05
3
4
10
11
14
18
23
25
27
29
30
   



最近の会社

新人が仕入れに志願したのに受注課は今のままで仕入れを新しく入れるつもりなんだと。
ふざけんな。
使えない20年勤務には雑用やら先の分の伝票入力させて、入社一年に満たない受注課のこが指示を出しなさいって。本社で定年近くまで勤めたあんたが指導できないような筋金入りのバカをなんで新人が面倒見ないといけないんだよ。
しかもあいつ言うこと絶対聞かないし。伝票渡せば未入力のかごに戻すし。
自分から「連絡しましょうか」って言ってそれっきりほったらかしにするし。
毎日同じこと繰り返して深甚に怒られてますが強情なので聞きません。

本社と話し合いしたのはなんだったのか。N本部長。仕入れの惨状話したのに。
何もわからない人に仕入れさせるっていったい何なんだ。
今で仕入れがでれだけ大変かメールしても無視してたし。
社長の手前、いっときわかったような顔してただけなんかい。

てまに期待すると前以上に落とされることの繰り返しです。

わんこ

会社の近くに住み着いてる野良一家が子犬を生みまして、7匹くらいいます。かわいいさかりで人がさわっても嫌がらない。
隣の会社の植え込みに仲良く寝てます。隣の会社のおじさんたちは動物好きらしく、昼休みにほのぼのと眺めてます。最近は土砂降りだったからか植え込みの木の上に段ボールがしいてありました。優しいねー。でもあんなに人になついてたらまたすぐ保健所に捕まるなー。今ならもらい手がつくから捕まえてワンワン銀行に連れて行った方がいいんじゃないの?って話してます。

野良なのにずいぶんまるまると育ってることで……

久しぶりの京極堂

邪魅の雫 (講談社ノベルス)邪魅の雫 (講談社ノベルス)
(2006/09/27)
京極 夏彦

商品詳細を見る


久しぶりに京極シリーズ読んだ。今回は榎木津の見合い話が絡むというところが目新しかった。もう出たの2年くらい前なんだねぇ。
ミステリは好きなのですが読むといつも誰が誰かわからないので実はあまりカタルシスが得られません。シリーズ読んだのが昔だから、過去の登場人物の話がちょいちょい出てくるけど、相模って何作目だっけー、白樺ってなんだっけーと。
今回は警察関係が色々いるんだけど、過去の事件で関わった警察官が出てくるもんで、そんなの覚えてないがな。

というわけで誰がだれやらわからないまま京極堂が事件を解決しに来ました。
731部隊あたりに懐かしさを覚えてしまうわけだが。

いつも通り文章が長くて読みづらかったです。

5/28 204日目

なっとう
玄米
たらこ
わかめスープ

野菜ジュース

キャベツ
がんも
ごはん
ふりかけ
メンチカツ
いか

わかめ
あめ
パイの実 日向夏みかん

ちらし寿司
水餃子
ひじき煮
すのもの わかめきゅうり
するめ
おかき 大豆
するめ

体重 50.4kg
体脂肪率 19.8%
体脂肪量 10kg
除脂肪体重 40.4kg

5/27 203日目


みそ汁
なっとう
ふりかけ
なっぱ
ハム

野菜ジュース

ごはん
わかめ
グリンピース
さけ
ハム
たまご

パン
コーヒー
カリフラワー
わかめ

いか
キャベツ
不明

5/26 202日

クランベリー
ごはん
サーモン
コンソメスープわかめとキャベツ
しじみつくだに

野菜ジュース

ごましお
ごはん
かまぼこ

さけ
クランベリー
チョコ
あじ
玄米
さけ
みそ汁
パン
コーヒー

体重記録なし

5/25 201日目

そうめん
こくだしつけめんたれ
パン
野菜ジュース
野菜ジュース
そうめん
かつおだし
のり
ねぎ

ピスタチオ
ケーキというかマドレーヌ的なものフィナンシェ? なんでもいいや
パンというかデニッシュ2 バター
赤飯

たぶんメモ抜けてる。

50.8
19.7

未だにパンツLなんですよ。デザインによってはお尻がはみ出すのですがでかいというよりきゅっとしまってないせい。
下半身の肉は結構付いてるのですが、いすに座ると骨が当たって痛いです。昔はこんなことはなかった。

