01
1
3
9
10
19
21
31
   



あふれこぼれるギリジン


くだらなさすぎて好き。
「ガンダムじゃない」は聞いたことあるんですが他のもひどすぎw

めがねめがねごこうのすりきれ

眼鏡を買いました。

よくあるボケは、おでこに眼鏡をかけてるのに「ワシの眼鏡を知らないか?」と言ってしまうことですね。
トイレから席に戻ったときに何故か唐突に
「あれ、眼鏡がない」
眼鏡かけてました。周りがだいぶひきつけを起こしてました。

「ない! ない! さっきまであったのに。物差し四本あるのに全部どっか行った~。あぁ目の前にあるわ」はほぼ毎日数回やらかすのですがこれはさすがにひどいと思いました。
なんで私は眼鏡を外したと思い込んでいたのでしょうか。確かに机を離れるときはおでこにあげたりしてますけど。仕事を始めてもかけるのを忘れたり、外すのを忘れたまま運転して遠くが見えないことはありますが。

デート行事

バレンタインである。
齢29にして初めて彼氏とのバレンタインである。前彼?記憶にねーな。長時間煮込んだポトフの豚肉がピンクがかってて火が通ってないとクサされたことなら覚えてる。あーやだやだ。

で、チョコフォンデュにしよっかなと考え中。
レシピは簡単でチョコに生クリームや牛乳、リキュールなどを加えるだけ。
いちごやバナナ、酸っぱいフルーツ、凍らせたフルーツ、ドライフルーツ、意外にしょっぱいスナックもイケるし残りはホットココアやコーヒーにすると良いそうだ。

鍋がない。
理科の実験用の三脚(不安定)とアルコールランプ。土鍋ならアルコールランプでもいいかな。ちょっと百均行ってみるか雑貨屋に行くのか。チーズフォンデュも好きですが人生で二度くらいしかやった記憶がないです。なので専用鍋は買わない。置ける場所ないし。
ホワイトチョコでやるのもいなぁ。

会社ではとっくにバレンタインの行事食の締め切りは終わり。ひな祭りや卒業式のお祝い系デザートのチラシが並んでいる。

words

君は偽善者を演じる偽悪者

words

僕のお墓をつくってください

ラーメンズ

チケット抽選落ちました。
二重丸だからがらがらなのかと思ったら単に受付期間という意味だけだったようだ。
こんな田舎で人来るのかと思ってたのに考えが甘かった。

一般発売は先着順。もう取れれば隅っこでも何でもいいや。

風邪気味

熱っぽいのとのどが痛いので病院に滑り込み。
36.4℃って。平熱じゃん。平熱って36度だと思ってましたがほんとは6度五分ないといかんようですな。
なんかまた知恵熱的なやつか。
ちょっと心拍数が高めでしんどかった。
仕事は超楽だった。試食会参加したかったなぁ。

温泉

温泉にこんな告知がある。
「見られたくない傷跡などある方はフロントにお申し出ください。着衣したまま入れる布をお貸しします」
温泉に行く前に入れ墨の話で盛り上がったのでヤクザ用かと勘違いした。でも胸の部分しか覆ってない。金太郎上半身のみ的な。右胸用と左胸用がありますとのことで、乳癌で切除した人用でした。
着たまま入浴して大丈夫なので周りの方はご理解くださいと。

なるほどねぇ。ちょっと感心。

校正

母の作文の校正をした。履歴書に添付する志望動機の作文。
先に何故か姉にアドバイスを求めたらしい。初見で、駄目だ書き直しと言い放ち、何でもかんでも漢字で書けだの、ワープロじゃなくて手書きに原稿用紙でないと駄目だの、「何か」は文語ではないとか、この目標とは何だとか色々つっこみまくってひどい言われようだったらしい。
母と姉は教員だ。少しジャンルは違うが当然母の方がキャリアは長い。何故よりによって我が家で唯一活字をほとんど読まない姉にアドバイスを求めたのだ、
文書のページ設定、改行を増やして見やすく。言い回し、表現や漢字をかなにひらくなど適当に校正。やっぱ最終チェックは音読ですがな。声に出して読んでつっかかるところは削ったり句読点を入れたり。

