02
3
4
7
8
10
11
12
15
18
24
25
27
   



書上お買いあげ

BAROQUE/バロックBAROQUE/バロック
(2002/11/07)
書上奈朋子

商品詳細を見る


やっとこさソロアルバムs1st買いました。グレゴリアンとかブルガリアンか何かの民族的なのとか。ボーカルにアントンブルプラネタがいたり。エレクトロニカ系はどうしても音が痩せるというかとがるというか、化学調味料的なサウンドになりがちなんですが旋律やヴァイオリンの音色が美しいです。
そして何語なのかさっぱり分かりませんが訳がついてていい感じです。
架空言語の歌もあるらしい。セカンドアルバムの方なのかどうかわからんが。
いい感じに官能的でよかですたい。
嫌じゃない感じのヒップホップというか、呪文を唱えているかのような部分もあったりで面白いです。
基本的にラップは好きではないですがよく考えたら日本にもラップ的な者はあるんだよなぁとドリフを聞きながら思いました。

タイトル

なんとなくサイト名をうつろ鬱ログにしたくなりますた。

交通事故再び

前から薬の眠さでふらつきながら運転してはいたのですがとうとう縁石に乗り上げました。
大事には至りませんでしたがだいぶ植え込みを耕してしまいました。
木にぶち当たることもなく、他の車と接触することもなかったのが幸いです。一応頸のレントゲンも撮りましたが異常なし。まあむち打ちは後からくるらしいので……

そして社長に薬で眠くてとかゲロしてしまう学習能力のない私。
会社に着てから飲むとか前の晩のが飲むのが遅かったのか、医師に相談しろと。
やはり社長は精神科なり神経科なりにかかったことがあるんじゃないかと。
で、本社の女部長からその後電話がかかってきて「めまいでもしてたの」と言われてごにょごにょしてるうちにまた口を滑らせたので「また安定剤飲んでるの」と問いつめられる。持続時間の長い睡眠剤飲んでるのでと微妙にごまかして「そりゃ眠気が続くわね」とかなんとか後はおぼえてないや。

本人はへらへらしてます。何故か母が彼氏のせいにしたがる。

銭ゲバ06

展開早いなあ。なんか男の昼ドラってこんな感じかなぁみたいな。

はいネタバレ感想いきますよーーー。


ベタにお金の使い道が分からない風太郎。
最初に派遣を正社員にしてるけど実際は株主から反対されるな。あと五億寄付。そんなに慈善事業に回せる金がある企業なんてこのご時世にない、などと水を差してはいけない。まず社長になれないから。
マクドナノレド的にはホメることで人件費カットする手口があるなんて話を思い出す。
派遣切りなんてタイムリーな話題だなーと思ってたら原作は70年代の漫画だったと。日雇いは昔からあるしね。

五話にて、お金が目当てだと分かっていた上で風太郎を懸命に愛する茜。可哀想に見えて実は茜本人の言うとおり一番幸せなのかと思ったけど、緑がまさかの逆転ですがな。
マカロンの下りから本当に見応えあったわー。緑にまとわりついて囁いて短い恋だったと告白した後にお金持ちの食べ物を緑の口にねじ込むシーン。

母親に似た人を見つけるという話は原作にないようですね。風太郎に似た人がいる時点でかぶってるしベタな展開だし、予想通りお金なんていらないと言う。今までの生活に戻るかと思いきや自分が与えた金のせいで母に似た人まで死なせてしまう。壊れていく風太郎にとどめを刺してくれました。

今回の風太郎パパは妙に顔がかっこよかった。ちょっと風太郎の父としては若すぎたかなとは思ってましたが。

風太郎に冷たくされた茜が次週どう動くかな。

エキセントリック・オペラ

エレクトロ色が強いので書上ソロの方が好みかな。しかしmp3配布が消えたと思ったらニコやつべでいくらでも曲や動画が見られるなんて。
オペラをポップスに持ち込んだのは自分的にはフィリッパ・ジョルダーノだったんですが。クロスオーヴァー具合で言うとエニグマあたりなのかしらなんて思ってたらアルバムがいつの間にか出ていた。七つの命、無数の顔
ジャケ怖いのでテキストリンクのみ。今気づいたけどアフィリエイトの設定してないから見てる人がぽちってくれても何にもならないや。まーめんどいからどうでもいいや。

カルボ風

料理作るのに時間かかりすぎて「生活できねぇ」と思いました。
ホワイトソースは小麦粉とバターを炒めて牛乳でのばすだけだからカンタン♪ なんつっても鍋のそばから離れられないのでその時点で時間かかりすぎ。
彼氏は一人でゲームさせておきましたがワンダの巨像は五体目から初めて七体目まで倒しました。七体目は一時間以上かかったらしい。