図書館でオーシャンズ11とりあえず借りてみた。探し方がよくわからんのです。古典が見たいけどうっかりするとビデオの場合があるし。

5/24 200日目

ウインナキャベツコンソメ煮
ツナオイル漬け
そうめん
グレープフルーツ

ジュース
ビーフン
ナポリタン
カニっぽい何か
煮物 ごぼうレンコンふき
煮たまご1/2
エビから揚げ 2個
ぶろっこり
たぶんテリーヌ

海草サラダ
ドレ
そうめん
こくだしつけめんだれ
野菜ジュース
お好み焼き
ココア

50.6
19.7

体脂肪だけ微妙に減っている。
またドカ食い続けると脂肪になるんだろうな。
運動しなきゃーと思うだけなのさ。

5/23 199日目

キウイ
わかめコンソメ
玄米
しそわかめ
サラダ バルサミコドレ
さけ

ジュース
クランベリー
チョコ

こうや
昆布
たまご
ハムきゅうり
ベーコン

クランベリー
チョコ

飲み会。酒は飲まなかったけど和食系でした。

49.8
19.7

で、この番の食事会でしたが高かった……
おいしいけど量が少なかったもので。ありゃ酒飲みに行くところだ。
S木さんの誕生日ということで三人でワリカンしたら6000円超えた。

words

君ときたら、人の話を口から聞いて、左耳からそのまま出しちまう女なんだから。

words

はじまりと終りの結び目と呼ばれる場所だよ。

198日目

キウイ
なっとう
玄米
みそ汁
ソーセージ
チーズ
クランベリー

ごはん
ふりかけ
ソーセージ
カルビ
餃子
こんにゃく
にんじん
クランベリー

チキン
スープコンソメ
わかめ
ドレ
サラダ
玄米
はっさく

コーヒー牛乳
チーズ
するめ

今日はまたS木さんが私らの昼休みに遊びにきてた。
社外の人間が休憩室にいていいのかと。
そしてやたらとげとげしいB。
何かと嫁に知らせるとか、ヤセと二人で(ごはんとかホテルとか)行けば、と言い放つ。
今まであんだけ仲良く話してたのに沈黙が多いよB。
さすがにバレバレだと思うよ。あんまり追いつめると本当に二人ともくっついてしまうぞ。
別に嫁にばらしてもいいもんって言うS木もいかがなものか。
この状態でなぜ四人でごはんを食べに行くことを提案するのだBよ。
明日行って来ます。

最近不倫ブログになりつつありますが当サイトは法に触れることは推奨しておりません。

髪が変。毎朝いらいらする。
後ろものびてはねるようになった。もう本当にひどくて鏡見るといらいらする。もう少し我慢しないと切りようがないというか変すぎて美容院に行きたくない。
切りたいけどもう美容院大嫌い。歯医者とか予約の電話しないといけないところ本っっっっっ当に嫌い。

セージウォーター

エッセンシャルオイルを作る際にできるのがフローラルウォーター。
水蒸気でオイルを抽出するのですが、上澄みの油がエッセンシャルオイルその水のほう。

いや、セージのにおいって好きなんだけどフローラル(花じゃないけど)ウォーターがすごくクサイです。薔薇のフローラルウォーター買うのは考え直そう。

最近腹が減るので朝はビスケットというか要するにクッキーを二枚食べてるけど無駄なので明日からクランベリーもってこうかとおもいます。

デジタライズ・ミーへの習作

母さん、あなたは僕をとても愛してくれました。
あなたは愛情を込めて料理を毎日作ってくれました。加工食品や化学調味料を毛嫌いし、素材にこだわって有機野菜や安全な食材だけで僕を育ててくれました。
病にかかれば夜中でも僕をおぶって病院を何カ所も回ってくれました。
その正しい愛がどれだけ僕を苦しめたことでしょう。
いいえ、あなたは悪くありません。
だけど僕は、あなたの手作りの料理をおいしいねと言って平らげたその口で、トイレですべてを吐き戻していました。あなたは、あのすえた吐瀉物独特のにおいに気がつくことはありませんでした。

戸籍を書き換えて嘘の死亡届を出しました。あなたの知る娘はもうこの世にはいないのです。悲しませてごめんなさい。
だけど僕は幸せです。今の時代、人の手を介さないものだけを食べて生きていけるからです。
イオン飲料とブロック型のビスケット、ビタミンやミネラルの栄養補助食品、時々食べる冷凍加工食品、嗜好のためのチョコレートを少々。
僕の生命を維持するのに必要なのはこれだけです。
あなたの手編みのセーターも、名前を変えたときにすべて捨てました。
不必要な肉を削り、もう女ですらなくなることができました。