母もやっぱり私の方に頼んでよかったと満足。
うん、よかった。

塩豚日記

豚のブロックがでかすぎて解凍するのに悩んでいたのだが、都合良く細長いタッパーがあった。これは以前に買ったパスタのゆでられるタッパーというやつだ。一回使って「駄目だこりゃ」と思ったあいつがやっと陽の目を見た。

冷凍のまま塩をまぶして、二重に袋に包み、タッパーに氷水と保冷剤を入れて漬けた。今回は塩のみ。
おかんは豚肉以外のものも使えと言っている。

今日は仕事の雑用を適当にこなして帰りました。
仕事が落ち着くと精神的にも落ち着く。

病んごとない

意外に仕事も少ないのでちょっと雑用を片づけつつ七時過ぎに退社。
なんだかいじめっこの機嫌とか、あれもこれもやれととか言われるのではないかとびくびくして暮らしている。

薬は一日17錠。嘘です事実上14錠です。老人の慢性疾患か。
朝はデパス、ミオナール、ビオフェルミン、トランコロン。トランコロンは二錠って言われたけど腹具合で決めていいそうなので一錠にしている。昼もまったく同じ薬。
夜はビオフェルミンとトランコロン、ジェイゾロフト100mg
寝る前にサイレースとユーロジン。

毎日「今日こそは早く寝る」と決めているのに12時を回ってしまう。
次の日の朝が来るのが嫌なんだよ。

塩豚Ver2.01

母と試食。スパイスもしみて、軽くあぶっただけで十分旨い。これなら彼氏に食べさせても大丈夫だ。
ドリップも少し出にくくなったようだ。母に色々と蘊蓄をたれた。

オイスターソースで炒めるレシピもあるらしい。使い道がないのに買ってしまったオイスターソースが使えそうだ。ってか買ったの何年前だ。調味料やドレッシング類が好きだが料理をしないのでショウガのチューブすら賞味期限を切らした。滅多に使わない粒マスタードは一度使ったきりでまた新たに別メーカーのを買ってしまった。

会社に置いていたドライのローズマリーを持って帰ったので塩豚にまぶしてみた。肉の臭みが抜けるかな。
ドライのジンジャーパウダーって気休めだよね。ショウガ紅茶にもなりゃしない。

塩豚ver.2

今度は追い塩せずまめにキッチンペーパー取り替えた。スパイスも適当なのを降った。三日目なのでそろそろ食べ頃である。見た目も明るいうすピンクで生ハムぽい。ちょっと味見したがジューシーで確かに旨い。塩っ気があるからつまみか煮込みだな。これなら人に食べさせても大丈夫な味だ。
何作ろうかなー。
塩抜きがんばるお。

遅リリース

TEXTラーメンズ第16回公演『TEXT』 [DVD]ってまだDVDになってなかったんですね。四月一日発売です。うん? とゆーことは会場で買えたりするのかな。
しかし発売前にとっくにコンテンツ全部ニコニコにあるなんてねぇ。
名作揃いだぞ。しんみりして。
ちまちま仕事はしてるみたいだけテレビの露出が少ないからちゃんと喰えているのか謎だ。

健康パークでYou raise me up

スケートに行きたい。割と好きだった。子供のときはそこそこすべれた。大人になってからは友達と遊ぶことがないのでずっと行ってなかった。
唐突に行きたくなったのが二三年前のこと。市内のスケート場に行ったらとっくにつぶれてた。
で、スケートしたいって彼に言ってたら、今月は誕生月なので無料券が届いた。温泉総合レジャー施設。入館料だけで二千円は高い……レストランご利用のみの方も入館料が必要ですってなんやねん。そしてスケートやゲームコーナーからは温泉のある本館にノーチェックで入れるけどどういうシステムだ。
さらにスケート代はプラス400円。含めとけよ。ちなみにスケートのみ利用の人は1200円。入館料高いのに何かとちまちま金がかかる。年寄りの好きな女形とかがでるお芝居とか興味ないしなぁ。
貸靴500円とロッカー代100円はともかく。カラオケも使うとプラスいくらかかかる。ゲームコーナーや飲食は実費。食事は普通~ちょい高め。

