12
1
2
7
10
13
24
27
28
29
30
   



111230

 今日は寝坊した。いつもは六時に一度起きてファンヒーターつけて二度寝してキッチンタイマーで45分後に着るんだけど目を覚ましたら7時15分。思わず逆算したね。間に合うか。急いでご飯食べて顔洗って化粧して着替えた。いつもは準備が終わったところで30分ほど旦那と一緒の布団に入って寝るんだけど今日は15分ほど一緒に寝た。布団を出るのがつらくて2分延長した。

 車の窓が凍っているのをすっかり忘れていて一度ケトルを取りに戻った。もちろん沸かす暇はなかったけど水で十分氷が溶けた。

 仕事が暇で今日は大掃除をした。いつもはなかなか片づけられない書類を捨てたり雑巾掛けしたりした。雑巾が汚いから一度洗ってから拭けと言われた。

 今日は少し早く帰れたので年末だし車洗うか、と思ったらみんな同じことを考えていたらしく洗車機の行列を見て諦めて帰った。

 帰ったら昨日の晩ご飯を食べた後かたづけがされていないままになっていた。旦那は休みだったが昼から四時間も昼寝していたらしい。今日はご飯を作っていないので浜勝に来ている。今ここ。

 浜勝おいしかった。油がしつこくないのね。カキフライミックス食べた。牡蠣が食べられたから良かった。

 帰ってキャサリンの続きした。プレイ動画を見ないともはや進められないレベル。一応ネタバレ禁止になっているのでプレイ動画が英語版しか無かったりする。イージーモードでやってる人が少ないのかな。

セラ・スー届いた

 今年の前半から気になっていたセラ・スーのCDを購入して届いた。
 あんまり聴かないジャンルだけど良い感じ。

111226

 月曜は憂鬱。

 日曜日にキャサリン買った。エルシャダイ以外知ってるのがこれしかなかったという理由で。値段の安いエルシャダイの方がファーストチョイスにすべきだったんじゃないかと思うけど。
キャサリン(特典なし)キャサリン(特典なし)
(2011/02/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る


 ゲームはストーリーパートとパズルアクションパートに分かれています。居酒屋で飲んで人と話してストーリーの謎を進めていきます。
 5年つきあってる彼女から結婚を迫られてるのに酔っ払って浮気しちゃった男が主人公。浮気相手からは他に女がいたら死んじゃうと言われてきっぱり突き放せなかったりしてる間に本カノは妊娠しちゃうし。いい感じにリアルです。

 で5日目まで進めたけどパズルアクションが難しい。時間制限がきつくて何回リトライしてもクリアできなかったり。

 これ2週目するんだろうか。頭使うゲームは好きなんだけどアタマ堅いから難しい。

 ゲームショップで見て気になったのがZ区分のアリス。
アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】
(2011/07/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る


 グロゲーかと思いきやゲーム画面はきれいでした。これで18歳以上なんだからよくわからんよなあ。ただ作業ゲー・雰囲気ゲーとの評価があるのでまだ買うのはちょっと早いかな。値段が落ち着いたらいいかも。前作やってみたいんだけどコレ買うとダウンロードできるんだよな。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

111225

 昨日は急にPS3を買うことに決めた。人喰い鷲のトリコまだ出てないのに。二人で買ったDSiLL本体とソフトなどを売ってそのお金で買おうという話になった。夜中の二時にゲームソフトを引っ張りだして全部まとめておいた。

 今日は朝九時くらい起きた。

 11時にケーキを持って実家へ。甥っ子と姉夫婦も来て総勢7名での会食となりました。
ショッピングセンターで買ったケーキだけどおいしかったしケーキ代はお姉ちゃんがほぼくれた。

 一時半に実家を出てTSUTAYAで旦那はガガのリミックスアルバムを買った。図書館で本を借りまくり予約していたアスペルガーの人間関係の本を受け取る。それからゲームショップへ。

 PS2本体やソフトなどを売ってしめて1万2千円になったのでPS3とキャサリンを買って帰った。セッティングしていて初めてオンラインにつながることを思い出す。つなぎ方分からないや。なんでハードディスクがついてるのか分からなくてとりあえず一番少ないのを買ったんだけど最近のゲームって何かインストールするのな。
 
 コントローラが効かなくなったのに戸惑ったりして一瞬不良品かと思ったけど説明書を見て単にペアリングができていないだけだと判明。

 今初めて知ったんだけとICOとワンダの巨像を作ったゲームデザイナーがSCE退社してトリコは発売延期になってた(外部スタッフとしては関わるらしい)。よく調べてからにすればよかったなあ……トリコが目当てなのに先走って本体買っちゃったよ。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

111224

 今日はボスが休みだったので気持ちは穏やかだった。納品書が来ていたのでわりと忙しかったけどまあやるべきことはこなせた。

 若い二人にクリスマスの過ごし方を聞かれて今日は何食べるか決めてないって答える。自分の実家には行くけど義理の実家に行かないとか今まで二回しか行ったことがないと言う話をして面白がられる。

 15分くらい時間が余ったので小説のネタを考える。帰りは雪が降っていた。

 帰ってただいまを言っても返事がない。昨日の食器が洗われずにそのままになっていた。晩ご飯が用意されている空気はない。部屋は暖まっているし車はあるので旦那はいる。まさか倒れているのかと思ったら、隣の部屋でパニック発作で具合が悪くなって寝ていた。昨日から具合が悪くて発作起こしまくり。旦那は休みに発作を起こすことが多いんだけど聞いてみたら仕事中に来ることもあるみたい。

