06
1
5
7
13
14
16
18
20
21
22
23
24
27
28
29
   



名前も覚えていない女の子

インターネットでの知り合い。享年21歳ぐらいだったと思う。

パワーのある女の子だった
鬱病の母親と暴力親父の元で育ち、学校ではいじめられていた。
コンプレックスをばねにして自力で二重の癖つけて、同窓会ではキレイになってクラスメイトを見返したそうだ。

美人(写真載せてた)でモテて頭がよかった。女王様タイプでネット上にはいつも取り巻きがいた。
バンドも組んでて自分で作詞もしてた。
アーティストにありがちな自分はスゴイ! という妄想を持っていた。磨けば何かは出てきたんだろうけど……

精神病で入院するほど重症だった。自殺未遂も何度もしてた。薬を一気に飲んでしまう(いわゆるオーバードーズ)。頭がよすぎて精神科医がバカに見えるので、医者を論破して病院からさじ投げられてましたね。ちょいちょい強制入院してましたけど。

そんな彼女と雑談したりけんかしたり。
母親の元にいられなくなって飛び出して、四股かけて同棲していた。
時々精神病の発作を起こすらしく、まともに八時間週五日勤めることができないのでホステスになった。モテ女なのであっさりNo.1獲得。女のひがみは取るに足らずという感じでした。
男とはくっついたり離れたり。
しかし発作を起こすから二時間のホステスさえも勤まらなくなってピンサロやってた。
この時期、論客(もしくは荒らし)だった私は失望したものです。彼女は強かったから過去も現在の病気も乗り越えていけると期待していたから。モテるし美人なのに風俗嬢になって一本抜いていくらの仕事なんてのがやるせなかった。
父親をが酒乱だったので、アルコール中毒患者のために何かしたがっていた。アルコール中毒患者って鬱病患者とかぶってるんで。

モノカキ資質もあって(日記をウェブで綴っていた)。ピンサロでも同僚にインタビューしてた。フーゾクを選んだ理由は借金だとかブランド買うなんてものじゃなくて生活のため。あ、お客さんにはお金欲しいからとか、わかりやすい表向きの理由を言うそうです。
当時は知らなかったのですが風俗やAV嬢は精神病の人が多いそうです。彼女と同じく長い時間働くことができないから、短時間で稼げる仕事ということで風俗。

ある日家族から、掲示板に「娘は死にました」と書込がなされていました。後日葬式の様子が書き込まれ、いつの間にかサイトごとなくなりました。
何度目かの自殺未遂が成功してしまいました。彼女はパワーがあったけど、その力自体が御しきれなくて、それで自分自身に向いてしまったところがあったなーと。でもそのパワーの強さは彼女がもっとも憎んだ父親から受け継いだものでもありました。生きていくことに必死で、はいずり回って泥まみれになって、でもはい上がろう、生き抜こうとする彼女は本当に強かった。
ずっと忘れていて名前も思い出せなかったけど、ふと思い出しました。

私は今年で29歳です。2年前には同僚が自殺して、会社の女の子も泣いたけど一ヶ月もすれば何事もなかったように進んでいく。社長も葬儀に来たとはいえ、人一人の命って、社会的にはけっこうどうでもいいんだなと学びました。当時仕事が「殺す気?」ってぐらいひどかったけど、会社へのあてつけで死ぬのだけはやめよう思いました。いや退職するぐらいなら失踪するタイプなので私。「リストラされたのを家族に言えないサラリーマン」的なアレ。

さて最近のお友達続報。
「私が死んだらブログのコメントに死にましたって書いておいて」と言われてふつうに「わかった」と答えて、わかったって何だと言われる。
放置したらスパム大量にくるし、パスワード渡すぐらいしとけ、と現実的にどうするかとか考える。平日に死なれてもうちの会社は休ませてくれないなー、通夜ならいけるかなとか。
リスカ見せにきたときも「なんでこんなことしたの」だの「死んじゃだめ!」だの言いませんでしたから。
ネットでメンヘルにスレてるからあーはいはい的に流します。もちろん内心動揺してるし自分の目でそんなヤバいもの見て平気なはずがありません。
さすがに気味のいい話じゃないから自分の中で少し落ち着くまであまり人に相談しませんでした。
最近ちょっとノイローゼ気味で携帯が鳴るのが嫌でした。