道中は久々の官能小説ごっこ夜の訪問販売員編をしてたら彼が乙女モードに入ってちょいウザな一日ですた。しかもラーメンズが混ざってなにか旨いことを言おうとする。
「ラーメンズ知ってる人がどんだけいるんだろうね」
「ラーメンズのネタでもほとんど流されてたしな。うちの県。広島なんかありうるだったのに」
ちなみに東京と同じで薬をきちんと指示通りに飲まない人が多いらしい。大阪とかじゃないんだ……。自然は多いし災害は少ないので住みやすいはずなのだが、20年以上閉鎖病棟にいる人が多いそうだ。田舎ですからね……
行く途中で荷物を忘れたのに気づいて引き返した。「手ぶらでOKって書いてあるよ。タオルとか貸してくれるし」「メイク落としとか化粧水とかないと困るの」
実際はクレンジングや化粧水も置いてるんだけど業務用詰替用って書いてあるし化粧水と乳液のメーカーが全く違うし。そしてせっかく100均で買った泡立てネットを忘れて帰った。また買わなきゃ。最近のミカンはネットに入ってないんだよ。

スケート得意なんだーと言っておいて彼氏にじゃあ教えてねと言われていたのに氷に立った瞬間うわわ、とバランス崩しそうになる。駄目だ全然覚えてない。しばらくは手すりを持ちながら滑り方を思い出す。彼氏は必死に手すりに捕まり、派手に転んでいた。
ここで私が後ろ滑りなどしながら手を持ってあげたらサマになるんだが一人滑りで精一杯。たまに「ほーらこっちきてー」と行っても手をつなぐと自分がバランス崩れたりどなんか違う方向に離れて行ったり。

予定ではstudyごっこの「右、左、右、左」とやる予定だったんだが。


はしゃいで「ゆーれいずみーあーーーっ」などと歌いながらスピードを出してそして止まれない。パラダイス銀河も歌いました。ほかの年下らしき人も三人で電車ごっこ状態で連結しながら同じ歌歌ってました。考えることはみんな同じさ。
彼氏はおいてきぼりです。いやたまにアドバイスしましたけどね。

彼氏がちょいちょい手すりにすがってるからもしやパニック発作を起こしたのか一瞬心配したが広場恐怖はないんだったこの人。不器用なので「腰を落として」と言ったら腰を痛めてた。そこまでせんでいい。

何故にスケート場にはやたらうまいおじさんがいるですか。くるり回転してバックに切り替えたりなどフィギュアっぽいことをしたり、急に止まったり猛スピードかつバックで滑って行ったり。さすがに全然ぶつからないからいいんですけど。
そして何故か子供や初心者に声をかけてアドバイスしてくれる。自分も子供の時にバックの滑り方教えてくれた人がいたなぁ。
今回は教えてるおじさんが二人いた。「あなた女の人だからやろけど、がに股でないと滑れないよ」と教えてくれた。「わかった、ありがとう」ってすぐダッシュした。小さい男の子かわしは。そして二週目に「あんたスピード出し過ぎ」と行って去っていった。分かってるけどなんか猛烈にスピードが出て危なくなって「わーーー」といいつつ直立でゆっくり減速してストップ。ターンしてストップってのをやろうとしたらただの円を描いたり、内股でいたらどんどんバックのままスピードが出てしかも足が広がりすぎて股裂きになったりしてました。誰か止めてー。
さんざんはしゃいで食事したあと疲れがどっと出てこの時点で爆睡しそう。
お目当ての温泉に小一時間浸かって色々なお湯を楽しみました。ぬるめの炭酸温泉はいい。バブよりもっと強力な炭酸で体の表面に細かい泡が付着するほどだ。ジェットじゃないバブル風呂や薪ストーブサウナ、温度の低いハーブミストサウナと、水風呂を除いたそべてをエンジョイしました。
小学生男子が途中で入ってきて微妙な気持ちに。……お母さんあんただけバスタオルで隠してるけどこっち全裸なんですけど。一人で風呂に入れない歳か? 目を離すと迷子になる感じではあったが。
そして入れ墨の方は入館禁止とさんざん書いてあるのですが所詮脱がなければわからないことです。実際は温泉旅行などに行くと奥の霞んだあたりに派手な絵を背負った方がおられるそうです。ヤクザの忘年会は温泉旅行。ヤの人も高齢化してるから温泉好きが多いらしい。

