01
1
4
5
6
8
11
12
13
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
   



美輪明宏の新刊

悩みも苦しみもメッタ斬り!悩みも苦しみもメッタ斬り!
(2011/01/27)
美輪 明宏

商品詳細を見る


美輪明宏の本が出ているのをすっかり忘れてしまっていた。
アマゾンのプレミアムサービスで頼んだ翌日にゲット。相変わらずの読みやすい文章で一気に読み終えました。
なんかこう内省的になって今の自分はこれではいかんなあと思ったり。

トラックバックテーマ 第1126回「今、どんな財布をつかってる?」

 正月で買ったパールベージュの財布。KEITA MARUYAMAの二つ折りものです。ワニの型押しで内側の記事は派手な金色になっているのがポイント。今美輪明宏の切り抜きを入れていますが金運効果はどうでしょう?

出費の計算

 暇な時間に今月の出費を計算してみたら一カ月の給料以上にお金を使っていてびっくりした。
 元々浪費家ではあるが何でこんなに生きていくのに金がかかるのか……
 まずお金をなくしたこと。福袋を買ったけど一つで良かったなあと思うこと。そのときに雑貨を買ったし交通費もかかった。化粧品もお金がかかる。銀行で名義変更して通帳とカードを再発行した分の手数料もバカにならない。その代り休眠口座に元彼から三年前に二万円振り込まれていたことが発覚した。
 通帳に記帳されているカード決済の一部(電話や保険)は計算に含めてないからまだ金額が少し増えることを考えると頭が痛い。

 いつかは出産して育児もするはず? なのでもっと倹約して貯金しないとなあ。独身時代はもう少し貯金があったのに、今でも同じようなペースで金を使うとか……

やった

ブログのパスワードが分からなくなっていたがやっと思い出した。

久しぶりの島田荘司

写楽 閉じた国の幻写楽 閉じた国の幻
(2010/06)
島田 荘司

商品詳細を見る


昨年の本なのになんで品切れしているのか……
ミステリではないです。いや写楽は誰なのかという謎ときは確かにしているんですけども。
うんちくが長いので久々に読むのを挫折しそうになりました。

1/23

54.4kg
昨日は54.0kgだったのに。

1/17

54.8kg
引き寄せの法則をいまさら実践してみようと思うんだ。

スカイプ

外国人と日本語でチャットした。初めてアルよ。

車すった

パニクって車をこすってしまった。鬱。

1/10

55.6kg
昨日は温泉で脱水していただけかと思われる……

明日から鬱

 明日からいよいよ旦那が働きに出る。これからは夜番もあるし恐らく土日に休めないだろうから離れ離れになってしまう。寂しがりだし会社のストレスを旦那に日々癒してもらって毎日なんとか乗り切っているというのに。

 しかも明日からは上司のしている仕事を引き継ぐというダブルパンチ。うちみたいな不良在庫だらけの在庫なんてどうやって管理しろというのだ。

スクラップブッキング教室

 結婚パーティの写真のスクラップブッキングが作りかけなのでそれを持参して行きました。
「今日は新しい事を教えますね」
 と言われて教えられた技術がエンボス。スタンプしたところにパウダーを乗せて払い落すとインクの部分にのみパウダーがのります。専用のヒーターで温めると溶けて紙に定着します。クリアパウダーならインクの色がそのまま出てグロッシーな仕上がり。パール系なら水彩絵の具の銀色とかを水少なめに溶いて少し厚めに盛った感じになります。

 ひたすら今日はスタンプしてエンボスパウダー乗せて温めての繰り返しであっという間の三時間でした。

 今までは写真を切り貼りしてパーツをぺたぺた貼って……とマンネリ化してイマイチだったので新しい技術を教えてもらえてよかったです。写真貼りは家でもできるので完成図も思い描かないままペーパー(カードストック)にエンボスしまくり。これオリジナルペーパー作っている感覚でよいです。