 薬を飲んだ後だったようで楽になるのを待つ間にパソコンをする。

 今日は独身時代に一度だけ行ったラーメンチェーン店に行く。背脂と麺の堅さなどの好みを聞いてくれるのが特徴。旨辛麺の辛さ70%にしたけどそれでも辛かった。

 明日は実家に二人で行くんだけどホールのケーキを持っていく。旦那がつきあいで買わされたものである。ケーキ代は出すよと言ったけど代わりに今日の晩ご飯代とおやつ代を代わりに払ってくれと言う話になった。

 ローソンに行くとちょっと価格高めのケーキ類があったのでそれをチョコケーキにピンクグレープフルーツが乗ってるのを買った。ラーメンだけでは足りないのでいちごジャム味の厚切りフランスパン工房とキャラメルラテを買った。結局ケーキ代より高くついた。

 どこのテレビ番組もクリスマス特番でおもしろくないなーとたまたまテレ東見てみたらなんと新宿二丁目特集。クリスマスに何故この企画にしたんだと褒めてやりたい。

 引き続き嵐にしやがれのオネエの番組見てる。オネエってなんであんなに言うことが面白いんだろうなあ。含蓄があるし久しぶりにテレビで笑った。

 思ったんだけどはるな愛は良くも悪くも女よりでミッツ・マングロープ、クリス、マツコ・デラックスはゲイとかオネエに分類されるんだなと思った。

 今年はまだ一度もカイロを使っていない。飲み物も去年は冷蔵庫のお茶をレンジでチンして水筒につめてたけど家でも会社でも冷たいまま飲んでる。もしかして冷え性がちょっとましになってるんじゃないかと思っている。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

111223

 今日も結局10時半頃に起きた。

 電子辞書を持ってるんだけど追加コンテンツでフランス語辞書を入れている。元のCD-ROMはもちろんインストール後はいらないことをやっと思い出してアマゾンに出品した。

 スクラップブッキングしようとしたら肝心のテープのりを切らしてしまっていた。近くの取り扱っているところは月に一度しかお店を開かない。のでアマゾンでポチることにしたのだが値段が微妙。月に一度のワンデイショップでテープのりの詰め替えを買うと600円。アマゾンだと300円ちょいだけど送料も300円かかって600円を超えてしまう。本体ごとだと480円くらいで送料はかからない。だけど詰め替えタイプなのに本体ごと買うのもなあ……と悩んで結局詰め替え5個セット+送料で買いました。テープのりなんて36メートルもあるのに使いきったの二個目。どんだけ使うんだって感じ。

 お昼はローソンのドリア。最近土日の昼はコンビニです。プレミアムロールケーキのゆず&はちみつ美味い。

 お出かけが楽しみすぎて待てないので二時半には出発。ドラッグストアでカイロを買い込みフェイスシートのストックも買った。

 旦那は朝からいつものパニック発作を起こしていてすでに今日はレキソタンを二錠飲んでいたけどまた調子が悪くなったので一旦家に戻って薬をもう一錠飲んだ。

 郵便局に行くつもりだったけどクリスマスイベントで交通整理があり道に入れなかったので諦めた。

 ショッピングモールに行くとまさにクリスマス直前のかき込み時。屋上まで駐車場満車。駐車場に入るともう停めるところじゃない通路にまで停めてる車があるくらい。まあ私は軽自動車だから空いてたんだけど。

 旦那の職場なので旦那は車で昼寝。私は化粧品コーナーでストックの不足分を購入。洗顔料と収斂化粧水、お米の美容液などを買いました。旦那を待たせてると言ったのであんまり店のお姉さんとも会話せず。

 本屋でときめく片づけの本があったので全部立ち読み。図書館で予約してるんだけど順位が116番目で読めるのが何年先になるのか分からないので。服の畳み方が載ってるかなと思ったら図とかイラストで解説がないのねこの本。テレビで見たのとあんまり変わらない内容だしでやっぱり買いませんでした。お金ないし。

 BLの投稿を旦那から勧められているのでたまにはBL雑誌でも書おうかなとか思ったけど別にBL読むの好きでもないしなあとかお金がもったいないし投稿の要項なんてネットで調べられるしと思ってやっぱり買わず。他人のBL読む気がしない時点でワナビですらないんじゃないかと思う。

 ああ私の好きなことって何なんだろうなあ。本も最近読めないし書いてるのも楽しくないし何の取り柄もない女だよ。普通の人間にもなれないしさりとて特殊な人間としても振る舞えない。ただの不良品だよなあと思ってしまう。

 雑貨見たり服を見たりしてもキュピンとくるものがない。おしゃれ心もないのかしら。まあお金ないからいいんだけどさ。時々服を買いに行く店の電話番号を調べたけど年始はいつから営業するか聞いていない。福袋やってりゃ買いに行くんだけどな。と片づけの本を読んだ後なのにそんなことを考えた。

 文房具屋でついにキュピンと来るものを見つけた。スマホ用の大きなデコレーションシール。キラキラ安っぽいけど大きなストーンがぎっしりついて735円。いつもは出かけるときにポメラを持ち歩くんだけど今日は自分が運転するのもあって持ってきてなかったのでサイズが確認できなかった。その場で買ってもよかったんだけど今日はテープのりも化粧品もセラ・スーのCDも買ったし、どうしても欲しかったらまたここに買いに来ようということで買わずに見送りました。

