。 取りあえずここ2日はオイルマッサージをやめてますけどね。顔に異常が出るというのはやはりつらいです。あと生理的につぶつぶが気持ち悪い。

 そして今更抜歯後の顔の表面が黄黒くなってる。殴られたのかみたいな感じになってる。ヘコむわ。

 今日は特に予定が無いのでだらだら過ごした。旦那はおじさんに保証人のお願いに行っていた。保証人って行進のたんびに必要なもんなの? その間は昼寝して過ごした。最近本を読もうとすると眠くなってろくに読めない。

 今日のお昼はカレーうどん。水道屋さんが洗面所を直しながらのごはんなのでちょっと緊張した。

 出る予定はなかったけど今夜は外食でジョイフルに行くことにした。家の近くにあるんだけど近すぎて行かないというやつである。安いけど味もそこそこおいしいので「また来てもいいよね」と話した。

 コンビニでいつもの夜のおやつと、洋なしピュレだかの入った紅茶を買った。さっきドリンクバー飲んだのに二人ともジュース買うってどんなやねんと思いつつ家に帰って食すのであった。

アロマグッズ届きました。

 今日は抜歯後の消毒。11時に出かけて半半休だから二時間でかけてよかったんだけど時間が中途半端だし仕事が気になるので1時間半で会社に戻った。何事も起きていなかったのでクソ真面目だな私と思った。

 顔がはれてるのでみんなに笑われた。後で家に帰って見てみたら本当に腫れが昨日より悪化してた。

 仕事は溜まってたけどまあ元から対して働いていないんで、その量もたかが知れてるからそんなに時間はかからなかった。

 旦那は今日は休みだったのでご飯は炊いておいてくれた。晩御飯は食べやすいカレーライスでした。

IMG_0088_convert_20120221224415.jpg
 アロマショップから商品が届いた。あーあなんでこんなに買っちゃったんだろうと思いつつ全部明けて匂いを嗅ぐ。ベチバーとかパチュリとかなんで買ったんだっけ。あんなに真剣に選んだのにコレだよ。ただの散財だよママン。

IMG_0089_convert_20120221224445.jpg

 さてさっそくリップクリームから作る。アルガンオイルとみつろうを1:3の割合で混ぜるのだが計りもメスシリンダーもないのでリップクリームに直接オイルを入れてそれを紙コップにあけて適当にみつろうをin。予想通りなんか失敗する。柔らか過ぎた。が後で冷やしたらけっこう硬くなってたので。大丈夫みたい。

 それから香水作り。ローズベースで使用する精油の種類が少ないものをつくる。レシピはベンゾイン6、ローズ6、ゼラニウム12だけどこれは10ml用のレシピでスプレーは5mlなので半分の量を入れた。本当は無水エタノールや精製水をメスシリンダやスポイトではからなければならないんだけど「スプレーの容量が5mlなんだからそれに収まるように作ればいいじゃん」と思って適当に作った。スプレーに半分より少し上になる位に無水エタノールを入れてそれを紙コップに移す。精油を咥えてスプレーに戻し、残りの空いている部分には通常のエタノールを入れる。通常のエタノールは水分が3~4割含まれているので精製水を入れる手間が省ける。

 私っておおざっぱだなあ。

 作った香水は旦那にいい匂いと言われた。
 芳香浴はベルガモットにした。好きなんだけど旦那は柑橘系が嫌いなんだって。すっぱいのが好きじゃないから。私は好きなんだけどなあ。

20120220

 会社を半休取って歯科へ。
 親知らず抜くのが怖くてビビってたけど上下2本抜くのに30分しかかからなかった。えっそなに簡単なの? 今まで避けまくってたのがバカみたいじゃんと思った。みなさん親知らずは先送りせずにさっさと抜きましょう。
 抜いた後の歯を見せて貰ったんだけど結構黄色い。虫歯なりかけてところどころ黒い。口の中を見られるのはけっこう恥ずかしい事なんだなあ。歯は磨いてるつもりなんだけどまだまだなんだなあ。