同時進行ができない。
作るのはパスタとほうれん草のおひたしだけなのに休憩含めたにしても何時間かかってるねんと。まな板包丁何回洗わないと終わらないのかと。卵は先に出して室温に戻しておかないといけないのにクリームソース作り始めてから粉チーズのことを思い出したり。椎茸の存在を忘れたり。致命的にパスタの温度が低かったです。同時進行無理ならせめてパスタとソースを絡めろと。
三人前の麺使ったら多かった。
そして予定通りホワイトソースwith塩豚が余ったので明日の朝ご飯はバゲットでグラタン。

書上女史が予想通りTSUTAYAにおわしませんでしたのでアマゾる。

ああ何がカルボ風かというとカルボナーラは卵黄と生クリームをソースに混ぜるのですが火加減が難しいので火を止めて混ぜたり、ボウルに移して卵を割り入れるやり方などあります。
自分はクリームパスタにレンジで作るポーチドエッグをのっけるエセカルボナーラっす。卵のポケット作らなかったのできれいにのっかることはなく滑り落ちましたが。酢を入れすぎて匂いがきつくなるかと思ったけど混ぜたらわからん。
そして相変わらず肉がしょっぱい。肉の塩抜きは迎え塩でやったし、クリームソースその他の食材には当然塩を使用していない。味の薄いクリームソースに時々しょっぱい豚肉。謎。
明日は鶏はむでも仕込みます。今度こそきちんと重さを量ろうと思いつつ目分量料理。おかんがパスタをばーちゃんのところに持っていくようです。

そこにいた書上奈朋子女史

ごくまれに鳥肌の立つような音楽に出会うことがある。
脳の調子にもよるが、アレなときにはクラシックの美しい旋律で陶酔する。ふぁーっと気持ちが良くなる。
書上の曲には僕の好きなものが全部入っている。魂の声のようだ。民族要素とのクロスオーヴァー。教会音楽的な荘厳さ。何語かわからない混沌さ。
なんとなく最近バロックぽいフレーズが浮かんできていたんだが。自分の好みってこれだったんだと気づかされた感じ。

アリアアリア
(2008/11/19)
宮本文昭書上奈朋子

商品詳細を見る

もうね、ほかのアーティストがエリック・ムーケ。Deep Foresttの片割れ。そして最近やってるICOのサントラの作曲者大島ミチルICO~霧の中の旋律~。大島ミチルのシャ・リ・オンが聴きたくてイマージュかなんかのオムニバス借りたもんなぁ。
なんですかこのつながり具合は。アンサンブルプラネタの時点でCDがTSUTAYAに一枚ぐらいしかなかった希ガス。
もうね。一枚目も二枚目もアルバムが神すぎてもうだめぽ。
久しぶりにアマゾるかぁ。ってか待てねぇ。
泣けそうな気がする。

電気屋時代に買ったオーディオテクニカのヘッドフォン引きずり出して一人でこの世界に浸りきりたい。

そろそろ創作

もはやどうでもよくなっている小説の続き。半年以上放置中。
それでも毎日二桁も来てくれる人が居るのかとちょっと罪悪感。
ヒマはできたので復帰しなきゃと思いつつゾロのまあいいかとラブラブがアップカミング。
別に趣味だからいいんですけど鯖代がねぇ。

で、小説のネタに色々動画(今日はラーメンズ禁止だ!)をあさったりwikiとグーグル先生で調べものをしている間にすごいどストライクなアーティストを見つけてしまいました。

もう、為すすべなし! 誰だ!

アンサンブル・プラネタ好きだったんですが。書上さん、作詞作曲だけなのかボーカル参加もしてたのかはよくわかりませんが。

よーしパパTSUTAYAで済ませずに何年ぶりかにリアルCD買ってしまうぞと言うぐらいのミッドナイト勢い。三分後に忘れる予定。
たまーに聴きたくなるんですよね、ウィスパー系。iTunesでザナドゥという大昔のパソゲーの音源を探してたら見つけたのがこの曲。

The White lie in Blackってのが気に入りまして、ザナドゥ・ネクストは興味ゼロですが買いました。ニコのおかげで歌詞が見られるのがありがたい。にしても英語うまい人だな。


そして途中で投げ出したのでニコ動の時報が鳴ってしまった。

動悸がどきどき

ただの気にしすぎだと分かったので脈拍が気にならなくなりました。
というか目の前の箱は何のためにあるのかと。
平均心拍数くらい調べろと。

将来の夢

遺伝子工学の研究者。高卒なので脳みそ足りません。
NHKの驚異の小宇宙人体シリーズが欲しい。
TSUTAYAに教養系もあるから探すか。
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体III 遺伝子DNA DVD-BOXNHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体III 遺伝子DNA DVD-BOX
(2003/10/24)
久石譲

