02
1
2
9
10
14
21
26
28
   



今日のカスタマイズ

PocketSkyViewを入れてみた。が、見るのは普通のWordMobile。いちおう違うプログラムも指定できるんだが青空子猫は指定できるのだろうか? 青空文庫からのダウンロード専用ソフトとして使うつもり。指定フォルダに落として展開して元のzipを削除するところまでやってくれるのがいい。

 aplioからでもコンテンツは落とせるんだけどねえ。さすがにそこまで試すのは面倒だわ。

 フォントはIPAP明朝にしたらやっぱり見づらい。メールや青空子猫の画面は非常にきれいなんだけどメニューはゴシック体の方がいい。明朝体って太字にするとじびじびして汚いしね。というわけでメイリオのUIゴシックにしてみた。

ネットフロントをいまさら入れてみた。

色々と容量を喰い始めたのでフォントや要らないソフトをアンインストールしてみた。
オペラモバイルもどうせ滅多に立ち上がらないのでアンインストールしようと思う。

WindowsMyPhoneの使い方が分からない。取りあえず同期はしてあるけどどうやってリストアするんだこれ。

メールの同期に失敗する

メール受信は元々よく通信失敗するのだが最近のエラーメッセージは違う。
フォルダの同期に失敗したとめーセージボックスが出るのである。理由は良く解らない。

バックアップからの復帰

結局OperaMiniのグーグル検索窓でのみの日本語入力がおかしくなる件はわからずじまい。
数日前のバックアップファイルで事なきを得た。
フェースブックのアプリは正常に動いているのでテーマファイルをインストールしたのが原因じゃないかと思っているが不明。

OperaMini5.1の不具合

google検索窓の日本語入力がおかしくなって、ローマ字一文字しか入力できない。「か」と入力しようとして「k」と入れて「a」って入れたら「あ」になってしまう。

スクロールしない

 画面回転キーをスクロールに割り当てたが、オペラだとカーソルキーが少しずつ下に移動するだけでイライラする。

設定・インストールしたソフトウェア一覧 いつか再構築する日のためのメモ

・mp3を着信音に設定する方法
 mp3の拡張子を.midにしてデバイスのマイドキュメントの着信音フォルダに入れる。

・着信音が鳴らない
 設定>音と通知>各種イベントとプログラムにチェックを入れる。

・メールの受信に失敗する
 メールのリトライ設定。
 個人>電話>データ通信>Eメール自動受信機能>自動受信と失敗したらリトライするにチェックを入れて回数を2回に。

・キーの割り当て
 WindowsLiveキー→KTCapt
 画面回転キー→下にスクロール
 画面回転キー長押し→画面回転
 OKキー長押しは初期設定のまま→ロック

・無通信監視タイマ変更ツール
 無通信切断の時間を180秒に変更する。

ポケットの手

TRE
 レジストリエディタ。使わない。

QuickMenu
 スタートを従来のメニュー表示。ソフトリセット。残電池表示など。

・入力SIP
 FingerKeyboard2を使用。WILLCOM03風スキン。若干書き換えが必要。
 ポケットの手で使用しないSIPを非表示にできる。
 nueSIPでリセット時にSIPが標準に戻るのを防ぐ。

・touchkeysip
 フリック入力が出来る。多分いらない?

ChgSIP
 縦画面と横画面で違うSIPを指定できる。未使用。

FontSet
 ポケットの手で外字指定すると絵文字フォントが使える。

メイリオ
 フォントリンクつきでインストールすると楽。

・エディタ
 定番のjot

・ファイラ
 GSFinder+W03

・ブラウザ
 OperaMiniとOperaMobile。
 mobileはよく起動しない。miniは表示が早いが文字がめり込むのでOperaMiniTweakWMでフォントファミリ名とフォントの絶対パスを指定。