 大病院の色々と自動化されたシステムに戸惑いつつ薬を行きつけの薬局で受け取る。薬剤師に「親知らずですか」と聞かれてガーゼを置く場で噛んだままはいと答えた。

 ガソリンついで帰ってツイッターして皿洗って、今日は風呂じゃなくてシャワーをさっさと入った。今日はバスボムを4つとオリガの作業用BGMを作った。旦那にエンコードしてもらったんだけど動画の最初がつぶれたしまったまんまupしてしまった。確認したんだけどブラウザ側の問題だと思ったんだよね。


 抜歯後の出血についてツイートしてたら色々コメントもらった。ずーっと口の中が血の味で夜中になってもまだ出てます。

 今日は半休を取った事ですごく罪悪感を感じて自分を責めている。仕事はヒマなんだけど誰も攻めないとかそういう問題じゃなくてつにかくつらいんです。明日会社に行くのが怖いんです。まるで犯罪者になったかのようです。

 もう少し自分を許すことが出来ればいいのにと思う。旦那に愛されてるリア充のはずなんだけど、私の本質が変わったわけではない。ときどき癒されて忘れられる一瞬があるだけであって、ストレスの根源である自分自身は何も変わっていないわけ。

秘密のお茶会に行ってきました。

 今日は朝からNHKで初音ミク特集。七時には起きて見ました。

 朝は早く出かけた。山道を通ったので少し雪が薄く積もってて危ないかなと思った。途中少し道に迷った。ずーっとお茶屋に行くときに自分で運転してないから生き方がわからなかったけど無事にたどり着けた。

 商店街が開く数分前にちょうどついた。商店街は寒い。百貨店の中のセリア(100均)でフェイスシートだけ買った。見るつもりだった洋服屋が閉まっているので適当なところで時間をつぶしながら待つ。

 で、いざ洋服屋に行ってみたらあんまり欲しいものがなかった。春服って言ってもまだ寒いしなあ。金ないし。

IMG_0038_convert_20120219222312.jpg
 店内はこんな感じです。
 でいい時間になったかなと思ってお茶屋に行ったら一番乗りでした。ぼっちなのでカウンターへ。しばらくすると人が来始めてぽつぽつとまあなんとなく会話をした。

 ラオパン(若旦那のこと。社長という意味らしい)のことをずっと独身だと思ってたんだけどいつの間にか結婚して子供ができていた。だから子持ちの人の集まりを企画したんだな。普通にいいパパになっててびっくりした。

 隣になった人がたまたま趣味が同じスクラップブッキング。なんたる偶然。ポメラやマインドマップ、スクラッブッキングの話で盛り上がった。メアド交換とか何年ぶりだろう……ぼっち長すぎ。今度一緒にスクラップブッキングのお店に行くことにした。珍しく人としゃべったどころか一緒に買い物に行く約束までしたよ!

 イラストがすごくうまい人で絵でこの度のお茶会の記録を取っていた。何かに似ているこの感じ……そう、NHKでやっていた「探検!僕の町」で最後に描く地図イラストだ。いわゆるポップに向いた絵柄で誰が見ても見やすい。ちなみに保健室の先生でアラスカにいたことがあるそうだ。

IMG_0047_convert_20120219222515.jpg
 さて魯肉飯の会開始である。魯肉飯は台湾料理で甘辛く似た肉そぼろをごはんにかけたぶっかけ飯である。今回は日本人向けにアレンジしたということで角煮風でした。味も日本人好みに醤油で仕上げてはあるけど八角や五香粉が入っている。白髪ネギとザーサイとハーフたまごつき。それとたまごスープ。カニカマと水菜入り。

IMG_0050_convert_20120219222628.jpg
 お茶は観音王で去年の秋のもの。うーん久しぶりに中国茶を飲んだ。毎日は凍頂ウーロン茶を確かに飲んでいるんだけどさ。

IMG_0053_convert_20120219222817.jpg
 デザートはプーアル茶のジュレ。プーアルは好き嫌いがあるからいるかどうかラオパンが聞いてた。プーアル茶のクラッシュゼリーにこれまたプーアルを濃いめに煮だしてほうじ茶をブレンドしたシロップをかけてコーヒークリームを混ぜて食べた。くさみもなく甘さは控えめでおいしい。ちなみにゼリーは二種類のものをブレンドしてある。固い方は薄目に、柔らかい方は濃いめに煎れてるそうです。