 時間がまだちょっとあったのでショッピングモールの近くの雑貨屋に入った。旦那はまた車で待ってた。久しぶりに来たらリニューアルしてて商品の位置が全然変わってた。ここの100円割引券を持ってるけど未だに使い切れていない。特に欲しいものもなくスクラップブッキングに使えそうなスタンプやインクもまあスルー。15分くらいで店を出ました。

 五時半過ぎにハンバーグ屋さんに行った。多分ここに来るのは一年ぶりくらい。きのこのハンバーグとクリスマスパンセットを頼んだ。いつものセットメニューがなくてこの三日間はクリスマスのセットメニューしかなかった。しかも+800円と高い。ハンバーグにからあげのセットメニューってどういうことなのよ。何故肉に肉。スイーツでもプラスしてくれればよかったのに。からあげは何故かマグカップに入れてサーブされたんだけど後から聞いたら「カップはお持ち帰りです」だそうでだからクリスマスセットメニューはいつものセットメニューより高いのか。いや別にカップなんて欲しくないんですけど。使わないし。

 帰りに夜のおやつを買うためにコンビニへ。明日の昼ご飯と朝ご飯も買いました。昔仲違いしたエステの人の旦那がコンビニで働いててなんか微妙。おやつにはきのこの山とたけのこの里を買いました。

 レディ・ガガがミュージックステーションに出るというのでずっと見てるんだけどまったく出てこない。当然最後に出るんだろうなあ。

 moTweetsがまたログインできなくなったのでまたもや再インストールしなければならないのかなと思ったら放置している間にログインできてる。なんだったんだ。

 元々絵を描くのが好きだったのにいつの間にか小説の方が趣味になってしまった。でも本当に私の好きなことってなんだろう。

 ずっとスティーブ・ジョブスだと思っていたがジョブ「ズ」だったのか。

 ガガがいつ出るかと思ってずっとミュージックステーション見てるけど最初からジョブス特集見てりゃよかったな。ラルクは顔はともかく歌は嫌いなんだよ。

 ガガ歌ったけどやっぱすごいな。ライブのDVDも見たことあるけどあんだけ踊って歌えるんだから。ライブって感じでした。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

111222

 今日は棚卸しができなくてヒマとか思ってたら倉庫も早く帰っていた。在庫総調べしてくれよん。

 旦那がまた財布忘れてご飯が遅くなった。財布忘れた日はレトルトカレーになるんだけどどうせ買ってくるなら総菜でも同じじゃんと思う。作ってもらってるので文句は言えないが。

 書評書いたらブログでお礼言われて「うちそんなに訪問者ないっす、フヒヒ」と思ったらここ数日だけ訪問者が五倍。本当に正しいセックスで検索すると二番目にうちのページが出てくるし、たぶんこの記事のせい。

 willcomの記事を書いたときも思ったけど妙に検索順位が高いのはたぶんFC2の仕様なんだろうなあ。

 朝起きるといつも会社に行きたくないです。なんかこう最近は時間のことが頭を離れない。仕事をしていても家で休んでいてもデジタル表示で残りの時間数が減っていくところをいつも想像している。

111221

 今日は来店の応対をしたんだけど挨拶するのを忘れてボスに周りのみんなに聞こえるように挨拶しろと言われた。

 あとこちらで発注すると送料がつくから本社で横持ちできないか聞いたら、自分で本社に電話しろとか抜かしやがった。おまえの仕事だろうがよ。

111220

 今日はひどい悪夢を見て自分の叫び声で目を覚ました。旦那ももちろんその声で起きた。発狂しそうだった。

 晩ご飯はシシケバブサンドを旦那が買ってきた。いつもチキンなので今日はビーフにした。肉もキャベツもたくさん。付け合わせのシシケバブもフライドポテトも冷めてたけどおいしかった。今日は焼き肉が食べたかったんだけど牛肉という部分は合ってた。

 新しいドーナツの店ができて行列もなくなったためドーナツ買ってきてくれた。やさしい味で外はカリカリ。全粒粉で地味だけど美味しかった。

 旦那に言われたんだけど指輪をなくしたことがあるらしい。全然覚えていない。

 今日はちゃんと先にお風呂に入った。そんなに寒くなかったから。

 携帯のスケジュールアラームをわざわざセットしてありえへん世界を見た。今日は美輪明宏の相談コーナーがなかった。

 珍ルール見てたけどやっぱテレビ東京は面白いな。最近押し買いのトラブルが多いそうです。無理矢理貴金属を買い取り、返還要求しても返してくれないなどのトラブルがあるそうです。他の番組で見たことだけど鑑定をしている間に盗みを働く場合もあるそうです。

 ビッグモーターはどんだけ社員募集のCMを流し続けるんだ。どんだけ人がこないんだよ。

 ブログ用のテキストばかりポメラで入力しているが小説の執筆が全然できていない。またもや豊富プレイになってしまうかもしれない。どうも書き始めるときにちゃんとプロットとか決めておかないとダメみたいだ。書き始めればなんとかなると思ったが甘かった。書き始めるときにラストが思いつかない小説って結局書き進めても思いつかないんだよな。

 あと数分でスケジュールアラームかけてたガイアの夜明けが始まる。今日は片づけ特集。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