温泉が効き過ぎて体が重くなったので岩盤欲は諦めて休憩コーナーへ。彼氏が安楽椅子をキープしてくれていたのでそのまま昼寝。というわけで実質ほとんど別行動デート。仮眠でちょっとのどが痛くなった。

マツケンサンバらない

銭ゲバ黒くていいっすね。醜いのがいいです。
というかマツケンは暗い役が好きです。

最近ハイキングウォーキングに慣れてきました。コーラ以外は割と面白い。

お野菜中華

車の錆が進行していてすでに塗装が浮いてる。ドア変えなあかんようで、まあ十数万の予定。
去年から大金が出ていってちょこっと貯まった金もなくなりつつある。

彼氏はパニックが悪化したのでデパ増やした。精神面はよくないのにまた今月も成績がトップのようだ。

テトリスはPTSD治療に効果あり、オックスフォード大学

テトリスはPTSD治療に効果あり、オックスフォード大学

集中して頭使うからかな?

ディープ・フォレスト

ミュージック・ディテクテッドミュージック・ディテクテッド
(2002/06/05)
ディープ・フォレストアンジェラ・マクロスキー

商品詳細を見る

車のCMでディープ・フォレストの曲が使われてました。元ちとせとのコラボで当時ちょろっとニュースになってました。
もう七年前のCDですねぇ……ってベスト以来何もリリースしてないじゃないか。
昔ディープ・フォレストの曲をホンダのCMで使ってたんだけどやっぱりホンダでした。
ホンダに乗ってますが特に愛着はないです。どうでもいいのでトヨタかな。
ホンダで興味があるのはアシモだけです。

今日は早く帰れた

昨日はいじめっこが何故か伝票をたたきつけて行った。
お前だろう、入力の仕方変えて発注にあがらないように入力しようって言い出したの。

一日中不機嫌だった。昨日はあんま寝られなかった。

そして今日は普通。なんやねん。

また勝手に部長が勝手に受注品を発注していたので電話で大げんか。だからーって延々話がループし続ける。伝票がないのになんで発注するんやー、本人がいるって言うたんやー、入力されてないモノなんで発注するのかー、いるんやったらなんで伝票入力されてないんやー、知るかー、わからんのになんで電話で発注するんじゃーもだって本人が(ry、
最後には部長が「会社のルールはそうかもしれないけど」ってお前管理職だろうが。
で、いじめっこがその経緯を知ってるので教えてくれて「その営業が悪い」ということで普通に会話した。

それなりに安定

ちょっとやる気を出して色々と整理して帰りがいつもの時間になる。
営業に色々苦情メールを出して駄目なものは駄目ですよと宣言。

本社の課長とついでに畜肉の解凍について語る。どうも保健所レベルでやばい話のようだ。肉は肉用の解凍用の冷蔵庫、魚は魚の解凍庫が必要らしい。面倒なので本社はやめたそうだ。
外に放置しかも鶏肉。一番最悪。しかも外に置いてるから
しかし得意先から解凍して持ってきてくれって要望があるのよね。鶏肉は、市販のスーパーみたいにバラ凍結でないので使う分だけ使うということができず、2kg袋にみっちり詰まってるから全部解凍しないと使えない。冷蔵庫でゆつくり解凍すると六時間とか半日とかかかっちゃうので面倒なのです。
実際に現場で作ってるパートのおばちゃんは流水解凍とか平気でやってるんだろうなぁ。