・ツイッター
 moTweet。広告付きは無料。見やすい。着信音にmp3指定可。

・テーマ
 ThemeHelper / WVGAThemeHelper テーマヘルパーの方をインストールしている。

・Today
 MoonClock

DevState v1.5
 電池残量、ランチャなど。

HybridNotifyToday
 着信履歴、Eメール、ライトメール、伝言メモの件数を一行表示するTodayプラグイン。

モバイルグーグルマップ
 自動車の速度でもなんとか対応できた。細い道もOKだった。一回しか使ってないけど。

skype
 ただし音声は裏のスピーカーから出るのでイヤホンマイク必須。使わない。

・ソフトカタログ
 Aplio とGiraffe。使ったことないのでいらないと思う。

・青空子猫
 青空文庫用アプリ。

・KTCapt
 スクリーンショットが撮れる。

・facebook
 マーケットプレイスよりインストール。

テレビ東京 『ありえへん∞世界』

 久しぶりに美輪明宏がテレビで見られる! とワクテカしてテレビの前で待ってはみたもののウチはテレビ東京が映らないのであった……

 という話しを旦那にしたら「アナログで見ればいいじゃん」と言われた。思いつかなかったんだよ!! アナログ普段見ないから4チャンネルで生活してるんだよ。

 ワールドビジネスサテライトとかガイアの夜明けとか好きな番組いっぱいあるなあ……テレビ東京は。

Opera Miniのフォントがめり込む現象を回避Hybrid w-zero3 wiicom

 Opera Miniは文字が前の文字に少し重なってめり込んで表示されてしまい、非常に見づらい。これはポケットの手2等幅フォントに変更すると直るとどこのサイトにも書いてある。

 が、これが一日かかる大仕事となった。Smart-PDA.netを参考にまずはメイリオ(MeiryoKeGothic)をフォントリンクつきでインストール。文字自体は気に入るがやはりOpera Miniで見るとまだめり込んでいる。SHG30-Mもインストールして丸文字でこれもいいかと思うも直らない。ましにはなってもやはり少しめり込んだままなのだ。
 レジストリエディタを使えばOpera Miniのみフォント指定ができるがやはりレジストリをいじるのは気が進まない。
 IPAゴシックをインストールしてOperaMiniTweakWMでMSゴシックとフォントファミリ名のみ指定すると成功。

 が、やはり字面が気に入らないが今度はポケットの手でフォントリンクを変更してもIPAゴシックのままで他のフォントに変更できなくなった。のでシステムフォントごとTahomaをメイリオに戻した。

 やはりレジストリをいじるのしかないのか……2ちゃんねるのスマホ板で質問すれば解決できるだろうか? と悩んでいたところで発見したのがこちらのOpera Mini5.1のページ。
 OperaMiniTweakWMでは、今までフォントファミリ名は指定していても絶対パスは値が分からなくて入力していなかったのである。GSFinderで見るとフォントファイルが見当たらないのでイマイチ自信がなかった。

 このページを参考に
MeiryoKe_Gothic.
\windows\MeiryoKeGothic.ttc
 と入力してやっと等幅フォントで表示することに成功した。長い道のりであった。

スターリーテイルズ

プラネタリウムの予告なのにコメントがオリガファンの英文やロシア語ばかりだった。

自作着うた・着信音の編集の仕方 willcom hybrid w-zero3/灰鰤

 CDから自作の着うた・着信音の作り方を詳しく説明します。着信音に設定するやり方ではなく音源そのものを着信音用編集するやり方ですのでお間違いないように。よってタイトルにはhybrid w-zero3 willcomと書いてますが、ガラケーなどで自作着うたを作ろうとしている方にも参考になると思います。


1.音源を用意する。
 CDを用意します。
 iTunesで取り込む場合の説明です。デバイスでCDドライブを選択し、インポート設定を図のようにwav形式に設定します。取り込みたい曲のタイトルだけにチェックを入れインポートします。
インポート


2.取り込み終了。
 ライブラリ>ミュージックからその曲を選択し右クリックしてwindowsエクスプローラで表示。曲のファイルを作業しやすいフォルダに移動します。ライブラリに曲ファイルが残っていてもかまわない場合はこの手順は飛ばしてかまいません。


3.SoundEngine Freeを起動。
 先ほど取り込んだ曲ファイルを開きます。


4.まずは落ち着いて一度曲を聴きます。
 好きな曲とはいえ、今回は着信音にするという目的があります。呼び出し音にしてループさせるのか、メールの着信音にするのか、どこなら区切りやすいのか考えながら改めて聴いてみましょう。