IMG_0056_convert_20120219223408.jpg
 写真はプーアル茶のシロップ。

IMG_0068_convert_20120219223647.jpg

 さて次は金萱茶。お客さんが提供してくれたものらしい。これが2004年のものでこの年は出来がよかったらしい。なんだかワインみたいだよね、何年製がいいとかってさ。ラオパンがこれが一番おいしいと言っていた。ちなみに冬。

IMG_0064_convert_20120219223908.jpg
 手作りのブラウニー。

IMG_0066_convert_20120219224335.jpg
 聞香杯。

IMG_0081_convert_20120219224537.jpg
 お茶受けのすいかの種とひまわりの種。

 今日来ていたお客さんの中にはデザイナーとシステムエンジニアの人がいた。イラスト掛ける人にはラオパンはじゃあ暇ならポップ描いてねとかデザイナーの人にはサイト(だったかな)作ってとか色々言ってるけど私はなにも言われない。なんか私ってなにもできないんだなと思った。小説書いてますとはいえないしそもそも最近書いてないし。

 だいぶ予定より遅くなって地元に戻ってきたのが五時。それから早速デジカメプリント。今時の写真プリントって10分もかからないのね。

 おうちに帰って旦那と再開の喜びを交わして今日の会のことを報告。友達ができたよって言ったら喜んでくれました。

 そのあとその人にメールを送ったけど返信が来ないのでずっと悶々としていた。よく考えたら昼間にもらったメールに返信で私が送ってるからよく考えたら1ターン終わってるんだよな。ものすごい疑心暗鬼になって色々悪いことを考えてしまった。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

デジカメ買ったよ。IXY 32S

 今日は朝はまあまあ普通の時間に起きた。雪がうっすらと残っていて寒かった。

 ごはんを食べたらパジャマのままトリュフ作りを開始。せっかく買ったチョコレートフォンデュ用の機械は容量が少なすぎるので普通の小さいアルミ鍋を湯煎にかけた。前日に買った生クリームを温めている間にチョコを刻む……のつもりが刻むのに時間がかかる。どんどん生クリームが温まる。火を消しながらチョコ刻む。刻む前にチョコを冷蔵庫から出すべきだった。

 まあなんとか融けきったけど温度が高すぎるような。これ大丈夫なのかな。冷蔵庫でしばらく冷やすことにする。

 前半戦が終わったところで突然カメラが故障。なんと! 六年くらい使ってる古いカメラだ。前からバッテリーがやばかったのを騙し騙し使っていたカメラ。ベルギーや台湾旅行にも持って行ったド紫のカメラ。説明書をダウンロードしてエラーメッセージを確認したがサービスに持って行って修理してもらわないといけないようだ。

 チョコレート作りのスクラップブッキングを作るから今日もカメラは使うし明日は魯肉飯(るーろーはん)の会があるからそれも撮らないといけない。

 買っちゃえ☆

 金がないくせに即決。電気屋に旦那と一緒に出かけてカメラコーナーへ。前から気になっていたカメラが結構安くなっている。今時のカメラの平均単価って下がってるよなあ。

 店員に話しかけられて目を逸らせながらも「超広角って何mmですか」と聞いたりした。IXY 600Fは色が紫でデザインがすっきりしてよくて、マクロ撮影も1cmまで寄れる。IXY32Sは珍しく広角24mm行けるし値段が安い。デメリットは色とデザイン……悩む。これは悩む。が結局珍しいので広角を取った。タッチパネルなのはどうでもいいというかむしろ物理キーの方が好き。マクロ1cmと3cmは悩みどころだったんだけど値段の差約5000円だもの。紫のカメラは先代で使ってたんだからもう卒業ということで。
Canon デジタルカメラ IXY32ピンク IXY32S(PK) 1210万画素 光学4.4倍ズーム 3.2型ワイドタッチパネル フルHD動画Canon デジタルカメラ IXY32ピンク IXY32S(PK) 1210万画素 光学4.4倍ズーム 3.2型ワイドタッチパネル フルHD動画
(2011/08/04)
キヤノン