頼られたところでもうできることは同情ぐらいしかないですし。助けることができないのに首つっこんで、自己満足でしかなかったのかなと。最初から何もしない方がましだったかと。結局深刻になってから「やっぱ無理」という形になったし。
夜中の3時に目が覚めてうめきながらのたうち回ったりもしてます。親が驚いて起きましたよ。
周囲の人にもずいぶん相談にのってもらいました(やっぱり年上は知恵と経験がありますよ)。
とりあえず離婚して一人だけ生活保護申請したらとか、教えられることはすべて教えました。
結局夫婦の問題、よそのお宅のことになってしまうので踏みこめない。独り身だったらもう少し違ったんでしょうが。旦那に説教かましにくる親戚の方がましな気がします。

自分を支えきれないのに他人の面倒なんか見られるわけなかった。共倒れしても意味がないから多分私はドライな反応しかできないんだろう。感情が鈍って働きません。

パニック障害を持つ彼女の気持ちや症状はわからないのでがんばれとか、説教のたぐいはしませんでした。文句は言われてるんだから私が言わなくてもいいわけで。
がんばれは禁句ってのが染みついてるから普段から誰に対してもがんばれとは言いません。

退去の期日に朝から彼女の父親が来たそうで。
本当にどうでもよかったら朝っぱらから来ないと思うけど。表面に現れる態度がどうであれ。
なんか旦那に説教(攻撃)する親戚の方が、何も言わない自分よりもある意味ましなんじゃないかと思いました。

ラストフレンズ

でぶちゃんとヤセが絶賛してたラストフレンズ。
今日初めて見たけど激しくウザい…

こういう女って結局周りが止めても聞かないのよね。で、止めるのあきらめると。

6/25 220日目

キウイ
薩摩揚げとインゲン煮
ごはん
豚肉

コンソメたまごとわかめスープ

野菜ジュース
さつまあげとインゲン煮
豚肉
たまご焼き
ごはん
ふりかけ

さしみこんにゃく 酢みそ
チャーハン たまごとブロッコリーとハム
グレフル
クッキー一枚
トーストバターハニー

50
20.3

最近49.2kgぐらいだったのに毎日トースト食べてたせいか。

最近の過ち

クレンジングは風呂に浸かりながらするものではないらしい。

Flat Earth Sociertyがキター!!

ISMS
フラットアースソサエティのベストがやっとこさiTunesに出現。
サイコスカウトサイコスカウト
(2006/04/23)
FES(フラット・アース・ソサエティ)

商品詳細を見る

以前、最新アルバムのサイコスカウトを見かけて迷っている間にiTunesに表示されなくなった経験あり。

バンド編成という意味ではジャズ的なんだろうけど曲はジャンルが広いです。プログレ? ブラス・ロック? とてもアヴァンギャルドです。
うだる暑さの夜の地下バーな感じです。
渋全渋全
(2006/01/11)
渋さ知らズ

商品詳細を見る

何故か目薬のCMで使われている渋さ知らズに近い(フラットアースソサエテイとは同じイベントに出たことアリ)

図書館から借りた本

博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
(2005/11/26)
小川 洋子

商品詳細を見る


丁寧で暖かい本。
記憶が80分しか保たない博士は毎日家政婦とその息子のことを忘れる。
でもなにがしか心の交流が進んでいるようででも実は進まない。
殺伐としている心におすすめ。
数学に対する愛情という変わったものをしつこすぎずに織り込んである。
その他借りた本。
ビジネス関係は和田秀樹祭りです。