5.音量を見る。
 メイン画面で右クリックし、拡大サイズ>通常拡大。青い面積が音量で、サビの部分は音量が大きくなっています。
 右の緑のバーが左右のチャンネルの音量をリアルタイムに表示しています。
se01.png


6.おおざっぱに範囲指定する。
 ドラッグすると範囲指定できます。二つあるのは左右のチャンネルなのでちゃんと上下二つの段ともにコピーしましょう。
se02.png


7.新規作成して貼り付け。


8.ここからは自分の耳が頼りの作業です。
 ひたすら繰り返し聴いて冒頭と最後をカットしていきます。範囲指定して拡大して音量確認し、ときにはスロー再生して余計な音が入らないかを確認します。
 なお後でフェードイン/フェードアウトをするのできっちりサビで区切るのではなく、わずかに余分を残しておくのを忘れないようにします。


9.フェードイン/フェードアウト
 曲の冒頭/終わりの余分の部分にフェードイン/フェードアウトをそれぞれかけます。範囲指定して右クリックしフェードイン/アウトです。曲の始まりは短く、終わりは長めにかけるとよいでしょう。
se03.png


10.再度フェードイン/アウトをかけますが一度目よりは選択範囲をせまくしましょう。三度目は更にせまく。フェードをかける回数や範囲は色々試してみて下さい。
 下図はフェードインを3回かけた冒頭です。
se04.png


11.曲頭に無音を挿入する。
 hybrid w-zero3の場合は曲の頭が切れる気がするので無音を挿入します。曲の冒頭部分を0.1秒くらい範囲指定して右クリック>無音>前へ挿入。
 音声の編集はここまでです。


12.チャンネルを統合する。
 再生ボタンの右の「チャンネル」を1にします。ステレオ再生できる機種はしなくとも構いませんがファイルサイズを小さくしたい場合はした方がよいでしょう。
se05.png
 フォーマット変換ダイアログが出ますのでOKをクリックします。更にファイルサイズを減らしたい場合はビット数を減らせばよいと思います。
 下図はチャンネル統合後です。
se06.png


13.音量を小さくする。
 hybrid w-zero3だと音量が大きすぎるので音量>オートマキシマイズで-22dBぐらいでかけます。目安としては緑の音量バーが-12dBまであがる程度。
se07.png


 これで編集作業は終了です。
 mp3に変換して拡張子をmidに変更後、灰鰤に転送すれば着信音として使用できます。

アスペルガー的な間違い?

ツタヤのクレカを紛失。サイトを見たら店舗で手続きをしろと書かれていたが、できるのはツタヤ会員としてのカード発行。別にクレジットカードの失効手続きや再発行をしてくれわけではないという。
しかし再発行では無く新規で入会になったのでこれ大丈夫なんだろうか。クレジットのことは一切言ってないのでただの現金会員みたいだけど。

灰鰤/Hybrid w-zero3 willcom メールのリトライ受信

 さて何かとメールの受信を失敗する灰鰤ことHybrid w-zero3。原因は、元々電場のつかみが悪いせいもありますが、色々とアプリを入れると受信が不安定になると言われています。いや、アプリ入れてないスマートフォンって何さ。
 基本的な設定すぎるのかメールのリトライ設定があるとはついぞ知りませんでした。この機種にしてから半年ぐらいは経とうかというのに。案外基本的な設定知らないかも。システムの項目全然いじった記憶が無いし。

Hybrid w-zero3 Today画面のスクリーンショット


金運が上がるようにw某美輪明宏の画像を加工しました。

灰鰤

灰鰤を楽しくいじっているがやっぱり目的は無いんだよね。
そんなにツイッター見るわけでもなく、外出先からGPS付きのコメントを書くでもなく。
外出先でチェックするほどフェイスブックを活用しているわけでもなく。

オリガの曲が聴けない

国選弁護人見たのにオリガの曲が流れなかった。
道理でググっても情報が全然見つからないわけだよ……公式サイトにちゃんと書いてあるのになあ。

FingerKeyBoard2とwillcom03風スキン

ずーっと解らなくて悩んでいたのがソフトウェアキーボードに灰色で表示されている数字や記号。句読点とか打ちたいのにやり方が分からなくて、ShiftでもCtrlでもE/Jでもないしって悩んでました。単に長押しすれば英字の上に書いてある数字・記号が入力できるんだったんですね……