今自宅で塩豚作成中。氷水につけてるけど案外冷蔵庫の中では氷は溶けないようだ。

五時について

誤字が多いのはくらい部屋でサングラスかけて打ってるからです。

文章の意味が分かりにくいのは、思考が多分切れてる気がする。バラバラと注意欠陥

ガーターとガーターベルトの相関性

ガーターってぱちっと留めるんじゃないんですね……
すげー時間かかりましたよ装着に。

リラックスして一日過ごした。
家に帰ったらケーキが2箱おいてあった。父は昨日は飲み屋に行く日だったので多分客からもらってきたようだ。
小ホールと中ホール。同じような生クリームと一イチゴ。なぜホールを飲み屋でもらってくるのだ。父は色々もらって帰るけど金は稼げないというフリーダムな人生。まあ趣味だからな。ギャラアップしたってうれしそうに言ってたけど出費の方が多いのではないかと気になる。

もちろんケーキは一晩経ってたのでぱさついてたさ。
昔からあるケーキ屋で私が小さい頃には高級なイメージだった。というか他にケーキやがあんまりなかった。コンビニもなかった。今はおいしいケーキ屋なんていくらでもあるしな。そんな半端に古いイメージの店。

家で久しぶりに茶藝。母にいい加減茶器をしまう場所を作れと言われる。
昨日とっておいた煮ただけで味の付いていない豚を発見してレシピを半端に思い出して砂糖としょうゆを適当に混ぜる。レシピではごま油を加えるようになってるがすでに脂まみれなので城すりごまをぶつかけたらうまかった。ちゃんとレシピに近く作ればおいしくできるのだな。
というわけで今は塩豚作ってます。ちとも回答できてない状態ですが塩をなすりつけてラップにくるんでます。一週間ほど寝かせる。

って冷蔵庫で解凍とか袋に入れて流水につけるのってよくないんだ。ググってみるものですなあ。二重にした袋に入れて、ほぼ零度の氷水につけるといいのか。初めて知った。
家事をしない女……というかおかんもこんなことしらん。

今度は料理の勉強でもするかな。読んでも忘れる出汁の取り方……それこそぐぐれって感じですな。

オンナモードに復帰

メンサロのあとは図書館でDVD返却。

眼鏡を受け取りにショッピングモールに行ったのに薔薇の香りのシリーズのボディシャンプーの詰め替えとシアバターをお買いあげしてそのまま忘れる。
わかりにくいガイド参考に、謎のマレーシア料理でココナツ雑炊食べました。食べたことのない不思議な味です。おやつはカリーフラワー。春巻きみたいな記事が薄くて花みたいな形になってる。鍋敷きみたいに感じの形。それにおいしいアイスと普通に肉の入ったカレールーをかけて頂く。意外に合う。絶品。ちなみにカレーだけで食べると辛すぎ。
これはまた食べたい。不況にも負けず営業中という看板がかかっていました。

ショッピングモールに戻って眼鏡を受け取り最後の調整。安いのに保証付きで親切だな。
しかし目の疲れがこの数日でかなり取れたのでまあ仕事中オンリーで使う予定。
悩んで悩んで、ペパーミントグリーンのワンピをお買いあげ。襟元かにちゅょっとしたファーを巻くようになってるのでまう背中の寒さは何とかなりそうだ。
以前から欲しかったクリームイエローのトップスが色々あった。確かに四点セットのアンサンブルで9,000円なら、生地もいいからお買い得ではあるが色が気に入らない。微妙に色がくすんで似合わない。他のは色が良くても、寒がりの私には早すぎたり。
よく見たら新作でセール対象外だったので「クリームイエローの服はもうちょっと先でもあるのではないか」と見送りました。
しかしその背中と胸元が深いワンピのためにあったか肌着を追加って。まあ寒がりの私には必需品なのでいいですけどねぇ。
ネイルも二色買った。またもや出費ですがな。福袋でワンピやコート一式買ったばかりなのに。
まあ手持ちにない色だし彼もかわいーと言ってくれるので良いです。女子っぽいです。