商品詳細を見る
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 Vol.1「生命誕生」 [DVD]NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 Vol.1「生命誕生」 [DVD]
(2003/04/25)
久石譲

商品詳細を見る
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 DVD-BOXNHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 DVD-BOX
(2008/12/26)
山根基世、

商品詳細を見る
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 第1集 心が生まれた惑星~進化~ [DVD]NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 第1集 心が生まれた惑星~進化~ [DVD]
(2008/12/26)
山根基世

商品詳細を見る
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOXNHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOX
(2003/04/25)
久石譲

商品詳細を見る
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 第3集 人生をつむぐ臓器~記憶~ [DVD]NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 第3集 人生をつむぐ臓器~記憶~ [DVD]
(2008/12/26)
山根基世、

商品詳細を見る


嘘ですまともに生活することです。

カードの引き落とし

今までガソリン代とケータイ→PHSで一万五千くらいかかってた。今月は一万以下。
willcomにして二千円くらい安くなってる。ガソリン代が夏から急落したのもあるが、自分の車を使わなくなったっての大きいよね。本当に通勤専用。

オイル交換しなきゃ。無意味にターボつきだからヤバいのに。

塩豚Season.3

塩豚をタッパー3つほど同時進行中。
久しぶりに蓋を開けてみたらなんか変に黄色い。灰色からちょっと端っこが黄色くなってちょっと不安になった。蓋には水滴がついているし、消毒用にVSOPをすのこタッパーの下に浸して置いたが明らかにドリップが落ちている。料理酒入れた方は肉に触れてるすのこ部分もきれいなんだけどこいつだけすのこにドリップがついていた。クッキングシートに巻くべきだろうか。
切ってみるときれいな薄ピンクで特に中心は赤い。生ハム色だ。塩豚の過去ログ見たら黄色いのは発酵の証らしい。
安心してストーブであぶって食す。こんがりきつね色に限るね。一週間の浅漬けのフレッシュ感とまた違う中途半端な味だが普通に食べるよりは絶対においしい。
スパイスとハーブが悩みどころで今のところは塩のみ。ローズマリーなんかは肉には合うのだが水分を含むのでカビの原因になる場合がある。

週末はパスタ作る。カルボナーラにしようかと思ったが生クリームをまた買うのが面倒。牛乳のみで作る人もいるようだけど。それに卵黄だけ使ってのこりの卵白はどうしろと。塩竃か? メレンゲはおいしくないよ?
なのでクリームパスタにしてポーチドエッグか半熟卵を乗せてカルボナーラ気味にする。
付け合わせはどうしよう。焼き椎茸は彼氏が食べたがってるので作るけど合わせるなら小松菜かほうれん草のお浸しかな。だし汁を作りたいです。

彼氏は家になじんでるので加湿器の吸水も頼めばやるし、食事もお代わりは自分でよそうしちゃんと流しの洗い桶(この呼び名でいいのか)につける。残り汁は捨ててからにして欲しいが。
結婚してみないとわからんがまあ家事には協力してくれそうだ。

多分病んでない

腹は相変わらずゆるいけど。
変な夢ばかり見て会社の事務員たちが今までごめんねと謝ってくる夢だった。
そこまでモメてねぇよ。
請求書も片づけられるようになって今日なんか六時くらいで終わってしまった。
若い子からおもしろがられる。動きがおかしいらしい。
隣の席の子は仕事ができる感じで好きである。
受注課の後輩と新入りはいつの間にかお昼を一緒に食べなくなった。いじめっ子の煙草のせいだろうか。ずっとマスクをしているので最近は残り香も気にならなくなった。

甥っ子回転中

姉の子を預かった。
予想通り父は起きなかった。よかった姉の家に行くのでなくて。
そして寝ない甥っ子六ヶ月目。かわいいのぅ。
頭は持ち上げられるので寝返りしても大丈夫ではある。
そして彼氏をやたら見つめてなんだこの知らない人という顔。

そしてちっとも寝てくれない。微妙に泣きかけるのでいないいないばーとかする。この前は喜んだのに反応なし。前回「いないいない…半分いるよー」とかシュールなことをしたからだろうか。
そしてほっとくとさみしげなのでなんとなくかまう。何か単語らしきものを発する。何を訴えているのだお主。叫んでるの? 泣いてるの? 喋る練習? 赤ん坊って本当にバブーって言うのな。