111219

 とりあえずポメラを毎日開いてぱちぱちとタイプしている。さりとて変わった毎日を送っているわけでもなく。

 棚卸しを物流が忙しくてできないのでこちらも手が止まっている。

 金正日が死んだことにびっくりした。死んでも影武者とか立てて隠しそうじゃん。

 ピザーラ食べたいけどこの辺にないんだった。

 美輪明宏音楽会があるけど遠い。

 忠臣蔵毎年放送してるけど見た試しがないや。年末の風物詩なのに。

 旦那は相変わらずランキングの工作をしている。今日はもちろん金正日を工作。

 普通はお風呂に入って旦那の帰りを待つんだけど最近は旦那が帰ってご飯食べてから風呂に入るようになってる。寒いし。晩ご飯は野菜炒めでした。

 今日はボスに嫌みを言われた。どうもバカ扱いされる。勝手なこと言うし。

theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

111218

 今日も結局10時くらいまで寝てしまった。寒いし。

 アマゾンで頼んだ本がゆうメールで発送されるから二三日かかるかと思ったら翌日の今日届いた。

 お昼ご飯は牡蠣の土手鍋。無駄に時間過ごしているなあ。ネット「いらつく。」を見たり。何かこう創造的に過ごせないものだろうか。いや創造的に過ごしたところで明日は来るのだが。まあ書評書いたからいっか。

 そしてセックスの本を読んでいたらDVだった元彼のことを思い出してブルーに。いやこの本があったとろで何が変わったということはないんだろうけど。

 ヘアブラシがよくなくなる。置いておくところは決めているんだけどその位置に置いていない。

 坂の上の雲はロシア人と馬を揃えるだけでも大変だな。寒すぎてロケが過酷すぎる。

 結局食欲に負けてポテチ食べた。湖池屋のワッフルカットバターソルトうめえ。夜中にポテチとか太るわー。

 二ヶ月ぶりくらいに生理が来た。

 今週はムダ毛を剃っていない。

 そういえばクリスティーナ・アギレラはどうよという話になって聴いてみたらけっこうよかった。

鳥山仁さんの「本当に正しいセックス」が届いた。

 鳥山さんの新刊が出るのをツイッターで知ったので早速アマゾンでポチりました。

 内容は以前に出た変態性愛技法とかぶる部分がありますが今回は全年齢向けなので18歳未満でも買えます。変態性愛技法は写真でしたが今回はイラスト。写真だと見えない部分がイラストでは透過で描いてあったりで分かりやすい部分もありました。

 値段も変態性愛技法に比べると安いですし、時期的にぎりぎりクリスマス前なので初デートを控えた方々にオススメ。

 序章に書いてあるのですがこの本は実践的な技術がメインなので「今のあなたのままでいい」とか「あなたが上手くいかないのはパートナーや社会のせい」とは言ってくれません。
 しかし失敗例が多く記述され、失敗した場合のリカバリー方法が載せられているので具体的に役に立つと思います。

「はじめに」は各種統計データを元に「セックスが嫌いな人がいる」ことやセックス回数の少なさが労働時間と相関関係にあることなどを解説。当然避妊と性感染症のリスクにも言及。

 本文を読んだ後にイラストを見ると女の子が黒髪ロングなのにちょっと笑ってしまう。

 本書はセックスのハウツー本ですが実際にはそこにいたるまでの過程、つまりデートの言及もあります。ファッションのアドバイス、ムダ毛の処理法や体臭対策などのエチケットなど。

「セックスと医学知識」では性的興奮のメカニズムや性器の仕組みについて。この辺は変態性愛技法とかぶってます。言葉のイメージとは違いリラックスしてないと性的な興奮はできないですよという話。

「セックスの実技」で目から鱗だったのが「食事→セックス」という一般的なプランより「スイーツ→セックス」というコースを勧めている点。腹一杯になると確かにそれどころじゃなくなるからね。スイーツ(笑)の嫌いな女性はあんまりいないだろうし。男性にスイーツ巡りを勧めるハウツー本もなかなかないんじゃないかなあと読んだことがないのに言ってみる。

 そして愛撫の仕方や体位の解説などは変態性愛技法とだいたい同じ内容です。

 度々本書で言及されるのが男性のパニックと女性の擦過傷。それだけ失敗例が多いということなのでしょう。

 個人的にはあとがきが欲しかったかな。いやなんとなくだけども。
本当に正しいセックス (SANWA MOOK)本当に正しいセックス (SANWA MOOK)
(2011/12/17)
鳥山 仁

商品詳細を見る

111217

 ATOKが旦那に不評である。ローマ字に設定してもかな入力になるし、かなとローマ字の切り替えは分からないし(最初はAlt+かたかなひらがなキーで切り替わらなかった)。誤変換に関してはそれほど神経質ではないし。

 今日も朝から寝ていた。もうね、寒すぎ。顔を洗おうにも風呂場が冷たすぎ。結局一時近くまで寝て旦那が買ってきたパスタ食べてから顔を洗って化粧した。化粧するの三週間ぶりくらいじゃないだろうか。

 まずは図書館でお金の貯め方の本を借りた。どうも最近カタい本を読むのが難しいのでマンガも借りてみた。部屋の片づけの本を出した人がお金の貯め方の本を出しているとは。

 昨日選別した服と本を売りに行った。全部で251円也。本が意外と値段が付かなかったなあ、類語辞典6500円もしたのに。後は電気屋で旦那の買い物している間に私はデジカメを物欲しげに眺めていたら店員話しかけられた。いらんちゅうねん。

 あー新しいカメラほしいなあ、とか言い出すと一眼がほしくなってくる。どうせカメラなんて使わないのにさ。本体が紫のカメラが何種類か出ているのでcannonのIXYかオリンパスのpenがいいなあ。値段とデザイン考えたらキヤノンだよな。写真撮らないけど。

