09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
21
22
25
27
29
30
   



咲かせてちびロボ

 前半はちょっと作業ゲーになってたけどお花を400本にした辺りから面白くて止まらなくなってしまった。おもちゃ達のエピソードがちょいちょい進んだり、デカクロが降ってきたり。
 お花をコンボで咲かせるのも上手くなったし、公園を訪れるお客も上昇。あ小馬鹿にしていたミニゲームが面白くてシール集めコンブしそうな勢い。
 マップを見ながらどのエリアから咲かせていくのか、花を咲かせるのが優先かダンスで種をまくのが先かとか、タウンでおもちゃの友達を探してどいつを友人にしたら公園づくりに有利か、はたまたエピソードを進めて友達から親友にステップアップするのか……
 あれだ。ダークな話し好きなんで表現規制反対にももちろん関心はあるけど、こういう子供向けの誰も傷つかない夢の世界に浸るのも楽しいよなあ。花を枯らせるクロちゃんもやっつけたらちゃんとタネ飛ばしてくれるし。

 疲れているのかしらね。というかいつも被害妄想激しいので疲れます。
 よく電波を受信してポエム(笑)を書くのでもしかして統合失調のケがあるんじゃないかと思うんだよなあ。
 特にきっかけがなくても、「あ、今のバカにされたかな」と一人称が自分で自分が思ってるんじゃなくて、なレーションみたいに誰誰さんの声として「えーなにあれープゲラ」とか、おそらくその人が自分のことを馬鹿にしているであろうということを前提にその人の声を妄想してそれが自分に聞こえてくる。
 よくマンガで主人公が悪魔のささやきと天使のささやきで迷ったりするじゃない。あんな感じで他人の声が聞こえる。耳じゃなくて頭の中の話ね。

 アスペの二次災害で統合失調になる場合もあると書いてあったがのう。元から電波受信気味なんじゃないのかなあ。で、今飲んでいるエビリファイは統合失調の妄想を抑える薬なんだけど、アスペと統合失調の陰性(よく知らない)に似てるらしいから聞くとしてもまあおかしくないのかもなあ。


二次キャラに本気で惚れたために起こした奇行


後半スーパー賢者タイム。なんか色んな意味で泣ける。

とまべち

なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)
(2010/06/04)
苫米地英人

商品詳細を見る

 テレビで見たとまべちさん。気持がよいほど自信過剰で実にいいキャラなので本を買ってみた。この人頭はいいはずなのに陰謀論に傾きすぎなんだよなあ。

 で、昔宗教に入れられていた自分としては、期待して読んだけよ。この本の趣旨は「科学的に完全というものは存在しないんだから全知全能の神は存在しない」ということだった。途中難しい数式なんかも出たが、私に要約させるとこの解釈。
 日本やギリシア神話だと、唯一神じゃない文化だとそもそそも神様は完璧じゃないしねえ。完璧や絶対というものが存在しないからと言って神の存在が否定できるってのが理屈として納得できてない。これは私の理解力のせいかもしれない。

words

ひきずって、ひきずって、ひきずって

自作小説

自分が書いた小説を二年ぶりくらいに見直してみたらなんだか吹いてしまった。

心が折れたのでDS買った

本とCD売ったらCDが全部買い取り1円だった。しかも輸入盤買い取り拒否。
久々にやかましいところに待たされていたので、なんかDSソフトでも買おうかなって。子供の時に比べてソフトって安くなったなーと思った。二千円以下が探せば割とある。カービィにするかケイタイでやってた逆転裁判にするのかもじぴったんか悩んでちびロボにした。二作目の方が評価高いのねん……
咲かせて!ちびロボ!咲かせて!ちびロボ!
(2007/07/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