「手間がかかるけど、ひと手間かけた方ができあがったときがいいですよね。お料理でも何でも」
 と言われてズボラ&超面倒くさがりをちょっと反省。反省してないけど。

スケートと温泉行った

無料券&優待券が届いたので毎年恒例のスケート&温泉に行きました。定価が高いからこんなときしか行かないのよね。
スケートは久しぶりに滑ったら何故か靴のサイズが合わずフラフラ。あれーそこそこまっすぐ滑ることはできるはずななのに。。。今日は人が多すぎてい平均的な貸しスケート靴が全滅な状態でした。旦那なんか2センチも大きなサイズだったのでまともに滑られなかったみたい。私は靴を変更したらサイズは同じはずなのになぜか今度はジャストサイズ。一時間半くらい滑ったけどやっぱり割引コミで考えても高いアルよ。
熱めも少しぬるめのお湯もあり、以前は炭酸プロだった所が日本酒風呂に変わっていました美肌になれたらいいなあ。やっぱ温泉はいいわ。子供のときにはありがたみが全く解らなかったけどもう年なのね。

0.1kgダイエット

すっかりリバウンドしている有吉屋です。
テレビで30kgくらいやせた読者モデルだかなんだかが実践していたのが「0.1kgダイエット」というもの。
これは一日に0.1kgずつやせることを目標にするという単純なダイエット。0.1kgなら誤差でやせられます。
無理なダイエットをすると、食欲が増したり停滞期が来たりでリバウンドしやすくなりますが、0.1kgずつなら体重の減少が緩やかなために反動が起きにくいそうです。

今のところ56kg→55kg達成。すでに十日分のノルマクリアです。

残念な福袋

ハズレが好く那須ミシェル・クランですがアレは全国画一的に作っているモノなのでまーったく内容が一緒なんだそうです。
他の人のブログで去年の福袋の中身を写真に撮っている人がいましたが私が買ったのと小物から何からまったく同じ内容でした。オリジナルの福袋を売っている店舗もあるようですが参考までに。

2ちゃんねる見ている人には常識だろうなあ。
何故事前に情報を集めるという事を私はしなかったのか…

レディ・ガガガ

ガガガって言いたくなりません?
ザ・モンスターザ・モンスター
(2009/11/18)
レディー・ガガ、コルビー・オドニス 他

商品詳細を見る

音がデジタル臭いのでそんなに好きではない。CM曲はなんかいい感じがするので多分CMのせいだと思う。

福袋のお披露目

 コンシェルジュこと友人に福袋のお披露目をしてファッションコーディネイトしてもらいました。やっぱりミシェル・クランはお得でしたしディア・プリンセスも妙なのが一枚入っていただけで十分元は取れたかと。
 黒のブラウスは正直いらないかと思ってたけど「葬式やお通夜で使えるから」と教えられたのでとっておくことに。
 いらない手持ちの服で使えそうなのは友人へ一部あげました。で、売れそうなものは売ることにしました。あの店で売るよりこの店で売る方がいいよとか教えてもらってたのしくお披露目を終了。

 あとは初詣二回目。友人がまだなので連れて行き、ついでに私は去年のお守りを返納。

 福みくじを引いたら珍しく八等ではなく三等と快挙。でもあらかためぼしい景品は持って行かれたあとでお鍋しか残って無かったのでそれをもらいました。まあ圧力鍋しか我が家にはなかったので丁度よかった。

 適当にショッピングセンターをうろついて、今月はお金を使わないと決めたはずなのに100均に行ったりあったかインナーを衝動買いしたりして、帰り道に急に鬱気味に。愚痴ばかり一定のでいけなかったのかしら。
 話す事が途切れたりするとあせるわー。話すのは得意ではないので友人でも話しが切れるときがあってそういうときはちょっとあたふたしてます。

 帰って旦那に元気がないね、昨日の反動が来たねと言われて「あ、やっぱり昨日のはテンションが高すぎて躁転していたのか」と納得。今は少し落ち着いています。

 洗濯物も洗ったので干したらさっさと寝よう。

 来週はスクラップブッキングの教室にまた行ってきます。

熊野筆

 以前温泉街で買った熊野筆をやっと使ってみた。いかにまともに化粧をしていないかだね。
 で、今まで使っていたブラシと違って本当にきれいにつく。シャドウの質感が変わる。本当にメイクアップ一つ買うならいい筆を買った方がよほどお得って本当。色ものはすぐに流行が過ぎるけど筆は一生モノだもん。

