08
1
2
4
5
9
10
12
16
17
19
20
22
23
24
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行01

 朝五時起きで新幹線に乗り、地下鉄を乗り継いで空港へ。想定外だったのは地下鉄と直結しているのは国内線であって、国際線は連絡バスでターミナル移動しないといけなかったということ。一度利用したことがあったのでそこまで調べていなかった。時間に余裕を持っていたので没問題。

 手荷物は機内預けにしなくてもいいよう小さなキャリーバッグに最低限の液体類(化粧品)で用意していたのだが旦那がコンタクトレンズの液を持ってるのでどうでもよくなり、二人とも荷物を預けた。
 インターネットチェックインを途中でキャンセルしたけどチェックイン自体は済んでいて搭乗券をもらった。
 事前にインターネットで座席指定はしていたが、座席に番号が書いていないのでキャビンアテンダントに場所を聞いた。みんなそんなに混乱していなかったようだが気付かないだけでどこかに座席番号が書いてあったのだろうか。
 チャイナエアラインで飛び立つとすぐに眼下は海一面へ。身体にかかる重力に期待と、空にいる高揚感と恐怖を感じる。
 たった二時間半のフライトの間にキャビンアテンダントは食事や飲み物の用意とその片付け、免税品の売り子と忙しく仕事をこなしていた。思うんだけどやはり女性より男性の方が愛想がいいんではないか? ベルギーでも思ったんだけど。
 当日の機内食は「ウナギ or チキンパスタ?」。私はウナギで旦那はチキンパスタにした。チキンはなくなっていたのだけど前の席の人がチェンジしたので食べられた。
 機内食ってこんなに熱いものだったっけ? うなぎはちょっとごはんがべちゃっとしていたのと、ごはんなのにパンがついているのが腑に落ちない。空のカップは何かと思ったら後からコーヒーを淹れに来た。
 入境カードは適当に書いたら特に呼び止められることもなく入れた。外気34℃。日本は30℃以下だというのに地獄である。台風は台湾直撃コースだし不安なスタートであった。

 空港に着くとすぐに両替。当たり前なんだがレートが高い。一元2.7円ぐらいなのに両替のレートは0.3674。レートも手数料も取られるのはなんか納得行かないなあ。軍資金は4万円が14,666台湾ドル。自動鑑札機に通して「見ておいてください」と銀行のお姉さんに言われた。兆豊国際商業銀行にて。
 しかしお金の表記や呼称がNT$、台湾ドルなのはいいとして、単位は元だしお札には圓と書いてあるし、表記ゆれが激しいなあ。

 市内へのリムジンバスに乗るためバスのチケットカウンターへ。長栄バスのお兄さんにメモを見せると外国人だと解ったようでパンフレットに丸を付けて渡してくれた。肝心のバスの発着場所を説明して貰ったにもかかわらず聞き取れないから解らないという。すぐ近くだし路線番号があるのでちょっと反対方向に歩いただけですぐわかった。空港からは思ったより近く2駅目だった。運転手に「目的地に着いたら知らせてほしい」というメモを渡しておいたらアナウンスをバス停名でなく目的地で呼んでくれた。ぼさっとしたら乗り過ごしそうだ。

 民権西路駅についたし早速地下鉄MRTで行くか! と思ったが…ここドコ? 駅どっち? となったので諦めて大人しくタクシーに乗る。ちゃんと車体がきれいなのを選んだ。幸い親日的な運転手で、大阪東京京都に行った事があるとか東京は高いとか色々と話した。中国人はやはりマナーが悪くてタバコをポイ捨てしたりするそうだ。

 ホテルにチェックインを済ませる。日本語がかなり通じるので意志の疎通に困らない。朝食券はここは日数分くれるのではなく翌日分しかくれない。
 隣の隣ぐらいがセブンイレブンだったので早速悠遊カードをチャージする。チャージでは通じないという話だったがカードと現金出せば用件は通じたようだ。ちなみに実習生でした。ついでに静岡茶に無糖と表示されているのを確認して購入。地下鉄・市内バス(全社共通)・コンビニで使える悠遊カードってすごい。
 涼州のバス乗り場で304番のバスを探し当て、30分ほど時間があったので周囲を散策。けっこう食べ物屋さんがあるので食事にも困らなさそうである。ジュース屋を見つけるとここも日本語で話しかけられたのでここでも会話がスムーズ。アニメ焼きというのがあるので頼んでみたら結構またされた。旦那は西瓜ジュースを頼んで飲んでいた。ちょっとぬるい。かなりアニメ焼きに待たされたのでバスの時間を気にしていた。結局アニメ焼きはなんなんだと言うと、ホットケーキみたいな味のおやつでマイメロ、キティやドラえもんの形をしていた。