クラウド・コレクター

新版 クラウド・コレクター (ちくま文庫)新版 クラウド・コレクター (ちくま文庫)
(2004/04/08)
クラフト・エヴィング商會

商品詳細を見る

やっぱり、クラフト・エヴィング商會ではこの本が一番好きかな。全部読んだわけではないけど。
幻想の国を旅する架空旅行記です。空想世界にどっぷりと浸ることが出来ます。
二人のマッドハッター、ティアーズコレクター、21のエリアに分けられた架空の国アゾット、兎の薬屋、片手だけの手袋などなど詩的なモチーフがちりばめられています。

トラックバックテーマ 第1134回「一度やってみたいこと」

それはもちろん、
「言いたいことを言う」

フェイスブック始めました

流行りに乗ってフェイスブックを始めてみた。
が、友人がいないのであまり意味がなかった。
だって書上奈朋子がもオリガもやってるんだもの……

twitterみたいに知らない人を勝手にフォローするとかそういう使い方じゃないしなあ。
本屋に行ったらフェイスブックの本がいっぱいあったがな。使い方っていうかそういう意味じゃなくて活用方法…いや友達いないけど。

あいかわらず

腹具合がよろしくない。
特に日曜の夜はお腹が痛くなると相場が決まっているのだ。

オリガが活動していた。

テレビ朝日 木曜ドラマ『告発~国選弁護人』番組サイト
いつの間にかオリガが活動していた事実を今日知った。
公式サイトは見ないといけないね。。。

コミックレンタルした

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

よしながふみは好きでこれの一巻だけは持ってた。続きが読みたかったけど買うのは…邪魔になるしということで。相変わらず線の適度な細さや白の余白。男夫婦で暮らすおだやかなマンガ。
さよなら絶望先生(1) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(1) (少年マガジンコミックス)
(2005/09/16)
久米田 康治

商品詳細を見る

 タイトルだけは昔から知っていた絶望先生が一番笑えた。次も借りるのはこれ。ジャガーさんとスチールポールランも気になるけど。
銀魂―ぎんたま― 11 (ジャンプ・コミックス)銀魂―ぎんたま― 11 (ジャンプ・コミックス)
(2006/02/03)
空知 英秋

商品詳細を見る


 銀さんも面白かったけどアニメで見た部分が多かったからなあ。。。蜘蛛がなんたらのあたりから借りてみようと思う。

バレンタインには残念な店

 某残念な店でランチしてきた。
 メニューが増えてお手頃価格のランチが増えていた。が、バレンタインと言う事でケチりませんでしたよ。
茄子とベーコンのモツァレラパスタを食べました。トマトの酸味と旨みが強くて美味。相変わらず味はおいしい。アンティパストも四種。驚いたのは魚のフライが油っぽく無くてさくさくしてたこと。いい油だとこうも違うもんだなあ。忘れていたがここは有機野菜だのにこだわっている店なのでチーズや油も良質になのだ。

 残念な店で残念具合を再確認したかったのだが、スタッフも卒がなくなってるし何より内装ですよ。あれだけちぐはぐだった内装が若干ましになっている。何が残念って残念具合が薄まっているのが残念。相変わらず最大の違和感を醸し出している水墨画はまだ健在でしたが……それ一番とりのぞかなきゃいけないものなんだってば。

女性の便秘にプーアル茶

 広告に便秘に効くお茶のバナーが出ているのだが、あいにく私はユルい方なので便秘にはあまり縁がない。
 奥さん、便秘にはプーアル茶がいいですよ。ガッツリ聞くというより穏やかに作用するので薬や専用のお茶ではちょっと、という方にもお勧め。
 ただし飲みにくい。良いお茶は青天井のごとく高い、そしてスーパーやドラッグストアのお茶はクソまずいので中国茶を専門的においている店で買ってみてください。騙されたと思って。

