07
2
10
13
16
17
18
20
23
25
29
30
31
   



温故知新

midiアニメで喜んでいた自分がアレなことを再度自覚するのであった。
いやサティやモーツァルトぐらいなら聞きかじったことがあるんだけどさ。


倉吉

倉吉は駅前の通りなのに信号が全部黄色です。
何故かとりあえず駅に行ってから、地図を後にしまい込んでいることが発覚。割と無駄足。
梨記念館を飛ばしまして、レトロな街並みの赤瓦がやっぱり思ったより遠い。
作られた白壁ではなくて、昔のままなのでいい感じに古びてます。朝九時から土産屋が開いてました。
ミニ鯛焼きの前でうろうろしてたらおじさんがゴマ味をくれた。
とりあえずぐるりと回って川べりを歩く。もうね、営業してるんかってぐらい全体的に古い。昭和かここ。
なんか大正つぽい文明開化な建物で古い美容室やってたり。酒屋ではオリジナルの前掛けの図案を使ったバッグなんかもありました。が、小綺麗だと食指が動かない。

見たかった手ぬぐい屋は10時開店。10時には出ないといけないのにもう一つの昭和な雑貨(最近だとSWIMMERみたいなやつ)を扱ってるところも店主が十時すぎて速攻入った。ファイヤーキング多いな。昔のガラス瓶はキレイで手作り感あふれてます。蓋もガラス製でコルクがはまってる構造。今では見かけることができない、漁で使う網を浮かせておくガラス玉のミニチュアがありました。
茶色いガラス製の器類。そういえばこれ昔うちにもあった気がする。店が全体的に女子が好きそうなレトロポップでした。小さなボックスにはめこむ四個セットのスタンプかわいいけど使い道がないので断念。古い足踏み式のミシンがディスプレイの土台として使われていてうーん雰囲気あるある。無意味に全部欲しい。
鯛焼きくれた店で和傘風な傘を買う。千円ですよ奥さん。消費税サービス。
なんか優しいというか売る気が余りなさげというか。マシンガントークする店員もなくゆるゆるです。

無意味に唐辛子ドレッシングを買って母から文句が出た。
照明が壊れたままなので和紙も買う。年月とともに味が出るらしい。リメイクはまだしてないけどな。
そして道に迷いつつ町人に道を尋ねて境港へ。
初めて人がたくさんいる。初の人混み。なんと駅前からすでに水木ロードです。自衛隊が鬼太郎音頭をおどっている。何故しゃもじなんですかー。
自販機もイラストつきで地元支援と横に書いてある。水木先生地元思いです。交番にも鬼太郎。店の名前も鬼太郎とか妖怪とか。もうここだけ妖怪エリア。イベントの係りも鬼太郎のちゃんちゃんこ。水木ロードと言えば妖怪の銅像。たいがいの妖怪が分かる。彼氏はあまり見てないらしい。
鬼太郎と妖怪だけでこんなに盛り上がる地域ないよ。どんだけ目玉親父のグッズがあるのかと。もう考えつくモノすべて出し切りましたと。水木作品全部置いてる店とか。
妖怪神社は何の御利益があるのか。手水場は目玉の親父がぐるぐる回ってテラシュール。
カフェでもミルクの泡の上に鬼太郎描いてくれる。器用。
お手洗いのマークも鬼太郎と猫娘。
妖怪専門のフィギュアショップ。ここ以外で生計なりたたなそうだ。
はずれなしのくじ引きの景品が全部目玉の親父。妖怪まんじゅう微妙。
鬼太郎パンの名前にも「水木ロード店」。そういえぱアンパンマンパンとドラえもんパンは見かけなくなりましたね。
街頭も目玉の親父。違う意味で犯罪が起きなさそうです。と言うか夜に一人で歩いたら怖いって実際。

水木しげる記念館へ。普通に妖怪怖いですよ? アニメのかわいい鬼太郎じゃなくてリアル妖怪の模型ですよ? 
そして京極夏彦プロデュースの庭園がありました。空間配置に造形が深いからというのが理由だそうですが、本にしたときの字面の並びにやたらこだわるところのことなのか、書庫の整理がテトリスなところなのでしょうか。
ネズミ男が女好きってそんな設定あったんかい。結婚歴あり。
あといつの間にか鬼太郎が結婚してたが見た目は子どものままだ。
片腕を失ってるのもここで初めて知りました。しかしまだまだお元気そうで荒俣夫妻とジャングルだの奥地だのに行かれてます。九死に一生を得るって何があったんですかねぇ。
アナーキーな作風の割に国から褒賞受賞している謎。
着ている人を見てビビッたのはバックベアードのTシャツですた。