そのうちだっこしても鏡を見せても場所や景色を変えても駄目。おもちゃの乳首の形したところをひたすら吸うがそれも限界。まーまーと言いながら口をもぐもぐさせている。あきらかに乳くれコールであるが気休めのお茶しかない。なんとも長い二時間半であった。
もう自分が動けないので彼氏に動いてもらう。薬の副作用で異様にのどが渇くのでお茶入れてもらったり乱れた毛布を整えてくれたり。割と何でもやってくれる。
「ちょっとアレ取ってきてほらあの…違うよちゃんとあるって。そっちじゃないー! CDラックじゃなくてその辺の床に落ちてるCDケース。白いので鳩の絵が描いてあるやつ。その白いディスク。違うそれただのバックアップ。あるよ、ちゃんとタイトル書いてるから分かるよ。あ、本当にないや」
ああ小うるさい俺。
彼氏に電話に出てもらったらばあちゃんだった。昨日会った彼氏のことは覚えていなかった。しかも父と間違えてた。
ばあちゃんは多分俺俺詐欺にひっかかると思われる。

何とも長い二時間半であった。これでもかなり楽になった方だそうで一ヶ月目はこっちが泣きたくなるとどの母親も言うらしい。産休半年で職場復帰なんざ無理無理。その前に薬飲んでるから妊娠無理ぃ。自力生理ちゃんと来てるけど排卵してるかまで調べてない。

甥っ子はハイハイまで行かないけどちょっとは動くので回転して向きが変わります。
案外力が強いので顔や首筋を握られたり、絵本を読めば手首をひっかかれパンチを喰らったり。男の子ですな。抱っこすると「俺立てるぜ」と言わんばかりにスクワット。ザ・本能。

昨日の余りのフローズンいちごを姉と食しました。結婚について話題が及びました。一緒に暮らすことは考えてるけど結婚式はねぇ……めんどくせぇのと呼ぶ友達が居ないってのが。友人一人と彼氏を紹介してくれた前の職場の同級生ぐらいだ。少ない。上司って呼びたくないなぁ。お祝いは欲しいが。あと親戚うち多いんだよね。親戚たくさんに友人二人とか。しかも一人は体調的に出られるか不明。

ともだち百人できるかな。
貯金がないよ。家事ができないよ。
まあ早く帰れるようになったから二時間もラーメンずよ眺めてる暇があるならなんとかなるやろ。

まあいいか

ストレスも特になく、請求書も案外片づく。
普通。
友人の安否が気になるが会えないのに行ってもしょうがないかな。日を追うごとに確認するのが怖くなる。

今度から家に入れる食費は物納にした。社販って昔は原価に1%載せただけだったけど今は10%。客の方が安く買っている場合多し。
肉はキロ単位。八百屋は土曜も空いてるので母の言いつけ通りに買うことにする。

暇つぶしに四柱推命をやってみた。私も彼も食うのには困らない生まれらしい。自分は当たってるが幼少期貧乏だった彼はどないやねん。私は木で彼は土。相性は80%と良好。星はいいんだけど自分が出しゃばるより夫を立てる方にせんと逆に悪くしてしまうとかなんとか。単語が難しくて表の見方とかわかんねーのな。
ゲーム中に横でかなり口を出してしまうので、自分も母のように口うるさくなってしまうのだろう。

チョコレートフォンデュ

予想を遙かに超えたうまさだった。このうまさモジャー級。さすがクーベルチュール。
六花亭なんか屁でもねぇ。いちごもキウイもうまい。バナナは買ってたばかりで熟してないのでや不発。フローズンイチゴはおいしいけど歯にしみすぎて不評。無理無理。
生クリームは多すぎたらしくトリュフにはならないようだ。チョコ足して再加熱か?

理科用の三脚では不安定なので空き缶三本に水を入れたものを台にして網を置いてその上にチョコフォンデュ鍋を置いたら彼氏から頭がいいと言われた。
「借りた本に書いてあったんだよ」というと
父が「お前そういうこと言わなかったらいいのに」と言った。
そーゆー裏表のないところが彼氏は好きらしい。
正直不器用なだけでであって女の世界じゃ冷飯食いですが何か?
割と旨いものを作るようになったので父は上機嫌で「お前はいい子になった。ほめてつかわす」と言っていた。

