10
1
3
5
6
7
8
10
11
12
14
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
31
   



復帰する気あるの?

 今日こそ早寝と毎日誓って昼前に居眠り気味です。始めると熱中して中毒と言うべきかパチンカーみたいになってます。

 己の生活もまともに管理できないでメンヘラ気取りとは痛いですね。早寝早起き!

 このモノノ怪っての見てみたいがDMMにあるかなあ。彼氏は退会してしまっただろうか。

 ディレイ・ラマで一曲作りたい。

怖いけど中毒になる曲

二曲とも同じハチという人が作ったものです。

 18歳で何故こんな昭和的な世界観が作れるのか。花札モチーフも渋いし、マウスでこれだけ描けるのも大したもんだ。パラパラ漫画感すら演出。呪わしい金釘流? 文字も版画絵本を思い出す。怖いけどなんかこのお囃子のミドルアップテンポが中毒になる。ミリオン再生間近だ。

 こちらはマウスを卒業して描いたものをスキャンしている。動く紙芝居的だがこれだけのレベルのプロもがふれば是非みんなの歌に進出して頂きたい。デジスタならいける気がする。

 ニコニコの曲聞いてるとたまに鳥肌が立つ。素人がこんなにできるんだ、という感動。コラボを始めとして、イラスト描く人もいればPV点けてくれる人もいて、作った曲を歌う人にアレンジする人、アニメやゲーム系に偏りがちではあるがそうやって何かから何かが派生していく課程というのは感慨深い。ブラッシュアップされたり破壊されたり、流行廃り盛り返し、生まれては死んでいく。
ってこんな時間だ。

週末の過ごし方

 土曜日はスタートが遅い。助手席の隣で眠りこけてマクロビオティクスランチである。古代米がほんのりと甘く、幸せな味だった。肉のないトウキビ入り豆腐バーグや昆布の生姜煮。滋味である。本をたくさん置いてあるカフェが外れだったことはない。おしゃべりの五月蠅いおばはんがが少ないし男性も喫煙者がほとんどいない。時間がゆっくり流れているし店主の趣味があふれる本のチョイスと読書時間はゆるりとしている。

 遊べる本屋でラーメンズコーナーを眺めてからいつね通りに左回りしようとしてすぐに立ち止まる。ぐずぐずとワンコーナーで立ち読みばかりしていた。疲れる。ああ、お返しのバースデープレゼント忘れた。彼氏も上司に誕生日プレゼントを買っていた。去年上司が、自分の誕生日を全員が忘れていたのでキレたそうだ。転勤族のくせに。

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)が出ていたので買った。見かけたら買うがそれまでの話をほとんど覚えてない。やっと犬公方だの赤穂浪士の討ち入りだのが出てきたが、男女逆転大奥、女が家督をつぐというパラレルワールドもシステムの破綻、結局悲しい生き方しかできない女将軍が描かれる。受賞おめでとうございます。

 お目当てのアート&クラフト会場へ。やっぱりぐだぐだ見て彼氏を待たせる。陶器磁器の善し悪しはやっぱまだよく分からない。ガラスは気に入るとやはりグラスなら二三千円ぐらいする。意外に木工作家が多く、天然の木が持つ色を組み合わせたものがはやりなのか。お箸が欲しかったけど結局何も買わなかった。
 家での木工は放置プレイです。木工ボンドでくっつけて斜めった不安定な状態で満足したらしい。

 夜はロシア料理の店が満杯だったので以前に言った中華料理に行く。日本語が不自由な多分台湾人の女の子がいた。台湾の根拠は茶器なんだが大陸式だと思っていた茶盆を使う形式は台湾で多いと旦那が言っていたので油断はできない。桃まんじゅうがおいしい。あんが芋っぽいのにカスタードみたいな味がする。そういえば手作り肉まんなんて食べる機会ないもんなあ。