 晩ご飯は刺身の切り落とし。いろんな魚の切れっぱしが入ってる。あといくらと白和え。

 あとは本を読んでだらだらと過ごしましたとさ。

111216

 今日はボスが休みだった。本当に気分が楽で死にたい気持ちもなくなる。棚卸しもやった。私が何も報告も相談もしないので所長から進捗状況を聞かれた。

 今日もお総菜。それにしてもATOKが旦那に不評である。類語辞典を追加したいんだけど紙の辞書があるじゃんって言われる。

 金スマ見てたら大掃除の季節だからか片付け特集をやっていた。
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


 テレビを見てメモを取り、早速片付けを始めてしまいました。

 ポイントはいくつかあって1衣類2本3書類の順で片付けること。45は忘れたけど小物は最後の方。つい小物から初めてしまいましたが順番を思い出して衣類の整理に切り替え。服のたたみ方を未だによく分かってない。靴下と下着が足りないと思っていたけど単にあちこちに散乱しているだけでたくさん持っているということが分かった。買わなくていいや。

 最近ポメラで文章を書いていたから久しぶりのパソコンはなんか違和感がある。ネットとかついやっちゃったりして。

words

忘れ去られた11月

111215

 今日もなにもない日だった。何でもない日万歳。

 旦那が早く帰ってきたのでどうしたのかと思ったら財布も携帯も忘れたのでスーパーに行ってなかった。明日はお昼を仕出しにしてくれと言われたけどお弁当作ってほしいと言って作ってもらうとにした。再度旦那は出てその間に私はお風呂。

 旦那がスーパーから帰ってきたら晩ご飯の手伝いをした。今日は忙しかったからレトルトカレー。コラーゲンが6400mg入っていて具が大きかった。ぶつ切りで軟骨つきの豚肉にごぼうやレンコンなどの根菜類が入っていた。

 なんか書くことねえなあ。エネループライトの電池の保ちについては三回くらい書いた気がするし。

 午前中は特に何のために生きているのは分からない。おうちは楽しいけど寝て起きて飯食ってトイレ行って会社行って仕事して鬱になって。毎日繰り返し繰り返し。神経すり減らして。

 仕事が嫌なのはそうなんだけど全般的に未来が怖いのじゃないかと思う。仕事に行くことそのものより、仕事についてあれこれ考えてうわあああってなるのがつらいんじゃないかと。棚卸しやってるけどまだ段階的にそんなにつらくないし。また来週になってみないと分からないけど。

 旦那にATOKが不評。キー操作違うしカナロックがかかってローマ字入力にしてもすぐかな入力に戻るから。

 明日はボスがいない。けどその分の仕事もしなきゃならんので面倒。だけど気が軽い方が上かな。

 

第1337回「あなたは冷え性ですか?」

イエス。冷え性。しょうが買ったけど使わねー。

なんでもない日バンザイ。

 今日は何事もなく過ごせた。伝達もちゃんとできた。

 家に帰ると鍋が置いてあったから洗ったけどうちには湯わかし器がない。昨日食べたもつ鍋の脂が固まってかちかちになってたので鍋を火にかけて少し温めてから洗い直した。

 米がない。そういえばこないだ実家でお米をもらったはずなのに何故? もうなくなった? と思ったら車に積みっぱなしだった。今日はお弁当箱も車に忘れたから駐車場に戻るのは二度目。

 八時少しすぎたところで今夜はヒストリーを放送していることに気づいて旦那を呼んだ。

 ミタさんのこともすっかり忘れていた。好きなのに毎回見忘れてしまって二回くらいしか見ていない。やってないと思ったら15分拡大で10時35分からだった。

 エネループライトは二回目の充電。電池が二目盛りになってからなくなるのが結構早い。

 前もかいた気がするけど接客業を女にやらせるのは間違いだと思うんだよな。ヨーロッパでも男が給仕してたし。絶対男の方が人当たりがいいし当たりがやさしいって。女って何でたいがいきついんだろう。表面上はアレでも本心はどうだか分からんのが怖いし。

111213

 今日も話しかけるのに苦労した。本社からの年末商材が明日納品だから今日横持ちしなければならないのに来週になってた。横持ちの手配をするのはボス。ボスにそのことを言うのに昼休み挟んで一時間くらい経ってから言った。

 しかも最初はそのまま営業に伝票返そうとして伝票の中身を消した。直接話すのが嫌だから営業からボスに言ってもらうかなみたいな。横持ち品だから伝票をボスに渡すだけでよかったのに違うことをして余計なことをしてしまった。非常に疲れた。

 なんでたかが仕事なのにこんなに精神力を費やさなければならないのか。話しかけるのにこんなに勇気が必要なのか。誰かもっと楽な生き方を教えて欲しい。

 あと所長が冷食の棚卸表作るの遅くて今日は作業ができなかった。まあ、違う意味でも作業どころではなかったのだが。

 話しかける覚悟を決めるのにどれだけ勇気が必要か。とにかく怖いのよ。人のミスを指摘するわけじゃない。そこがつらい。

 今日の晩ご飯はもつ鍋だった。実家がお歳暮で受け取る分をもらってきた。お義母さんはもつが苦手なのだ。熱々をおかわりした。

 アマゾンで頼んでいた電子辞書ケースと液晶保護フィルムが届いていた。今日は旦那が休みだったので受け取っておいてくれていた。相変わらず箱がワンサイズででかい。液晶保護フィルムはシリコンで気泡が入らずきれいに貼れました。電子辞書ケースはピンクのドット柄なんだけど裏地も小さいドット柄でかわいい。タッチペン入れはいらないけどメディアカード入れはついてる方が便利なのかな。ポメラには入らないかな。エネループ入れが現実的には役に立つか。