鶏ハムがしょっぱいので水菜は水切りして味付けなしでたれなしバンバンジーのように盛りつけた。サラダの水切りはふきんに包んで振り回すテク(もちろん本)でやったらめっちゃシャキシャキ。先週の水菜なのに、ちょっと茶色いところもあったけど新鮮。前の日に同じ県産ブランドのほうれん草をスーパーで値段チェックしてから安い八百屋に行ったけどほぼ半額。どういうルートで仕入れているんだ。
割とおばちゃんが話しかけてきたり、聞いたら教えてくれたりするのでちょっと下町風で楽しい。
ただ見た感じ誰が店員で誰が客なのかさっぱりわからん。

昆布を敷いた土鍋で男豆腐をゆでて湯豆腐鍋。鍋づくしです。晩ご飯は豚のコラーゲン鍋を食べに行きました。
TSUTAYAでやっとこさカードの再発行。ソフト・セルのテインテッド・ラヴを探したがソフトセルが一枚も置いてない。オムニバスにしかない。店員にまで探してもらったがブレイクヒットとベストヒットを間違えたので目当ての曲がなくて代わりにリラックスが入ってました。まあいいや。

あとは何となくメモ帳に控えた秦 基博
コントラストコントラスト
(2007/09/26)
秦 基博

商品詳細を見る

美輪様以来気になるレ・フレール
Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-
(2006/09/06)
Les Freres

商品詳細を見る

借りた。ラーメンズのゴールデンボールズ
Rahmens presents 『GOLDEN BALLS LIVE』 NAMIKIBASHI Satellite mix [DVD]Rahmens presents 『GOLDEN BALLS LIVE』 NAMIKIBASHI Satellite mix [DVD]
(2008/03/19)
ラーメンズ

商品詳細を見る

ラーメンズ第16回公演『TEXT』 [DVD]もレンタル予定があるので楽しみ。


明日は赤ん坊預かり。不安だ。おかんがいない。

鶏はむ制作中

肉のドリップが酷いです。
胸肉は安いですが調味料と手間を考えると普通にハム買ったがいい気がする。暇な人向け。確かにぱさついた胸肉がおいしくなるけど塩っ気多すぎて塩分取りすぎだと思われる。
塩抜きしすぎたのかうまみが減っていた。
まあいいさ。味がたれ利なければマスタードかごまだれで頂くよ。

チョコフォンデュだからしょっぱいおかずしか作らない。
ちゃんと昆布強いて湯豆腐作るんだ。春菊かほうれん草そえて。

ナイトメアの意味を調べて「夜の牝馬」という結論に落ち着いた中学時代

最近毎日夢を見る。たいがい会社の人間が出てきてなんか全体的な夢ばかりだ。というか夢で楽しいもの見た記憶がない。
一人一人惨殺されていく夢で島田伸介率いるテロリストみたいなのに軟禁されて、殺される部屋とそうでない安全な部屋を行き来してどんどん人が殺されていった。何故か興味のないキムタクもいた。あと顔が好きな仕事の知り合いの営業が居た。
夢の中というのはわかってて「前もこんな夢みたなぁ」と思ったが本当にそんな夢を見たことがあるのかは定かではない。

動悸がする

安静状態で特になにもない状態でも脈が速い。
みしかしてこれが標準なんだろうか。一分に60ぐらいじゃないのか。
特に休日はストレスフリーのはずなのに無意味に脈が速い。
彼氏が来るけどどきどきとかではなくて無意味に速い。二人だとまったりする方だし恋愛のどきどきは明らかに違うのである。
なんか今睡眠薬で眠くて安静だけど速度変わらない気がする。やはり気にしすぎか。なんか血圧の問題かな。
明日はバレンタインなのにメンヘルっす。彼氏もほぼ同じ時間帯なので早起きして一緒に行きます。7

豆腐鍋しておやつはチョコフォンデュします。
男前豆腐買うの忘れた。普通の豆腐買っちゃったよ。

お料理

レシピを考えるのが楽しくなる。採算段取り味と栄養のバランス度外視。
豚が続いたのでそろそろ鶏肉にしようかと思う。湯豆腐がいいらしいので椎茸と昆布でだし取って、鶏と豆腐の鍋にしようと思う。春菊か、ほうれん草入れて。大根もいいかな。

柚胡椒を使いたいのだが案外きんぴらに使えるようだ。
鶏肉二キロ。残りは鶏ハムにでもするか?
スモークも考えたがちょっと手間がかかりすぎ。
無駄に凝ったものを作ろうとするマニア気質。
料理をもっと科学的に考えたら段取りやらよくなると思うんだけどな。

調理以前の料理の常識―基本の知識253 (講談社の実用BOOK)調理以前の料理の常識―基本の知識253 (講談社の実用BOOK)
(2004/12)
渡辺 香春子

