07
1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



ハズレ映画

「イル・ベント・エ・レ・ローゼ 愛するということ」オリジナル・サウンドトラック「イル・ベント・エ・レ・ローゼ 愛するということ」オリジナル・サウンドトラック
(2009/04/15)
サントラ書上奈朋子

商品詳細を見る

 ツタヤにレンタルが出ていたので借りてみたがびっくらするほどつまらんかった。原作は叶恭子の小説だそーだが、特に見るべきものが無かったなぁ。。。あらすじは好みかもしれなかったし、内容的には曲もFlower and Iceでぴったりじゃないかと思ってたんだが。でもCDは新譜がるから買うんである。

 気付いたら書上女史は昨年出産。その後の作品はソプラノ歌手jisongのプロデュース作品3曲。
不思議の森
パヴァーヌ
ゴンドリエーレ
 しかしまあ、よく同じ曲のアレンジを何曲も作れるもんだなあ。

暇?

 どーもするべきことは色々あるんだがつい暇つぶしで時間をつぶしてしまう。ゲームも好きだからというより時間が余ってるからって感じで。

 ここ二日くらいは薬なしでも寝ている。横になって本を読んだり、グレゴリアン聖歌を聞いたりすると寝やすい。DSの音質が思ったよりいいので、音楽を高音質AACに変換しなおしてSDカードにぶちこんでいる。どーもBGMぐらいはないと落ち着かない。

 UTAUを初めてみたが音楽を打ち込むこと自体が難しい。楽譜に落とし込むって難しい。とりあえずカバーからやってみたがもう音もリズム取れないわ。

友達に相談してみた

 会社のことを色々と友人に相談してみた。
 見かねた旦那が友人に連絡を取った。私が相談あるのに旦那経由…

 古い付き合いのはずなんだがいまだに話しづらい場面がある。間が空くとファンになって話題を必死で探す。親ですらたまに話がしにくいうえに、アスペ特有の「他人に興味が無い」せいで改善する気すら起こらなかったわけで、今会社で面倒なことになっている。
 自分の態度が周りからどう見えるのかを噛み砕いて説明してもらい。仕事をする上での心得を聞いたり。ずっと働き続けているのに、社会人になったころとたいして進歩していないようだよ私は。
 基本的に人に話しかけるのが苦手だ。なんか、自分が人にかかわっちゃいけない気がするから、会話にも参加しないしあまり話が広がるような話し方が出来ずに強制終了気味にしてしまう。が、そんなもん人には伝わらないわけで、はたから見たら私が無視してるように見えるぽい。


 後は道に迷ったりしてユニクロにて服を買った。今まで着たことがないような服も、友人に見立てていい感じに組み合わせてもらった。

 その後家に迎えて旦那がご飯作ってくれて三人で夕飯。ツレの挙動が不自然で、張り切っているのが見て取れた。
 午後から友人が来るのに、午前中に買い物しに行こうと言った私が悪かったのかのかなあ。夜中にツレは久しぶりにパニック発作が来ていた。今日も金縛りになってたし。
「お出かけと友達とイベント重なったのが良くなかったかな」
と言ったら
「いや、多分チャージマン研を見すぎたせい」
 そりゃーあんなもんを凝視すりゃあねぇ……と思った。

エレクトロプランクトン

ELECTROPLANKTON エレクトロプランクトンELECTROPLANKTON エレクトロプランクトン
(2005/04/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 ツレがDSiLLを買ってくれた。リズム天国ゴールドをちまちまプレイして、昔から気になっていたエレクトロプランクトンを買ってみた。五年以上前なのに値崩れしてないのな。クリアなどの目的がない音ゲーで、適当にタッチしたりするとプランクトンが電子音や光を出すというまさに触れて楽しむだけのソフト。画面に余計なパラメータが表示されないのがお気に入り。でもちょっとまだ楽しみ方がつかめていない感じ。
KORG DS-10 PLUSKORG DS-10 PLUS
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 バロック 歪んだ妄想 ベスト攻略したらKORG-10+買うんだ……