111212

 今日もコミュニケーションができない。とある商品が本社から横持ち可能になったのだがどうするかと聞かれて明日発注するからいいって答えた。よく見たら有効在庫があまりないので頼むように伝えたかったが言えなかった。結局部長にいるかどうか尋ねてたので私が言う必要はなくなったので良かった。

 今日は月曜なのでちょっと忙しかった。これで終わるかなーと思ってからがいつも長くて結局送り状をつけることができなかった。

 今日はだんなが休みなので晩ご飯は豚バラブロックの煮物だった。脂っこいけど旨い。付け合わせがかぼちゃサラダってのはちょっと油分が多いな。

 今日はmixiポメラコミュの過去ログを何年分も読んでしまった。何時間も何してるんだ私。

 久しぶりに一太郎のサイトを見る。何年もご無沙汰なので機能の進化っぷりに驚いた思わずプレミアムを衝動買いしたくなるが旦那に諭された。リアル店舗では2011「創」を売っていてまあ欲しいんだけど。プレミアムににはあのモリサワフォントがついてくるという素敵仕様。でも来年には2012「承」が出るわけで。ヒラギノフォントも欲しいし電子書籍に対応というのもいいなあ「承」。

 で、ATOKに類語辞典を追加できるんだけど角川の類語辞典があるんだよね。ATOKとこれにしようか迷い中。

 しかしエネループライトすぐ電池がメモリ2になるな。

111211

 今日はまた昼まで寝てしまったが寒いから仕方がない。こうやって旦那のいない休みは無駄に過ごしてしまうのだ。

 昼はすき屋できのこペペロンチーノ牛丼をサラダセットで食べた。にんにくが効いてるのでちょっと失敗。わずか食べている20分間で次々と客が来て注文取ったり皿を下げたり忙しそうであった。バイトでこういうところって務まらないだろうなあ。電気屋に戻ろうにも携帯コーナーに空きがあるか分からないし。

 100均でDM5の液晶保護フィルムを探すがやはりフリーカットタイプしかサイズの合うものがない。電子辞書ケースは先週買ったのと同じものが置いてある。そういえば乾電池がなかったのを思い出して電池だけ買った。

 ガソリンがなかったのでついでおく。ドラッグストアできらしていたトイレットペーパーとプラスチックのゴミ袋を買っておいた。

 市役所の駐車場に停め、父の出るピアノ発表会までまだ一時間あったので大きい100均までひとっ走り行ってきた。目的は何かいい電子辞書ケースがないかというのとDM5の痛ポメラ化、つまりデコをしたくてネイルアートシールを探しに来た。が、一枚ぺたーっと貼ったらできあがるようなサイズが欲しかったのだが当然なかった。あんまり時間がないしデザインも思い浮かばないのでちょっと断念。あとやっぱり面倒。デコるならシルバーとか色を合わせやすいのにすれば良かったかも。ピンクゴールドってのが結構ラインストーンのピンクとかと合わせにくい。

 前回来たときは入り口の季節コーナーはハロウィンだったのに当然クリスマス一色。季節を感じた。

 市役所の駐車場に帰るとちょうど約束の二時半の数分前。市民ホールに行くと時間ぴったりに入った。中には人がほとんどおらず出演者の家族や知人だけが見に来ているのだろう。父と母を見つけて隣に座った。

 出演は小学生がほとんどで幼稚園の子供もいた。高校生が一人くらいで社会人は主催者のピアノ教室の先生だけ、それも還暦すぎているのは父だけである。社会人はもう一人参加予定だったが病気で来れなくなったそうだ。

 父のピアノは久石譲メドレーだった。記念撮影が終わって舞台から降りる前に母と二人で父に花束を渡した。知り合いの人からも花束が贈られていたし舞台に飾り付けてあった鉢植えももらって帰ったので花が四つもあった。鉢植えは私がもらって帰ることにした。

 父母と三人でいつもの公園前の喫茶店で今日は紅茶のケーキセットを頼んだ。私は雑誌を読んであまり二人とは話さなかった。

 発達障害のことを話すこともなく、ただ「会社に行きたくない」とだけ言うと「みんなそうだよ」と言われた。

 家に戻り、風呂に入って旦那の帰りを待つ。今日はシシケバブ丼を帰りに買ってきてくれる約束になっていた。

 旦那が帰ってきて喜びの抱擁をしてからケバブ丼を食べた。遠いので少し冷めているが鶏肉の切り落としが旨い。キャベツと生タマネギとトマトが一切れと、野菜は割と多い。これで500円は安い。

 電子辞書ケースと液晶保護フィルムは結局アマゾンで買った。
ELECOM DICT.fem 電子辞書ケース 水玉 汚れにくいビニールコーティングタイプ ピンク DJC-011PNELECOM DICT.fem 電子辞書ケース 水玉 汚れにくいビニールコーティングタイプ ピンク DJC-011PN
(2009/01/22)
エレコム

商品詳細を見る

SANWA SUPPLY PDA-F53 液晶保護フィルム(KING JIM pomera DM5用)SANWA SUPPLY PDA-F53 液晶保護フィルム(KING JIM pomera DM5用)
()
サンワサプライ