あけましておめでドーパミン

 今年はお茶の福袋買わなかったなあ。

 さて、去年は鬱ぽくて休みの日もごろごろしたり、どスッピンで出勤したりと活力の無い一年を過ごした。買い物でテンションあがったのか今日やっとやる気モードである。そりゃ休みがいつもより長いしね。
 あと歩きまくったのが脳に良かったのではないかと思う。
 すべてがありがたく、感謝の気持ちでいっぱいである。やりたいこともどんどん思いつく。
「幸せになりたいなら感謝しなさい」と言われてもなかなか実践できなかったのだが、今はお風呂のお湯が出るのも五体満足なのも、素敵な旦那様がいることも定職についていることも、何もかも有難い。手足が動くって素晴らしい。ぜいたくなパソコンもある。
 買い物もしたし歩き回ったのが良かったと思う。運動でセロトニンが出たのだろう。
 寒がりなのは多分動かなさすぎるからだろうなあとも思った。どうせ帰っても時間を持て余すのだからなるべく外に出てウォーキングでもしようかしらと思うこのごろ。

財布なくした

 毎年恒例行事なの? 馬鹿なの? 死ぬの?
 三年連続財布をなくしました。今回は二万三千円+商品券が七千円くらい。
 ボーナス少ないのに何してるの? なんでなくなるのかさっぱり分からないアルよ。そんなわけで財布チェーン買った。
 と言っても被害額がもっと増える可能性があったのだ。年末前にバーゲン用に現金をおろしていたのだが旦那から「そんなに持ち歩いたら危ない」と言われてお金をよけておいたのだ。被害額が全額でなくて良かった。

ザ・散財

福袋 ミシェル・クラン 10,500
 去年が良かったので今年も購入。白黒ばっかりだけど確かに今年も内容がよかった。

福袋 ディア・プリンセス 10,500
 正直ハズレ。知らないブランド?だけど店に置いてある服が可愛めだったのでガーリーめなのもいいかと思ったんだけどね。やっぱ呼び込みやってる福袋はハズレなのかしら。
財布 9,450

 金色の二つ折り財布。表はパールベージュっぽくて裏地がギラギラにの金色。金色のチャームが色々ついててかわいい。ケイタ・マルヤマでした。

福袋 靴下屋 1,050
 数年前に買った靴下屋の福袋は悲惨でしたが今回は六千円分入ってお得。かわいいのもあったし、目当てのロングソックスとレッグウォーマーらしきものがあったので大満足。会社に履いていくから色はどうでもよかったりする。

旦那のプレゼント 3,780
 誕生日プレゼントはベルト。安いもので満足してくれるのでありがたいやら申し訳無いやら。最初はディナーの予定だったけどこれでいいとのこと。

昼ごはん 756
飲み物 130+120
 昼は石焼きチャーハン。ビビンバみたいな焼いた石皿で食べた。安いのに美味い。小龍包は作り置きで冷めていいた。

靴 16,065
 卑弥呼のローヒール。オールシーズンはけるしクッションが厚くて履きやすい。靴を買うときは基本的に卑弥呼です。足に優しいので。他メーカーのは(サンダルならともかく)どうしても小指が薬指に刺さって痛いのです。

雑貨 5,827
 ブーツスタンド
  やっと買った。鍵のモチーフつき。
 BBクリーム
  ファンデがあるのに買うのもどーなんだ、フレッシェルなら地元でも買えるし安いと思いつつ「クズレンジェロ」という名前、脂性毛穴対応に惹かれて購入。毎日の化粧はこっちにしてきちんとしたファンデはお出かけ用にしようと思ったり。
 ネイルカラー
  ネイル欲しいのに手持ちの色を確認せず購入。桜色と赤ラメにしました。桜色はエッシーという\1,890もするやつで勇気がいりましたよ。いやー悩んだ悩んだ。
 シール
  手帳用。欲しいモノややりたいことをリストにしているのですが、達成した項目にはシールを貼るようにしています。今は袂を別った人から教えてもらったことですが、続けています。

財布のチェーン 819
 財布を無くさない様に財布とカバンをつなぐチェーンを買いました。チェーンと言ってもパールですが。今年の目標は財布を無くさないことだ。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