商品詳細を見る

常識以前の料理知識を借りたら前にも借りたやつだった。どうせ内容覚えてない。
子供向けの料理の本も借りた。私にはこれぐらいのレベルがいいです。
あなたのために―いのちを支えるスープあなたのために―いのちを支えるスープ
(2002/08)
辰巳 芳子

商品詳細を見る

オサレな店にあるこの本。気になってたのが図書館にあったので借りたがまあ読みづらいこと。文語体で漢字が難しい。あのね、小説や答辞じゃねぇっての。ストイックだわハイレベルすぎ。
でも塩豚レシピがあった。なんとなくさらりと読めばなんとなくいい感じだ。

つまみ読みした方が逆に断片的な情報がちまちま入って記憶に残っていい気がする。和田秀樹も必要な床だけ読む、通読がすべてじゃないって言ってたし。
あと
図解 めんどくさいをなくす台所仕事事典図解 めんどくさいをなくす台所仕事事典
(2005/12)
白井 操

商品詳細を見る

なかなかこれよいです。

友人に会えない

最近音信不通。三回連続空振り。
生きてはいるようだが。

さよならスタイルシート

まぶしさに負けてついに火狐のスキンと標準スタイルシートを゛っていして白し黒反転にしました。
しかし肝心の記事を書くこのボックスの色がまだ明るいクリーム色なので意味がない。
ボックスの色設定もどうにかならんものか。

ぶい岩茶

やたら香りがよくてうまいや。
岩茶なんて番茶みたいなんて言ってた俺が青かったでな。
青茶って胃に来るしね。

塩豚仕込み中

豚バラブロックとニョットとむきえびとトマトソース買いました。トマトピューレは内容量650グラム入りで260円なので多分安い。ただ単位が敏なのでジャムみたいな瓶詰めを想像していたがビール瓶のようなものに入っていた。一度に使い切れとな。さすが業務用ですがな。
パイシート買い忘れたけど450グラムもいらねぇや。
豚バラの脂の多さに閉口していたのだが脂は脂で使い道があるし、脂身を塩漬けにして熟成させた「ラルド」なるものもおいしいそうです。と思ったら今回は脂身がすごく少なかった。まあそれはそれでいいんだけど。

帰りにスーパーに寄りましたが、百均で買ったスパイス類は同じものを同じ値段で売ってました。ピンクソルトを今回使い切ったのでまた何か買おう。うるちまぁーずが欲しい。
あとパン粉を初めて買った。子供の時はコロッケ手作りしてたのに。エビにマヨネーズつけてパン粉まぶして簡単オイルカットエビフライができる。しかし商品は尾付きではなかった。トマトソースにぶちこむかサラダにしようかな。

明日は子守練習して昼からICO二人プレイです。ごはんたいて、イー婦意外は何を作ろう。野菜メインのおかずなにかないかなぁ。ブロッコリーは買ったんだけど。ブロッコリーとエビとレタスでサラダにするかな。もう一品小鉢が欲しいところだ。

精神的に安定

仕入れの仕事が速く片づくので請求書も落ち着いてできる。そんなに遅くなることもないので今までの忙しさはなんだったのかと思うくらいだ。
なんとなく受注課とはぎくしゃくしているが自分があまり気にしない感じ。トランコロンがよく効いて腹具合もよい。

いじめの人から豚バラ何に使うのとか聞かれて塩豚の話を始めた当たりで「豚クサイから嫌い」とばっさり切られる。
彼女は一人の営業と折り合いが悪くて最近は自分がその人の電話を取ると無言で切られるらしく上に相当文句を言っていた。教は定時で帰らずにしばらく姿が見えなかったので、多分そのことで所長たちと話し合ったのだと思われる。

僕の姉

姉から子守を頼まれた。なんかのセミナーに行くので二時間ばかり面倒見てと。
責任取れないって言ったらお利口さんだから大丈夫……
が、おかんに一人で見るのはちょっと無理じゃないかと言われた。
おかんに頼まず私に頼んだのは母親と最近折り合いが悪いからだ。

普段からちょくちょく見に行ってるならともかく数回姉と一緒の時に眺めたりあやしたりした程度の経験しかない。
消しゴム三つに物差し四つ、電卓二つあるのに毎日ないないと騒ぐ私に一人で子守は無理だ。というか危険度がどれぐらいかすら判別がつかない。彼氏を連れて行くのは拒否られた。

思い通りにならないと不機嫌な姉。
電話で話したが「保育士に預けてもお利口さんでグズらないから~」「嫌ならいいんだけど別に」と軽く言うがだんだん不安と不快に。
「預けるところはお金を払えばあるんだけど、あっちゃんの方がいいし」
結局金ですか? 保育士じゃないぞわしは。