アロマ関係
愛されるためのアロマテラピー―恋も仕事もうまくいく
キャンドルの本
エッセンシャルオイルの、香りの合わせ方の図が欲しかったので。
はじめてのアロマテラピー
アロマ香水手作りバイブル―香りを味方に、なりたい自分になれる!
手作りって見たり想像したりするだけで楽しいですよね。香水なんて夢があるなぁ~。あとビーカーとか見るとちょっと楽しい。

数字で考えれば仕事がうまくいく
一瞬で空気を変えるバカ
自分だ……いまだに空気が読めない。
虐待の心理学―わが子を愛せない親の精神病理
トラウマ神話と若干かぶる。
図解大人のスキマ時間勉強法―速く、楽しく、勉強を続けるテクニック
和田秀樹は勉強法の本を書いてるけどそれのかみ砕いた版。
「ちょっと不幸な私」を変える上手な甘え方
この差はなにか?勉強のできる人できない人―頭の問題か?やり方か?環境の問題?
転職力―成功するための63のポイント

ビューティフル・ソングス~ココロデ キク ウタ~VOL.2
ジェイムス・ブラントとかが入ってる。明るく軽くさわやかでなかなかよいコンピ。

実験小説 ぬ (光文社文庫)
この文庫がすごいで見かけたので。

6/17 219日目

卵豆腐
ポテサラ
ごはん
コンソメスープ
ドライフルーツアプリコットとブルーベリー

かまぼこ
不明
ハム
ごはん
ふりかけ
チキンカツ
あめ

やさしい素材 マンゴーと赤メロン

卵豆腐
玄米あずき
しめじ牛肉
いんげんにんじん
びわ
飲むヨーグルト

ご飯食べた

昼間からアロマ風呂に。オレンジを入れてひりひりする(二回目)
2100円でディナー。何故日曜の夜。
S木をいじめたら紙ナプキンを丸めたやつを投げられる。この野郎。
最後はBが仕事の愚痴。それまで楽しかったのにぶちこわしだ。
Bは16kgやせた。メモはたまにしか書いていないらしい。
プロテインダイエットだってさ。
私もプロテイン飲もうかな。
ヤセ目的でなく純粋に補給……

蜜蝋がほしい。
サイプレスEOがほしい。
アロマオイルでろうそく作りはあきらめるけど手作りでリップクリームを作りたい。が、ろうそくで消費している。
ジャスミンとローズのフローラルワックスがまだ余っている。
ジュニパーがほしい。
クラリセージをけっこう使った。

パルマローザのにおいが気に入らない。水分バランスによいらしいので必要なはずなのだが。
惹かれるのはストレス系と子宮にきくやつばっかり。

キャリアオイルがない。
植物性バターがほしい。

6/12 218日目

玄米
コンソメわかめ
切り干し大根牛肉

野菜ジュース
トンカツ
サツマイモがちょっと生
ごはん
ふりかけ

本日試食会
豚焼き肉
マンゴームース 好評
中身が餃子みたいなカツ うまい。
マグロフライ あまり安っぽくなくうまい。
メロンのムース不評。メロン味はムースにしてはダメだ。

今日も冷凍パン持って帰れなかったー。
廊下の冷凍庫撤去のごたごたか社販分が不明。昨日は早退だし。

49.2
20.3

6/11 217日目

玄米
もちっぽい餃子
みそ汁

ごはん
ふりかけ
たまご
チキン
ぶり

アイス

ホットケーキココア
ぶり
たこの酢の物
玄米
コンソメわかめなっぱ

記録忘れたけど49ちょいくらい

タイトルなし

20080612000505

ろうそく作り

20080611224320


えーとやはり芯が倒れてしまいますね。火をつけると。
アルミカップが小さくて全部ろうが熔けて支えがなくなるから。これは
溶かしてフローラルワックスと混ぜるのも手間。糸が2本ののところをねじりをくわえて4本にするとねじりで絡み合うので自立した。
刺繍糸の芯を座金にパチンと挟んだら蜜蝋のチップをそのまま注ぐ。ライターで軽くあぶって芯に蝋をしみこませた。そして火をつけて蜜蝋が熔け始めたらフローラルワックス投入。これでええやん。