仕事は順調です。
今僕は、人の記憶に関わるプログラミングをしています。記憶を読み出して移植するところまでは実用化ができていて――母さんは詳しくないから知らないだろうけど、おもちゃ会社から売り出した、ペットの記憶を再現するソフトウェア。あれは僕が作ったものです。
そして今関わっているのは、記憶だけでなく、人の思考もコンピュータに移植する技術です。うまくいけばアインシュタインをデジタル技術で蘇らせることができるかもしれません。

僕はこの世に、肉体を背負って生きているのが自分で許せません。
もしも生き続けなければならないのなら、紙のように薄い肉体でいたい。限りなくこの世に存在する部分を減らしたいのです。血肉と骨でできた体は僕にとっては拷問です。それらはとても有機的で生々しすぎる。鼓動もぬくもりも嫌いです。僕はもっと殺(そ)がれていたい。

こんなことを話すのは初めてで、そして最後になると思います。
いいえ、このメールもきっと送信せずに捨ててしまうと思います。
僕は今のプロジェクトが片づいたら、再び名前を変えるでしょう。
僕は可能な限り、自分が生きていた痕跡を残していたくないのです。

親不孝な娘でごめんなさい。僕のことは忘れて生きてください。
僕は本当にあなたのことが少しも愛せませんでした。

26歳最後の夜に。

(署名)

迷宮へのオマージュための習作

両の耳を縫い合わせる老婆がいた。
古びためがねの奥からのぞく目はとてもチャーミングで、てらいのないほほえみだった。

「耳を縫い合わせてどうするのですか」
私は山高帽を胸の前に置いて問う。
「見てくださる? この形。ほら、こうやって手のひらを広げると――」
切断面を縫い合わせた耳は老婆の手から飛び立ち、ひらひらと羽ばたいた。
「飛んでいきましたね」
「蝶の耳、と呼んでいるの」
耳の蝶、ではないらしい。くすくすと笑う老婆の首は細くやせて、筋が脈打った。
「捨てるのももったいないじゃない。こうやって飛んでいってね。色々な国の様々な人の言葉を聞くの」
「聞いても何も答えてくれないのでは? 耳はあっても、言葉を理解する頭も、心もないではありませんか」
「ただただ聞いてほしいときだってあるわよ。どこにも行き場のない言葉を、話を、ありのままに受け入れて、そしてどこにも貯蔵しない。話がどこにも回転せずに無に還る。すてきだと思わない?」
彼女はまるでいたずらっ子のように、楽しそうだった。

197日目

クランベリードライ1粒
宇治金時
寒がりのくせに昨日の夜中に食べた。

卵スープ
キウイ
なっとう
タマネギ
牛肉
玄米

ベーグル
生ハム
トマト
マヨ
白ごま
卵1/2
タマネギ
牛肉
ソーセージ
キュウリ
ラズベリーマフィン

こんにゃくの酢みそさんしょう入り
カルビ
玄米
コーヒー牛乳

体重 49.6kg
体脂肪率 20.5%
体脂肪量 10.2kg
除脂肪体重 39.4kg

EOが届いた

さっそくクラリセージとローズアブソリュートのエッセンシャルオイルを風呂に投入。今もアロマランプで炊いてます。

15mlで1200円と格安の割にけっこう甘く香ります。

メモプランナー

20080521223821
一冊使い終りました

本日のバカ

相変わらずBと駄目な男と女の会話をしています。
ただ、S木さんのことを引きずってるので会話に入ってくるんですよね。
「本当はあのコのことが好きなんでしょう」とか。
これぐらいなら「わかってるだろ、俺にはお前しかいないんだ」で受け流すのですが
「そのコを目の前につれてきてひっぱたいてよ。大嫌いって証明して」
この台詞はS木さんの奥さんが旦那に言った言葉です。

「どっちもじゃなくて私だけを好きでいて」
「二人分愛すから」
最近切り返しの難易度が上がってきて厳しいです。
有吉先生は引き出しが多いねってBには言われます。

途中で歌ネタになるので
「愛してるって言ってよ」
「愛してるって最近言わなくなったのは!」
「本当にあなたを愛し始めたから!」
とか、チャゲアスとか宇多田あたりの歌詞を朗読しはじめます。
ええ、楽しい職場ですよ。