 バスの運転はかなり荒かった。ガイドブックにも運転事情はよくないと書いてあったがここまでスリリングとは思わなかった。台湾に行く際には保険に入っておくべきですね。なんで事故が起きないのか不思議なくらい割り込みがすごい。
 バスは案内表示が漢字で駅名が出るし故宮博物院は終点だったので間違いない。駅がたくさんあるし40分位かかるとのことだったのだが実際には20分程度で着いた。隣に座っていたのは韓国人だった。

 故宮博物院へ。入場券は台湾観光協会から頂いたタダ券。
 あまり好みのものが置いてなくて、敷地は広いけど所蔵品の展示スペースはそうでもないというか。きれいな焼物はよかったです。なかなかに美しい建物ではあるしミュシャ展なんかもやってたんだけど時間がないと思って見にいかなかった。翡翠の白菜が有名なんだけど旦那にはちょっとがっかり名所だったようだ。翡翠の彫り物はすごいと思うんだけどなあ。観光客が多いらしく説明を受けているツアー客がたくさんいた。日本人もいた。もはや現地人とアジア人が区別がつかない。
 地下一階が全て土産物売り場になっている。焼き物をモチーフにしたネイルアートシールがあり、これはスクラップブッキングに使えると思って二枚購入。

 土産物屋の出口がバス・タクシー乗り場になっていた。
 待っている間にも観光ツアーのバスががんがん入ってくる。台湾の観光バスは「ラッピングバスか?」というくらい派手である。日本もこれくらい派手にすると楽しくなるだろう。
 バスは先払い・後払い・先後払いの3種があるんだけどこれは下段(後払い)だったらしく、乗るときに悠遊カードをタッチしようとすると運転手にブロックされた。よくあることのようだ。
 帰りはミニバス19番で帰り、劍潭駅へ。行きは20分なのに帰りは40分(穏やかな運転だった)という。いやルートが違うんだけどさ。

 そして士林夜市。ここで初めて紙を置いていないトイレがある。ちなみに紙は流さず備え付けのゴミ箱に捨てるので、流せるティッシュでなくて構わない。
 美食街を冷やかしてから士林夜市の方へ。ここからスパイスと臭豆腐の臭いがきつくなる。
 とにかく原付が多いのだが、人が二人しか通れない様な細い路地からも一時停止もせずに原付が飛び出してくるので要注意だ。車がやっと通れるような狭い道でもトラックが入ってくるし本当に危ない。ぼーっと歩いていたら轢かれる。
 マッサージの呼び込みに声をかけられてまあ後でいいやとなる。
 仙草ジュースを旦那が飲んだがあまりおいしくない。旦那はおいしいと言っていた。ハーブくさいです。
 それにしても特にガイドブックに載っていない店でも日本語が大概通じるのはすごいな。どんだけ日本人観光客が来ているんだって感じ。
 原住民の食べるイノシシ肉のフランク35元を食べる。甘くて味が濃い。脂っこい。胡椒餅45元は行列で買えない店って袋に書いてあったけど普通に買えたと二人で笑った。適当な店に入るとアニメのこち亀をやっていた。もちろん吹替え&字幕。
 トムヤムクン麺を二人で食べたが後から「なんで台湾でタイの食べ物を食べたんだ」という話をした。
 若者向けの服飾店で台湾の国旗をデザインしたTシャツを旦那が買った。赤と青の派手なシャツだ。店員は日本語が出来なくてこちらも中国語の数字がよく聞き取れなかったので電卓で対応してくれた。同じデザインのキャップもあった。