母親に対する悪態が酷く「口を挟まないで欲しい、一生子供と会わせたくない」「どこに預けるとかいちいち干渉しないで欲しい」だの。さんざん面倒見させてなんだお前。
私が渋っていると「母親にはもう相談するな。何も言うな。母がごちゃごちゃ言うからバカらしくなったからあんまりセミナーに行く気がしなくなった」
「一人だと不安だからお父さんと一緒でいいか」という話をしたら、それは通ったんだが「それ私から連絡しないといけないの? あんたお父さんと出会わないの?」
いや確かにあんまり出会いませんが。
のちほど父にはすごく愛想良く「子供の顔を見せたい、だっこしてほしい」と調子の良い電話がかかったそうだ。

「いや甥っ子の顔は見たいんだけど、一人きりで面倒みるのはちょっと……」
「なんで駄目なの?」
「ほらなんかあったら怖いし」
「何が? 一人だったら首でも絞めるの?」
冗談口調ですらなかった……なんでこんな言葉が間をおかずにぽんと出るんですか。

ああこの人の不快っぶりを思い出した。表面は愛想いいですけど、歳が一つ下の私をものすごく下に見ているので本性をときどき出してたな。

words

アンリミテッド・ラヴ
僕が大人になるまで

珍しく人助け

不眠でというか布団にはいるのが遅くて朝激ねむ。そしておなかの調子は案外大丈夫で動悸もない。
請求書の時間がかかるやつは土曜日に済ませたのでゆうゆうと終わったのでいつも助けてくれるパートさんの手伝いをしました。

傷だらけのマイカーがぴかぴかになって帰ってきました。
おお新品のようだ。ドアを取っ替えずにやったのに継ぎ目が全然わからん。すごいな板金屋さんは。八万四千で済みました。というか放置してさ錆びさせたのでただの無駄な出費です。

営業に無駄に絡まれても言い返せたしあんまり中にため込まずに済んだ。怒れるのはいいことです。
安定安定。

塩豚仕込み中。
鳥はむに挑戦するかなぁ。だって鶏肉の方がやすいんだもん。肉は値下がり傾向なんですよ。メインの肉って牛じゃないんですねぇ。メインのタマは鶏のもも正肉、もも正肉切り身、レバー、むね正肉。レバーなんて総菜でそんなに見かけないと思うんだけど。それから牛バラ豚バラのスライス。手羽元手羽中手羽先。なんで鶏肉の扱いが断然多いのかと。地域性?

魚は断然鯖です。なんであんなに鯖を使うのかと。焼き魚ですか? 弁当にはよく入ってるな。にしても鯖そんなに使うのか?

あさって当たりから忙しくなると思われる。先のことなんか考えナイツ。

最近との彼氏との遊びは「おしりだけが彼氏」。
彼氏の尻に向かってだけ話して「上半身は知らない人~なんなんですかあなた! 彼氏でもないのに肩抱かないでください! 彼氏ちゃん、変な人が彼氏面してくるよ~」
ウケが良かったです。

脂炎上

遠出の気分ではないので近場のパスタ。「開店直後なのにご予約ですか? カウンターでもよろしいですか?」と聞かれる。席少ないしね。あとでお客どんどん来てしかも追い返されてる人もいた。

民家を改造したらしく窓の枠などは残して改築したようだ。古い足踏み式ミシンがテーブルとして使われている席もあって、ちょっと新しい和洋折衷だ。店主はイタリアで修行したそうで、メニューもイタリア語。
彼氏はおいしいところをよく知ってるので便利だ。都会になんか行かなくてもそこそこうまいもん喰えるもんだな。

スパイス入りの岩塩を引いて、オリーブオイルにふりかけてバゲットにつけて食べる。こんなもん食べるのは姉の結納のときに行った、ここらでは高級とされているフランス料理屋以来である。あ、違った結婚式のときもこれあった。
結構待たされたけどチーズとベーコンのパスタがおいしかった。カルボナーラ的なクリーミーなやつでなくて癖が少しあるチーズの固まりが入ってて基本的にはオリーブオイルで炒めてるだけな感じ。セイロンティーは普通。
で、二人ともチーズ好きなのでチーズフォンデュしようかなどと語り合う。フランスパンが好きです。