期待していなかった鬼太郎ラーメンは意外においしかったです。まぐろが乗ってます。予想外に海苔がうまい。

和雑貨の店も見たけどよそでも手に入りそうなモノが目に付いた。ああでもつくも神の手ぬぐいは欲しかったなあ。一反もめんにしちゃいましたよ。
で、帰りは迷いに迷い、携帯のカーナビは電波弱くて役に立たず。ウィルコムの方が電波強いってなんなんだ。親切な町人に道を聞いたら優しくやんわりと間違いを指摘せずに逆方向ですよ、と教えてくれた。地図見て「行きたい方向と逆」ということがわかってさらに逆に。あとあと地図を見たらやはり教えてくれた道の方が近道。やっぱ地元の人の言うことは聞くべきだな。

ちなみに鳥取も島根もコンビニがあんまりないです。ローソン、ローソン……ってセブンが一軒もなかった。たまにポプラ。マクドナルドが看板はあるんだけど発見できず。緑のモスがたまに。パチンコ屋がやはり少なくてしかも古い。パーラーな感じ。ガストとTSUTAYAは一軒。
こう、全国チェーンが進出してない感じがいいです。
車もあおったり無理に割り込んだり飛び出したりしないし。産業はなさげなんで若者にはアレだろうけど、物欲がなければ楽しく暮らせそうだ。

とりとり県に若干住みたい。



鳥を捕る砂丘はパス。
地図で見るよりも存外に各観光スポットが離れていてバスツアー状態でした。ほとんど移動時間で観光自体は長くできないけど私は助手席でほとんど寝てましたので。
心配していた雨はほとんど降りませんでした。

高原でジンギスカン食べた。高原がやたら広くて視界内すべて高原。視界が広い。ラム肉食べ放題。乗馬できるところもあったが時間と予算の関係で割愛。牛乳が感動的に旨い。生クリームみたいな味がする。ごはんとかベーシックなものがおいしいと幸せだ。
ジャージー牛乳を使用した小さなチョコレート店兼工場があり、試食が色々できた。梨はもちろんバター生クリーム、メロン、ブルーベリー、キャラメル、わさびと多種類。生チョコ買いたかったが夏なので諦めた。

植物のテーマパークが広い。普通に山の中。どんだけ土地が余っているのかと。我が県のお花のテーマパークの何倍の規模なの?
そしてメインキャラが銀河テレビのキャラみたいなやつでいい感じにゆるい。駆け足でイングリッシュガーデンやバラ園、日本庭園風なところを見て、動物ふれあいコーナーにてウサギを触る。山羊やら羊が係員のお姉さんになついてて、見ていると癒されます。不思議な口笛を吹くとモルモットや黒豚が一斉に寄ってくる。売店で素敵な鉢カバーがあってフランスのアンティーク風のが意外に安かったけど置く場所がないので我慢。

それから中国庭園。移動時間二時間。ついた時間が遅くて、庭の外の土産屋は閉めようとしているところを無理に滑り込んだ。
中はなんか「中国映画で見たよなこういうの」って感じで見事でした。ほとんどの門には美しく鮮やかな装飾や絵が施されていますが、豚の血を混ぜた塗料だそうで剥げにくいそうです。鬼瓦のもっと凝ったような黄色い代わりで屋根が覆われており、龍とか色んな縁起物が乗ってたり彫り込んであったり。
池の上に滝があって荒々しい岩が高く積み上げられている。日本庭園ならもっと角の取れた岩を組むよな。地層がギザギザです。
あと橋がやたら真ん中が盛り上がってた。どうして中国人はこんもり高くしようとするのだ。
何の思い入れもない孔子孟子(あと忘れた)の石像を見た。
土産物屋ができのいいわりに安価だったが使わないようなモノしかなくてストラップだけ買った。西太后の爪飾りとか。

人口密度が薄いそうで、とにかく人と出会いません。車もあまり走って無くて混雑しない。田舎といえばギャルだのヤン車、ヤクザ車、プリウスなどの高級車が走りまくってるんですが、鳥取はみんな型が古い。車屋自体がない。みんなゆっくり走るしマナーがいい。車がないと生活できないのに、無駄に金をつぎ込まないのがいいね。
国道を走ってるせいもあるが本当に人がいない。田圃はあるのに民家がない。田圃があれば近くに農家の家が集落になってるはずなんだが。