 士林夜市とにかく広い。都市一つが夜市でとにかく活気がある。
 マッサージ店がちょこちょこある。呼び込みをしている店に後で入ると割引になった。上半身コース多分360元。いつもは使わない筋肉や筋をマッサージしてもらってかなりいい気分。これが1200円程度と思うと安い。
 土産物屋で旦那は関羽の置物を買っていた。関羽は何故か顔が赤い。後で同じ道を通ったら顔を覚えていたらしく「謝謝」と声をかけられた。

 帰りはタクシーでホテルに帰った。
 テレビで葉問といアクション映画をやっていたが字幕は中国語と英語が二種類出てくるのね。言葉が全然わからないのでアクションシーンだけ見て11時に寝た。
スポンサーサイト

眠れない

睡眠薬3錠目。腹式呼吸しても聞かず。どうしよう。明日5時おきなのに。

直前に台風発生

 なんで人が台湾に行く直前に熱帯性低気圧が台風になるんだよーしかも二つ。
 帰りの便に台湾直撃。帰れるのか? 帰れなかったらボスにすげー怒られる。

ごまだんごはおいしい

 風邪気味。旦那の夏風邪がうつった。症状は軽いが旅行が控えているので念のため病院へ。
 昨日は図書館に行って予約していた本を受け取った。写真撮影の本とスクラップブッキングの本。

トラベル・スクラップブックトラベル・スクラップブック
(2009/10/09)
不明

商品詳細を見る

 いわゆるスクラップブッキングの本ではなくてスクラップ帳の作り方。なんでも取っておくと記念になるものだなあと感心。レシートや美術館の半券なんかはベルギーに行った時も取っておいたんですけどね。

 基礎化粧のストックがないのでクレンジングなどを買い、旅行用のサンプルの追加をクレクレした。
 最近化粧が面倒でできないんですよね、なんて話して結婚するとやっぱりという流れに。
 でも旅行に行くので奮発してアイシャドウと口紅を買った。ピンクのアイシャドウとピンクの口紅。タッチアップもしてもらったけどチークもピンクでした。いや確かに可愛い系がいいって言ったけどさ。そしてじっくり化粧してもらったので美容院に行くのがちょっと遅れた。
 髪をまたばっさりと短く、といってもいつも通りのマッシュルームカットにしてもらった。
 実家に寄るのに忘れた。

 日曜日はまた午前中寝て過ごしたら旦那が急にラーメンが食べたいから食べに行こうと言いだした。
 ラーメン屋さんは人が少し並んでいた。ラーメンと餃子を食べた。おいしいけどラーメンって案外安くないよなあ。替え玉無料だけどさ。
 実家によって父からの東京みやげをもらう。ごまたまごうまい。
 図書館にもよって予約していた本を受け取る。今日まとめて行けばよかったなあ。
 疲れたので帰って寝てしまったのでまた今日も無為に過ごしたなぁという感じ。スクラップブッキングやろうかな? と思ったけど台紙になる12インチのペーパーがもうない。持ってるのはバレンタイン用の紅いドットのやパーツとして切って使うタイプばかり。でちょっと諦めた。

休み

休みって何で早く終わるの? 何なの?

夢をかなえる実現脳

努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方
(2008/09/16)
苫米地英人

商品詳細を見る


久しぶりに興奮した自己啓発本。うさんくさい天才脳科学者苫米地英人の書籍です。
上手くいかないのはホメオスタシスが事故の変化を拒むせい。ならばホメオスタシスがの働く位置を変えて理想の自分が本当の自分になるように設定すればよいという理論。

棚卸死にたい

なんかもうじわじわといつの間にか梯子外されて…
なんか知らない間に私がやることになっていたり。もういや。

スクラップブッキングの本

Scrapbook Tips & Techniques (Creating Keepsakes)Scrapbook Tips & Techniques (Creating Keepsakes)
(2004/06)
Creating Keepsakes

商品詳細を見る


 紹介した本が間違ってたのでこっちでした。
 自分が持ってる自分の本に比べると既製品のエンベリッシュメントやカードを使うよりは、背景も地味な無地が多い代わりに手をかけて工夫をしている感じがしました。12インチが基本なのかと思ったら違う縦長のサイズが意外に多かったです。
 とにかくデザインがたくさん載ってるのと全ページカラーでお手頃価格なのでお勧めできると思います。