 日曜は図書館で二時間潰してからロシア料理店でお昼。給食で食べたピロシキは揚げパンだったが揚げてませんでした。肉まんならぬ肉パンです。ロシア料理は意外にスローフードだそうで、味付けが洋食や中華のようなこの味! というものではなく素材を楽しむモノらしい。魚マリネはオリーブオイルとレモン汁、ローズマリーだけなのにおいしい。水餃子的なものもヨーグルトソースにこくがあって酸っぱくないのでおいしい。ものすごく健康的になった生クリームのようだ。シ、なんとかというバーベキューも肉に塩胡椒のみでおいしい。何の肉か分からなかったけど、ラムかジンギスカンかなあ。どっちも羊だよね。

 おひさの化粧品コーナーに行って買いだめ。今回はメイク前でも使えるマッサージをプラスして、水分保湿美容液、化粧水乳液クレンジング洗顔コットン四つトーニング、ナイトクリームと一通りのストック閉めて三万八千円。まあカウンターのお姉さんに色々計ってもらってアドバイスをもらえるのでいいんだけど。今年のコフレも白ピンク系でどないやねん、あんなピンク系はチークとしてしか使えないだろうなあ。と思ったけどやっぱりグロスがかわいいし白のハイライトベースもついてるしで予約。

 帰ってニコニコ見ながら寝て、寝ている間に彼氏が帰るといういつもの週末でした。

ぐだぐだ週末

 居眠りに怒られつつ彼氏抜きの週末を過ごす。
 朝はきちんと起きてメンサロ、図書館、目標だった掃除は一つもせず本を読んだり、白菜とふぐの水炊きの出来がいまいちだったり。前の日に三時に寝て六時に起きたから満腹の腹を抱えて一冊も読み切らないまま昼寝。毎度の意味不明な夢にうなされながら彼氏が窓から声をかけてくるまで爆睡。
 ステーキを食べた。ちょっと豪華。さすがに腹がふくれました。

 彼氏が早速、こないだ見せた平沢進をレンタルしてきた。
「平沢進は確信犯だ」ということで意見が一致した。正しい意味で。音楽は犯罪じゃないから正しいも何もないんだが。何か一本通った信念というかヒラサワールドというか、平沢進は平沢進であるとしか説明ができないというか。
 気になって2ちゃんねるのスレを探したら倉庫行きばっかりでかなり苦労した。前述の意見はそれほどファンとは離れていないようだ。

ヒラサワ20年ぐらい前でこれである。
やたら師匠と呼ばれたり、「おっさん、かわいい」と呼ばれているがtwitter見て納得。


 まさかのおかあさんといっしょ進出。苦情が来たらしいが。にしても他の人が歌うとヒラサワ感が逆によく分かる。

 ここまで語っておいてなんだが、テクノ自体興味もないし電子音もミニマムも好きじゃない。
 サウンドが全部同じに聞こえる。ボーカルの重ね方と、エフェクトのかけ方が多分固まっているのだろう。その割にライブでは普通に歌ってるので、別にそこまで加工しなくても十分いい声じゃないかと思ってしまう。要するにヒラサワ自体は面白いが曲は好みではない。ナマ音じゃないと最近ちょっとつらいのだ。

 なんだかまったく好みではないイケメンに出会ってしまった気分である。二つの意味で神なのはわかるのでまったく残念な話だ。SP-2ことニューハーフの本を何故か出版しているので図書館にリクエストしてみるか。ニューハーフといえ美人に囲まれたら嬉しいだろうなあ。
SP-2SP-2
(2008/10/30)
平沢 進

商品詳細を見る

最近、自分バカだなと思ったこと

 映画を見た後に、「映画もドラマも最近は原作が昔の漫画だの太宰治だの多いよな」とか考えてながら他の映画のチラシを見ていた。そこに「仏陀」の文字が目に入り「ちょw いくらネタ切れだからって」と思ってよく見たら、仏陀が復活とか書いてあるよ! 頭がパーンじゃないか。
 知らないはずじゃないのに……前にも映画館来たときこんなんあったじゃないかと。
 ちょっと思考回路がめでたいんじゃないかと思いました。