温泉街自体も小さく歓楽街らしくない。飲み屋があんまりない。ホテル何軒かあるのに。コンビニもない。
大人になってから始めて旅館というものに泊まりました。従業員は顔を見れば大きな声で挨拶。部屋に入っても担当の仲居さんがちょいちょい話しかけてこうしましょうか、あちらはいかがですかとコミュニケーションを取る。
そして初めての「お部屋でお食事」。おおグルメ番組のようだ。刺身も牛しゃぶもカニもウマー。鳥取牛脂の差しがものすごい霜降りで美味でした。ごまだれもオリジナルらしく食べたことのない味。
皿がたくさん出てきてさすがに腹一杯。炊き込みご飯のおコゲウマー。の後に何故か白飯。香の物がおいしいのでがんばって喰う。柴漬けと高菜買って帰りたい…なかったけど。

同じ階には一家族がいるのみ。何故か予約した部屋よりワンランク広いところにしてくれた。ロビーに行っても温泉に行っても人があんまりいない。健康パークみたいにもっと人ががやがやしてるのかと思ったのに。そして露天風呂すら熱すぎる。もっと日本の温泉はぬるま湯にして欲しい。
風呂あがったらまだ団体さんがカラオケしてた。早めに寝ようとするが彼氏と話が盛り上がる。「いい加減寝ようよ」と五回は言ったね。気分は修学旅行だ。彼氏が夜中に突然起きて「頭が痛い」と頭痛薬を飲んでまた寝た。
五時から起きて水分補給してから朝から温泉。うーんさすがに人がいない。ぼんやり化粧して旅支度整えて朝ご飯へ。
朝はシンプルに焼き魚とのりと温泉卵ぐらいかしらと思ったら結構色々あった。みそ汁は鍋にはいってて、固形燃料で温めるし。雑穀粥と白ご飯……って鳥取はダブルごはんがスタンダードなのか?
割と豪華な朝ご飯でやはり漬け物がおいしかった。シジミの佃煮がおいしいので売店で買って帰った。
泊まるときは車が着く前から駐車場にスタンバイして待ってたし帰りも担当の仲居さんがお見送り。うーん旅館ですな。古くさいけどそこがいいのよ。

愚行雨天決行

洪水警報の中明日は泊まり旅行。
渋滞したらアウト。

スカボローフェア


原曲とほぼ同じですね。歌詞は何語かほからんがスペインのケルトミュージシャンです。
スペインは哀愁というかサウダージ感? がいいですね。情感たっぷりなの。
なんかフランスのブルゴーニュにもケルトミュージシャンがいるそうで。色々と広いんですね。というかケルトが何かわかってないけど。ケルトよりアイリッシュ派(基準は曖昧)。

ボスケテ

なんかやたら仕事に時間がかかるよう。
受注課は定時前にロッカーにかばん取りに行って定時になった直後に帰ってますがな。

なんかまた請求書の処理がややこしくなって結局中間管理職が責任の押し付け合いを始めて、自分に直接被害はないんだけど「で、私は何をどうすればいいの?」状態。
ちょっと経理部長から確認の電話があって、最終的に何も問題はなかったんだけど、話してる途中で「(次は)もう知らないよ」と言われたり。
お前が責任者やんけ。

あとボーナスに特別賞与が加わりまして、全員一律ン万円全員upのはずでしたが、同じ金額だけマイナス……で去年と変わらず。
まあ贅沢は言うまい。

あらかた日食

三年後には金環日食ですよ奥さん。
仕事中に不透明なファイルを使って見ました。
撮影はしましたがまったく使い物にならなかった。
ケータイじゃ無理っす。

ぼんやり

たまにいいネタを思いつくが、風呂か帰りの車の中なのでメモも取れない。
あれなんだっけと悶々とするのである。

のんびり

うどん食べた。
雨が降りそうだったの゛海水浴は諦めたら結局降って無くて明日の方が降りそうだ。
図書館にも行けず、ショッピングセンターに行けばセールは明日。
全体的にタイミング悪いです。
なんとなく物色してたら不思議な服を売ってる店発見。なんかだまし絵みたいに変な風に布がつながってるのね。
こないだもカジュアル服化ってプリーツスカートとタイツ買ったばかりだけとうーん気になる。50%offなので生地とデザインの割にお得かなと。