盆終了

 結局午前はまた寝て過ごしてスクラップブッキングの本を受け取る。

 おひるごはんは昨日母からもらったそうめんをゆでただけ。
午後よりスクラップブッキングをしようと広げるがあまりはかどらず。母から遊びに来るかと電話がかかり、いったん断ったが甥っ子(昨日は姉と実家に泊まっている)が「きてね」と言うのでやはり行くことに。

 甥っ子は七五三の写真を撮りに行ったそうで頭にムースがついていた。昨日と同じく母と甥っ子を公園に連れて行き、サッカーボールを蹴ったりジャングルジムの低いところを登らせたり、ブランコに乗ったり(まだ足を地面から離せない)して遊んだ。少し遊んだら疲れて大人しくなった。

 帰ってスクラップブッキング再開。どうも気乗りがしない。背景に選んだ紙が古い手紙風のやつなんだけど、背景が文字だと写真はともかく周りにつけるパーツに悩む。文字の上に文字をスタンプするのもなんか間抜けだし。

 そしてあっという間に休みが終わったことに驚愕。何? 何なの? 休みって何なの? 何なのこの速度。

 おやつにエンドウ豆スナック食べたら腹下した。明日から仕事だから鬱。

サーディンディン


亜細亜風。

スクラップブッキングの本って洋書で充分じゃね?

 趣味のスクラップブッキング熱が再来している。
Scrapbooking Friends & Family: Ideas for All Year (Creating Keepsakes)Scrapbooking Friends & Family: Ideas for All Year (Creating Keepsakes)
(2004/06)
Creating Keepsakes

商品詳細を見る


 スクラップブッキングの本場はアメリカ。珍しくアメリカの趣味。昨日は図書館にリクエストするため、アマゾンでスクラップブッキングの本を探しまくっていました。そうするとお勧めに洋書が出てきたわけです。あれ? スクラップブッキングって作り方は読めないかもしれないけどレイアウトを参考にするなら洋書で全然OKじゃんと今更気付いた。

やっぱり子供相手でもコミュニケーション障害を発揮

 姉と甥っ子が実家に来ると言うので母の所へ。昼前まで寝て過ごして11時に図書館へ行き、スクラップブッキングの本と鳥山さんの小説をリクエスト出してみた。

 実家に行ってゴロゴロしているうちにやっと姉と甥っ子が来た。姉と母と三人でいる間はそこそこ会話があるもの、二人になるとぎこちない感じになったり。母と姉にもスクラップブッキングの作品を見せてみたり。
 母や姉の様にうまいこと甥っ子の相手が出来ない。きっとこれは自分の子供ができてもあんまり変わらないだろうなあ。

 大家さんが自分で育てたぶどうくれたけどちょっとすっぱかった。

 最後に公園に行って甥っ子を遊ばせてから帰った。

 帰ってパソコンの掃除をしようと汗だくになってドライバーで分解を試みるが穴がつぶれるし、構造上ドライバーでは開けられない所にネジがついていたりで諦めた。表から届くとこだけエアゾールで吹いた。

トラックバックテーマ 第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」

iPod nano

自作小説サイト閉鎖

もういい加減書かないので閉鎖する事に決定。
30万ヒットも行ったのになあ。

ときにはニコニコ生放送


最近はときどきニコニコ生放送を見ている。
洋楽リクエストなんかはなかなかやってないんだけど自分の知らない曲をお勧めしてくれるし作業用BGMにもってこいである。
今もこれを書きながら聞いているけど生主のセンスが合うのかスローテンポの良い曲を流してくれる。

発達障害は治りますか?

発達障害は治りますか?発達障害は治りますか?
(2010/05/25)
神田橋 條治

商品詳細を見る


対談物は好きではないんだけどこれは読み進めやすいし良著。
発達障害を身体から見ていくお医者さんで、ぱっと見ただけで重心の偏りや脳のどこが疲れているのか負担がかかっているのか当ててしまう。ピンポイントな整体をほどこして治す。