196日目

みかん1/2
ごはん
なっとう
つくだにっぽい
キャベツ
チーズ

野菜ジュース

ビスケット

ウインナ
ちくわ
ごはん
ふりかけ
わかめ
なっぱ

キャベツ
ごま
酢みそ

あめジューシー

チョコ

いか
酢みそ
たまご1/2
キャベツ
酢みそ
ネギ
タマネギ
わかめ
玄米
にんじん
牛肉
えのきと卵スープ
そらまめ
オレンジ

宇治金時
チロルみるくもち

195日目

ウインナ
ひつまぶしっぽい
メロン
レンコン炒め

ウインナ
レンコン炒め
ひつまぶし
さやえんどう
さばてり
たまご

ソーダあめ
まんじゅう
チョコ
あめ

キャベツのたまごとじ
げんまい
しそわかめ
カットコーン
枝豆

ソーセージ
うじきんとき

体重はかるの忘れた。
今日も所長は自分で発注指示しておいてヤセに「なんで発注したんだ」と怒っていた。

記録なし

49.0
19.6

なぜか体脂肪減った
フランスパン工房一袋あけちゃったよ。全部食べて252kcal。
ふつうにフランスパン食べた方がいい気がする。

スイートアーモンドオイルだけ購入して手元に残っていたローズ3%DILと混ぜたが香らず。
手にもなじませて、教えられたとおりにレンジでチンしたタオルで包むと油っぽかった手に浸透してしっとりした手に。
クラリセージとローズのオイルを買う予定……
植物からオイルを抽出するときにフローラルウォーターというものができるのですが、クラリセージが一番収斂作用が強いそうで。収斂と言えばウィッチヘーゼル(ハマメリス)ですがあれはめちゃくちゃクサイんですよ。ローズマリーも好きだけどこれも収斂作用がある。

やっぱ好きな香りって自分に必要なものなんだな。
ローズもクラリセージも催淫作用があると言われていますがエロ気が足りないんでしょうか私。
ストレスとホルモンバランス調整によいようです。あと殺菌。

記録なし

48.8kg
19.6%

今日はよく歩いた。

ばら園

20080517161655
ローズアイスがアイスとしてはおいしかったけどバラっぽくなかった。
たくさん色々咲いてて見ごろでした。
アレだね。青龍とか世界初の青薔薇がなかった。ブルームーンやシャルルドゴールあたりのブルー系(藤色)は ある。
あーゆー薄い色はすぐ花びらの端が茶色くなるし、そんなにきれいでもないなあ。弱いのか?

ブルガリアフェアやってて今年流行りらしい、チロリアンなトップスを売ってましたが18000円。

売店にローズオイルや香りものあまりがなくて不満。ダマスクローズのつぼみをお買い上げ。
メイクィファでいいやんと思ったらあれはハマナスの花だそうで。

限定スイーツ

20080517160233
地元で有名らしき店がばら祭り当日限定で販売してたばらのブラマンジェ。
クリーミィな杏仁豆腐にきいちごの甘酸っぱいジュレと葛きりをかけて頂きます。
甘い黒豆、ばらの花びらが入ってた。

ばら祭

20080517140640
仏壇の技術の粋を集めて作ったサムライ人形。
意外に女性が買うそうです。
ばらグッズをひたすら買いました。
アロマミストとローズオイルカプセル(げっぷが薔薇スメル)、お茶。

ぽちゃの失恋後

今日は浮気者のS木さんとぽちゃとヤセでお昼。
ぽちゃがことあるごとにS木さんに強くつっこんで、普段はドMなのにSになってました。
「今日は嫁は仕事なの?」とか。
奥様の束縛が厳しいのでなんて言ってでてきたのか聞いたら何も言わずに出てきたそうで、
「いや、今日は風呂そうじしてきたから。ぴかぴかに」
話が若干飛ぶ。いいことをちょっとしたからまあ悪いことも……と口を滑らせたので
「あ、今悪いことしてるんだ」と言ってやった。
何かとぽちゃはかみついててこれではヤセも、ぽちゃとS木の間の出来事に感づくのではないか心配です。
昨日のG田さんとの話し合いでSにスイッチが入ったの!と 言い張ってたけどごまかせたかなあ。