商品詳細を見る

 後でわかったんだけどこのカメラはレンズが結構明るくてF2.0とかいける。これはぼかしがいがありそうだ。

 保護フィルムもどうぞと言われて「おおそうだ忘れてた」とそれもつけた。かわいいデジカメケースも買ったけど電子辞書と同じくピンクの水玉柄。まあいいや同じエレコムだしテイストが揃ったと思えば。
IMG_0019_convert_20120218225052.jpg

 ついでにショッピングセンターで昼のお弁当を買う。お弁当と総菜が豊富でおいしそいうなのが多かった。いつものスーパーと品揃えが違うな。

 新しいカメラで写真を撮りながらトリュフ作りを再開。ちょっと上に生クリームが浮いてるけど分離はしていない。ちゃんと固くなってるしつまみ食いしたけど味も大丈夫。寒い台所でトリュフを丸め始めるがまあ不器用なのと雑なのが相まってきれいに丸くならないがまあいいや。サイズもばらばらだけどなんとかそれらしきものができあがる。最後にココアパウダーを茶こしで振りかけてまぶしてできあがり。

 ハートのかわいらしいアルミカップを買ってしまったのでもちろんトリュフを入れるには小さすぎて使えず。ラッピングは箱と緩衝材はあるんだけどトリュフを入れるものがなくて仕方なく緩衝材の上にラップ引いてその上にトリュフを置いた。

 まあ旦那は手作りということで喜んでくれましたとも。雑でサーセン。
IMG_0012_convert_20120218223614.jpg

 チョコ作りが終わったのでカメラとメディアを持ってカメラ屋さんへ。思わず自分が買った機種の値段をチェックするが電器屋の方が安くて一安心。カメラはカメラ屋が安いというわけでもないようだ。

 自動プリント受付機でプリントする写真を選んだ。いつもここは愛想のいいデブがいて感じがいいのでその人のレジに行く。ついでにSDカードが思ったより安かったのでついでに買った。ああ浪費がっ。

 図書館に行って借りていた本を返す。二週間前に返却期限が切れた本があった。

 二時からは同僚の結婚祝いを選ぶのに近所のこじゃれた雑貨店へ。最初は「圧力鍋にしよう」という話だったんだけど38,000円という値段でさすがにやめた。主体性のない私ともう一人、そして普通人というメンツのためなかなか決まらなかった。結局アロマランプにした。アロマ使わなくてもルームライトとして使えるしお値段も手頃だった。ちょうど3で割り切れたし。

 朝に電器屋で買ったときにポイント使ってくれと行ったはずなのに値引かれていなかったので仕方なく再度電器屋へ。接客をしてくれた人がずーっと電話中だった。伝票処理くらい他の人に頼んでもいいんだろうけどまた知らない人に話しかけるのも既知の店員に話しかけるのも嫌で電話が終わるまでずっと待ってた。やっと終わって話しかけて処理してもらった。コミュ障だなーと思う。

 帰ってカメラの説明書を読む。コンデジといえども機能が満載で、例えば笑顔でシャッターが切れたりする。今まではプログラムをいろいろと切り替えて撮影してたけどオートプログラムの精度があがって、カメラを近づけたら勝手にマクロモードになる。

 なんと言っても画質があがった。先代とはえらい違い。そりゃそうだもう買ったときから5~6年以上経ってるもの。もちろん店頭のサンプル写真とかは見たんだけど自分の目で見た被写体と実際のプリントされた写真を見てみないと違いってわからないじゃない。12,800円ぐらいで買ったカメラでこんなに画質がきれいってのに感動した。

 趣味はスクラップブッキングなわけだしこれからはカメラを持ち歩いてちょこちょこ写真を撮ろうと思う。

 さてチョコのスクラップブッキングができあがりましたよ。

 一枚目の裏。ここはペーパーやシールを貼りつけました。ちょっと立体感も出してみました。
IMG_0022_convert_20120218232821.jpg
二枚目。写真の上にシールを貼ったのは失敗だったかなあ。せっかくピントがきれいにあってたのにトリュフが目立たなかった。右側の写真は余った生クリーム100ml(!)に余ったチョコを融かして豆乳で割った激重な一品。使い道の無い生クリームを捨てられなかったので飲みましたとも。
IMG_0026_convert_20120219003604.jpg