おかえり

 Volume Logic使えたーー!! 二年ぐらい待ったぞこの野郎。気づいたらヘヴィムーン事態がどっか言っちゃってるじゃないか! なんだ社名変更かM&Aか! ver1.4お帰り。古いクラシックの音も音圧あがっていい感じです。
 作業用BGMにおさらばしてゴルトベルクでお休みなさい。いやチェンバロ結構五月蠅いわ。

カイジの映画

 カイジ映画版見てきました。エスポワールをベースに、間に地下帝国を無理に挟んでますが。やっぱり尺と大人の都合でかなり端折ってヌルくなってはいますが、原作知らなければまあまあ楽しめるんじゃなかろうかと。

 限定ジャンケンももっとカード買ったり、Eカードで耳を賭けたりとかあったと思うんだが。

 利根川(香川照之)の人が若すぎていまいち毒気が足りない。台詞がぬるい…あのシーンが違うよ…「Fuck you ぶち殺すぞゴミめら…」でしょうが。「世間はお前たちのお母さんではない」なんて微妙に回避した台詞吐いてるんじゃないよ。何で遠藤(天海祐希)はちょっと利根川となんか関係があったっぽい雰囲気になってんだよ。まあ女っ気がないと絵面的にキツイけどさ。
 読んだのが昔なので記憶がいまいちだが会長は似ている気がする。あと地下帝国作るために労働力集めるってそんな設定だったっけ?

 で、気になっていたのはあの「ざわ…ざわ…」が映画でどうなるかでした。
 結論、ざわざわしてました。ざわざわ言ってました。しかもサラウンドで取り囲まれました。あれは良かったと思います。

 あとグッズが妙に充実していて、カイジの給料袋(ペリカのメモ紙。ただし会長の顔はない)、地上何百メートルだかの鉄骨を渡るブレイブロードをモチーフとした箸、限定ジャンケンカードとかのステッカーとか☆とか。カムイの手ぬぐい買おうか迷って見送りました。彼氏がカムイステッカーを分けてくれたというかほとんどくれた。会社に「抜忍」とか貼ってやろうか。でもちょっと全体的に暗いので放置していたらどこに行ったかよくわからなくなりました。

いつもの日常

 彼氏が鬱悪化している。季節の変わり目だから。季節の変わり目だから……
 うんそうだ。季節の変わり目だからだよ。

 いつも通りで書くことなんかねーやい。自分だけ平和!

 というわけでもなく、今日はトイレで居眠りしてました。先輩に呼ばれて目を冷ましたときには午前か午後かすら分からないぐらい。そろそろ社会人としてアレです。転ばずにしゃがんだままだったので起きたときには正座でもしていたのように足が痛くなってました。アウトです。

真夜中の美術館

開館時間は眠りに落ちたときから目覚めるまで

クイズショウ前夜

いつからつべを貼れなくなったんだろう。


七分の番宣。

シオドメディア


ダイジェスト桂木-柴田-冴島


NNN News リアルタイム 櫻井翔 2009/06/19
オールアップの瞬間。ダイエットの話題。

仕事は割と大丈夫

下書きから公開に替えたのに何も上がってない。多分書いた当時の時間で投稿されたんだろうけどまあ過去にまでさかのぼって見る人もいないだろう。

会社の飲み会はまあ割と面白かったけど話に混ざりたい営業組はみんな喫煙者でまとまってて「向こうの方が盛り上がってるなあ、あっちまざりてー」とか考えてた。どーしても人数が多いと細長い座敷に無理に入れるから二三のグループに分かれるのよね。馬肉10年以上ぶりに食ったが旨かった。

酒なしでテンション高めに行きましたが相変わらずアレなのでボケも会話も大して成立しませんでした。12時くらいには帰ったけど疲れた。その後三時までニコニコ動画見ててあー駄目人間。

昨日は彼氏と二人でまた八百屋行って逸れ的なものを買ってきて適当に鍋しました。意外に肉と魚もちょろりと置いてるのね。彼氏が材料費渡そうとしてきたのでいらんよと断りました。
夕飯作るのは土曜日と決めています。できれば土曜に遠出して日曜日に近場でだらだら過ごしたいわけですが、そーすっと土曜の晩飯も彼氏が出すようになってしまうので(無論たまに出すけど)。