ミーティング

またミーティングの時期がやってきた。
言いたい事なんかないし改善案も無い。
タバコ部屋で吸うなとか言えないしさ。

トラックバックテーマ 第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」

使いやすく無いけどタッチパネル。派というわけでもない。反応にぶくて使いにくいし。

夏バテにもならず食欲が増す

といっても家の中に予備の食べ物は置いていないのでのりを食べている。

体重

51.6kg
あれ、増えてる。

AED!と思った

 旦那が突然叫んで何事かと思ったら心臓が痛くなったらしい。まさか心筋梗塞! と焦ったがすぐおさまった。何だったんだろう。
 昨日食べ過ぎたせいか昨日からお腹壊しているし。ストレスに弱くて今の定時で終わる仕事も責任が重いので辛いらしい。

充実した日曜日を過ごしたところで月曜が来るのは嫌なものである。

 今日は朝から美術館へ絵本の原画展を見に行きました。油彩はいいねえ。やはり印刷されたものよりも原画の方が当然だけど色の綺麗さが全然違う。今回はグッズが大量にあったけど特にキャラものに興味はないので見るだけにしてスルー。
 帰りに実家に寄ってキャリーバッグを借りてきた。というかあったのか。知らなかった。機内持ち込み出来るサイズだと思う。ついでに米も貰って来た。
 お昼はまたまた外食なんと二日連続です。どこ行くーどこ行くーってなかなか案が出なかったけど家の近くの焼き麺がおいしい店で雑炊を食べました。貝柱雑炊は出汁が利いていてウマー。久しぶりにここで雑炊食べた。

 ちょっと昼寝してワークショップでスクラップブッキングの材料を買いに車を飛ばす。飛ばすというほどの距離でも無い。子供が店に来ていて飾ってある作品を見ながら「こんなのが作りたい」という話しをしたらオーナーが型紙を作ってあげていた。
 いまだに作り続けているベルギー旅行のスクラップブッキングの作品を持って行ったら、「ページが増えているので写真撮らせて下さい」と言われました。まだ「今日作業したいのでまた今度」と言いました。
 ベルギーの作品用にちょっとポップなおうち柄の12インチペーパーを買いました。あれこれパーツを買っても1500円位。最近化粧品をカウンターで買うのをやめようか検討しているのですが、そうすると私が口を利ける相手が減ってしまうよなあとか考えていたけど、ここの教室で作品作ればいいんだよな。オーナーさん話しやすいし。今度10月にまた作品展を開いてそのときにアンティークをテーマにしたスクラップブッキングの材料の販売などもするようだ。
 帰って早速作品の続きを作る。最初にペーパーを取りマーで6インチにカットするのですが、この作業を早速失敗してガタガタの不揃いサイズになってしまった。他の人の作品なんかを見ても思うんだけど、私の作品は思いつきでぺたぺた貼り付けていくだけなのでイマイチなんだよね。こう、写真の下にこの柄の紙があってとか、これとこれが重なっていい感じにとかがない。インクもスタンプももっと欲しいな。台湾旅行に行ったら一杯写真取ってまた作品作るんだ、と妙に元気なことを思ってみたりする。

words

抹消された空に残るのは月でも太陽でも星でもなく
雲だけ

喰いすぎインド

今日はメンサロの日でした。
仕事で話しかけられると焦ってつい事実確認しないまま適当に答えてしまうことを相談。ちょっと待ってくださいって言えばいいでしょという話に。あと何をしても楽しく無い、ということを話したらそんないつでも楽しいわけじゃないでしょと言われた。

夕御飯を食べに隣の隣の海辺の街へ。
パキスタン料理を食べに行ったけど店がつぶれていたので、マレーシア料理屋に行ったらそこも潰れていて、仕方なくマクロビカフェに行ったら雑貨屋にリニューアルされていた。隣の街まで戻ってインド料理屋に行きました。
セットを頼んだらでかーいナンとサラダ、タンドリーチキン、シシカバブ、カレー二種類にプチライスがボリューム満点すぎて腹一杯食べました。久しぶりに食べきれずにプチライスを残しました。全体が辛い。メニュー見た時は多いけど食べきれるだろうと思ったんだけどナンはやたらとでかいものだということを、インド料理は久しぶりなので忘れていました。

明日は憂鬱な日曜日です。時計を見ながらため息をついて特に何をするでもなく、時間つぶしにインターネットして目が疲れて何もしないで終わる一日。

words

もはやパロディのパロディしかできない

words

これはただの断片。
ただの断片。

words

わたしのかわいい骨

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。