 晩御飯は替え玉無料のところで替え玉にせずにあんかけ野菜ラーメンと半炒飯セット食べました。
IMG_0028_convert_20120219014045.jpg
IMG_0030_convert_20120219014239.jpg


theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

アルガンオイルでリップケア

 アルガンオイルを朝晩唇に塗っている。今までは何を塗っても効果が無いのであるがままにしておいたのだ。唇の皮が少し再生してははがれ始めて耐えきれずひんむいてしまったり我慢しても洗顔の時に水を含んで結局べろーんとはげたりしていた。コーセーのインフィニティという高いラインのリップクリームなんと2980円もするやつも使ったけど大したことなかった。

 が、まめにアルガンオイルを塗るようになったら少しましになったのである。ズルムケという意味でツルツルしていたのが薄く皮が張ってガッサガサにまでランクアップした。本人的には今まで何をしても無駄だったのが随分とまともに近づいたんだけど完治はしてないからなんか宣伝しづらいや。これとみつろうでリップクリーム作ろうと思います。

メモ
リップクリーム    
1:3(蜜ろう:オイル)

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

20120215

 最近はなんかなんだかよくわからない感じに過ごしている。

 本日は久しぶりの芳香浴。最初はいまいち好きではなかったネロリが今ではけっこうお気に入り。ジャスミンはお茶は好きなんだけど精油はいまいち……濃度が濃すぎるのかしら。あとローズのアロマオイル(エッセンシャルオイルではない)昔買ったけどローズアブソリュート今持ってるからいらないなあ。
アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!
(2008/09)
和田 文緒

商品詳細を見る

 さて図書館から借りたアロマテラピーの教科書という本。さすが教科書と名乗るだけのことはあって掲載されている精油の数もその内容の濃さもたいしたものである。作用も心や体両面書いてあるし、ブレンディングや香水づくりの際のノートや香りの濃さなども書いてある。対応するチャクラまでなかなか書いていないと思うんだよね。借り物だけどこれは買ってもいいなと思った。

 いつも職場にいるときは不安になっている。話しかけられるとまた怒られるのではと思うがたいがいは事務的な用事である。いつも場違い感がある。白鳥になれない醜いアヒルの子。こんなに楽な生活しているのにつらい。つらいって言っちゃいけないのにつらい。仕事中だけつらい。おうちは天国ですサーセン、リア充で。

 あー香水作りたい。アユーラがつぶれていてスピリットオブアユーラ買えなかったし。

 このままでいいの? 私このままで本当にいいの? 仕事も消極的なままでいいの?


 作業用BGM作ったら意外とマイリスが入ったのでうれしい。長い動画の方が需要あるんだなあ。今度はEMI時代のオリガで作ってみようかな。オリガ知ったのは攻殻機動隊からの人が多いだろうし最近のドカドカエレクトロニカ路線って好きじゃないんだよなあ。

 もう作詞めんどくなったなー。なんでこんなに難しいんだろう。

 というか基本的に私って何にもない空っぽ人間だから何にも意見とか発想がないんだよなあっ。どう? って聞かれてもなにも思ってないんだもん。

 そろそろ雪肌精がなくなる。毎日のローションマスク用に何か適当な化粧水買わなきゃ。明色のスキコンにしようかな。安いし。いや美容液の最初から含まれたフェイスシートマスクに切り替えるんだった。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

アルガンオイル雑感。

 アルガンオイルをキャリアオイルにして顔のマッサージをしている。その日の気分で精油を一滴混ぜている。

 アルガンオイルはブースター美容液になると聞いていたのでマッサージした後はティッシュで拭いた後にローションマスクしていた
。が、オイルまみれの手に水が弾くのを見て「所詮油だよな」と気づいた。今はホットタオルで蒸らしてふき取ってます。べたべたせずいい感じになります。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