面白かった本

「傷つきやすい子ども」という神話「傷つきやすい子ども」という神話
(1997/08)
U. ヌーバー

商品詳細を見る


以前から偽の記憶について関心があったので。
うまく行かないのは過去のトラウマのせいだという神話についての反論。アメリカではセラピーや催眠療法が盛んで、患者が虐待された記憶をねつ造して親を訴え、殺人や児童虐待、性的暴行などで捕まることがあったそうです。

実際、元から頭がおかしかったのか虐待でおかしくなったのかは判定が難しいそうな。
犯罪者はだいたい家庭がろくでもないけど、そういうふうに言えば情状酌量されるからってのもあるし。

6/10  216日目

ごはん
サラダ
豆腐

野菜ジュース ヨーグルト入り

白和え
メンチかつ
たこ
ごはん
ふりかけ

じゃがスナック
グレープフルーツ

また辞める

今回は本社の営業。
まじめな人で仕事しすぎだけどでも上司に相談できなくて急に休んで辞めることに。たぶん20年とか勤めてる人。あの世代の男性がすまないって泣いてしまうぐらいだからそーとーキテたんだろうなあ。

本社の営業ってふつうに朝3時時から夜8時ぐらいまで働いてる。
わが支社だと、朝そんなに早く来る人は5時で帰ります。
残業も朝も早く来ない人は自宅で伝票書いてそれで仕事ふつうに終わってる。

この仕事量だと、電気屋の正社員の方がましだな。


ヤセとBは引継の話をN本部長に聞いただけなのに聞いてないだの考え方を改めろだの謎の嫌みをさんざん言われてヤセは朝から泣いてました。涙もろいコなのです。
しかも退職願が社長に渡ってない。
やっぱり……

だって社員が辞めるなんて言ったら飛んでくるものあの社長。
このままだとS木が辞めたときみたく一年前から辞める話をしてたのに社長が聞いたのが一ヶ月前で「急に辞めるなんて聞いてない」と有給使えずみたいにモメそうだ。

所長はN本部長が決めるって言ったのにさー。コレだよ。
部長はしらんですますし。

おまえらなぁ。

6/9 215日目

玄米
たけのこ煮物 にんじん 牛肉
シーチキン

ごはん
オムレツミート
水餃子っぽい何か
にんじんと昆布の煮物

ささみごまドレタマネギ
とうふミート

砂肝
塩キャラメルケーキ

体重 49kg
体脂肪率 19.9%
体脂肪量 9.8kg

words

でかけようよ。錆び付いたコンパスと子どもの時に描いた宝の地図持って

words

もしも魂を0と1に置き換え可能なら、僕は喜んで電子の海を漂う

6/8 214日目

首をまた痛めました。

わかめにぎり
ビーフン
キャベツ
ぶどう

シュー2
オレンジジュース

玄米
ミートオムレツ
サラダシーチキンドレ
ゆで卵

シュー
コーヒー牛乳

100均にてかわいい段ボール箱やら机の上の整理する棚などを買う。
意外と目的のものが見つからない。
化粧品置くところとかほしいなー。
ネイルケアやらコットンのビッグサイズやら使わないネックレスやら。
広辞苑も類語辞典も使わないけどおいておきたい。類語辞典は小説を清書して印刷用作るときに使うって何年先になることやら。
友達が解剖図貸してくれました。筋肉やら骨格やら見てて思わずデッサンしたくなってきました。
特に子供の年齢別の写真なんか役に立つなぁ……ってこれ全裸だから児童ポルノになってしまうじゃないか。現時点では単純所持は罰則されないのですが、これからは処罰対象にしようとする動きが出ています。