百均で真剣に買い物。途中で急に腹を下す。
最初は210円で中華鍋を買ったがよく考えたら土鍋が普通に三脚に収まったので買う必要がなかった。しかも取っ手があまりにも熱くなりすぎるのでミトンで持ってもミトンが熔ける。本当は旅館でよくある小さい鉄鍋(固形燃料で温めるあれ)が欲しかったがなかった。ってか和モノ陶器類の充実ぶりがすごいな。百円に見えない。耐熱ガラスまである。ステーキとかのグリルプレートまである。
無意味に昔の家具のミニチュアシリーズが欲しい。絶対飽きる自信がある。トングやすのこタッパー(豆腐用たけど塩豚作りに便利)は諦めてバットを買って母に置く場所がないと怒られる。
グラサンが欲しいがどうも暗いのがない。あの太陽を観察するときに使うような黒いのが欲しいんだけど。で、眼鏡の上に取り付けるグラサンみたいなのがあったのであれをサングラスにさらに重ねようかな。って画面の照度落とせばええやんと落としたがあまり変わらない。

無意味にアルコールランプっぽいランタンを420円で買った。キャンドルホルダーもあるのにと母からブーイング。彼氏もちょっと違うかわいいのを買った。久しぶりにキャンドル作って彼氏にあげた。座金がもう二つしかないや。ついでに自分のリップクリームも作った。オイルが足らなかったので適当にオリーブオイル追加。母になんかそんなんつけて大丈夫かと言われる。天然成分100%でも認めない母である。

スーパーだと二三百円するハーブ類やピンクの岩塩が全部百円。タイムとオレガノ買いました。調味料もよく賞味期限を切らせます。オイスターソースはすでにほとんど使わないまま切らしたので買いません。

彼氏がワンダと巨像買ってくれた。
ワンダと巨像ワンダと巨像
(2005/10/27)
No Operating System

商品詳細を見る

塩豚の塩抜きして昼寝。新聞の勧誘のチャイムで起きた。

塩豚はクックパッドのレシピを使用。
表面だけこんがり焼いて油抜きしてかなり身が小さくなる。二センチ程度にスライスしてオーブンへ。匂いは本格的。ハーブの風味万歳。バラ肉ですからさらに脂が出て最終的にオーブン炎上。この脂も炒め物に使うと旨いのだけどなぁ。
ほうれん草と舞茸をゆでただけのものを肉の付け合わせに。ニンニクしょうゆを作って置いたのでバターならぬマーガリンとともにレンジでチンしてソースを作って振りかけました。ってかコレかけたら、たいがいのものは旨いと思われる。フレンチ料理風なので彼氏にウケて、ケータイで記念写真まで撮った。塩っ気が強かったけどまあまあイケましたよ。
コンソメと酢の物は母が作った。

料理の段取りが悪くて母からヤジが相当飛んでくる。教えてくれなかった割に怒るんだよなあ。ってか家事とか嫌いだから母親にやらせてたのが本当のところだけどな。生きるために必要な技術・知識を嫌悪した中二病。そして変に凝ったものを作りたがる。レシピを無視して目分量。何のためにメジャースプーンを買ったのかと。

ICO(イコ)の二週目。今度は夜だの台詞が謎の文字から日本語に変わる。二週目目からはお姫様のヨルダが動かせるようになるので二人プレイをしました。念願の二人プレイ。何年か越しの夢が叶いました。
割と面白いがカメラは主人公の方にあるから自分がどこに居てどこに向かっていけばいいのかわからん。影に捕まりにくいのは確かなのでさくさく進める。ってかヨルダと離れていたら敵が出てこない場面が結構あるのでショートカットかなり可能。
ついでにちょっとワンダもオープニング見て巨像に遭遇するところまで進めて小一時間潰した。方向音痴ぶりにちっといらつく。

敵の足踏みの衝撃波だけで体力が削られる主人公ワンダ。女に見える美形。雰囲気というか物語性で言うと絶対にICOなんだよなぁ。ワンダはアクションとビジュアル面の大幅なブラッシュアップはいいんだけど基本的にだだっ広い平原がほとんどで森とか城とかあんまりないのよねぇ。城ですよ城。
だって吹き抜けの建築好きだもの。
あとゲーム関係ないけど、工場の殺伐さも好き。詩的で美しいです。夜のライト、煙突から燃え上がり続ける炎や水蒸気。
ICOもワンダも古代文明風で本来なら自分のストライクゾーンではないはずなんでけどね。叙情性って大事じゃないですか。
ICOっぽいゲームで舞台が工場だといいかなぁ。よくねぇな。物語性がないもの。ICOは自由に想像をふくらませる余地があったし。
ワンダなんて女の子は最初から死んでて全然動かないし相方は馬のみ。たまにいるのはトカゲか鳥ぐらい。
しかも肝心のラストがちょっとなぁ……五番目の巨像はまさに燃えですけどね。

おねむちゃんです。つかサイレースとユーロジンなんて眠気来ないよ。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