荒れた公園に花を咲かせていくってのがかわいいかなーと。しばらく熱中してたんですが、ストーリーが進んで花を枯らせる敵キャラが出てきた辺りから面倒になりはじめた。

パオロ・マッツァリーノを再評価

13歳からの反社会学13歳からの反社会学
(2010/09/10)
パオロ・マッツァリーノ

商品詳細を見る


 惰性で買ったけど目からうろこでした。正直処女作のインパクトが強くて、二作目三作目は室が落ちてしまうのかと思っていたのですが、このたび内容の面白さも勿論。今回はギャグが多くて何回か吹きだしました。「お金を拾って生活できるか」などのちょっとしたつまらない疑問から話を広げ、統計や過去の文献を駆使して漫談を繰り広げていきつつ物事の見方を変えてみることを勧めているといういつものスタイル。
 一番良かったのは物事の調べ方を丁寧に解説してることです。特に図書館の使い方。検索システムくらいはうちの図書館にもありますが、参考図書を使ったやり方というのは全く知らなくて勉強になりました。この本一度読んだら飽きるかと思いきや内容が濃いのでおススメ。

大奥

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
(2010/08/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

 気付いたらよしながふみの大奥が出ていたので買った。面白いんだがもうね、正直誰が誰やら人物が多すぎて解らない。これ映画化ってどうなのよ。

温泉デート

 土曜日も出勤でした。仕事あんまりなさすぎて辛いという状況だったり。
 で、はお出かけしたくなったけど旦那はパニック発作が来そうなのか具合が悪く、薬飲んで寝てました。辛いよー悲しいよーとか言ってるのでどうやら鬱の方のようです。
 でも出かけたいと言ったら片道二時間のドライブを提案してくれたので歓喜。翌日というか今日温泉に行ってきました。
 ほたるミュージアムに行ったんですが、外国にもホタルいるんですねえ。ホタルだけでは小さな博物館とはいえ間がもたないと見たのでしょうか、他の昆虫も生態展示してありました。タガメとゲンゴロウの区別が付きません。ご当地の魚やカエルなどおよそ少年が喜びげなものばかり。後半には光つながりでウミボタルや光るクラゲやキノコの映像などかなり無節操な展示でして企画段階がしのばれました。あとホタルの疑似体験のできる暗い部屋はなかなかよかったです。

 お昼はバイキング。クラゲの酢の物とか、最近お惣菜に飢えてるので酸っぱいものばかり食べました。手作りの美味さが身にしみるこのごろ。あと梨が名産なので梨も食べた。買って帰りたかった。
 温泉は650円なり。健康ランドと違って気軽なお値段。温泉ってたいがいバカみたいに熱いのが多くて嫌なんですがここはちょうど入り易い温度。割と強めのアルカリ性らしく肌がぬるつくのに気付いて、最近肌のがさがさが気になる顎周りによく湯をかけておきました。
 道の駅でお米ゲット。お米は買ったばっかりじゃんと言われたけど記念のお土産に買ってもらいました。家計のお金で。ご当地のお米っていい記念だと思うんだが「食べたらなくなるじゃん」って突っ込まれた。
 あとは韃靼そば茶と手作りイチゴジャム。手作りは色がくすんでいてよいですな。

 で、帰りに道の駅でおこわ弁当買って晩御飯で食べました。手作りの、既製品じゃないお煮しめが入っていて、最近煮物にも飢えているので嬉しかった。妙にもち米も小豆もおいしいし、やっぱご飯がおいしいって幸せなことだよな。

words

百年に一度しか咲かない花を見るために生まれてきた。

オリガの新曲


 全天周プラネタリウム番組「スターリーテイルズ-星座は時を超えて-」の主題歌をorigaが担当。音楽は姫神なので作曲も姫神かな? オリガが作るとデジタルサウンドになるからなあ。

 全天周プラネタリウム番組って何ぞ? と思ったら案の定プラネタリウムで上映する番組だそうで。この辺見られるところあるのかなあ…サントラだけ買う予感。というかそろそろオリジナルアルバム出してください。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