商品詳細を見る

 坂の上の雲を今は見ている。見ながらポメラでテキスト入力をしているので私はあまり見ていないんだが旦那が気に入っている。日本軍の参謀の無茶振りったらないんだぜ。

111210

 今日は朝からメンヘルであった。

 喋るのがうまくないので前回からメモ書きをを見せることにしている。今回は「仕事中に首をかき切りたくなる」と書いたので診療時間がいつもは5分で終わるのに20分もかかってしまった。
「誰の?」と聞かれたのが意外だった。そんなの自分に決まってるじゃないか。
「首を切ったら死んじゃうってことだよ。わかってる?」とか聞かれた。
 死にたくなるくらいなら仕事辞めた方がいいと諭された。旦那の仕事じゃ生活できないしって言ったら生活できないのと生きていけるのじゃ全然違うって。改めて大事言っちゃったなあと思った。

 親とかにも相談した方がいい、病院に通ってることも行った方がいいとも言われたが言えるかこの野郎。

 先生から話かけられてもなんかいまいちうまく答えられなくて答えに詰まる。黙りこくる場面もある。

 真面目に生きていたら死にたくなるものなんじゃないの? 要領よくないもの。

 エネループライトを初めて使ったときは電池の表示が半分しかなかった。このたびフル充電したらちゃんと満タン表示された。やはり出荷時は充電済みと言ってもフルではないのだろう。

 書くためのポメラを買って思ったがやはり私に文章の才能はないようだ。書くことがあまり思いつかないし、ずーっと書き続けるというのも難しい。書くことがないといのは致命的だ。これではワナビどころではない。

医師への手紙

 薬が効いている気がしない。あと旦那によると睡眠薬を飲んだ後も起きてはしゃぐことがあるようだ。先日は日曜の夜に朝四時まで起きて寝ろと言われても寝なかったらしい。まったく覚えていない。

 仕事がやや忙しいが今のところとりあえず定時には帰れている。受注課は相変わらず暇そうで仕事中に携帯をいじっている。

 毎朝仕事を休みたいと思う。朝が辛いが行っている。特に月曜日の憂鬱さは重い。突然休んだら一番苦手な人が私の代わりをすることになるし後で何か言われるのも嫌だ。実際に月末休むなと言われたことがある。

 目下の心配ごとは在庫品の発注の引継である。一年以上経つのにまだ引き継いでいない。そのことを一番苦手な人から責められる。引き継いだら責任が重いし周りから責任をかぶせられるのが目に見えているので正直やりたくない。

 仕事中は首をかき切りたくなる。が本当に死んだら旦那が後追いする。死ぬくらいなら仕事を辞めた方がいいと思う。仕事をやめたら今より辛くて給料が安い仕事しかないと思う。年齢的に正社員も難しい。

 職場が変わったら環境になじめないだろうと思う。今の方がましだ。でも嫌なのでだめ人間だと思う。このくらいの状況で不満を言ってはいけない。恵まれているのに耐えられないと思ってはいけない。そう考えると自分が情けない。そんな毎回同じことをぐるぐる考えている。

 仕事で人に話しかけるのが時々辛い。人に頼むことや自分に責任があるようなことが(責任がなくとも自分に関わりがあると)特に駄目。

 後輩に笑われている気がする。何かクスクスと言っていると自分のことを言われていると思う。

 しばしば悲劇的な空想をする。仕事で非難されることなど。たとえば耳掻きをしているときは地震が起きて手元が狂い鼓膜が破れるなど。常に何か不安があり、悪いことが起きるのではないか、何か取り返しのつかないことになるのではないかと思う。

 ときどき死にたくなるので、遺書を書いておいたがあまり書くことがなかった。

111209

 今日は辛い一日だった。年末商材の発注をボスがやっていて途中から急に「去年こんなことしなかったよね!」とか言い出すし。それはそうだけどこちらを責めるような感じで言わないでほしいな。指示したのは上なんだから。

 結局時間がないからその発注をいくらか渡された。単に受注が入っている分発注すればよかったんだけどボスが走り書きしている数字の意味が分からなくてパニックになった。もちろん聞けない。聞けなくなって後で聞こうとして「今更聞くなんて」と思って聞かない。でも聞かなきゃ。でも今更の繰り返しで結局数字の意味を聞けたのは午後になってから。発注の訂正の訂正の訂正ぐらいまでした。相手のメーカーが分かるかなあ。

 エネループライトを初充電している。ライトはエネループの70%ほどの充電量である。乾電池のように公称20時間とは行かなかった。エネループって出荷時は満タンでその後放電がほとんどないからMAX使ってるはず。思ったより使用時間短いかな。いや最初の二三日は使いまくったから妥当かな。

ポメラ飽きた

 早速だがポメラに飽き始めている。正確に言うと小説やテキストがそんなに入力できていない。スキマ時間を活用してなんぼのポメラであるのに。しかも時間がないわけではなくて気分が乗らないという理由。

 これでは新人賞応募どころではない。今書いている小説もまったくもって納得がいっていないのである。毎日書いていた頃に比べると発想力がない。場面や人物の描写もできていない。これでは読んだ側がまったくイメージできないではないか。

 やはりリア充には無理なのか。

 というかポメラに飽きたわけではなくて単にテキスト入力ができないだけだよな。いやそこが大問題なんだけど。

旦那が死んだらどうしようという妄想をした

  ある朝旦那が死んでいたら会社にも連絡せずに休むだろう。そのまま死体と一週間くらいは暮らすかもしれない。で、家に警察とか来ても旦那は死んでないと言い張る。

 旦那だけは絶対に失いたくない。

 そんなことを考えていたらまた涙がぼろぼろと流れた。こんなことを考える自分は異常じゃなかろうかと思う。

 昨日は棚卸しの入力が終わったので所長に差異表を渡すのだが印刷のやり方を色々と相方に聞いたらやり方メモしてないのかとか言われたし。
 予定より少し早く請求書がほぼ終了。