晩飯は豚針のさっぱり煮。豪快です。柔らかいです。なんか味が薄すぎたのでマスタードつけて食べた。基本的に料理が苦手なようです。得意料理なし。
明日はガーターベルト初挑戦です。

銭ゲバ

マツケン好きで、内容も期待してたんだけど胸くそ悪い話だなぁ。
蟹工船、今度映画館で上映するそうです。
マツケンって奥二重だった気がするけどあんな二重だったかなぁ。
マカロンなんて出してくれたんだから盗むってのは表現がおかしいよなぁ。

生活保護受けろよとか、そういうとこ見ていらつくのはフィクションをフィクションとして楽しめてないってことですかね。
工場は好きです。子供の頃から眺めて育ったから。殺伐として灰色で薄汚くて、なんとも殺がれた感じが。中身の見えないところが秘密めいていて。今も近くの公園に行けば聞こえる、金属のきしる音。繰り一定のリズムで繰り返す、金属り打ち合う音。すべてが詩的だ。

メンヘル行きました。割と元気です。過敏性嘲笑行軍の薬が増えたので薬代が6000円以上……

L役のマツケンが好きです。
しかし原作はかなりおやつにこだわってるのに映画版ときたらポテチ食うわ板チョコは食うわ。
甘味に対するこだわりが感じられないところが不満。
なんかこう、お取り寄せっぽいスィーツにして頂きたい。

のほほん週末

やっとのんびりです。
気になる営業向けの配送日案内も作成して配布。伝票の計算もしたし。
昨日は社長に体調がもうアウトだからなんとかしてくれメールしてみた。返事なし。

福袋にやたらとTバックが入っていたので履いてみた。
えーと落ち着かないです。サイズが小さいのかなあ。

だいぶ落ち着いた

生理も終わりかけだからかやっと落ち着いた。仕事も一段落。

いじめっこがやたらと本社からの持ち帰りの追加を増やそうとしてウザい。
しかもなんかどうして「本当は追加できるのにしてあげないのよ」的な意味合いでなんかこっちが意地悪してるかのように思っているようだ。またかよ。
今日は木曜だから向こうは忙しいんだってば。「向こうの人が基本的には何時まで受け付けるって言ってた」「」いやだから木曜は、倉庫が終わるのが11時…」
聞いてない。そんな手間なこと積極的に受けなくていいんだってば。

しかしアロマポットいいなぁ。普通は水を入れる皿が平たいのだがこいつは細めの筒状になってる。すぐに香りが漂い始め、沸騰するので使用時間は10分まで。おまけについていたオレンジスウィートを使用。案外よい。

彼氏がまたサラリーマン大会に行って来た。県代表で今度はエリア別の大会である。無理にめっちゃ躁状態にして挑んだら審査員絶賛だったらしい。そのまま優勝してしまえ。

あっちゃんは癒し系だね。一緒にいるときはデパスいらずだよ。というメールが来た。うれしいようなちょっと微妙だ。

鬱憤

精神的には普通。新人にいらつくが。
なんとなく受注課は改善に動いているようだが。こっちもなんか書類など作成せねはならんのだが請求書はあらかた片づいた。次がまだ来るんだけどね。

ケアレスミスで請求書が合わない。
棚卸しはやっと終わった。特急で棚卸しの表作ったからコメントやら仕入れのミスやら何も書いてない状態で送ったので経理課からさんざんお叱りのメールが部長あてにきていた。俺シラネ。

友達のとこにちょっと顔を出した。

寒すぎる。もうね。底冷えして朝は動けません。

普通

七時半に切り上げて帰った。
休み明けなので元気です。
請求書いっぱいです。ケアレスミス多し。

相変わらず新人は箒出すまで掃除しないしうぜぇ。
返事もしないし。

なんとなく業務改革運は進んでいるようです。
とりあえず本社と同じように班分けして処分品処分するようです。

希望半分ぬか喜び半分。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