才能の無駄遣いは何故評価されるのか

 ニコニコ動画のタグでもっとも特徴のあるタグは「才能の無駄遣い」だと思う。類似タグとしては「誰得(誰が得するんだ)」「人類には早すぎる動画」などがあげられる。
 念の為に申し添えると歌い手や有名Pなどに関してはCDデビューしたり、有名人とコラボしたり、不本意ながらパクられるという形で世に出てしまったり。音楽関係は「才能の有効活用」が目立つ。
 が、全体としてはカオス、意味不明、シュールなど無意味なものが喜ばれているように思う……と書こうとしたが、段々自分の趣味が「人類には早すぎる」であるというだけな気がしたが何も気づかなかったふりをして論を進めていこうと思う。

 では評価する側、つまりユーザがどういった人種かというと「おれら」である。おれらとはニート、彼女いない歴=年齢、引きこもり、ブサメン、キモい、などの負け組などと自認している人間である。一言で言うと「非リア充」。
 では非リア充が何を評価するのかというと、テレビや雑誌で脚光を浴びる様な人や物事ではない。自分からは遠すぎるから、それは他人事となる。彼らが評価するのは自分に近い人だ。つまり才能があっても表に立てない、もしくは立たない人である。
 世間(リアル)で評価されている人は自分の才能を役立てている人である。もちろん才能があっても有名になれるわけではないが少なくとも、評価されている人は何かに秀でた人である。
 才能の無駄遣いというのは才能があるのに明後日な方向に活用しているのでたいがい世間には認められない。そんな彼らに好感を持つのは自分と重ね合わせる部分があるからだと思う。

 それと理由はもう一つ考えられる。ネットでは妬み僻み嫉みが激しいので、才能を有効活用すると妬みの対象になる可能性がある。その意味でも才能は、有効活用より無駄遣いの方が好まれるのであろう。

体重

54.0kg
どうもこのあたりで落ち着いているようだ。

ウェブを炎上させるイタい人たち-面妖なネット原理主義者の「いなし方」

ウェブを炎上させるイタい人たち-面妖なネット原理主義者の「いなし方」 (宝島社新書 307)ウェブを炎上させるイタい人たち-面妖なネット原理主義者の「いなし方」 (宝島社新書 307)
(2010/02/10)
中川 淳一郎

商品詳細を見る


インターネットで使った時間は何のためにもならず何の役にも立たなかったという話。

体重

54.6kg
今まで食べ過ぎた分が数字に出始めました。

デートしてきた

 今日もデートである。
 お昼はテレビで見たオリーブオイルに力を入れているカフェ。パンなどにつけるオリーブオイルは一部有料で出してくれる。

 白いパンにオリーブオイルをつけて食すと文字通りフルーティでオイルなのに油っぽさがなく、ジュースのようだった。オリーブオイルは買う事も出来るのだが今まで買ったことがあるのはひと瓶千円程度。こちらは250mlで二千五百円くらいする。うーんいい値段であるが美味い。

 ちなみにパンにオリーブオイルをつけるのはイタリアの一部での習慣。それも家庭内ではやっても外食時にはしないのでイタリア旅行に行く人は注意しよう。結構恥ずかしい行為らしい。

 パンチェッタのサラダにはオリーブの実の塩漬けらしきものが入っていて食べたことが無い味がした。小さい粒のトマトは酸味と旨みが強い。ドレッシングはオリーブオイルがもちろんかかっているが酢はかかってなかった。トマトの酸味とオリーブの塩漬けでいいという事なんだろう。
 ホタテと豆苗(とうみょう)のアーリオ・オーリオを食べた。豆苗のせいか中華な感じであった。パスタがぷりぷりして食感がよい。って何? と聞かれて「凍らしたジュースをフォークで崩してかき混ぜて食べやすくしたやつ」と答えた。

 店は清潔。トイレはタイルの目地をわざと荒く塗ったように仕上げてあった。蛇口もちょっとレトロ。
 またもう一度行きたいと思える店であった。

 ぶらぶらと無印良品を見たり、SWIMMERを冷やかしたり、服屋で春服チェックしたりしつつ本日の目的であるお茶屋さんに行ってきました。
 花粉の時期には凍頂烏龍茶が手放せないのだ。
 半年ぶりくらいにお茶屋の旦那にあったら少し痩せていて白髪はえらく増えてるしびっくりした。いつもはうちの旦那と長々と話しこむんだが今日はそんなにひきとめられなかった。イベントも最近ないし忙しいらしい。
 あと毎回犬にほえられるのはなんとかならんのか。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