ああミニマムに暮らしていけない。

露西亜侵攻中

毎日見に行く掲示板がロシアンなことに今更気づいたありょーしゃです。

攻殻機動隊Stand Alone Complex


攻殻機動隊Stand Alone Complex 2nd GIG

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

シーズンごとに曲がテンポアップして行くので、さすがにこれは歌えるようになる努力を放棄しました。
あと曲調がどんどん危機感が強くなりすぎて聞くのに疲れる。

ロシア語はキリル文字で表記するのですが、これがやっかいでして。中途半端にアルファベットとほぼ同じ文字があるのに読みは全然違うという罠でさっぱり読めない。「C」が英語の「S」になるのはともかく「R」が左右反転してるやつは「Y」だし、「H」に見えるのは「N」だし。
といいつつ歌詞付き動画見てたらなんとなく雰囲気で読めるようになった。
カラオケでもしないとヨミガナ見ること無いからなぁ。


8bitシリーズ


ギリジンが動きました。

デート

土曜日は彼氏仕事でした。
掃除してだらだらして図書館行って晩飯は国産ステーキでした。ウマー。

日曜日はお茶屋。
今日は若旦那いないのかと思いきや後で出てきた。暑いせいか坊主になってました。
前回聞いていたオリジナル黒烏龍茶を本当に売り出してました。よく売れるそうでごっそり買う業者らしき人が来るそうです。水商売には烏龍茶が欠かせないのですが、お店によっては黒烏龍茶を別に用意ししてる居酒屋もあります。
サントリーのペットボトル買うと高くつくからねぇ。
飲料メーカーは手揉みなどをの作業をして茶葉にする前の状態、荒葉の状態で買うのでめちゃ安くつくそうです。原価数円。

珍しく私の方が「カフェイン多いのはどれですか」と聞いたらジャスミンティーを勧められました。確かに低発酵だしな。やはりあの歌のせいリラックス系勘違いする人が多いそうな。レモン汁と蜂蜜を入れてもおいしいちと教えてくれました。
今度美術館で中国茶教室するそうで、茶葉入りのパンやバターでソテーした茶葉とかうまそうな話でした。

商店街歩いてたら夏バーゲンしてたのでプリーツのシフォンスカートゲット。春に一万越えで諦めていた品です。太ったからパツパツ。
えーとミニ丈すぎるので流行のレギンスを勧められるまま購入。よく見たら黒じゃなくて濃紺だったのでいい買いものでした。

水着が意外と売ってないんですよね。
まず服屋。そこそこ雑誌に載ってような流行もの置いてる系をとりあえず見る。かわいいけど高い。ていうかピンキーとかギャルいし自分に合わない。で、やはり価格が一万六千~八千。高い。一万ぐらいのもあるけどかなり見劣り。
諦めて普通のショッピングセンターで探すことにしたけど普通に一万円ぐらいでしかもダサいのばっかり。同じ一万円ならさっきの店の方が……あとは競泳用とか、おばはんむけの全身カバータイプ充実。
というわけで六千円程度スカートつきビキニ買いました。
隣の百均でビーチバッグやらゴーグルやらを買いそろえ、おもちゃ屋で浮き輪を購入。一つでいいでしょということで折半しました。

彼氏の病状

神経性胃炎とPDを会社に報告してしばらく定時に帰らせてもらうことになったようです。
大手会社だけあって一応鬱対策とか色々規定があるのよね。

words

あなたの言うとおり、あなたの心はガラスのようだ。
わずかな衝撃で砕け散り、
僕の心に突き刺さる

words

氷漬けにしてガラスの棺に入れよう。

words

kokoronokoko
こころの、ここ

オンラインノベル

鯖代が勿体ないのでfc2に移動検討中。
うーん。
面倒。
というかかれこれ放置一年越え。
確かに設置時はデータベースいじったりcssいじったり色々したけどさぁ。
小説用のテンプレート少なすぎだし。
挿絵は不要派なので変に写真や画像は欲しくないんだけどアイコン類は欲しいし。
面倒だうーん。

words

僕にはもう何もない。
お金はおろか信用も失ってしまった。権力者たちは僕を見捨てた。
もう君の顔を見ることができない。声も聞こえない。
僕を病が内側から食い破る。
凍り付いた指では君の頬に触れられない。
もう君に何もしてやれない。
できるのは君に口づけをすることだけだ。