120212

 昨日は夜遅くまでツイッターしていたので寝るのが三時になってしまった。

 遅く起きて旦那が仕事に行った後に図書館に出かけた。一冊返すのを忘れた。今回はアロマテラピーやエッセンシャルオイルの手作り化粧品の本をたくさん借りた。

 おひるごはんはレトルトカレー。ゆで卵添え。

 中にはエッセンシャルオイルで作る香水の本があったんだけど手持ちの精油で作れるものが何一つ載っていなかった。なんだろう、ローションとか作る気ないし蜜ろうが無いからクリームも作らないしそもそも容器もビーカーもないし、バスフィズは作れるようになったし何のために借りたのはイマイチよくわからんな。

晩御飯は鳥の炊き込みご飯、ゆで卵のツナ高菜マヨ、ポットパイポタージュとなんか抜け感の無い感じ゛した。野菜が高菜しか無いよ。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

トラックバックテーマ 第1372回「携帯メールの入力方法は?」

スマホなのでタッチパネルにちまちまとローマ字入力をしているが面倒なのでテンキーで打ってしまう。やっぱ物理qwertyキーボードは良かったなあ。

120211

 旦那は朝から半ドンの仕事だった。その間ずーっとニコニコ動画見ていた。ふと思い立って「そうだ、ケルトの作業用BGM作ろう」と思って全然知られていないLaisの曲で作ることにした。

 一曲ずつupしたことはあるんだが作業用の長いものは初めて。普通は曲の長さに合わせるコマンドでうまく行くんだけど複数曲の場合はなんか画像の表示時間の長さが勝手になってしまうので、「一曲に一枚の画像」という簡単なことができない。仕方がないので全部音楽の長さの秒数同じ時間表示させるようにした。なんか無駄な作業だよなあこれ。

 旦那につんでれんこの使い方とか聞いて投稿してタグ編集も手伝ってもらった。コミュにも登録した。今回は自分的には反応がよくて作業用BGMの割に再生数もコメントも早々とついていた。需要のあるものつくらないとやっぱ伸びないんだなあ。ほったらかしにしていた企画だけどガチムチ×書上奈朋子作ろうかなあ。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

120204

 朝
 たまごかけごはん
 昼
 カルボナーラ
 夜
 ラスベガスバーガー
 ポテト

 朝からメンヘルに行って「休みを取ると伝えるのに二日かかった件」を言うと大変ですねと言われた。

 帰ってスクラップブッキングを久しぶりにやった。明日はワンデイショップの日だから材料買いに行こうかな。まだ全然使いきってはいないんだけど。

 ゲームの体験版をいろいろとやるがどうもつまらない。アクションは操作を覚えるのが面倒。その点エルシャダイはシンプルでいいんだけど視点と見づらさで落下死多すぎ。

 旦那がまた具合悪くなったらしく早く帰ってきた。大丈夫かなこの人。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

120202

 朝
 ごはん
 くるみちりめん
 昼
 トマトと卵の炒め物
 ごはん
 夜
 ふぐ鍋。つみれ、豆腐、ホタテ。
 ごはん
 豆乳
 濃い抹茶プリン。
 白バラコーヒー

 今日もびくびくしながら過ごした。いつも何か悪いことが起きるのではないか、怒られるのではないかと怯えている。

 明日休むから仕事の段取り伝えないといけなかったんだけどまたうまく話せなかった。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

120201

 朝
 ごはん
 鮭フレーク

 昼
 ごはん
 いわしつみれハンバーグ
 炭火焼き鳥

 晩
 いろいろと試食。サラダ、ゴマスープ、プルコギ、チキン、春巻、パンケーキ。
 10品目の豚汁
 濃厚フロマージュ
 豆乳
 白バラコーヒー
 干し芋


 今日はようやく休みを言い出せた。すごくすごく緊張して自分を追い込んでもう大変だった。

120130

 朝
 ごはんと鮭フレーク

 昼
 チーズ入りはんぺん
 カボチャサラダ
 おひたし
 豚ショウガ焼き
 キャベツ
 ノンオイルドレッシング
 ごはん

 夜
 カニカマサラダ マヨネーズ和え
 ごはん
 味噌汁
 つみれハンバーグ ケチャップ煮込み
 ウッフ・ア・ラ・クレーム
 白バラコーヒー
 豆乳

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