111206

 年末が近いのである。徐々に忙しくなってきているのでいやんな感じである。今日は年末のカレンダーを設定した。微妙に仕入先ごとにこの日は入荷のみとか完全休みとか年始は受注のみとかいろいろあるんである。

 通常営業分の仕事はなんとかこなしたがやはり請求書がくると忙しいのでアレである。

 毎日何かに怯えている。

 メンヘルの日が近いのに何もまとめてないや。こんだけポメラ使ってるのに。

 夜の仮眠を取ろうとしたが仕事のことを思い出してうなされるだけであった。

架空言語

 いっとき架空言語が好きだった。元から洋楽を聴いていて、どうせ歌詞が分からないんだったら架空言語でも一緒じゃねえかなあと思っていた。言語に限らないが何のルールにもよらないものは果たして本当に美しくあれるのかと。音楽だって無茶苦茶にキーボードをたたいても美しい旋律を奏でる可能性は低いだろう。

 日本人が架空言語をやってる分にはまだ割り切れるんだが洋楽でそれをやられると「お国のものが聞きたかったのになあ」という気分になる。アディエマスみたいに全部架空言語ならそれはそれでいいけど。

エネループ

 eneloop liteキター! eneloopって充電済みのはずなんだが今ポメラに入れてるやつ目盛りが二つになってる。liteだからか。

 昨日に出荷されたのが今日もう届いた。アマゾンっていつの間に日通から佐川に変わったんだろう。最近はマーケットプレイスのメール便ばかりで知らなかった。という話を最近書いたような気がするがたぶん気のせい。

 ポメラのキーボードに慣れつつあるけどそうすると普通のキーボードで打ちづらいというジレンマ。

 旦那が小説をどこかに投稿したらどうかと言ってくれている。そういや投稿考えたことないけどオンラインで公開した小説って対象外じゃないかなあ。未発表原稿が原則だし。そろそろワナビになるかなあ。
 なんてことを言い出したのは仕事が嫌だからなんだけど。

 最近ショックだったのは語彙力の偏差値が51で日本語勉強中の外国人にすら負けたこと。

 小説の原稿がない。どこにやったんだろう。実家のパソコンもうフォーマットしたかな。

 書上奈朋子好きだけど最近ヘビロテしすぎて飽きてきた。出ないんだろうけど新しいアルバム出してくれよ。CDたいがい持ってるんだよ。

今日の日記続き。

 加湿器を出した。今はアロマポットでセージを焚いている。セージってなんやねんという気はする。クラリセージとは別なのかと。

 今日はタイヤ交換したときに景品がもらえて選ばせてくれたのだが大して欲しいものがなくて結局好きでもないディズニーのプーさんの膝掛けをもらってしまった。こうしてゴミが増えるんだよなあ。

 ポメラはちゃんと Ctrl+Sで名前をつけて保存もしてくれる。いや上書き保存だけのコマンドかと思っていたのでmicroSDじゃなくて本体メモリに保存するんじゃないかと思っていたので。

 早いもので次の土曜日は月に一度のカウンセリングである。私は未だに医師に心を開いていないのであんまり意味がなくて「あーいつも通りです」みたいなことしか言えていない。前回は仕事中に思いついたことや精神状態をメモしておいてそれを医師に見せた。言葉を喋るのは苦手なのでこの手紙方式で行こうと思う。きっとポメラが役に立ってくれるはずだ。

 熱しやすく冷めやすい私だがこの二日間はとりあえずテキストを打ち続けることができている。

 ポメラを買った理由の一つは小説のサイトを再開したことにある。旦那も私もパソコンを使いたい。私は文章が打てればそれで用がとりあえず足りるのでこれがあればいいかなと思ったのだ。これは居間で書いている。あまり外には持っていかないと思う。喫茶店とか行かないし。一人で行くってちょっとお金もったいないし。

 やっぱエキオペ好きだなあ。ジ・エキセントリック・オペラ。やっぱバッハ好きとしてはフーガを押したい。エキオペ時代のは古いのもあってちょっと音質が悪いんだが書上奈朋子のアルバムは音質もいいし曲も音づくりが凝っていていい。

 なんだかんだで今日も寝て過ごしてしまった。まあタイヤも交換できたし古いタイヤも捨てられたし有意義だったよね。次の休みは二日とも旦那がいないのが寂しい。

 人生つらいなんて言っちゃいけないんだろうけど生きているのがつらいです。会社にいるとき限定で。でも今の仕事は楽だし人間関係で悩んでいると言っても自分が悪いわけだし。発達障害だから悪いんだろうなあ。アスペルガーでさえなければ。宗教に昔入ってさえいなければ。過去を悔やんでも仕方ないけれど未来をどうやって変えればいいのか解らない。
 仕事めんどい。特に月曜きつい。仕事中は首をかき切りたくなる。だって手首切ってもしなないし。自殺未遂の狂言ごっこと蔑まされるのも嫌だし。かと言って本当に死ぬ気があるのか? と問うと全然ないし、死ぬ気なら仕事やめればいいじゃんってなるし、なら仕事やめてどうなるの? 今よりつらい仕事しかないのにってなる。給料も労働条件も下がるに決まっている。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