七夕

七夕って願い事書くだけで特に恋人イベントってないですね。

さてまたじわじわと会社であったり無かったりです。
自分の中では終わってるけどこれから二三ヶ月かけて解決していくのでいちいち蒸し返されるのがね。

words

私は彼を内包している。
彼は私を内包している。
私はあなたの中にあり、
あなたは私の中にある。

本日の擬音

ざわ……ざわ……

こんな感じです。割と平和……どうなることやら。

words

君は世界から狙われている。
今までいいことなんて一つもなかっただろ?
君が神を越えてしまったからだ。
神に殺されてしまう。君が世界を支配してしまうから。
今すぐ逃げなければならない。
世界というシステムそのものから。

ポメラ

すぐにメモ取れるモノが欲しいんですよ。メモプランナーって高いよね。取扱店があんまりないし。
女子なのでパンツのポケットってモノが入らないしトイレのときに落ちるんですよ。

今日の収穫

早起き
鉢の植え替え2件
朝と昼は適当に食べる
読書
昼寝二回
彼氏と再会

よく寝たせいか体のこりもほぐれました。
テレビやパソコン断ちすんのも大事だね。
お香も焚いたしちょっとだけ整理整頓した。

体重51.2kg
体脂肪率25%

はんにゃ

中二病の方、色白ガリなのでつい見てしまう。
昨日エンタで見たときに衣装がワンショルダーだったんですが、やたら肌きれいだったなぁ。

いやそんだけ。

半端な日

彼氏がいないので今日は単独行動。
友達のてころに行こうかと思ったけど持ち前の段取りの悪さでタイムアウト。
ビジネス書読んでるけどすぐ忘れるので何も身に付かないです。
すぐやる力すぐやる力
(2008/10/29)
岡本 正善

商品詳細を見る


マイケルに特に興味はないんですが熱中夜話見てたらマイケル特集でした。PV見ると肌の色の変化がすごいですね。骨格も黒人つぽさがなくなってるし。いや芸能人だから整形しようが問題はないんだけど、どういう仕組みで白くなったのか化粧品業界は目をつけなかったんだろうか。

子どもが白人だなぁと思ったら精子バンクで作ったお子さんだそうで。何故そんなに白くなりたがったのか。

化粧品コーナーに行って買い足し。気になってたオレンジのアイカラーとオレンジのネイル買いました。元がはれぼったいので膨張色はアウトかなと思ってたけど店員さんに付け方教えてもらったら割と大丈夫でした。

あとはばあちゃんのボケが激しくなったようでおかんに電話してきて「謝りなさい」と言ってきたそうです。何のことなのか尋ねても言わないし、「そんなこと言わずに謝ればいい」。
どんなことかと思ったら、どうやらお菓子を自分で食べたのを忘れて、母が盗んだと思い込んでいるらしい。
「私が何をしたと言うんですか。はっきり言ってください。もし本当に悪いことをしてるなら何回部も謝りますから」と母が電話口で何度も繰り返していた。さすがに頭に来たらしく父にことの次第を連絡していていま背後から鼻をすする音が聞こえてきます。
うーんアルツハイマーって被害妄想出るんですかね。
やたら父を盗人呼ばわりするかと思いきや、騙されて数十万の契約をしたり(やっててよかった後見人)、口座引き落としのお知らせが来ただけなのに払込に行かなきゃと言ったり。
本当に金絡みばっかりで、私はどうやらおばあちゃんから10万円もらったことになっているらしい。

8bitポツネン

出来がよいので。

発売希望。

ヲン

エヴァテレビでやってたんで見ました。TSUTAYAに行かなくて済んだ。
最初あんま変わらないなぁーとか思いつつ。割とテレビシリーズの原画使い回し、構図使い回しで原画描き直しが多いななんて考えつつ。
もう何年も前なのに構図や台詞を覚えてる自分にちょっとがっかり。

絵はだいぶきれいにってるし。3DのバリバリCGとフツーのエフェクトなしのセル画の差がちょいとね。もうちょいなじませればいいのに。
工場萌えの私的にはジオフロントやらの機能性を持った建造物を楽しみました。
あとはミサトとリツコの女同士の会話が増えたのがよかったかなと思います。

吐血

彼氏が吐血しました。
病院に行ったら精密検査することになり、今度胃カメラ飲むそうです。
ただの潰瘍ならいいけど……
というわけで今日ちょっと顔を出しに来ました。

パニックは治ったらしい。
脳は薬でごまかせても体は悲鳴を上げてるんだね。胃は痛いけど頭はまあいっかになってるそーな。
そして何故か営業成績絶好調……謎である。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