昔から「単純所持を罰則対象に含めた場合は、児童ポルノをメールや手紙で送りつけた上で通報したらえん罪し放題じゃないか」という意見がありましたが現実は斜め上をいくものです。
とあるウイルスに感染すると、勝手に児童ポルノをダウンロードして勝手に通報までしてくれるというのがあるんですよ実際。

人ごとじゃないんですけどねぇ。

6/7 213日目

フランスパンバター
そうめん

ケーキ
チョコケーキ 1/2
ミルクレープ 1/2

焼きめし
ピングレ
ゼリー2
コーヒー牛乳
白ごまケーキ
せんべい
なんかおこしらしきもの

6/6 212日目

バナナ
玄米
みそ汁
ハム
きんぴら
ジュース
チョコ

ごはん
ふりかけ
ハム
タタキに火を通した
マヨ
きんぴら
抹茶プリン Bがくれた

最近のプリンはとろとろばかりですな。

ケーキ
たまご
さけ
どれ
スパナポリタン

6/5 211日目

メンチ
玄米
ひじきりぼし
なっとう

ジュース
チョコ
ごはん
ごぼう
ひじききりぼし
あじなんばん
メンチカツ
あめ
あめ
あめ

カレーコロッケ白身入り
さばから
よもきもちあんいり
卯の花キャベツ
鰹たたき

白ごまケーキ
フランスパン バターはちみつ


表示が一行じゃなくて3行くらいある電卓があるとよくないですか?

ひさしぶりに

三ヶ月ぶりくらいに小説アップした。
表現が難しかったり眠かったりで書くのやめました。解剖図でも見ないと無理だわあれ。

words

ココロ、ニ、カンセン

イメージ
ふわっとした感じの少女。中性的で少年風。
ミーム。

ストーリーは特になし。

6/4 210日目

玄米
たたきごぼう
のり
スープコンソメかぼちゃ

野菜ジュース

ごはん
しいたけの佃煮
コーンクリームコロッケ
キャベツ
しめじ
にんじん
あめ

春巻き色々
そばめし

あじ南蛮
 大根にんじん
のり
玄米

ゼリー 青林檎とぶどう
ハニートーストバター
ミルメークいちご

体重 49.6kg
体脂肪率 20.3%
体脂肪量 10kg
除脂肪体重 39.6kg

6/3 209日目

チキン
タマネギ
シメジ
みそ汁
玄米
野菜ジュース
ごぼうたたき
ごまふりかけ
鶏肉タマネギとシメジ炒め

豚肉ショウガ焼き
シメジタマネギチキン

あめ

にらまん
玄米
肉じゃが
ピングレ
パン一枚 石焼き

体重 49.6kg
体脂肪率 19.8%
体脂肪量 9.8
除脂肪体重 39.8

6/2 208日目

しじみつくだに
ごはん
ぶりかま
こんそめ
豆乳
野菜ジュース

ごはん
こんぶ
あめ
さば
こーや
こんぶ
たまご
ちょこあめ
キャベツ
バルサミコドレ
玄米
鶏肉
たまねぎしめじ
菓子パン

49.6
20.4
10.1
39.5

6/1 記録なし208日目

49.8
19.4

5/31 207日目

メロン
レタス
ドレッシング
玄米
さけかま
たらこ
野菜ジュース

ポテト2本
ごはん
ふりかけ
キャベツ酢の物
ハのつく何か
こうや
チキン

スープかぼちゃ
キャベツ
わかめ
牛肉
レタス
ごはん
プリン
メロン
ハニーバタートースト

5/30 206日目

キウイ
ごはん
コロッケ
サラダ
不明

野菜ジュース

チョコ
ごはん
ごまふりかけ
たまご
GP
かぼちゃコロッケ

キャラメルとくるみのチーズタルト
Bちゃん作です
酢の物 キャベツ わかめちりめん
さけかま
玄米
たらこ
バターハニートースト
たらこ
49.4
20.7

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