図書館は閉まっていて新しい本は借りられませんでした。

怒濤の遅れネタ

 下書きに残っていた記事を大量に後悔してみた。かぶっていても気にしない。

神研ゼミがうすた京介風味のBLになっていた。

 しかも連載(打ち切り)。子どものときに一時期やってましたが毎月漫画ってついていきたっけ。


 ナチュラルにゲイな兄さんは時々まじめに勉強のやり方を教えてくれます。

俺のデスク公開処刑

 土曜日に本社の人が来るんだがどこまで片づけたらいいかなあ。

正面パソコン
 パソコンのウィンドウ枠を小さい葉っぱのガーランドで縁取り。上の板には芝生その上にハロウィンのカボチャを転がしています。
 芝生左は絵画ポスターカード。付箋紙を貼る場所として使用。赤いのが凱旋門の形をしたカードスタンドで立たせてます。
かご1
 書類かご。オレンジに派手な赤いもみじのガーランドを適当に巻き付けてます。割と葉っぱが大きくて邪魔なので、たまにお茶とかに浸かってるときがあります。
かご2
 かごその2。見えにくいですが奥には小さなラナンキュラスのブーケを固定。全体は青みを含んだコスモスでぐるりと一週。飾りすぎたせいか事務員以外あまり使ってくれません。
パソコンの上拡大
 パソコンの上のパンプキンたち。

 えーと感覚が麻痺してる気がするが、このままにしといてもいいかなあ。目立つ大物のコスモスと紅葉だけ外すか。ていうかA4サイズのポスターの方が目立つか。
 まあ社長が来るわけじゃないし……でも割と社長急に来るし。
 芝生とパソコンの縁取りはすでに私の中ではナチュラルすぎて撤去の対象に入っていないが地味に芝生は破壊力がある気がする。若い後輩に「めっちゃ生えてるw」とややウケしたし。

彼氏出張中

 遅くまで起きて寝て飯食ってニコニコで銀魂見始めて、図書館行って料理ともっ宇土面白げな本とアート関係の本を借りた。木工が美術エリアの工作コーナーと生活エリアの趣味、修繕に散らばっている。

 「北欧のかわいい雑貨」「ロシアのかわいい雑貨」も同じシリーズなのに置かれている場所が三カ所くらいになってる。あと湯灌の本とか。

 フルーツと野菜買って本読んで昼寝して八時に起きてカレー食べてオレンジとブドウ食べた。変に駄菓子食うより面倒でもフルーツかドライフルーツを食べることにした。
 一応ダイエットなのだがまだレコーディングはしていない。食欲不振だった一年前のときと比べると10kg近く増えてきた。

 寝たら一気にニキビが消えた。ものすごく変な夢を、しかも長々と見ていた。全体的に変なので説明できない。

 彼氏が何故かディレイ・ラマにハマったのでミクとの共演を探してと言われた。
 銀魂面白いなぁ。公式が病気シリーズつくだけあってとても公共の電波で放送したとは思えない。

やっと音がでた。

 やっとVSTHostが使えるようになりました。
 多分違うドライブとかに置いてるのが悪いんではないかと普通にプログラムフォルダに入れたらやっとこさDominoでProteusの音がでた。無駄に長い道のりであった。
 デイレイ・ラマが自分のパソコンの画面で何かを唱えてるのはちょっとした感動である。僧侶はボカロ代わりになるかと思っていたが、midi経由だと決まった母音しかでないので人の声っぽくなくなってしまう。
どーもマウスでリアルタイムに演奏しないといかんようです。あれで曲作った人はどーやって演奏してるのか謎です。

 メロディや構成を考えるのは楽しいが実際に譜面にするのは難しい。多分midiキーボードとかの方が早い。ファミマのブームが終わるまでにブルガリア支店とスペイン支店を作りたい。多分無理。

 当方もチルノもチーターマンも流星群もしらんがな。


もうね、進化しすぎですって。アイドルマスターは書上さんの曲を使用しているのがあったので振り付けやカメラワークの凝ったプロもが作れるのは知ってる。出来はいいけどちょっとカメラ回りすぎっすね。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