アスペ雑感

 注意書きがあると行動に反映できるらしい、ということで旦那があちこちに張り紙をしている。
 使ったものは元に戻すとか、悩み事はその日のうちに話そうとか。

 なんで世の中の人間は嫌いな人とも表面上はうまく合わせられるのかなぁ。

なんでやねん

また仕入れに戻されるんだぜ

黒と白

全ての色彩が去っても
また元に戻るだけ

ハイコントラストの白と黒
あいまいを許さない二元論

発達障害雑感

 言語に関しては、話すのは苦手でも読み書きは好きなのです。読書は登場人物が思っていることは全部書いてあるわけだし、特にゲームは必要な情報が見やすく解りやすく、またフラグというようにするべきことも明確なわけで。じゃあ逆に仕事や生活にゲーム画面のようなインターフェイスがあればやりやすいのではないかと。

 あと旦那が「買ってきた本は結構役に立つから、読んで終わりじゃなくて、付箋貼ったり読み返したりするといいよ」と言ったのでぺたぺた貼ってます。

本には周りにも理解してもらうのがいいとは書いてあるけど田舎だし、鬱カミングアウトで痛い目を見ている。対策(こうして欲しい)を伝えるだけでも効果があるそうなのでちょっところ合いをはかろうと思う。

自分の取扱説明書

 旦那が介護の勉強を始めたのですが、授業で精神疾患や障害のことも学ぶわけです。最初は私の言動が痴呆老人と同じと言ってました。鬱よりも甲状腺異常ではないかとか色々と悩みすぎて胃炎を起こしています。旦那もそんなにタフでは無いので「これは一人では抱えきれない、きちんと医者に相談しなさい」ということになりまして。

 メンサロには行ってるけど仕事の具合をちょこちょこ話して「まあまあっすねー」とかでいつもと同じ薬もらって、という感じになってました。薬をもらう場所じゃない、治療をしてもらう場所なんだ旦那に諭された。
 私がうまく話が出来ないので旦那が私の言動を見て気付いたことをメモして先生に渡しておいてくれた。子供のころのことを聞かれて、読書が好きだった、得意なのは絵だった、友達はいなくて、今でも周りから面白がられて受けられるか変人と思われて疎外されるかどちらかだとか、成績はままあまあ良かったとか。異様に忘れっぽい、思い込みが激しい、あり得ないミスをするなどなど。久方ぶりに実りのある会話をした。というか二年間何してた。
 イラストの表情が読み取れるかというテストでは、三人のうち一人が解らず一人は不正解。絵は好きだしアニメとかも見てるからまさか表情が読み取れないとは思わなかった。いや空気とか人の感情は読めないけどさ。
 もろにアスペな結果が出て「発達障害ですかねー」ということになりました。今までも自己判断でADHDの本を読んだりはしてたんだがズレていたらしい。

 処方は、ゾロフトが減って、アメリカでは自閉症に処方されるというエビリファイを新しくもらいました。ちなみに日本では統合失調に処方されるそうです。障害・特性なので治すもんではないけど飲むと落ち着きが出るらしい。正体が見えてきたのでかなり精神的に落ち着きました。

 先生が診察後に本を渡して「受付にも本があるから気に入ったのがあれば言ってください」と言った。ちょうど選集旦那が本を借りてきたし、先生も値段とか言わなかったからてっきり貸してくれるのかと思って、受付にこの本を貸してくださいって言ってそのまま持って帰ろうとして呼び止められてしまった。
「売り物なのですが、買われますか? それとも読んで帰られますか?」
 やっぱり売り物なのかよ先に言ってくれよ……
 もう一度受付に戻ってお買い上げ。知的障害者向けのビジネスマナー本と大人のアスペルガー症候群。もう読んだら自分の言動がそのまま書いてあるのな。なんとなく自覚があったり周りや旦那から指摘があったことが書いてある。自分の考えと他人からどう見えているのかが書いてあって、「おお、周りからはこう思われているのか」と思ったわけで。
 自分の特性が分かればまあ対策の立てようもあるわけで、メモぐらいは取ってるけどメモを取ってること自体を忘れてしまうので「メモを見直す時間を設けて習慣づけましょう」だと。

 自尊心が持てず、どうして自分は他の人が出来ることが出来ないダメ人間なのかと悩んでましたが希望が持てそうになってきました。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