本日の会社

ぽちゃとG田さんとN本部長の話し合いで、まあやっぱりうちらの主張全面的に通りまして今まで20年も何してたのかとか怒られてましたが響いてません。伝票入力が間に合わなくて新人二人が自主的に休日出勤してきた話もぽちゃがしてくれて「そうし向けたのあなた(G田)よね」って。
ぽちゃに泣いてすがりついたそうです。「辞めないでーどうしていいかわからない!」って。
「ぽちゃさん全然こっち見てくれない」と泣かれたので
「視界に入れたくないから見ないだけです」と答えたそーな。

今まで逃げた仕事が回ってくるかもしれないから辞めてほしくないだけやろ。
あと不著に何でもすぐ聞くのいい加減やめなさいって怒られてました。

同情を引くために泣くのやめてほしいねーってのが一同の感想。
上司の前とか男性社員がいるところだと嘘泣きするんですよね。

でもどーせ辞めさせたり給料下げたりしないじゃんと。
今日は仕入れ(私とヤセとぽちゃ)、受注課の新人二人で駐車場で二時間も語り合ってしまった。
やっぱりどうせなら新人二人で仕入れは引き継ぎたい、離れたくないしG田にやらせると色々なところに負担が出てしまうと。

あとは月末の忙しいときに必死で半月も先の伝票入力しなくてもいいよーとかそんな話を事務ミーティングでしたのですが、これもG田がゴネるらしい。今まで二週間分入力してたからなんとかって強情はる。
毎朝新人に「なにしたらいいですかー」と聞く入社20年目。
毎朝同じこと聞いて新人に毎回同じようにキレられてます。

194日目

すいか
玄米
スープ うらごしかぼちゃの入った薄いコンソメ。
豚の何か
いんげん

ミラノサンド エビとサーモンのバジルソース
マンゴーケーキ

卯の花春雨 ほうれん草にんじん
チキン
タマネギにんじん
玄米
オレンジ

193日目

玄米
りんご
ウインナ
みそ汁

野菜ジュース
ふりかけ
ごはん
ウインナ
うなぎ
ほーれんそう
切り干し
たまご

飲み会。

体重 49.0
体脂肪 19.5
体脂肪量 10
除脂肪体重 39

飲み会だと体重が落ちる法則。
アルコールによる脱水かな。
あしたは浮気者のS木ちゃんとランチです。
でぶのBちゃんから「ヤセちゃんと行けばいいのに」とメールが来ました。まだ好きなんかい。

いいやつだし相当世話になってるのにデブで呼ばわりも何なのでぽっちゃりに名前を変えます。

社長が突然来たのですがまあ前回同様やくざ顔のJ課長と女性のN本部長と受注課をシメてるMさん。
今日はBちゃんとN本部長と、20年いるのに何もできないG田さんが話し合いして現状を認識してもらいました。20年気づかないN本さんにも驚くけど、今で気づかなかった責任もありますと言ったのでよしとする。

やっぱりG田さんには何も響かず。明日詳しく聞きます。

まあ私とヤセは部長とMさんと社長と話し合いで、先作りやらなんやら前と同じ調子で。
今回はヤクザ顔と社長が営業に色々言って帰りました。
管理者のいない謎の在庫が多すぎる。早く仕入れろと言ってもメーカーから荷物が届く曜日は決まってるんだからいい加減それ沿って仕事をしろと。
文句は自分に言えよー、本社は関係ないとか言うなーって。
ここできちんと質問したり意見を言うのは営業でも仕事のできる2名のみ。

毎回社長、本社の部長と課長と受注がそろって「営業のレベルが低い」って驚くんですよ。
部長はいいわけは天才的にうまいんですよね。

N本部長からは、今回は時間がないのでまた退職の件については来月聞きに来ます、と。
えーと引き留めてくれ。
小太りともめた件ですが、N本部長が「営業のわがまも多少は聞いてやれ」と言ったのは私の件じゃなくて別件でG田さんに向けて書いたものを全員に配信しただけだったらしい。
小太りには私が彼に言ったのと似たようなこと言ったらしい。
そんなにぽっちゃりのこと気にするなんて個人的に好きなの? そんなどーでもいいこと相談してくるなんて、とか。

うーんそうか?
体調悪くなるまで営業のわがまま受け入れないといかんのか、と和紙が返信したのもスルーの上、ぽっちゃりが送った営業の愚痴もシカトしたじゃんかー。

302号室効果なのか拍手が結構頂いておりました。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

